2014年12月22日

更新

今シーズンのラストラウンド。

前半のスコアで思うような数字が残せなったかった俺は、
ついに「初心者放置プレー」という奥の手を出して
巻き返すことを狙っていた。


後半の1ホール目、ティーショットもまずまず。
フェアウェイのど真ん中を捉える事は出来ないが、
ボールは何とかコース内に残っている。

「そうさ。ドライバーが真っ直ぐ飛ばなくたって、
OBにさえならなければ問題ないのさ!


誰が聞いても負け惜しみにしか聞こえないセリフだが、
俺が今以上のスコアを出す為には、
もはやこの方法しか選択肢は残されていないのだ。

しかし、こんなにも練習していると言うのに、
どうして50ヤードはあるフェアウェイの幅内に
ボールを打つ事が出来ないのだろうか?

その答えは、ゴルフを始めて6年以上も経過した今でも
全く出ていないのだった。

グリーンに乗せるまで4打も掛かってしまったが、
2パットで収めてこのホールを「ダボ」
俺としては順調なのスタートが切れたと言っていい。

続くロングホールでも、2パットのダボ。
少しヤバイ状況になっているが、
だが、ここで焦ってはイケナイ。
ここから調子を上げてダボから「ボギー」
そして「パー」が取れるようにスイングを修正して行けばいいのだから、
焦らず慌てず落ち着いてプレーして行こう。


次のホールは142ヤードのショートホールだった。

目の前には大きな池が広がっているが、
普通に打てば悪くてもボギーで上がれるだろう。

1打目は左へのフックボール。
2打目のアプローチでトップして3打目でグリーンオン。
ファーストパットでは、
予想以上にボールが転がってカップを1メートルオーバー。

パットの距離感に抜群の感覚を持っている俺は、
「あれっ、おかしいなぁ?」と少し戸惑いを感じながらも、
短い返しのパットを打った。

しかし、ボールがカップに入らない。

「げっ!3パット!?」

スコアを作る上では絶対にやってはダメな事をやってしまった俺。

心の中は「ガチョーンな状況」になっているが、
常に1ホール1ホールづつプレーがリセットされていくゴルフでは、
そんな事をいつまでも引きずってはいられない。

気持ちを新たに次のホールに進んだ俺だったが、
ここでもまた「3パット」を叩いてしまったのだった。

「ほんとに、何かおかしいぞ?・・・。」

前半のパット数「17打」
その内1パットが「2回」
この記録から考えてもちょっと3パットを打ち過ぎている。

それに後半戦では、
「初ゴルフ・初ラウンド」の女子社員を完璧にほったらかしにして
常に自分のプレーに集中しているのだから
もっと1パットが決まってもイイはずだ。

しかし、次のボールもそのまた次のホールでもボールはカップに入らずに、
4連続で3パットを叩いてしまった俺

さらには、ホールアウトまで「あと3つ」しか残っていない土壇場のギリギリの所でも、
とうとう「4パット」を打って、もう見るのも無残な状態にまで崩れ落ちていたのだった。


「なぜだ?
なぜ、これほどまでにパットが入らなくなってしまったんだ!?」


俺はかなり焦っていた。

唯一の取り柄と言っていいパッティング。

触れるか触れないかの微妙な距離感を保ちつつ、
そっと背中を撫でる指先は「羽毛タッチ」と呼ばれては
今まで数々のグリーンを虜にしてきた。

心地よいラインを見極めては上から下へとゆっくり指先を動かして、
相手の反応をつぶさに窺がっている。

途中、その動きを止めたりまた動かしたりしながら
動きに予想不可能なリズムをつけることも忘れてはいない。

もちろん、時には強く激しくタッチすることも重要だ

その、強弱、動かすスピード、絶妙な距離感の3つをバランスよく全て使いこなしながら、
絶頂に行きつくまで盛り上げていくテクニックに「魔法の指先」と呼ばれている俺のパッティングは、
一体どうしちまったと言うんだよーーー!?

俺は、心の中で叫んでいた。

しかし、次のホールでもまた3パット。
そして最終ホールだけは2パットで入ったものの、
後半のパット数だけで「25打」、スコアを「60打」
最終合計「110打」というスコアを作っていた。


当然、「自己ベスト更新!」するどころでは無かった。
コンペの成績も「14位」という何の賞にも当たらない成績

さらには、今期、いや、近年では最高の「ワーストパット数」の記録を
このラストラウンドで残してしまったのだった。


そして、俺のゴルフは終わった。


これからは、
冷たく寒い信州の冬が
待ち受けているだけなのだ・・・。



同じカテゴリー(ラウンド)の記事
順調
順調(2014-12-16 21:04)

最後のチャンス
最後のチャンス(2014-11-27 22:00)

心を鍛える
心を鍛える(2014-11-21 20:50)


Posted by アマゴルファー・むら at 21:00│Comments(76)ラウンドコンペ100の壁
この記事へのコメント
え~っと...
なんといってよいやら、悪いやら。

ラストラウンドでやっちゃいましたね。
『パッティング★スター』の名を欲しいままにしたむらさんとは思えないパット数ですね。

ひょっとして、かわいこちゃんに良いとこ見せようとして緊張したのかな?(;´д`)

何にせよ来年への課題が残ってしまいましたね。

むらさんは、パッティング。
わたしは、アプローチとパッティング。

お互いまだまだ頑張らないとダメですね~┐('~`;)┌
Posted by ラディのパパ at 2014年12月22日 21:58
ラディのパパさん。
私も、まさかそんな結末になるとは思ってもいませんでしたっ。(汗)
あの「パットが入らない感」ってすご~く嫌ですよね?
何をどうやっても「恐怖心が先に来る」みたいな。
はい、これから山にこもって修行いたしますっ。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月22日 22:58
誰かも書いていましたが、アマスキーヤーむら!のブログはどこに有りますか?
Posted by かずくん at 2014年12月22日 23:13
かずくん。
いやいやいや。そんなブログありませんから~。(笑)
誰です?そんな変なこと書いたのは?もしかして・・・?
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月22日 23:38
もしかして~、もしかして~、私の他にも誰~か~♪

フフフ…
「アマスキーヤー・むらのゲレコン日記」の事でしょうか?

かずくんさん。
日記でむらさんがゲレンデコンパで告白タイムする回ですよ(*´з`)
いま一番盛り上がっている所なので是非探して読んでください‼

なんちゃって~!
そんなのが有ったらいいのにねっ。って話ですよ。

むらさんのブログもこれで冬眠ですか?
いつも更新を楽しみにしていたのでとても淋しくなりますね。
たまには、コメント入れてもいいでしょうか?
ラウンド報告をしたり、近況を報告したり、晩ご飯のおかずを紹介したり・・・

あっ!?
それじゃ、わたしのブログみたいになっちゃいますね~?
春まで気長に待っているので、お早いお帰りを(*'▽')/~~
Posted by ラディのパパ at 2014年12月23日 10:18
あらあら。
苦労したようね。
しかもパターにしてやられるとは。
いくら寒い時期でも、グリーンの状態は変化するわよ。いえ、寒い時期だからこそ、大きく変化すると思うわ。

----さて-----

1パット目、何を考えていた?大きなドラム缶ほどの円の中に入れるって、思えてた?グリーン上のボールマークは直した?あの作業は、とても参考になるのよ。グリーンの湿り具合やら、芝目やら。

ごめん。

そんなこと、「いまさらジロー」よね。

たぶん、どんどん背中が丸くなって(自信がなくなると、皆、そうなるのよ)いつものパットの姿勢じゃなかったんじゃないかしら?

