2012年04月24日

ホールインワンパーティー



ゴルフシーズンが始まったばかりだが、
早くもコンペがあった。


このコンペ、去年初めて参加させてもらったのだが、
なんとそこで「ホールインワン」が出た。

もちろん俺がエースを出した訳じゃないが、
その「記念パーティー」をコンペ前日に行うという事で、
信州の真ん中、諏訪市まで出掛けて行った。


ホールインワンパーティー


宿泊してのゴルフは俺も初めての経験だが、
「ホールインワンパーティー」に出席することだってゴルフ人生初めてのこと。

ゴルフが出来る上にタダ酒が飲めるだなんて
もう、最高ーじゃないか。
参加者一同、夜が更けても大いに盛り上がって行ったのだった。


ホールインワンパーティー

ホールインワンパーティー



今回のコンペ会場は、「諏訪レイクヒルカントリークラブ」
諏訪湖を見下ろす山の上にあるゴルフ場。
全27ホールある山岳コースだ。

俺は、意識がハッキリしない頭と日本酒の匂いがする身体を引きずって、
クラブハウスにチェックインした。

ホールインワンパーティー

ホールインワンパーティー

ホールインワンパーティー


当日の天気は曇り。
そして、午後から晴れてくるという俺に取っては絶好のコンディション。

真っ直ぐ歩いているが何故か足元がフラつく中で、
朝から眩しい太陽の光を浴びせられたんじゃ
きっとゴルフどころじゃないだろう。

ハーフ回れば、俺の体調も回復するさ。

とりあえず、芝の感触を掴んでおくために
練習グリーンに向かって行った。


ホールインワンパーティー

ホールインワンパーティー


このコンペ。
その業界の中ではもう何年も前から続いている歴史あるコンペだった。
なので、当然参加者も多いしゴルフ上級者もたくさんいる。

90台、80台のスコアは当たり前の様に出すし、
中には70台のシングルプレイヤーもいる。

実は俺。
今回無理を言って、「シングルの人と同組」になるようにお願いしてあったのだ。

ゴルフ上級者と一緒にラウンドした事がない俺にとっては、
これが唯一のチャンスかも知れない。

もしこのチャンスを逃せば、
もう二度とラウンドする機会が訪れないと言う危機感の中、
このコンペを使って「シングルの技」を盗んでやると密かに心に決めていた。

そうさ。
そのアドレス、ルーティン、スイング、コースマネジネンント、パッティングの全てを見て、
「俺と一体何が違うのか?」見つけてやるぜー!


気合いの割にはトローンとした目つきで、
俺は、スタートホールを見つめたのだった・・・。


ホールインワンパーティー



To be continued




同じカテゴリー(コンペ)の記事
更新
更新(2014-12-22 21:00)

ゴルフ魂
ゴルフ魂(2014-10-31 21:00)

独走
独走(2014-10-27 21:01)

コンペの行方
コンペの行方(2014-10-20 20:20)


Posted by アマゴルファー・むら at 12:52│Comments(14)コンペ
この記事へのコメント
ありゃ日本酒いっちゃいましたか。
次の日に残るから前日に日本酒はやばいですね(^^;

当日は酔拳打法でナイスショットでしたか?

私もシングルさんと何度か廻ったことありますが、やっぱりミスが少ないですね。あとリカバリーもうまい。
特に皆さんパットがうまいのが印象に残りました。
Posted by つちまる at 2012年04月24日 13:58
はい、日本酒いっちゃいました。(笑)
だってぇー、すごく旨い酒だったので。(爆)
特に「メンバー」でも「競技会」にも出ていない私は、
こんな機会でもないとなかなか一緒にラウンドすることはないので、
思いっきりお願いしちゃいしまいました。
やっぱり、勉強になりましたね!
Posted by むら at 2012年04月24日 16:29
凄いですね(^o^)

私もホールインワンパーティーに出席してみたい(^.^)/

是非ともむらさんコンペでホールインワンお願いします(^-^)/
Posted by endben at 2012年04月24日 22:05
ゴルフは上手な人と回るに限ります。
しかもにぎってね。
ゴルフはお金をかければかけるほど上達しますよ。
Posted by A6A6 at 2012年04月25日 06:50
endbenさん。
楽しいですよー、パーティーは!(笑)
「むらコンペ」でも、ぜひ出して欲しいですね。しかも全員。
その時は、ホテルを借り切りましょうー!!

