2014年12月16日

順調

俺の第一打目のティーショットはまずまずだった。

少し右には飛び出して行ったものの
2打目でグリーンが狙える所にボールが残ってる。
曲り幅もほとんどない、右への「プッシュアウト」だった。

よしっ、これなら大丈夫だ!」

俺は拳を握って、
ラストラウンドの手応えを全身で感じていた。

問題のドライバーショットが「曲がらない球筋」であれば、
こんな俺でもスコアメイキングしていくことが出来る。

「とにかくボールがコース内に残っていれば、大叩きする可能性は減る。」

これが、今シーズン数々のラウンドこなして導き出した、
俺の「スコアアップの方程式」なのだ!!




第2打目のイメージを終えた俺は、
初ゴルフを迎えた女子社員のスイングに目を移した。

彼女がプレーする場所は、「シニアレディースティー」
そう、レディースティーよりまだ先に位置しているティーグラウンドだ。

もちろん年齢的には「シニア」ではない。
どちらかと言えば「ジュニア」の方が近いうら若き女性だ。
だが、「生まれて初めてのゴルフ」、「前日に初めてクラブを握った」という事を考えると「特別ルール」を採用せざるを得ない。

・ティーグラウンドは「シニアレディースティー」
・空振りはスイング回数に数えない
・バンカーは無し
・パットは4回までで終了


といういくつかの「特別ルール」を設けて、
彼女が無事にホールアウト出来るように取り計らっていた。

ティーアップのやり方がよく分からない彼女には、
同伴者の男性社員が代りにティーアップをしてあげて、
その後のプレー進行は俺が面倒を見るという「暗黙の了解」が既に出来上がっていたので、
俺は、彼女のキャディーバックから3本クラブを取り出して、
次のショットの準備をしていた。


彼女の第一打目。
当然ながら空振りだった

ボールの3倍はあるドでかいヘッドが、
地面に止まって全く動くことがないボールにカスる事さえ出来ない。

だた止まっているボールを打つだけの「単純なスポーツ」が、
どれほど難しいことなのかの一端をきっと感じたことだろう。

俺は彼女に素振りをさせた。

「ちょっと、素振りをしてごらん。
クラブをしっかり振り切る事だけを考えて
思いっきりね!」


言われた通りにスイングしてみるものの、
「ボールに当てる」と言う意識からか
スイングが小さく中途半端なものになってしまっている彼女。

「ボールを飛ばそうとか、ヘッドにちゃんと当てようなんて事は考えずに、
とにかくクラブをしっかり最後まで振り切る事だけを意識して素振りしてみてよ。
自分の振りやすいやり方でイイからさ!」


彼女のスイングしやすい方法で2、3回素振りをさせてから、
再び第1打目を打ってもらった。

カキン!

ボールは低い弾道ながらも、
コロコロ前に飛んで行ったのだだった。


順調


あっ、当たった!
と小さく喜んでいた彼女に
持っていた7番アイアンを手渡して
「これからは全て同じルーティンでプレーする」とアドバイスした俺。
それは、この3つだった。

・目標を確認する
・ボールが前へ飛んで行くイメージをしながら一回素振り。
・しっかり最後までクラブを振り切る。




何とか、前半のプレーを終了した彼女。
スコアは「84打」で収まっていた。

これは初ラウンドのスコアとしては上出来過ぎる結果だと思うが、
しかし、やっぱりパットには苦戦していた。

「パットは4回までで終了」というルールはあったが、
4回でカップインしたホールは一度も無かった。

グリーンの傾斜やボールの転がるラインは分からないとしても
パットの距離感「タッチは感性」だと思っている俺は、
あえて彼女には何のアドバイスもしないで
ただパッティングを見守っていた。

最初の頃は、強く打ち過ぎて全てカップオーバーのパッティング。
続く2打目は弱すぎるタッチで逆にショート。
3打目では、強かったり弱かったりとバラバラで、
なかなかカップにボールが近寄らないことが多かった。

