2013年04月18日

新レッスン始まる


先日から、今シーズンのゴルフレッスンが始まった。

今までのレッスンでは「ゴルフの基本」をみっちり教えてもらってきたが、
今回スタートしたレッスンではたった一つの事だけに集中してレッスンが行われる。

それは、

「スコアアップ」

とにかく「100切り」をする事だけに、
「脱初心者」することだけにそのカリキュラムが進んで行くというのだ。

まるで、俺の為だけに作られたレッスンだな?
ありがとう。「ブース・アイゴルフスクール」様。

早速、
レッスン会場のアップルラインゴルフセンターに出向いた。


新レッスン始まる


スタート時間より少し早めに着いた俺は、
ストレッチで身体をほぐして開始を待つことにした。

このレッスンがスタートする前に、何度か練習場に出掛けてボールを打ってみたが、
今まで間練習してきた蓄積が全く無かった事が明らかになっていたので、
俺の身体は、初めてコースに出た初心者のように固くなっていた。

「一体、どんなレッスンが始まるの?俺でも理解出来るかな?」という不安と、
「本当に大丈夫なの・・・?こんな俺でも上達出来るかな・・・?」という危機感で
胸が一杯になっているのが分かる。

レッスンしてくれる市橋プロには、去年も何度か教えてもらっている。
だから、少しリラックスした状態でレッスンを受けられると思っていたが、
今回は少し勝手が違っていた。

毎週一回のレッスンが全部で10回。時間はトータル20時間。
これが今回俺に与えられているチャンスだった。

この中で俺は結果を出さなければならない。
しかし、グループレッスンなのでアドバイスしてもらえる時間も限られている。

今までの様に「マンツー・マンでみっちり」と教えてもらえる状況では無い事に
俺の不安はさらに大きくなっていた。


「みなさん!今回「100切り達成プロジェクト」にご参加いただき
ありがとういございます!」


参加者が集まったところで、市橋プロが挨拶をした。

「今回このレッスンでは、対処的な打ち方を教えてはいきません。
みなさんには、スイングのコアを身に付けてレベルアップして欲しいと思っています。」


おぉ~。いきなり「本質」の発表ですかっ。
「スイングのコアを身に付けるレッスン」だなんて!?
そう、そーいうのが知りたかったんだよな。実は俺。


「最初に、みなさんにはジュースを飲んでもらいたいと思います。
さっきお渡しした缶ジュースをそれぞれ飲んでみてください。」


そー言えば、レッスンが始まる前にプロが、
みんなにコーヒーを買ってくれていた。

「へぇ~。このレッスン、コーヒー付きなの?すいぶんサービスがいいなぁ~!」
と思っていたけど、いきなりコーヒーブレイクですか、プロ。
こんな和やかなレッスンって珍しいんじゃない?

「どうです?美味しいですか?」

そりゃー、美味いぜ!
特に「おごりのジュース」だし。

「実は、このジュースの飲み方で、
あなたの身体がどうすれば一番動かしやすいのか?が分かるんですね。」


えっ、何ですと!?

「そう、コアなスイングを作っていくためには、
自分の身体にマッチしたスイングをする必要があります。
まずは、それをしっかり理解する練習をして行きたいと思います。」


なっ、なんだって!?
「自分の身体にマッチしたスイングがある」
だって!

あまり聞き慣れない言葉に、意味が分からず動揺する俺。
それと同時に、遥か遠い昔にどこかで聞いた事のある懐しさも感じていた。

しかし、俺の頭の中は、
「何だ?一体どういう事なんだ?」という疑問で埋め尽くされている。

俺のスイング理論によれば、
「良いスイングとは、オンプレーンでクラブが振れる事」になっているが、
プロの言う「身体にマッチしたスイング」とは、
そもそも一体どういう事なのか?
俺は、その言葉を聞きもらすまいと、
全神経全細胞を耳に集中して話を聞き始めた。


「私が今まで見る限り、なかなかスコアが良くならない人は
無理なスイングをしている事が多いです。
身体を無理やり捻ったり回したり、逆に、頭を固定したり足を動かさなかったり。
スムーズに身体が動かないのを「自分の練習不足」だと思って頑張っているんですね。」