ま、次は、(っていっても、来年かしら?)・・・・(しかも、春)・・・・・(続ける元気があれば、だけど)

失礼。
(心の声)が邪魔するわ。

さあ、もう、聞くのもお嫌でしょうけど、「マダム、今年の最終ラウンド」報告、させていただきます。

えっちらおっちら、関東方面まで車をブッ飛ばしての日帰りラウンドよ。
大雪が降っていても、トンネルをどんどんくぐれば、あら不思議。別世界なわけ。

快晴の中、レギュラーティで力試し、よ。

いきなりのひっかけが出ちゃったドライバーだけど、おかげさまで、ウッドがとてもよくなったマダム、スロープレーにならない程度に頑張ったわ。でも、ここしばらく、練習もしてなかったから勘がね・・・・。
トリプルとか連続で出しちゃったりして、ぱっとしないスコアよ。17オーバーの前半。
とほほ。
ご飯を食べて落ち着いて後半のハーフ。半分くらいまで6オーバーくらいでなんとかやれてる。そして、セカンドのスプーンがピンそばにぴたり!!なんとバーディまで出た!
「とうとう、極めたのかしら?」
そう思った瞬間よ。
シャンクが出始めたの。ふふ。
おかしいわねぇ。
どんどんおかしくなっていて、最後には池ポチャも。とうとう、15オーバーで51になっちゃって。

最期のラウンドは104ってことでした。

おしかったなぁ。バンカーもちゃんとクリアできたのに。

さ、そんなところよ。長々とお邪魔したわね。ネクストイヤーも楽しくゴルフしましょ!
Posted by マダム at 2014年12月23日 13:47
ラディのパパさん。
「ゴルコン」さえまだ参加したことのない私ですが、
近ごろでは「ゲレコン」というのも流行っているらしいです。
「おっ、お願いしますっ!」「ごめんなさい・・・。」という番組で、
「あばよー!!」と捨て台詞を吐いた彼の役割を未だに引き受けている私ですが、これからは冬眠に入りますよ~。
しかし、いつでもコメントは大歓迎です!!
例え、「晩ご飯でこんにちは」という題名に変わったとしても構わないので、
ぜひバンバン書き込んでくださいネ!(笑)

マダムさん。
でも、前半と後半の「パット数の差」はちょっとないですよねっ。
確かに、刻々と寒くなっていきましたが、「グリーンの変化以上の何か」が
起こった様な?
「自信がなくなると背中が丸くなる」とは、これ、真理ですね。
今まで全く気が付きませんでしたけど、
たぶん私も「みすぼらしい姿」になっていたと思いますっ。(汗)
最終ラウンド報告、ありがとうございました。
良かったですねー、快晴で!
しかも、最終ラウンドでも「白ティー」で回るとはスゴイ!
まぁ、「良かったのは天気だけ」みたいですが、
この悔しさをバネにして、さらに練習に打ち込んじゃうんでしょ?
きっと。(笑)
個人的には、「もうこれ以上レベル差を広げないくれっ!」という感じですが、また来年も盛り上がってきましょうーネ!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月23日 19:41
チェリーに行って来ました。
難しいとは聞いていましたが、長いけれど狭くて、結構しんどかったです。
長いくせにドライバーを持つのをためらわせるホールがあり、90で回った同伴者などはパー5でティーショットをアイアン持ってました。
肝心のスコアですが、54.57で111でした。途中5パットあり、4パットあり、3パットも4ホール程有りました。
パー3のホールで1オン5パットした時には帰りたくなりましたね。その前のパー4何か、OB2発にワンペナで7オンだし。
もう閉鎖に成るためリベンジ出来ないのが残念です。(本当は少しほっとしてます。)
Posted by かずくん at 2014年12月23日 20:14
かずくん。
ラウンド報告、ありがとうございました。
かなり大変なラウンドだったみたいですが、
私なりに一言でまとめると、
「わちゃー!?」という感じでしょうか?
もう、目も当てられない!みたいな。(笑)
お互い、「パットで苦労」している様子なので、
このオフシーズンで「改題克服」してきましょう-ネ。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月24日 20:22
お久しぶりです。
日本の国からこんにちわぁ。

むらさんの日記に勇気づけられながら、内地に
帰って来ても今年一年楽しいゴルフが出来ましたよ。

今年最後のラウンドは四苦八苦で終わっちゃったんですね。悲。。
やはりパットを制する者はゴルフを制す!ですね。
来年も珍プレイ?を期待しております。笑

じつは、今日これから会社のコンペです。参加人数115名。
競技ルールは新Wぺリアですが、前回4位だったので今回は
XXIO8に火を噴かせて3位入賞目指します。
明日は、宿敵『愛アンコング』との死闘が待ってます。

ではでは。。。
Posted by neme at 2014年12月26日 05:34
nemeさん。
お元気ですか?
もう、日本に帰ってきて1年も経つんですね?
で、生活に馴染めました?(笑)
えっ、こんな季節に「コンペ」ですか?
しかも「100オーバー」とは大規模ですねー。
その中でも「4位」とはスゴイ!
それは「3位」とか言わずに、ぜひ「優勝」を目指しちゃってくださいっ。
死闘を制するためにも!!
がんばってくださいね~。^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月26日 19:57
本日のリポートです。
パー70のコースですが、前半47のパットが18。後半は48でパットが20。初めて100を切りました\(^_^)/
明日はちょっと狭いコースですが、ちゃんとしたコースで100切りに挑戦です。
Posted by かずくん at 2014年12月29日 22:26
むらさんこんにちは!

そちらは大雪でゴルフどころの騒ぎではないんでしょうね(;´∀`)

さて、今年のラストラウンド報告です。
前半54パット17、後半56パット18
今回、アプローチが寄ってくれて1パットが5回ありました。
しかし…
OB4回、ワンぺナ1回、ドライバーの調子がいまふたつでしたね~。
あと、バンカーに入れて2回打って見たり。しかもグリーンまで届かず…

天気は快晴で風も弱く絶好のゴルフ日和だったんですが、帰ってきてから原因不明の高熱と腹下しに見舞われ、昨日は一日伏せておりました。
今日、やっとこさ起き上がって見たものの身体中が痛くって身動きが取れません。
1/2に同じコースへリベンジに行くので、それまでに体調を戻さないと…(;'∀')

おっと、大事なことを伝え忘れていましたね。

むらさん、今年はむらコンペに参加させて頂いたり、日頃の下らないコメントにもお付き合い頂き、有り難うございました。
これに懲りずに来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください(*‘∀‘)
Posted by ラディのパパ at 2014年12月30日 11:23
かずくん。
おぉ~!遂に「100切り達成」ですか!
それはおめでとうございます!!
やりましたねー!
ショットが安定した感じのスコアですよね。
この調子で、ぜひ明日も狙っちゃってください!^^

ラディのパパさん。
こちらは「大雪の毎日」ですが、そんな中でもラウンド報告
ありがとうございました。
ショットの内容はともかくとして、「ナイスパット」で良かったですよね。
その反動という訳ではないとは思いますが、「高熱」と「下痢」という事は
もしかして「エボラ」?しかも、「日本人初」で!?
何てことはナイでしょうけど、ゆっくり休んで体調を整えてくださいね。
という事で、こちらこそ私の戯言にお付き合いいただき
ありがとうございました。
パパさんのお陰様で、とっても楽しいシーズンを過ごすことが出来ましたよ!
お互い良い年を迎えて、
来シーズンはさらに盛り上がってきましょうーネ。^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月30日 19:56
えー、今年の最終ラウンド報告です。
前半は50のパット16。朝一の2ホールが連続OBでしたが、かねてからの課題のショートアプローチ以外は思いの外好調。パー3で相変わらず6叩くのが治りませんが、後半に繋がるスコアで期待してました。
ドライバーのヘッドを交換して挑んだ後半も出だしでOB結果は56、パット19。
連続の100切りはならず(;_;)/~~~。
プロばりの2日連続ラウンドが堪えたせいか、明らかに集中力を欠いたようなミスを多発してしまいました。
むらさんの背中がまたs遠く成りました。
来年こそは、影ぐらい踏めるように頑張ります。
それではむらさん、皆様よいお年を。
Posted by かずくん at 2014年12月31日 12:33
かずくん。
最終報告、ありがとうございました。
前半はかなり「イイ感じ」の様でしたが、
それは残念でしたねっ。
私の時もそうでしたが、やっぱり神さまで「ちょっとイジワル」みたいな。
でも、これで新しい年に向かっての目標が
さらにハッキリしたと思いますので、
お互いに練習に精を出して行きましょうーネ。
では、良いお年をお迎えください~。^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月31日 20:20
すでに新年になっていますが、昨年はおつかれさまでした。
本年も楽しい記事を期待しております。

