2014年10月31日

ゴルフ魂

和やかなランチ風景。

他の参加者たちも前半をホールアウトして、
それぞれのプレーを振り返りながら話に花を咲かせていた。


ゴルフ魂

ゴルフ魂



俺は、前半のプレーを振り返ること無く、
今回「むらコンペ」に初参加の
ラディ―のパパさん、ラディ―のママさん、オシタカさんに、
「でも、よくコンペに参加しましたね?」
という素朴な疑問を投げかけていた。

だってそうだろう。

今まで一度も会ったことがなく、ゴルフを一緒にしたこともない人が開催するコンペに、
果たして俺なら参加するだろうか?

もちろん、しない!
って言うか、あり得ない!!

そんな、どこの誰だが得体の知らない人物と、
いきなり一緒にゴルフをするなんてそんな怖ろしい事が
一体どうして出来るのだろうか?

それに、
4千年の歴史を誇る中国の偉い人だって言っている。

「君子、危うきに近寄らず」
と。

そうさ。
この世知辛い世の中では、自分から危険を回避する能力はもはや、
必要不可欠、生きて行くために絶対身に付けなければならない「護身術」になっている。

それを解っていながら、しかも、ラディ―さんたちは関東圏という遠くから、
わざわざこの北信州の外れにまで来ている。

この事実が、
俺にはどうしても不可解だったのだ。



「で、どうでした?
初めて俺に会った印象は?」


俺は、素朴な疑問を
ラディ―のパパさんに投げかけた。

「そうですねー。実はもっとゴツイ人かと思っていましたよ。」

えっ、どういう事?

「結構、普通ですよねー。」

一瞬、褒められているのかそれとも違うのかが理解できなかったが、
とりあえず「生の俺」を見て安心しているようだ。


「でも、よくこんな遠くまで来ましたよね?」

俺の素朴な疑問は続いた。

「まぁ、むらさんに一目会いたかったし。」

えっっ、いきなり愛の告白!?

「と言うか、好奇心ですかねー。」

一瞬、「俺って絶滅危惧種か?地球外生物みたいな?」
自分が地球に存在している事を疑ったが、
とりあえず、「ヒューマンビーイングの姿」を見てホッとはしているようだ。


「それにしても、一緒に連れてこられたママさんはたまったモンじゃないですよね?
こんな遠くで、しかも台風の中だし。」


「いいえ。そんなことはありませんよ。」

とても優しい口調で静かに答えてくれたラディ―のママさん。
実は、ゴルフを始めてまだ2年足らずの初心者さんだった。

「そーですか。でも、どうしてゴルフを始めたんですか?
やっぱり、パパさんの影響?」


俺の素朴な疑問は、
今度はママさんに向けられた。


「好きなんです・・・。」

えっっっ、また愛の告白!?
いいんですか、旦那さんのいる前で!?


「ゴルフがすごく好きなんです・・・。」

ほ~、これは意外な言葉だ。

だって、ゴルフを始めて間もない頃は、
誰でも自分の思う通りのプレーが出来なくて
逆に苦しいハズじゃないのか。

・ボールが上がらない
・ダフる、トップする、シャンクする
・池に入る、OBになる
・バンカーからボールが出ない
・アプローチでザックリ
・3パット、4パット当たり前

などなど・・・。

こんな苦しい状況の中で、しかも、プレーが遅くなれば同伴者からは嫌な顔をされて、
クラブを3本持って走り回ってヘトヘトに疲れることが多いそんな状態なのに、
「ゴルフが好き」とは、一体なぜなのだろうか?

「それはちょっと突っ込んで聞きたいですね?
ゴルフのどういうところが好きなんですか?」


するとママさんは、
ゆっくりと言葉を噛みしめるように
こう答えた。


「上手くいく事もいかない事も、
全て自分の責任ってところです・・・。」


ガ~ン!
俺は、頭を殴られたような衝撃をその言葉に受けた。

全て自分の責任、自分の責任、自分の責任・・・


確かにそうだ。

俺が、どスライスやどフックばかりのドライバーショットしか打てない事も、
未だにダフったりトップしたり時には空振っちゃりしたりする事も、
ボールをOBに打ち込んで「あ~ぁ。一個¥500もしたのにっ。」と悔しがったりする事も
「全ては自己責任」なんだよっ。そう、誰のせいでもなくて


もしかしたら俺も、
「良いも悪いも全ては自分次第」
というところに「ゴルフの魅力」を感じているのかも知れないな。

ゴルフを始めて既に6年以上も経っているのにも関わらず、
全く上達しなくて初心者から脱却できない状態でも
未だにゴルフを諦めずに続けている理由は・・・。


しかし、
この言葉を胸に刻みながらプレーしているママさんは凄い。

俺は、
忘れかけていた「ゴルフ魂」を身体にに叩き込んで、
後半のプレーではしっかりと「真の淑女ゴルファーの姿」を目に焼き付けようと
ティーグラウンドに向かって行ったのだった。