うん。そうだ、その通りですよ。本当に。

「実は、再現性の高いスイングが出来ないのは自分の努力不足じゃなくて、
その動かし方が自分の身体にマッチしてないからなんです。
関節の構造上「動かしやすいスイング」「動かしにくいスイング」があるんです。」


おぉ~。これは、衝撃的な言葉だな!?
そうか、骨格的に無理なスイングっていうのがあるんですね、プロ。

でもそー言われてみれば
以前にも「スイングタイプが違います!」って言われたような気がするな?
すっかり忘れていたけどっ。

「このレッスンでは、自分に合ったスイングをしっかり身に付けてもらいます。」

なるほど~。そういう事だったのか。「自分にマッチしたスイング」って。
それを、プロが見極めて教えてくれるってワケですか。この俺に。

ぜひ、今直ぐ教えてください、
その再現性の高いスイングってヤツを!

これが出来るようになったら、
ダフッたり、トップしたり、どスライスになったり、
チーピンしないって事ですよね?もう二度と。

いいぞ。それはいいぞ!


レッスンがスタートする前に、大きな不安に駆られて泣き出しそうになっていた俺は、
既にそこには居なかった。

これから始まる今シーズンのレッスンに、
「期待」「希望」に胸を踊らせ夢を見つめている俺が現れていたのだった・・・。




同じカテゴリー(プロレッスン)の記事
男のロマン
男のロマン(2014-08-07 20:32)

スイングタイプ
スイングタイプ(2013-04-23 18:20)

全否定
全否定(2013-03-27 12:48)

研究材料
研究材料(2012-09-18 13:02)


Posted by アマゴルファー・むら at 18:40│Comments(17)プロレッスンスイング
この記事へのコメント
おー!
うらやましいレッスンですねー。
缶コーヒーを開けて飲むだけでスイングタイプがわかる!?

コッチにはそんな羨ましいレッスンありません⤵

参考になります!
早く続きを!!


俺は、腰が良くなってきたのに、再度ギックリ腰をやってしまった、正真正銘のポンコツ野郎です⤵

今日ラウンドの予定だったのに行けず…⤵
Posted by ポンコツ野郎 at 2013年04月18日 20:11
ポンコツ野郎さん。
これ、ほんと不思議なんです。
でも、見る人が見れば、直ぐに分かっちゃうらしいんですね。
「あなたA型でしょ?」みたいに。(笑)
ギックリ腰って、一度やったら癖になるみたいですよね?
無理をせず、まずはしっかり療養してくださいって。
その間に私がしっかり練習しておきますので。(ニヤリ)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月18日 23:23
ラウンド報告です。
今年2回目ですが、前回は100
今回は50、44の94点でした。
この勢いで90切り?(笑)
ラウンドしたらまた報告します。
Posted by マル at 2013年04月18日 23:50
マルさん。
おっ、やってますねー!
イイ感じですよね、94とは。
相変わらず、「ぶっ飛び」しているんですか?(笑)
その順調さにジェラシーを感じますが、またレポートお待ちしてます!!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月19日 07:12
缶コーヒーの飲み方と言うことは手首や肘の使い方を見てるのかな?

人それぞれ体格や骨格が異なるので無理に型にはめたスイングをするのは無理があると思うんですよ。

やっぱり自分に合ったスイングを見つけるのが上達の早道でしょうね。
Posted by つちまる at 2013年04月19日 12:18
つまるさん。
どうやら、無意識に動かす時の「パーツ」を見ているようです。
「一体、どこの部分が動いているか?」って。
あと、他にも色んな「実験」がありましたけどっ
しばらくは、ドップリはまって練習してみたいと思っています!
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年04月19日 12:34
ジュースを飲む姿でいろいろ分かるとはスゴイですね。
万が一小指が立っていたら、こいつは近づくとヤバいぞとプロは思うのでしょうか?
うふっ(笑)
Posted by 富士太郎 at 2013年04月19日 20:53
富士太郎さん。
それは、間違いないかも!?(笑)
ちなみに私、マイクを持つ時でも小指が立ちますっ。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月19日 21:54
私は体がメチャクチャ硬いので、缶を口に近づけたと同時に