12月28日最後の日曜日に、半年ぶりのラウンド、
平坦コースへ「セグウェイでゴルフ」に行ってきました。
セグウェイは想像以上に楽しい乗り物で、ラウンドにも合っていましたw
ただ、平坦コースじゃないと無理な気もします。
グリーン周り意外は、全く歩かないので変な感じなラウンドでした
旧年最後のラウンドはダボペースで終了いたしました。
本年はコンスタントに90台で回りたいです。
Posted by 4パットマン at 2015年01月02日 13:47
4パットマンさん。
久しぶりのコメント、ありがとうございました。
半年ぶりのラウンドだったんですね?
しかも「セグウェイゴルフ」ですと?
そんなコースが、世の中に存在しているとは驚きですが、
とりあえずお疲れさまでした。(笑)
きっと、「セグウェイで転ばない事」に意識が行っちゃって
そんなペースになったのだと思いますが、
本年もお互いにがんばってきましょうーネ。^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年01月02日 21:08
むらさん。
コメンテーターの皆さま。
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

原因不明の『エバラ焼肉のたれ』による発熱と腹下しから立ち直り1/2に初ゴルフをして来ましたよ!
結果としては、リベンジならず。
前半61、パット16、後半51、パット19。
うちOB5回、ワンぺナ3回でした。

やはりOBやワンぺナを無くしていかないとスコアにならないですね。
そんな中、今回もアプローチが寄ってくれて1パットが4回有ったのが救いです。

余談ではありますが…
ここのゴルフ場で『ワンオンキャンペーン』と言うのを催してまして、お正月という気持ちの昂揚感からチャレンジしてみました。
実際のところ、『ワンオン』は1回もしてなかったんですが、ワンオンしたかどうかは自己申告制なのです。

~プレー終了後のレストランにて~
スタッフ 「お疲れさまでした~。ワンオンはなさいましたか?」
パパ   「あったりまえじゃん。4回ともワンオンしたよっ」
スタッフ 「あっ、そっ…そうですか…」
パパ   「そう言う事もあるよね~。ニヤリ」
スタッフ 「はっ、はい。そう言う事もありますですっ‼」
と言う流れで、くじを4回引かせてもらい「2等賞品:ロールケーキ」をゲットして帰って来ました(*´з`)

ところが…
1/4の夕方から高熱が再発。『インフルエンザA型』と診断されました。
むらさん、悪いことはできないですね~。
やはり神様は全てお見通しなんだな~( ;∀;)
Posted by ラディのパパ at 2015年01月06日 09:28
ラディのパパさん。
明けましておめでとうございます。
そして、新年第一発目のラウンド報告、
ありがとうございました。
ショットが安定しない分、「パットが良い!」感じですねー。
確か、「課題はアプローチ&パット」と言っていたから、
着実に上達している様な。
「完全オフ」を決め込んでいる私は、
この間に「ぶっちぎり」されそうですねっ。
ところで、ロールケーキは美味しかったですか?
「ワルの味」みたいな。(笑)
お大事に~。^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年01月07日 19:14
いま、大流行中の「インフルエンザ香港A型」の波に乗り遅れるな‼

むらさん、こんにちは。
常に流行の先端を走るわたしですが、流石にインフルエンザは応えましたね(;'∀')
しかし、おかげ様で体調も戻り普通に生活出来るようになりました。

でも、インフルエンザって今シーズン罹ったら免疫出来るんですかね?
そうじゃなかったら家族間でグルグル回っちゃいますしね!

さて、前回、前々回のパット数を見ていて気づいたんですが…
いつも20パット以上打っていたのが、20パット以内に収まっているじゃありませんか?
これって…
ニューグリップ「スーパーストローク」に変えた効果かも知れません。

『いまさら気づいたのかよっ!』
と思ったでしょ?

フフフ…
『すみません、いまさら気づきました・・・』

まぁ、まぐれかも知れないのですが悪くはなっていないようです。

あぁ…、そうそう。
ロールケーキの味ですか?
すみません。わたし甘いもの苦手なんで食べてませんでした(;´Д`)
Posted by ラディのパパ at 2015年01月09日 10:02
ラディのパパさん。
常に時代に乗り遅れて、未だに「初詣」すら行っていないむらですっ。
効果報告、ありがとうございました。(笑)
やっぱり流行っているだけあって、その効果は抜群の様ですね。
今後はさらに調子を伸ばして、「夢の20台パット」に突入でしょうか?
「パットに型なし」と言う証明を、ぜひお願い致しますっ。
ちなみに、ここ5,6年「かぜを引いたことがない」私ですが、
インフルエンザって大変なんですよね?
もし罹ったら怖いので、その免疫を送ってくださいっ。
最後に、ロールケーキには「大きな代償は付き物」という事を
覚えておきますね!(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年01月09日 18:49
2月2日に瀬戸内海と言って、ミズノオープンが開かれるコースに行くことが決まりました。
去年もそうでしたが、年一回の無料開放の日に呼んで貰えました。ここで再び100ぎりを目指します。
ただ一緒にいく人の一人が、去年の今頃このコースに来て以来一度もクラブを握っていないと言う80近い⬅勿論スコアではない。お爺さんですから…
しかもその時彼は、ティーショットでティーアップすることも知らない状態でしたから。
もちろん、スコアは数えるのを放棄していました。
頼むから、我々が打つ前にシルバーティーに立たないで欲しい。自分が打ったら周りを見ないで勝手に歩いていって、適当にその辺にある、人のボールを打たないで❗
Posted by かずくん at 2015年01月09日 23:01
そうそう、今年の抱負と言うか目標を決めました。
控えめに、レギュラーティーから70台☆
今のドライバーの飛距離だと、400Yを大きく越えるパー4はツーオンが無理なので、その辺で勘弁することにしました。
パーを取れるホールがあると言うことは、不可能ではない❗
と言う結論です。
Posted by かずくん at 2015年01月10日 13:03
かずくん。
新年早々、燃えている様子ですね?
「70台が目標」とはスゴイ!一気にシングル狙うとはさすがです!
しかもそれを「控えめ」と言うところに、さらに情熱を感じます!!
私も、プレイヤーより前に歩いていく「年配者」と同伴したことがありますけど、
あれ、本当に「危険」ですよね。
「先輩、そんなに早く逝ってしまいたいの?」みたいな。(笑)
そんな余計な心配はあると思いますが、
ぜひ「トーナメント会場での100切り」、がんばってくださいネー!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年01月10日 19:25
むらさん、こんにちは!

