2011年08月31日

プロの何が凄いのか?



注目の、俺の第1打目。

今までに見た事がない打球で真っ直ぐ飛んで行った。
手にしたクラブはクリーク、5番ウッドだ。

実は最近の俺、
ドライバーを使った事がない。
練習場でもそう。実際のラウンドでもそう。

使わなくなって、もう二ヶ月は過ぎだろうか?
キャディバックにはしっかり入っているが、
その「XXIO」の性能が発揮される事は全くなかった。

なぜ、俺がドライバーのクラブを捨てたのか?
その答えは簡単だ!


「スコアがまとまらない」から。


ドライバーを使えば、

曲がる
 ↓
OB
 ↓
2打損する
 ↓
14ホール×2打損する=26打
 ↓
パー72+26=98


と言う事で、
俺がどんなにパットの天才だとしても
常に18パットのキャッシュインを使ったとしても、
ベストスコアの95を更新することはないのだ!


そして、俺が至った結論は、
「ドライバー封印作戦」
題して、
ショートウッドとアイアンの「ヘビーローテーション」だったのだ!!

会いたかったぁ~会いたかったぁ~会いたかったぁ~ YES!

それにしても板野はカワイイ!



改心の当たりだった1打目は、
あいにくバンカーに入っていたが、ココからの2打目がまた凄かった。

残り距離220ヤード。
グリーン手前の右側には大きく池が広がっているが、ここを避けてのショット。
5番アイアンは見事な放物線を描いて飛んで行ったのだ。


俺は、この時確信した!


「今日はイケる!」と。


これからプロの待っているホールでも、
成長の姿を披露出来る喜びを
確信していた。



続く3打目。
残り40ヤードのアプローチ。
これが乗ればパーオンで、さらに上手く行けばバーディーも狙える状況だ。

ボールのライは悪くない。
ラフにはあるが洋芝の逆目に位置している。
ちょっと気掛かりなのは、池越えになるピン位置だが、
いつも通りに振り抜けば問題ないだろう。


そして俺は打った。



「ポチャ」


うん?今、入っちゃった??


そして、
また打った。


「ポチャン」


あれ?また入っちゃた。!?


2球も続けて池に打ちこんでしまったが、
こんな所でヘコタレテはいけないぞ。

だって、さっき確信したじゃないかっ。

「今日の俺はイケてる」と。
「I want you ,I need you, I love youでGETだぜ!」と。
「板野友美も可愛いが江口愛美は最高ーだぜ!」と。

失敗に眼を向けるより、
これからの動作に全てを集中しようぜ。俺。


そして、もう1球打った。


「あ”ー!そっちに行くなー!」

危うくまた入りそうになったが、
何とか池の縁で止まってくれた。

しかし、そのままボールを打つ事が出来ない。
アドレスを取れば池の中だ。

仕方なくアンプレイヤブルを宣言して打ち直し。
結局1番ホールから10打を叩いてしまった。



やっぱり、いつも通りの俺だった。

イケると思ったのは気持ちだけで、
ゴルフのプレーは相変わらずだ。

しかし、今日はプロがいる。
この後のホールで一緒にプレーしてくれる。
俺のゴルフの一体何がイケなくて、何をどうすればいいのか?を
その場でアドバイスしてもらえる。

おまけに、プロのプレーを間近で見れるなんて、
もう最高の学びになるじゃないか。


「どう?調子は?」

なんて、グリーンで待ってたプロが声を掛けてきた。


「あっ、荒井プロ!もう、メチャメチャですよ。相変わらずで・・・。」

そんな俺の悲痛な叫びは届かずに、
「さあ、行くよ!」と、
これから3ホールのラウンドレッスンが始まった。



とにかく、「プロの何が凄いのか?」と言うと、そのアドレスだ。

全く微動だにしない。
まるで、足に根が生えているようにどっしりと構えている。
でも、全身の力が抜けたしなやかなスイングは、
ぶっ飛びの打球を繰り出している。

もう、構えた時点で
「これはイクぜ」と予感させるアドレスなのだ。

さらにこのアドレスは、
パッティングでも同じだった。

不思議とプロが構えると、
例え2メートル位の嫌な距離でも、絶対に外さない空気が流れる。

ピタッと止まり、ブレる事のないアドレス。
そして、
ゆっくりとした力みのないストロークは、
どんなライであってもナイスタッチで合わせてくるのだ。

アドレスを取っただけで、全てがイケるというそのオーラ。

これがプロか?プロの実力なのか!?



そして、
俺のプレーを見続けたプロは、
こう言った。


「それじゃ、何やっても上手くいかないよ。」


えっ?
どういう事ですかっ、ぷろ!?

右に行ったり、左に行ったり、暴れてる俺のショットを見ていたプロは、
こう言った。


「だって、言われた事全然やったないじゃん!
スイングドリルの効果だって全く出てないし!
それじゃ、何やっても上手くいかないよ!!




ガーン!