だが、ホールを重ねるごとに徐々に身体の感覚にタッチが合ってきて、
なんと6ホール目では遂に「2パットでカップイン」するまでに成長していたのだった。

彼女の隣では常に
「イイねー!やるじゃん!その調子!!
と連発していた俺だが、
肝心な自分のプレーは「50打(17パット)」というスコアだった。


「このスコアじゃ、後半のプレーは「特別作戦実行」だな?」

このラストラウンドでさらに「自己ベスト更新!」して、
有終の美を飾りシーズンオフに入ると企てていた俺は、
「後半は自分のプレーに徹する!」という
初心者ほったらかしというスペシャルミッションを発動して
再びプレーを再開させたのであった・・・。


To be continued.



同じカテゴリー(パター)の記事
変化
変化(2013-10-07 23:59)

後退
後退(2013-08-13 23:11)

パッティングの基本
パッティングの基本(2011-06-29 15:35)

パットのタッチ
パットのタッチ(2007-08-20 18:46)


Posted by アマゴルファー・むら at 21:04│Comments(14)パタースイングラウンド
この記事へのコメント
むらさん、新たな法則を発見しましたよ!

【鼻の下の伸び率とドライバーショットの曲り率は比例しない】

う~ん、微妙な法則ですね。
ホントはもっと面白い結果を期待していたんですが…

今年のラストラウンド、良い結果を残して来年に繋げたい所ですね。

そうそう。
むらさんは、ウインタースポーツのブログも開設しているんですか?
少し検索してみたけど、引っ掛からなかったなぁ~。
それともこれから始めるんでしょうか?

う~~~ん?
何かヒントをお願いしますっ(;´Д`)
Posted by ラディのパパ at 2014年12月18日 09:08
いい話ねぇ。

全くの初心者をお世話した前半。

私が感動したのは、「数えさせた」こともあるけど、「特別ルール」が、実にいいわねぇ。

後半、放置するって決めたのも素敵よ。実際、そうしたかどうかはわからないけどね。

私は、次の日曜日がラストラウンド。雪、降らないといいなぁ。

あ、いちおう、むらさんのスコアも気にしているのよ。忘れてない。

自己ベストを常に意識するのはいいことよ。

毎回目指しているもの。

あーあ、私も来年こそは78を出したいなー。
Posted by マダム at 2014年12月18日 10:12
ラディのパパさん。
逆説の法則ですか?確かに、微妙ですね~。
「来年につながるラウンド」になるか、この後のお楽しみです。(笑)
さらに、私の「秘密の扉」をこじ開けようと試みているようですが、
見つからないと?
ふっふっふ。まだまだ修行が足りないようですねっ。(笑)
では、ヒントを少し。それは、「初心者」ですよ。
頑張って捜してくださいね~!^^

マダムさん。
でしょ?
もう、ハンカチが何枚あっても足りないくらいに「イイ話!」みたいな。(笑)
ところで、そちらはまだゴルフが出来るんですか?
この「大寒波」じゃ、それどころじゃない!感じもしますけど、
ぜひがんばってくださいね。
夢の「78」を目指して・・・!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月18日 19:13
なーに言ってんのよ。

関東まで出かけるのよ。雪国脱出すれば、できるできる!
Posted by マダム at 2014年12月19日 08:39
そしてやっぱり最後は19番ホールへ??
Posted by もんきち at 2014年12月19日 16:09
むらさん。
今シーズンのラストラウンドだったのですね。
しかも若い初ラウンドのオネーチャンとだなんて羨ましい限りです。
しっかりむらさんの色に染めてあげてください。(笑)
オイラも21日の日曜日に2014年ラストラウンドしてきます。
場所は人生初ゴルフをしたコースです自分の成長度合いを確かめてきますね。
ただ
雪でクローズになる可能性が心配ですが。

別件で申し訳ないのですが
かずくんが前記事で言ってたチェリー閉鎖悲しいです。
設計はあの青木功で昔はなかなか名門のチャンピオンコースだったらしいです。
今では初心者が値段に釣られて凹まされる事で有名ですが(笑)
でも残念です。
Posted by 白ネコ at 2014年12月19日 18:03
マダムさん。
おぉ~!ヤルヤルとは聞いていましたけど、
まさか、そこまでヤルとは!?
さすがですっ!!(笑)

もんきちさん。
せやね。イイやん?って、なんでやねん!!