そちらは毎日のように雪が降っているんですか?
あたり一面、真っ白な雪景色なんでしょうね。
雪を眺めながらの一杯なんてのも乙なもんですよね~(*´ω`)

こちらS玉県は降雪も無く、いつもと同じ景色で毎日が過ぎて行きます。

先日のゴルフでラディのママの足の骨にヒビが入りまして、ギブスを巻かれてしまったので、ここの所ツーサムでゴルフに行けない状況なんです。
18日にラウンドを予約していたんですが、それもキャンセルしました。

25日に仕事仲間とラウンドする予定なので、それまでは1人練習です。
いつも2人で1打席を交互に使って打っていたので、1人になると休んでいる暇が無く、常にボールを打っている事になるんですよ。

もうね、次の日「肩がパンパン」でしたね(;'∀')

たまに…
練習のし過ぎで、「ろっ骨を折った」とか聞きますが…
1人で練習している状況ならありえるかも?
と、今更ながら思ったりしています。

むらさんも思わぬ怪我にはご注意ですよ~!(;´Д`)
Posted by ラディのパパ at 2015年01月17日 11:23
ラディのパパさん。
コメンテーター活動、ありがとうございます。^^
はい、こちらは気象庁の「暖冬」という予想を裏切って
「例年通りの銀世界」に包まれています。
ところでママさん、骨にヒビが入ったですって!?
それは大変な状況ですねっ。
ヒビが入るくらいですから、かなり痛い思いをしたと思いますが、
一刻も早い回復を「戸隠パワースポット」の力を借りてお祈りしています。
常に「一人練習」の私は、2時間やっただけでもう
「腰がパンパン」になりますねー。
以前には、「肋骨を折った」こともありますし。(汗)
おたがい、練習は程々にしていきましょうーネ。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年01月18日 19:27
それがですねぇ…

スタートして3ホール目だったかな?
ティークラウンドってマウンド形状になってるじゃないですか?
その端の斜めになってる所で「グギッ」と足首を捻ったんですね。
で、痛みをこらえつつラウンド続行して、そのまま4日過ぎた頃ですよ…

ママ「ねぇ、足首の痛みが取れないんだけど?」
パパ「捻挫って長引くからね~」
ママ「でも、痛すぎるんだよね~」
パパ「う~ん?じゃあ、病院行ってみる?」
ママ「うん!じゃあ、明日行ってみるね!」

って、帰ってきたらギブス巻いてたわけでして。。。
なんとも呑気な夫婦状態でした。(;´Д`)

ママの怪我が治らないとゴルフに行く事もままならないので、「戸隠パワースポット」とむらさんの念力で早く良くなりますように…
わたしは、「戸隠そば」でも食べながら祈ろうかなっと(;'∀')
Posted by ラディのパパ at 2015年01月19日 14:38
ラディのパパさん。
確かにそれは「呑気」ですね~。(笑)
と言うか、痛みに強い「強靭なメンタル」を持っていると言うか、
痛みを忘れるくらいの「集中力」を持っていると言うか。
もしかして「S気質」ですか!?
なんて、私は「むら」だけに「M」ですけどっ。
そー言えば、あの「坂田信弘プロ」は、ケガの功名で「ジャイロスイング」を考え出したそうですよ。
という事で、ぜひこの機会に「新しいスイング理論」を考え出してください。
そして、私に伝授してくださいネ!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年01月19日 19:36
むらさん、こんにちは!

昨日は、C葉県にある名門コースでラウンドでした。
実にいいコースでしたね~。
樹齢を重ねた松林でコースをセパレートして、メンテナンスの行き届いたフェアウェイ&グリーン。
キャディさんが手押しカートを押しながらの歩きでのプレー。
グリーンはそれ程早くはないが、カップ周辺に微妙なうねりがあり…

1時間前に到着し、レンジで1ケース打込み、バンカー・アプローチ・パットの練習をし、準備万端で臨みましたよ。

フロント9は、INコースからパーでのスタート。
パースタートで、ひとりニマニマしながらプレーを進めるも4オーバーが2回あり、スコア54、パット16でした。

お昼に食べた「ハンバーグステーキ」美味かったな~。
富士屋ホテルと提携しているとかいないとか…
お肉の味が普通と違いましたよ。
中生を1杯だけ飲んでご馳走さまでした!

バック9は、トリスタート。
続く2番でビックイニング「11」を叩き、意気消沈…
途中パーを2回出すも、4オーバーで振り出しに戻し、スコアは58、パット21でした。

18ホールで1パット4回、2パット8回、3パット3回、4パット2回
う~ん…
パットがどうしてもダメですね。
今回は意識して強めに打っていたので、ショート気味の転がりは無かったんですけどね。
あと、バンカーとアプローチもイマイチだったなぁ~。
なかなか上手くならないものですね(;´Д`)
むらさんが冬ごもりしているうちになるべく上手くなっておく算段でしたが・・・

で、家に戻って…
「ママ~、今日の晩御飯はなぁに?」
「うん、ハンバーグだよぉ~!」
ぐぬぬ・・・(;^ω^)
Posted by ラディのパパ at 2015年01月26日 10:01
ラディのパパさん。
相変わらず、ゴルフに燃えているようですね!(笑)
この時期でも、そちらの方は全く問題なくプレーが出来るんですね?
コースも良くて、芝も良くて、グリーンも良くて、食事まで美味しいとは、
さすが「名門」!当然、「ビジターお断り」で、しかも「初心者はダメ!」って感じですよねっ。特に私は「立ち入り不可能」みたいなっ。(悲)
確かに「4パット」はちょっとキツイですよね~。
スーパーストロークの効果はどこかに行ってしまった気配も。
しかし、あの「宮里藍」ですら、昨年は「パットが不調」で、シード権を落としているくらいですから、合計「37パット」なら「まあまあ」かもしれませんよ!(笑)
あぁ~、たまには「手作りハンバーグ」が食べたいなぁ~。^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年01月26日 22:46
コメント書き込みように更新してもらえるとありがたいです。
携帯で「次のコメント」を何度もクリックするのもちょっと…
すみません面倒くさがりやで。
ゴルフが伸びない要因もここにあるんでしょうね。
ウェッジ2本とパターを持ってボールのところに行って、あ!このクラブでは届かない❗と思ってもそのまま打ってしまう私です。
Posted by かずくん at 2015年01月27日 08:46
むらさん、そうなんですよ。
こちらは雪も降らず、いつも通りの景色なんですよ。
さすがに朝早い時は、コースに霜が降りて白くなってますけどね。

先日の「名門コース」ですが、ビジターお断りでドレスコードもうるさいんです。でも初心者までお断りかどうかは(?)ですけどね。

丁度、わたし達の前の組がレディースのツーサムだったので、キャディさんに聞いてみたんですね。
「前の組って女性のツーサムだけど、日曜でも予約できるんですね?」
「あっ!メンバーさんだから・・・」
「な~んだ、メンバーさんか~、ところで会員権ってどれ位なんですかね?」
「う~ん?ウン千万円って聞いたけど…」
「ふ~ん…やっぱりそんなもんなんでしょうね~(;'∀')アハハ」

まぁ、駐車場に停まっている車のレベルで解ってましたけど…
たまにはいいですが、わたしにはまだまだ敷居が高いコースでした。

あれ、あれっ?
ところでむらさん、「手作りハンバーグ」食べてないんですか?
もし良ければ、わたしの愛情がいっぱい入った「手作りハンバーグ」をご馳走しますよ~(*´з`)
Posted by ラディのパパ at 2015年01月27日 09:12
かずくん。
なるほど~。携帯でこの日記を読んでいるんですね?
それだと「コメント欄」がなかなか出てこないと?
分かりましたー!雪解けと共にたぶん更新すると思いますので、
それまではがんばってポチポチやってください。(笑)
という事で、「どうすれば上達するのか?」が
すでに明確になっているようですので、ほんと羨ましい限りですっ。(^^;

ラディのパパさん。
やっぱり「名門」は違いますね!
「長野の名門」と名高いゴルフ場は
バブル期に「ウン千万円」という値を付けたらしいけど、
今ではその1/10くらいの値段ですね。
私もたまにラウンドに出掛けられるくらいですので~。(笑)
「愛情よりキャッシュ」を常に望んでいる私は、「手作りハンバーグ」とは
もう10年以上縁がないですっ。
という事で、ぜひぜひ!!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年01月27日 19:26
雪やこんこ、あられやこんこ♪

むらさん、こんにちは!