「硬っ!」

とか言われてしまいそうです。

むらさんのグループの中に私みたいな人が居たら、どんなアドバイス

をされているのか教えて下さい!
Posted by ぽっぷこ~ん at 2013年04月19日 22:00
ぽっぷこ~んさん。
この「スイングタイプ」は、
体が柔軟性とかはあまり関係ないようですよ。
「硬い人は硬いなり」に、「柔らかい人は柔らかいなり」に
という感じです。って、そのままやねん!(笑)
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年04月20日 18:47
一度書きこんだのに消えたわ。なんなの一体。まさか私の記事が気に入らなかった?え?私の操作ミス?
じゃ、気に入るように書くわね。
すっぽんぽーん。
どう?
気にいった?

ま、いいわ。
本題に入るわね。
缶飲料にマダムエキス入ってるわけよ、つまり。
だから次はすごいわよ。
ふふん。

私は47で絶望しつつもアルコールどかんとつぎこんだら後半42。
わかった?

大事なのはアルコールよ。

ほほほ
Posted by マダム at 2013年04月21日 14:10
私、40歳からゴルフを始めて、昨年末から週に一度ペースで個人レッスンを受けてます。

「100切り」どころか、コースデビュー前に腱鞘炎になってしまいました。

でも。。。

あのナイスショットの感覚が楽しくてやめられません。

むらさん、合い言葉は~?

「いつやるの?」

「今でしょう」

ガンバれ~、むらさん。

次回のブログを楽しみにしてます。
Posted by みゃむお at 2013年04月21日 22:28
マダムさん。
このブログ「変な言葉」を書き込むと、
自動で「ダメ!」って言われるんです。「自己規制」お願いしますっ。W
って言うか昔、私に「ラウンド中に飲むなんて!?」って言いませんでした?
私、その教えを「忠実に」守っているんですけどっ。
今後は「解禁」で臨みます!!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月21日 22:29
みゃむおさん。
そんなに気合を入れて練習してるんですね?
週一の、しかもマンツーマンレッスンだなんて、
それ、私以上に「投資」してますよね。
腱鞘炎なら練習しちゃダメ?そう、無理は禁物。
いつ直すの?「今でしょう!」で、がんばってくださいっ。(笑)
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年04月22日 12:37
おっ!ついにレッスンが始りましたね。

人それぞれに合った、再現性の高いスイング!
中部銀次郎さんも仰ってましたよね。千人いれば千通りのスイングがあるって。
むらさんも、むら式オンプレーンを見つけてくださいね。

私は、いつも試行錯誤で悩みっぱなしです。。。悩。。。
でも解ってるんです。一番自分に合ったスイング・・・・。
それは『欲』を無くすこと!。
煩悩の塊の私には『我欲』を拭い去る事が出来ません。泣。。。
目から鱗が落ちるような、とっておきの方法はないもんですかねぇ?

先週は欲に駆られて愛アンコングに負けてしまいました。。。悲。
Posted by name at 2013年04月22日 13:46
え?あぁ、そんなことを言ったこともあったわね。

臨機応変。

そういうことでお願いするわ。

いまさらだけど。

そうそう、このまえ、消えちゃったコメントにはね、、「壇蜜」という文字があったの。

問題かしらね。
Posted by マダム at 2013年04月22日 14:19
nameさん。
「欲」。この言葉を聞くと、なぜか「酒池肉林」イメージする私ですが、
同じく煩悩に悩まされているんですね?
私の姿そのものが「欲望の塊」なので、無くすなんて事は
もう考えなくなりましたよ。それより「もっと本能の赴くままに」が
最近のテーマです!一緒に目指しましょう、「肉食男子」を!?(爆)

マダムさん。
何か私のイメージですと、「壇密=マダム」って方程式なんですけどっ。
「私のペットになりなさい!ペシペシ」みたいな。
ちなみにO型の特徴は「臨機応変」ですっ。w
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月22日 21:20
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。