何をやってもダメ。
何をやってもダメ。
何をやってもダメ・・・。


頭の中、ガンガン鳴ってる言葉たち。
それはMUSICとなって、ヘビーローテーションしている。



そして、

俺は、

ある決意を胸に秘めたまま

このラウンドレッスンを終了したのだった・・・。




同じカテゴリー(プロレッスン)の記事
男のロマン
男のロマン(2014-08-07 20:32)

スイングタイプ
スイングタイプ(2013-04-23 18:20)

新レッスン始まる
新レッスン始まる(2013-04-18 18:40)

全否定
全否定(2013-03-27 12:48)


Posted by アマゴルファー・むら at 11:31│Comments(8)プロレッスン
この記事へのコメント
「ドライバー禁止条例」はダメでしたか...
池ポチャは「脳内パラダイス」になりますよね。

ある決意?
まっ、まさか「RESET」するとか...

それにしても、ともちんは可愛い(笑)
Posted by ごんぼ at 2011年09月01日 12:41
麻里子さまのがイイですよ!
って話はおいといて。。。

しかし、「それじゃ、何やっても上手くいかないよ。」はきっついですね
でも注意してもらい指摘してもらえるんだからありがい事なのか!

池は、超える為にあるんじゃないです。入れる為にあるんです

テーラーメイドのBUNNER2.0のカーボンシャフトがおすすめですよ♪
Posted by もんきち at 2011年09月01日 12:53
適当すぎる。←これは私が師匠に言われ続けたこと。
ドライバーからパターまで、適当すぎるからダメだ、と。池に入れた時点でもう一度仕切り直さなきゃいけませんよ。

ちなみに私の師匠はね~、元サーファーのイケメン君。ふふん。どう?
Posted by マダム at 2011年09月01日 12:58
ごんぼさん。
同じく、ともちんファンですか?(笑)
私の場合、技術的なこと以外に原因があるようですっ。
最近では、
「AKBより少女時代の方がイイな!」とか思っていますし。
RESETした方が良さそうですね。

もんきちさん。
そのキツイ言葉が、逆に心地良かったりして。
いやいや、Mではありませんよ!
それだけハッキリ言われると「分かりやすい」って事ですっ。
カーボンにもどしましょうかね~?

マダムさん。
ギクッ。ソレ、私にも当てはまっているかも!
とにかく「O型」なんで。!?
それしても、「サーフィン」と「ゴルフ」って、
意外な関係ですねっ。「日焼けしている」って事では
共通してますが。
で、どう?って聞かれれば、
「負けねーぞ!」って答えるしかありませんね。
明日から日焼けさサロンに通いますよ!(そっちかい?)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2011年09月01日 13:24
ラウンドレッスン、お疲れさまでした。

タングラムの1番、私もあそこは大叩きしやすいです。
次のショートも、池が嫌でしょう?
タングラムは、inから回る方がいいスコアがでる気がします。

荒井先生のスイングを目の前で見ると、すごく勉強になりますよね。
レッスンで、先生が言っていたことを体現してくれるので、
頭にスッと入りやすいと思います。

私もこの前「最初からやりなおし」みたいに言われちゃって。
その後、怖くて行ってませ~ん!
Posted by waco at 2011年09月01日 13:54
WACOさん。
お久しぶりですね。お元気ですか?(笑)
今回、計6H付いてもらったんですが、
やっぱり、生プレーはスゴイですね!
荒井プロ、あの優しい笑顔なんで、
ハッキリ言われると、逆に怖いですよね?
多分、「来ないなぁ~?」って寂しがってますよ!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2011年09月02日 12:36
タングラム スタートのPAR5 PCでの集計を初めてから3回行ってますが、このホールは9→8→9とゆうスコアを記録してます(恥
ここの池はボール1個は沈めないと次に行けないとゆうジンクス?が自分の中で出来上がってるようで抜け出せません(汗
未だに100切りをしていないコースの1つです。今年はもう一度チャレンジしてみたいです!
・・・しかしプロにバッサリ切られましたね~^^;
さすがに堪えますよね・・・自分も練習場で会う人に2年くらい教わってますが、テクニックではなく基本中の基本みたいなことをずっと教えてもらってます。
今まで教わったこと「両足のつま先は開きなさい」「右手親指でシャフトを押すな」「アドレスで右肩を出すな」と2年でこんな感じですw 体育会系でないのがよく分かります(笑
後は自分なりの理解を加えて地味な練習です。最近ようやく結果が出てきたのですが、最近お会いしたときに「コックがほどけるの早すぎ」と言われて、さっそく練習してますがムズイです(泣
教わった翌週に妙高高原GCに行ったのですが、2打目はほとんどトップしか出なくて、スコアの割りに結構凹んでました。
とにかく1つ1つ練習あるのみです^^)
Posted by おやき at 2011年09月02日 23:28
おやきさん。
あの池が曲者なんですよね~。
だから私、最初INスタートの方が調子が良かったりします。
で、最終9番の池でまたつかまっちゃったりして。(笑)
そーですか。おやきさんも厳しい指摘に耐えているわけですね?
きっとプロも「これが基本なんだ」って思いで、アドバイスしてくれてると思うんですが、それをやっていない私がいるわけで・・・(;O;)
本当に、「練習あるのみ」ですね!!
Posted by むら at 2011年09月03日 02:03
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。