こちら関東地方も今日は雪が降っています。
今のところ少しだけ積もっていますが、午後からの雨でそれも消えてしまうでしょう。

実は、この度思い切ってドライバーを新調してみたんですよ!

フフフ…
とは言っても、型落ちの『ゼクシオセブン』なんですが…
安く売っていたので思い切ってポチっちゃいました(;´∀`)

で、このゼクシオに装着されているシャフトが『ATTAS 4U』と言うシャフトで蛍光グリーン色でかっこ良かったんですよ!
『お~!これ、かっこいいじゃ~~ん』てなもんですよ。
試打もしてないので自分に合ってるかどうかも解らないのにね。
ホント、無邪気な子供みたいなもんですね。
昨夜、ウチに届いたのでいそいそと箱から出して磨いてみたりして…

『よ~し、ニュードライバーの初打ちに行ってみるか~!』
と、雪の中を近くの練習場までテクテク歩いて行ったんですよ。

そしたらなんと…
練習場が雪のため臨時休業となっておりました。
なんか幸先悪そうな予感が・・・(;^ω^)
Posted by ラディのパパ at 2015年01月30日 13:04
ラディのパパ さん。
そちらも積もるほどの雪が降ったんですね?
でも、このところ「週末」になれば「天気が悪い」ですよねー。
こちらは、「もう、いらないからっ」というくらい雪があるので、
たまには晴れて欲しい感じですっ。
さて、ドライバーを新調したんですか、それは羨ましいですね!
なになに「ゼクシオ7」ですと?
しかも、「シャフトが格好良くて」おまけに「輝いている」と?
確かに、試打もしないで買いたくなる気持ち、分かりますよ。(笑)
あいにくの「変な予感」があるようですが、もし気に入らなかったら、
私が引き取りますのでご安心ください!(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年01月30日 20:29
むらさん、こんにちは!
S玉県に降った雪も大分溶けてしまいました。
ウチのマンションの中庭に子供たちが作った小さな「かまくら」がポツンと残っています。
「誰が入れるの?」くらいに小さいんですよ(;'∀')
N野県の雪を少し分けて貰いたい位ですね。

さてさて…
「ニュードライバーの初打ち」に行って来ましたよ♪
第一の感想としては…
「う~~~ん?」
さらに第二の感想として…
「うん?」
最後の感想では…
「むむむ・・・」

もう少し練習すればいい感じになりそうですよ。
多分、むらさんに引き取って貰わなくて済みそうな感じです(;´Д`)

よくネットや雑誌で色んな方たちがクラブの評価をしてるじゃないですか?
ほら、先調子でなんちゃらとか、シャフトの粘りがなんちゃらとか。

わたしに言わせたら、「良くそんな細かいことが分かりますね?」ですわ。
わたしに分かるのは、シャフトが硬いとか、柔らかいとか?
打音が高い音がするとか低い音がするとか?
そんな事位しかわかりませんよ~。
あれ、本当に解るんですかね?

むらさんもクラブの細かい動きや癖とかわかりますか?(;^ω^)
Posted by ラディのパパ at 2015年01月31日 09:56
今、ドライバーを2本持っています。PINGの右に行かないといわれるG30SFTECと左に行かないといわれるノーマルのG30TEC。
シャフトは標準のやつとSPEEDER Evolutionの軽量なやつで、46,75と長尺でくんだやつですが、全く違いがわかりません。
どちらか結論が出たらもう一本を長野県に引き取ってもらいましょうか
Posted by かずくん at 2015年01月31日 10:17
ラディのパパさん。
私が子供の頃は、田んぼに積んである「わら」を使ってよく「秘密基地」を
作って遊びましたねー。人が二人はいれば一杯の大きさに3,4人で入ったりして。(笑)
さて、Newドライバーを手放さなくて済んで、良かったですね!
そーですか、使えば使うほど「身体に馴染んでくる」感じなんですね。
という事は、パパさんもその「微妙な感覚」を持っているという事になりますよね?指先から伝わる「微妙な感覚」を!
私は、その微妙な感覚には敏感なんですが、
実はそれが「羽毛タッチ」だったりします。
やっぱり、すでに会得していましたね!?(笑)

かずくん。
素敵なオファー、ありがとうございます。
でも、「46.75」とは、かなりの長尺ですよねー。
もしかして、「ドラコンプロ」でも狙っていましたか?(笑)
ぜひ、二刀を使いこなして、バンバン飛ばしちゃってくださいね~。^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年02月01日 19:45
むらさん、こんにちは!

「秘密基地」ね!
確かにやってましたね~。
子供の遊びでベスト3には入るんじゃないですか?
それも今となっては懐かしい思い出ですね。

ふ~む???
わたしも「微妙な感覚」を持ってるんでしょうか?
「大雑把な感覚」であれば、売るほど持ってますけどね(;'∀')

それはそうと…
先日、N木ゴルフに行ったときに面白半分で「ショットマーカー」なるものを買ってみたんですよ。
クラブのフェイスに貼り付けるシールで、ボールの打痕が青く残ると言うやつです。
むらさんも使った事ありますかね?
で、ドライバー用とアイアン用を買って練習場で使ってみたんですね。
まぁ、ドライバーは芯に当たっているか見る程度なんですが、アイアン用はライ角まで見れるようになってるんですよ。

練習場にてシールを貼付けて…
「よしっ、これで早速打ってみますかね~」
パシッ。
「なにこれ?ソールの先端とフェイスのトゥ側が青くなってるなぁ…」
「って事はだ…もう少しクラブを寝かせてヒール側で打てばいいのかねぇ…」
ビシュッ!
「えっ?今まで見たことの無いくらいのナイスショットじゃ~~ん!」

そうなんです。
あっという間にクリーンヒットなボールが打ててしまったんです。
何で今までこれの存在に気が付かなかったのか?
むらさん、これで一歩、わたしのショットが進化しちゃいましたよ~( *´艸`)
Posted by ラディのパパ at 2015年02月02日 10:26
え~、トーナメントコースでの結果ですが、今年70台を目指す私としては「まずまずの滑り出し」と言いたかったところですが、
去年はそれ以前の半年(6月にゴルフを始めてから4回)の平均スコア118で向かえたこのコースを103で回りました。
今年は直近半年で平均106、前回と比べて12縮めて挑んだ今回、90切りを目指したのですが・・・
前半57の20パット、後半59の22パット後半確かに曇ってきて、海沿いということもありとても寒かったです。初心者のおじいさんもいました。
なんとスルーで7時間もかかるラウンドで、別の意味で疲れ果てましたが、言い訳できない!何せ最初から悪いですから。
トリ以上を7回叩きましたが、今年の分は全部使いきったということで、もう一度70台にチャレンジします。
暖かくなったら、このコースでリベンジもしたいですが、ラフやブッシュが伸びてきたらフェアウェー以外は小山とくるぶし以上のラフ、腰まであるブッシュ、あとは白鳥の泳ぐ池しかありませんから!!!
Posted by かずくん at 2015年02月03日 10:00
ラディのパパさん。
凄い情報、ありがとうございました!
「ショットマーカー」が「上達への鍵」なんですね?
もちろん私、「一度も使ったことがない」でしたよっ。
「俺には関係のないヤツ」だと思って。
これは早速ゴルフ5にレッツらゴーして買ってこなければ!
もしこのグッズで私のゴルフが「激変」したならば、
私の師匠は、「ショットマーカー」になりますね。いや、それを教えてくれた
パパさんか?(笑)
どちらにしても、結果が出るのは「春」になりそうです。^^

かずくん
トーナメントコースでのラウンド、お疲れさまでした。(笑)
良かったのか悪かったのかイマイチ分かりませんけど、
やっぱりこの時期のラウンドは寒いですよね?
特に海沿いとなればなおさらの事?
私はリンクスコースでランドしたことがないんですが、
深いラフやブッシュと格闘したことはあるんです。
ただ単に、「整備が行き届いてないコース」ですけどねっ。(笑)
次回のリベンジ、ぜひがんばってくださいね~!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年02月03日 19:48
むらさん、こんにちは!