A6さん。
コメント、ありがとうございます!
よく「オリンピック」はやる事があるんですが、
それ以外は・・・。
練習には、「莫大なお金」をつぎ込んでいるんですけどっ(汗)。
機会があったら、ぜひ一緒のラウンドをお願いします!(笑)
Posted by アマゴルファー・むら at 2012年04月25日 08:47
 こんにちは
 「諏訪レイクヒル」ですか。
 あのトリッキーなコースだと、シングルさんのスウィングやコース攻略を見るより、自分の球を探しまくっているんではないかと心配です。
 しっかり勉強になったという報告を期待しています。
Posted by 緑のカエル親父 at 2012年04月25日 09:01
確かにトリッキーなコースでしたが、それに加えて、
ホール間の移動もトリッキーでしたっ。
「一体、どこに向かえばいいんだ?」って。
初めての人ばかりなら、必ず迷いますね。
キャディーかGPSが欲しかったです。(笑)
Posted by むら at 2012年04月25日 18:26
お!ホールインワンしたんだ!!!
ってタイトル読んで思ってしまいました(^_^;)

何度かシングルな人と回った事ありますが、
差がありすぎて真似する事がなかったです。。。

そのかわり、アドバイスをいっぱい頂きました。
コース攻略に関してが、めちゃくちゃ参考になり
次のラウンドでベスト更新しましたよ!
Posted by もんきち at 2012年04月26日 09:21
そのシングルのアドバイス、聞きたいですねー。
速攻で「結果が出た」アドバイスを。
自分でホールインワン出すのも嬉しいと思いますが、
人が出すと「もっと楽しい事」が待っていますよ!(笑)
Posted by むら at 2012年04月26日 12:42
私が受けたアドバイスですが、
一先ず100を切るまでは、

・無理にグリーンオンを狙わずにグリーンに近づける事を
 考える。
 残り150yで7Iでフルショットだったら8Iとか使って寄せて
 アプローチの距離を残す。。
・パットは、いれる事を意識せずに、距離だけをあわせる様にする。
 全ホール2パットで回れば、36なんだからそれで十分
・○○をしちゃダメって考えるのではなく、良い事だけを考えて行かないと
 ダメな所を意識して余計ダメになる。

でした。
まあ、あうあわないやら色々あると思うので、
むらさんにもあうかは、なんとも言えないですが、、、
2つ目と3つ目は、ああ確かに!って感じでした。
Posted by もんきち at 2012年04月27日 09:24
なるほど~。
確かに、その通りですよね。
考えてみると、この3つの「全て」出来ていません。わたし(汗)。
特に、「無理やり」グリーンを狙っているかもしれませんっ。
と言う事は、「100切りは気持ちの問題」ってことでしょうか。
自分自身を見直したいと思いますっ。
Posted by むら at 2012年04月27日 12:14
確かに上手な人とのラウンドは上達の秘訣だと思います。
良い経験ができましたね!

ホールインワンかぁ~一度はしてみたいですね。
夢見ながら、保険ばかり掛け捨ててます(笑)
Posted by ごんぼ at 2012年04月27日 12:31
という事で、ぜひごんぼさんにもお世話になりたいなぁ~と。(笑)
さらに、「ボケのセンス」を磨きたいので!?(爆)
Posted by むら at 2012年04月27日 22:03
海外ではホールインワンを決めた人が多額の賞金を貰えるのに、
日本独自の接待ゴルフなんて悪習のため、ホールインワンを決めてしまった人に対する制裁になってしまったのです。
当時は高度経済成長期でなおかつ年功序列の終身雇用制度だったからまだ救いはあったのでしょう。
バブル経済崩壊後の不況下でもこのような習慣だけは変わらないのです。
ゴルフ保険の案内ではあくまでも「ホールインワンを達成したらみんなにお祝いしたくなりますよね。」なんて書いていますが、
プロゴルファーが日本国内の大会で達成してもホールインワンパーティーなんて開催しないのですから、アマチュア固有の悪習を誤魔化しているに過ぎないのです。
その結果庶民が気楽に出来るスポーツでは無くなりました。
Posted by ダンジョン提督 at 2016年05月27日 02:52
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。