白ネコさん。
以前、「都会に染まらないで!」と送り出した女性が、
見事に「染まって」帰ってきたことがフト思い出されました・・・。
そんな事より、まだラウンドの予定があるんですね?
こちらはすっかり「白い大地」と化してしまいましたが、
ぜひ今までの「集大成」を発揮してくださいねー。
へぇ~、あの「世界の青木」さんが設計したんですね?
名前が「チェリー」なのがちょっとイケない感じもしまけど、
閉鎖だんなてもったいないですよね~。ほんとに。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月19日 21:04
むらさん、こんばんは。

もうね、むらさんには参りました!
どんだけアグレッシブなんだよと。

いや~、わたしも初老だなんて言ってちゃダメですね!

よしっ!
来年はむらさんを見習って、アグレッシブに行きますよ~♪

まずは、1月2日の初ゴルフが幕開けです(^^)

あっ!
ちなみに今年のラストラウンドは、12/28です( ̄▽ ̄;)
Posted by ラディのパパ at 2014年12月19日 21:45
チェリーですが、先週、今週と二回続けて都合でキャンセルになりました。
火曜日こそはラウンドしたいですが、難しいらしいですよね!あそこ。
土曜も県外の方が一人予約をされていたので、むらさんばりのホスピタリティーを発揮して、ホスト役を買って出ようとしたのですが、考えて見たら、会社の今年最後の出勤日!休めない(。>д<)
何て話しも、雪国の方には羨ましいだけでしょうね。
さて、正月休みも、一日位はラウンドに行きたいな!
Posted by かずくん at 2014年12月20日 14:47
ラディのパパさん。
捜索隊、お疲れませでした。(笑)
アグレッシブとは嬉しいお言葉ですが、
そんなパパさんもアッチに行ったりコッチに来たり
年末で終わりかと思えば、新年そうそうでラウンドとは過ごすきます!!
私も見習わなければっ。('◇')ゞ

かずくん。
それにしても、凄い気合の入れ方ですよねー。
正月休みでもラウンドするとは?
そのモチベーションは、一体どこからやってくるのか
ぜひ一度お聞きしたところですが、やっぱり冬も
打ちっ放しとかの練習場も行くんですよね?
私も「練習しなきゃっ。」とは思っていますが、寒さに負けてしまい・・・。
がんばりますっ。(;'∀')
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月21日 20:08
打ちっぱなしは週に1度+月に1回、あとショートコースに月1、いずれも8歳の息子とです。一人では、2.3ヶ月に1回ですがね。
何故か今月は気合いが入っているようで、でも、実際にラウンドしたのは河川敷で1回だけ。火曜日に
2回目です。
いつも冬に頑張るんですよね。11~2月に8回以上回って、その他の月に合計3回位。なぜでしょう?
しかし、今度の火曜日の一人予約ではまると、もっと行きそうで恐いです。
Posted by かずくん at 2014年12月21日 22:43
かずくん。
えっ、息子と行ってるですって!しかも「8才」ですと!?
もちかして「プロに育てる」予定なんですか?(笑)
しかし、冬に練習を頑張るというのは、ちょっと興味深いですね~。
「寒さに負けないメンタルを鍛える」と言う練習を兼ねて?
やっぱり、一味違いますね~!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月22日 18:36
私は50歳、息子8歳。
今のところ、私は100ちょい(少々サバを読んでます)、息子はハーフをレディースからだいたい100。
いつまで勝てるかな?早く負ける日が来るのが楽しみな様な複雑な気持ちです。
少なくともその時は90を切ったスコアで迎えたい。
Posted by かずくん at 2014年12月22日 20:27
かずくん。
えっ、8才で「100」!?
もしかして「天才さん」ですか?って言うか、
教える人がイインですよね~。きっと。もしかして。たぶん・・・。(笑)
これからの成長が、さらに楽しみですネ!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月22日 21:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。