昨日、ラウンドに行って来ましたよ。
場所は栃G県です。
7:30スタートで、友人をピックアップしてから行ったので、3:40起床です。(;´Д`)ネムイ…
6:30に到着し、打ち放しとパッティング練習をして臨みましたよ。

比較的フラットな林間コースで、ニュードライバーの筆おろしには格好のコースです。
OUT1#ミドル、ドライバーでトップし、物凄いドロップボールが飛び出し5オーバーでのスタート。
その後、6#まではボギー、ダボで踏ん張り、7#・8#でトリ。結局56、パット21.

午前中のスコアが一番悪いヤツが、皆にビール1杯奢る賭けをしてたんですね。
そうです…
まんまと賭けに負け、ビールを奢りましたよ( ;∀;)トホホ
で、ついでに焼酎ロックも飲んじゃったりして…
後半もパターとバンカーに手こずり、58、パット25でした。
結局ニュードライバーの当たりも3発でしたね。
本音を言うと、前のドラの方が良かったかな?

な~んか最近、110も切れないようになっちゃいましたね~。
100の壁どころか110の断崖絶壁ですよ。
この「スランプ」を抜け出す方法が何かないですかね?
※えっ?それって「スランプ」なの?と言う突込みはナシで!

う~~ん?
あれですね…
ドラえもんに『どこからでも入るパター』でも貰わないとダメかも知れませんね~(ノД`)・゜・。
Posted by ラディのパパ at 2015年02月12日 13:48
ラディのパパさん。
ラウンド報告、ありがとうございました。
こんなに寒い中、栃G県までゴルフですか?
しかも3時半起きって、どんだけゴルフが好きやねん!って、
よく言われちゃうでしょ?(笑)
でも、「賭け」をした途端に強くなる人っていませんか?
しかも、「なにっ、そー来たか!?」みたいな想像もつかない手を
いきなり使う人とか?
私は「賭けごとに弱い質」ですので、例え缶コーヒー1本でもやりませんねっ。
もしかしてパパさんは、「ギャンブラー」?
「呑む・打つ・買うの全てが、俺の人生だ!!」みたいな。
芸の為に女房を泣かしちゃダメですよ!なんて。(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年02月12日 19:29
芸のためな~ら、女房も泣かす~♪
むらさん、こんにちは!

「飲む・打つ・買う」の三拍子ですか?
これをわたしに例えて言うと…
「飲む」 ゴルフの昼休憩にルービーを飲む
「打つ」 ゴルフボールをナイスショット(打つ)する
「買う」 ゴルフに関するギアを買う
ですね(;´∀`)

どんだけゴルフが好きなんだよぉ?
と言う突込みは置いといて…

話は変わって。
最近、「ロト6」を買うようになったんですよ。
むらさん、知ってます?
まぁ、大抵の方は知ってますよね。
あれって、6個の数字を選んで買いますよね?
で、わたしの場合ですが、その選んだ数字1口を毎週買い続ける事にしたんですよ。
そう。
脇目も振らずに毎週ですよ。
毎週、抽選日が月・木なので、200円×2回=400円
大体1月全部買って、2,000円くらいですか?

もうね、2億円当たった時の事を考えている時が楽しいんですよ!
もし…
2億円当たったら、「ラディのパパ感謝還元コンペ」やりますか!
勿論、参加費は無料です。
賞品もドドーンといいものを選んじゃってね(*´з`)

ほらね、むらさん。
こんな事を考えていると楽しいでしょ?( *´艸`)
Posted by ラディのパパ at 2015年02月13日 10:42
ラディのパパさん。
ロト6を毎週買うと?
へえ、そんな楽しみを持っているんですねー。
私は、宝くじを買うのを15年前にキッパリ止めましたが、
でもそれ以来、「ワクワクドキドキの妄想感」がなくなってきているかも?
「3億円当たったら、車かって、マンション買って、ハワイに行って。
コレだけ使っても、まだ2億5千万も残っているよ。もう、どうしよう??」
みたいな、「密かな楽しみがない」淋しい生活ですねっ。
たまに、アメリカで出る「億万長者」の話を聞くと、
「同じ数字を買い続けていた」と言っていますよね?
なので、パパさんの当選、も夢ではないかも!
当たったら「「ラディのパパ感謝還元コンペ」を
ぜひお願いしますネ!!(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年02月13日 20:06
むらさん、こんにちは!

そりゃもう、2億円当たったら「むらこんぺ協賛ラディのパパコンペ」をやっちゃいましょうよ!
ちなみに…
1等賞品は「むらさんと行く長野キャバクラツアー」って言うのはどうでしょうか?
2等は「むらさんを1人占め、ツーサムラウンド券」
3等は「むらさんの日常を探れ!1日むらさん密着ツアー」とかね(*´з`)

いや~、楽しいですね~‼

えっ?
なになに?
そんな賞品では、参加者が居ないですと?
では…
むらさんの代わりをわたしがやるってのは、どうで〇×△…(;´∀`)
Posted by ラディのパパ at 2015年02月14日 09:12
ラディのパパさん。
その賞品ですと、たぶん「参加者ゼロ」ですね・・・。
ですが、それが「副賞として付いてくる」だったら、
話は変わるかも知れませんけけどっ。
副賞1、「むらの練習を反面教師として我がふり直せ!練習参加権」
副賞2、「むらのラウンド一体何がダメなのかを見つけて自分に活かそう券」
副賞3、「むらがキャバ嬢を口説くテクニックを密かに直伝レッスン」
とこんな感じではどうですか?
で、肝心な賞品は
優勝、レクサスLS 準優勝、ゼクシオフルセット&キャディーバック付き
第3位、川奈ホテルゴルフコースラウンド無料券、みたいな。(笑)
当選連絡が来ることを、楽しみにしていますね~!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年02月15日 19:33
妄想はいいです
もし私が投手なら
内角へ鋭く切れ込んで胸元をえぐる、高速スライス
外角へ縦に割れながら打者の届かない所に落ちる、超チーピン
来た!と思ったら目の前から消える、激ドロップ
これらを武器に何十億も稼ぐメジャーリーガーになっていたかもしれません
Posted by 4パットマン at 2015年02月25日 15:10
4パットマンさん。
確かに、「妄想は楽しい」です。(笑)
もし私がホストなら、
内ももへ鋭く切れ込んで胸元をまさぐる、羽毛タッチ
股を縦に割りながら誰もが届かない場所に落とし込む、超チーピンピン
来た!と思ったら目の前から消えては現れる、激ドロップ
これらを武器に何十人もはべらかすメジャーリーガーになっていたかもしれませんっ。(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年02月25日 20:23
むらさん、こんにちは!

ここの所、週末が雨続きでゴルフに行けない日が続いています。
3/15(日)に4組でのコンペに参加する予定があるので、その前にどうしても芝でボールを打ちたいんですよね。
そう、肩慣らしって事ですね!
今週末に近くの河川敷コースへハーフラウンドに行こうと思っているんですが…
イマイチ足が向かないんですよね。

なに?
そんな近くに河川敷があるなら行ってくればいいじゃないかって?
まぁ、むらさんならずとも皆さんそう思われるでしょうね。

わたしが躊躇する理由として。
「知らない人と一緒にラウンドする可能性が極めて高い」
これですよ。

いくら面の皮が厚くなって来たとは言え、他人様の前で恥ずかしいショットをお見せする訳には行きませんからね。
これって自意識過剰なんでしょうか?
行ってしまえば、「思ったよりなんてことなかったなぁ~」
ってなるとは思うんですが。

はぁ~~~
悩める16歳、青春ド真ん中のパパでした(;´Д`)
Posted by ラディのパパ at 2015年03月04日 09:17
ラディのパパさん。
すでに3月ですね~。
段々と暖かくなってくるので、
コンペも盛り上がりそうな感じですよね~。
私も、「一人ラウンド」に行くことがありますが、
その前には「どうしようかなぁ・・・。大丈夫かなぁ・・・」と、
永遠と悩んでいますっ。
でも、「この壁を破らないことにはシングルにはなれない!」と、
一大決心で乗り込むんですが、やっぱり「見ず知らずの人とのラウンド」は、
想像以上に緊張しちゃって、もうメタメタ。
おまけに恥ずかしい姿や、情けないプレーで
もう目も当てられない!みたいな。
しかし、どんなに頑張っても「今以上の自分には成れない」ので、
とにかく、同伴者に迷惑を掛けないようにだけ気を使って
プレーしていますよっ。
「この経験が、俺を強くしてくれるんだ!」とだた信じて。(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年03月04日 21:33
私もむらさんに感化されて1人予約に何度かチャレンジしました。
新しい仲間が出来ることも有るし、是非チャレンジしてみてください。
何て言うと大袈裟ですが、誰も人の事など気にしてませんから、気軽に行ってみると良いと思います。
Posted by カズくん at 2015年03月05日 08:19
むらさん、こんにちは!

なるほど、なるへそ!
ひとりゴルフの神髄とは…
「経験を積んで強くなる」と「人の事など気にしない」ですね!

かずくんさんの言っている「新しい仲間が出来る」と言うのも魅力ですよね。
わたしは大抵ツーサムなので、行けるゴルフ場が限られるのとプレーフィーが割高になるのがネックなんですよ。
「新しい仲間」が近くに出来れば、一緒にラウンドする事も可能ですしね。

お二人に肩を押され、少しヤル気が出てきました(;´∀`)
今週末の天気が良ければ、ハーフラウンドに行って来ます。
また、報告しますね!
Posted by ラディのパパ at 2015年03月05日 10:16
カズくん。
「新しい仲間ができる」というのも、
一人予約のイイところかも知れませんね。
確かにプレーが始まってしまうと、
誰も人のことなんか気にしていないですよね。と言うか、
気にしているところが「まだ初心者の域を出ていない」かも?
「自分のプレーに集中する」練習にもなりますね!

ラディのパパさん。
大丈夫ですよ、きっと「やれば出来る」と思います。
例え、空振りしても、シャンクしても、スライスにフックしても、
ダフっても、トップしても、OBしても、池ぽちゃしても・・・・・。(笑)
報告、お待ちしています!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年03月05日 19:21
むらさん・・・

空振りして、シャンクして、スライスにフックして、ダフって、トップして、OBして、池ぽちゃしてたら…

ゴルフになりませんがな~~(;´Д`)アウウ…
Posted by ラディのパパ at 2015年03月06日 12:34
コメントを読んでて、私も河川敷でハーフ廻りに行こうと思ったのですが、こちらは朝から雨☔
来週行こう。
Posted by かずくん at 2015年03月07日 09:10
ラディのパパさん。
そう、一人予約ラウンドでは、
予想もつかない事態が起きるんです。クワバラクワバラ・・・。(ー_ー;)

かずくん。
あらっ、そちらは雨だったんですね?
最近ココ信州も、とってもイイ天気が続いているので、
もしかしたら「雪解け」も早いかも?
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年03月08日 19:24
むらさん、こんにちは!

さて、ラウンド報告です。
昨日の午後、河川敷のハーフラウンドに行って来ましたよ。
夫婦ツーサムで受付し、組合せの3名でラウンドする筈でしたが、何故か1名来なかったのでそのままツーサムで回る事になりました。
途端に気が楽になったのは言うまでもありませんね!(;'∀')

1番ホールPAR5でいきなりの左OB。
プレ4からU24でダフって残り150Y、7Iでショート、52度2回でやっとこさグリーンオン。2パットで上がって4オーバー.
いきなりのビックイニングで凹みつつも2番~7番までは、ボギーで何とか堪えました。
8番がダボ、9番トリでスコア51パット17でした。

1パット2回、2パット6回、3パット1回。
パッティングは、まあまあだったようです(*´з`)

ここの河川敷ですが、どのホールもフラットで真直ぐなので練習ラウンドにはいいですね。
ただ、単調と言うか、面白みに欠けると言うか、わたしが言うのも何ですが、「戦略性」は無かったです。
家から車で15分で行けて、ちゃんとした芝でボールを打てるので、今後は練習ラウンドとして利用させて貰いますよ。

昨日、愛犬ラディと散歩をしていた時、早咲きの桜が咲いているのを見つけました。
もう、春はそこまで来ているんですね!
むらさんの「アマゴルファー」復活もそろそろですね~(´▽`*)
Posted by ラディのパパ at 2015年03月09日 09:30
私もラディーのパパさんに触発されて2か月ぶりに河川敷に行ってきました。一人で行きましたが、同伴者は2か月前もご一緒させていただいた年輩の方・・・腕はハーフで40位の方です。
いきなりビッグスコアの10!3ホール目は8。
終わってみれば53のパットが16でした。前回周ったときは、100ちょっとしか飛ばないようなチーピン連続にもかかわらず49。

前より悪いじゃねえか~!!!

OB3発が効いたよな。そのうちの一発なんて、2打目を左に引っ掛けてグリーンの30Yほど手前までしか飛ばなかったくせに、きれいにカート道を転がってグリーン奥まで行き、そこでこぼれてOB!

まあ、スコアは悪かったですが、ドライバーはだいぶ復活してくれて、アプローチもオーバーはしたけどチョロは無く、バンカーも一発で出れたので、自分なりにはそこそこかな。

もう3月ですよ!復活お待ちしております。
Posted by かずくん at 2015年03月16日 13:54
ラディのパパさん。
ラウンド報告、ありがとうございました。
私も必ずやるんですよねー、「スタートホールの大叩き」。(笑)
あれ、何なんでしょうね?
緊張と言うか、「アドレナリン」が出過ぎちゃって逆にダメ。みたいな。
でも、パット数は「イイ感じ」ではないですか?
もう「パットイップス」からは抜けだしたようですね!
「芝でボールが打てる」となれば、
やっぱり「これを使わない手はナイ!」と私も思いますよ。
それに「俺、練習でも、芝からボール打ってるし」だなんて
プロみたいですし!(笑)
春は、すぐそこまで来ているようですが、
信州の雪解けは、まだまだ先になりそうですっ。^^

かずくん。
やっぱり同じく、
「スタートホールの罠」にハマってしまっているようですね。(笑)
そしてしても、「16パット」は良いじゃありません?
お互いに「ドライバーショット」で苦労していますけど、
その分「小技を磨いてカバーする」というのもアリですよねー?
女子プロツアーも開戦したので、そろそろ
「冬眠生活から目覚めなければっ」とは思っていますが、
もうしばらくは「ゴルフはTVで」という生活になりそうですっ。^^;
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年03月16日 20:17
むらさん、こんにちは!

日曜日のコンペに行って来たので報告ですよ~!

さて・・・
当初4組でのコンペ予定でしたが、ドタキャンが出て3組でのコンペとなりました。
男性5名、女性7名のコンペですよ。むらさん羨ましいでしょ?
わたしの組は、男性2名、女性2名でしたが、女性の片方はラディのママです。

1番ホールからワンぺナのトリで始まりダボ、ボギーと行きましたが…
なんと7番ホールで痛恨の13打‼
ロングホールのセカンドで3発OBやっちゃいました( ;∀;)
涙でシャツを濡らしながらの前半61、パット18

後半はトリ4連発からのボギー3回、ダボ2回。
スコア55、パット21

トータル116、パット39と我ながら情けないスコアで終了~!
新ぺリアでの成績は、12名中、6位。
ラディのママは、健闘むなしく12位でした(;´Д`)

今回のコンペには罰金制度があり、ワンぺナ、池ポチャ、OB、3パットに100円が加算されるんです。上限は1,000円ですけどね。
夫婦二人で2,000円罰金を支払い、皆でケーキセットを食べて解散しました。

むらさん。
こんなわたしですが、一体いつになったらシングルになれるんでしょうか?
わたしがシングルになれる日は、いつなんだよ~~~( ;∀;)
Posted by ラディのパパ at 2015年03月17日 16:44
ラディのパパさん。
コンペ報告、ありがとうございました。
男性より女性の方が多いなんて、ほんと羨ましいコンペですね!(笑)
確かに、「3連続OB」してしまったら、
シャツもびしょ濡れになりますよねー。
きっと私なら、「号泣で前が見えないっ」くらいになっていたと思いますっ。
セカンドショットということは、使ったクラブはFwですか?3Wとか5W?
実は私も「Fwが苦手」なので、ヤバそう時はアイアンを使ったりしちゃいます。
シーズン始めは「スコアアップが望める」みたいなので、
今後のラウンドに期待しましょーね!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年03月18日 20:42
確かにスコアだけを考えれば、wood系は無し。の方が良いですね。
最近4鉄の練習をしています。何か良いですね。セットは6鉄からですが、このままセットに入れたくなります。失敗しても距離がでないだけで方向はそんなに狂いませんからね。FWだとどこに飛ぶか分かりませんから。
Posted by かずくん at 2015年03月18日 21:08
かずくん。
おっ、4鉄ですか?
私のキャディバックには「5鉄」から入っていますが、
でもコレ、ほとんど使っていませんねっ。あと、UTも。
だったらバックから抜いて、「身を軽くする」ことをした方がイイと
思っていますっ・・・。^^;
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年03月19日 12:15
私が持っているFwは7wだけなんですが、コースでは封印しています。

封印?
なんでって?
そりゃ~、当たらないからですよ(;'∀')

3発OBの時は、比較的得意な24度のUTを握ってたんですが、打つたびにフェイスの先に当たって「右45度方向」へ一直線でした。

最近、打ちっ放しに行くと意識して5Iを打つようにしています。
当たらないし、ボールが上がらないし、飛ばないけど、それでも我慢して打ってます。
そのせいかこの頃アイアンが当たるようになって来たんですよね。

いっその事、200y飛ぶと言われる某ヤマハの7Iでも買っちゃいましょうかね~(*´з`)
Posted by ラディのパパ at 2015年03月19日 15:11
ラディのパパさん。
ゴルフが上手な年配の方って、Fwが上手くありません?
「ほんとに上手に打つよな~」と、いつも羨望の眼差しで見ている私。
あと、「女性ゴルファー」も。この「Fwを使えるようにする!」ところに、
私の「スコアアップの鍵」が隠されていそうですっ。
その「200Y飛ぶ7I」、とても気になりますね?
もしかして「プロが打てば」という条件付きではないですよね?(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年03月19日 20:48
ヤマハのUD2は本当に1.5番手ほど飛びます。その分ロフトも立っていて、シャフトも長いです。つまり従来の5Iに7Iと名前をつけているわけです。(標準でRシャフトしかないことからもわかる通り、上手いけど、体力の落ちて来た方向けです)。その分ウエッジが足りなくなります。
打ってみましたが、簡単なのは簡単ですがね。
私の今のセットは6Iからですので、下手に5Iを買うよりも、こいつの6Iをリシャフトして使うのが良いかも、高くなるけど。
Posted by かずくん at 2015年03月20日 11:58
なるほど~。
ヤマハのUD2とは、そういうクラブだったんですね。
だったら今使っている5Iのままでいいかな~?

むらさん、200y飛ぶクラブはヤマハのUD2と言うんですよ。
試打会のビデオがヤマハのHPで見れますよ。
ヤマハ「これで打ってもらえますか?」
客  「なにこれ?飛ぶの?」
ビシッー!
ヤマハ「今の192y出てますよ」
客  「ええ~、マジですかあ~~?」
といったやりとりのビデオですよ(*´з`)

でも今は、飛距離よりも正確性(狙った所へ打つ)が欲しいですね。
次は4/5にラウンド予定なので、今度こそ100切りに挑戦です。
Posted by ラディのパパ at 2015年03月20日 16:33
かずくん。ラディのパパさん。
なるほど~。そんなアイアンが発売されたんですね?
200ヤード飛ぶとは?
確かに「飛距離に魅力」を感じますが、
飛ぶだけなら違うクラブを使う手もあると思うんですけど、
「7I」と書いてあるところが「ミソ」ですね?(笑)
それにしても、メーカーも色々と考えますよね~。
あの手この手と。
で、私は「どの手」に乗れば上達するのでしょうか!?(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年03月21日 20:57
楽天GORAで無料でJGAのハンデキャップが取れます。そこで、今日5枚のスコアを提出しました。
目指せ日本オープン。
むらさん、予選会場で待ってます。
Posted by かずくん at 2015年03月27日 15:11
かずくん。
へぇ~、そんなサービスがあるんですね?
それは、会員権を持っていない人にはありがたいですね!
じゃあ、私も早速・・・って、スコアカードは保管していますけど、
アテストしていない!みたいな。(汗)
日本オープン、「ギャラリー参加」でいいですか?(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年03月27日 21:29
アテストは要らないです。
楽天にスコアを書き込んで、JGAの申し込みボタンをポチっとして、履歴からスコア登録をするだけです。
GDOも同様のサービスが有りますが、こちらの方はJGAの年会費が掛かるので、GORAの方がお得です。
今年から日本オープンの参加資格が単にJGAのハンディキャップ保持者になったので、是非参加してみてください。勿論予選ですけどね。
下手すると、余りの参加者の多さから、直ぐに見直されるかもしれませんからね。
Posted by かずくん at 2015年03月27日 23:10
~かずくんさんへ業務連絡~
「脱・ゴルフ初心者の練習日記」から「ゴルフ初心者の練習日記」へとブログがリニューアルされています。
速やかにブックマークの更新をお願い致します。
キンコンカンコーン♪
Posted by ラディのパパ at 2015年03月28日 14:32
そろそろ始動では?

そうそう、あたくし、決心したのよ。

今年から競技会にでちゃおうかと思って。

その準備として、まず、会員権を買うところから始めようとしてます。

ラウンドのほうも、ずっとレギュラーからやっています。そしたらね、ぜーんぜん100が切れないっ!!

102とか105とか。

あー、もー、一からやり直しだー!!
Posted by マダム at 2015年03月31日 10:09
マダムさん。
お久しぶりですね、お元気でしたか?(笑)
おっ、ついに「競技会デビュー」ですか?「満を持して」の。
月例会で「常に優勝」、そして「クラチャン」、さらに「県アマ」へと。
「東北の星」になるワケですね。「レディーズの女王、ついに現れる!」って。
そんなマダムさんでも、「白ティー」からはちょっとキツイですか?
では、私もソレに感化されますので、「日本アマ」で会いましょう-!^^
PS.「サイトリニューアル情報」を明日出しますので、お楽しみに!(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2015年03月31日 20:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。