すると、
なんと奇跡が起きた


ゴルフ魂


大型台風が日本列島を直撃している最中だというのに、
なんと薄っすら青空が覗いて雨が上がったのだった。


ゴルフ魂

ゴルフ魂


となれば、
俺の沈み切った気分も盛り上がってくる。

ドライバーもそこそこ復活し、
トップボールだけだったアイアンショットも回復して、
2連続でパーを取ることができた。

そして、後半のスコアは「50打」
前半の64打から一転したスコアを記録したのだった。




全ての組がホールアウトして、
お楽しみの「結果発表」「表彰パーティー」が始まろうとしていた。

「一体誰が優勝するのか?」
「俺は何位になったのか?」
「ドラコン王」「ニアピニスト」に輝いたのかは誰だ?」


などと、ワクワクドキドキしながら、
お互いのプレーを健闘しあっている参加者たち。


ゴルフ魂


ゴルフ魂


そして、見事優勝に輝いたのは、
3年連続で参加の「endbenさん」だった。


最後に、
みんなで記念撮影をして、
この「第7回むら感謝還元コンペ」の幕が無事に下ろされた。


ゴルフ魂



そして俺は、
またしても優勝出来なかった成績と、
「ホストアマ」としての未熟さ痛感しながら、
台風の中集まってくれた参加者への感謝を胸に、
コンペ会場を後にしたのだった。


みんな、ありがとう!


Fin




同じカテゴリー(コンペ)の記事
更新
更新(2014-12-22 21:00)

独走
独走(2014-10-27 21:01)

コンペの行方
コンペの行方(2014-10-20 20:20)


Posted by アマゴルファー・むら at 21:00│Comments(21)コンペゴルフ仲間
この記事へのコメント
お昼休憩に食べた信州そば、とっても美味しかったですよ♪

信州名物と言えば、『蕎麦』と『アマゴルファー.むら』って聞いていたので、一度に両方堪能できたので満足です(^^ゞ

ラウンドを一緒に回って感じたむらさんの印象は、『優しさのかたまり』ですかね?

人の出会いとは、面白いものですね。
今回、むらさんから色々勉強させてもらいました。
わたしのゴルフ経験のなかでも、一番印象に残るラウンドでしたよ。

明日から岡Y県で2ラウンドの予定です。
今度こそ100切りをしてきますよ~(^o^)/
Posted by ラディのパパ at 2014年11月01日 09:29
ラディのパパさん。
そうそう、あの蕎麦、好評みたいなんですよねー。
で、そんな印象を感じたんですか?
でも、どちらかと言えば「優しい」より「哀しい」ではないですか?
「後ろ姿に常に哀愁を漂わせている・・・。」みたいな。
確かに、私も「色んな人との出会い」があるから
「むらコンペ」を続けているのかも知れませんね。
今度は、中国地方?
そのフットワークの軽さ、素晴らしいですっ!!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年11月01日 19:13
ラディのパパさん、ようこそ岡山に。
晴れの国と、名乗っている当県ですが、生憎本日は天気が悪そうです。どちらのコースを回られますか?楽しんで行って下さい。
むらさんもお待ち申して居ります。
Posted by かずくん at 2014年11月02日 00:32
あら~!?

かずくんさんからコメント頂いちゃいましたね!

昨日、岡Y県に着いてお城と吉備津神社を回って来ました。
今日は、岡山金陵CC、明日は倉敷CCでラウンド予定です。

昨夜は、美味しい魚と地酒、〆に地ラーメンを頂きました!
やはり海が近いので魚が新鮮ですね。とてもS玉県では食べられないですよ♪

かずくんさんは、むらさんに会いましたか?
まだ会ってないなら一度会ってみることをお奨めします。

信州名物の『蕎麦』よりも味がありますよ!
ねぇ~、むらさん?(^^)
Posted by ラディのパパ at 2014年11月02日 05:18
この場を借りて私的なやり取りになりすみません。
ラディのパパさん、今はラウンド中の事と思います。金陵は私のホームコースです。(勿論メンバーではありません)
倉敷は難しいコースです。狭くてトリッキーで、曲がる人は苦労します。
ラディのパパさんはそんな事ないと思いますがね。
因に、普段金陵で100~110の私が130叩きました。
Posted by かずくん at 2014年11月02日 10:09
むらさん、かずくんさん、ラウンド報告です。

前半インスタートで51、後半61、パットが17、19でした。

金陵もなかなか狭いフェアウェイで曲げてOBが4回ありました。
コースメンテは良好でディポッド跡は、ほぼ無かったですよ!

残念ながら100切り出来ませんでしたが明日こそは100切りしたいと思います!

今日の午後は、昼のビールと焼酎でスコアを崩したので、明日はチンカチンカのルービーはお預けでチャレンジです(ToT)

よ~し、今夜は飲むぞ~!(^q^)
Posted by ラディのパパ at 2014年11月02日 17:16
かずくん、ラディ―のパパさん。
私抜きで盛り上がっていただき、ありがとうございましたっ。(笑)
でも、ほんと不思議な縁ですよねー。
まさかこんなところで「ゴル友の輪」が広がるなんて!
私の友人が今岡山に単身赴任しているので、
「近々遊びに行くね!」と言いながら、未だに行っていませんけど、
やっぱり美味しい食べ物がたくさんあるんですね?
「きびだんご」とか。(笑)
倉敷で健闘することを期待してますよ~。^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年11月02日 19:07
むらさん。
ご無沙汰しております。
ってか
覚えて頂いてますでしょつか?
なかなかコメント出来ませんでしたがちゃんと読んでましたよ。
むらさんのスコアがいまいちだったのはきっとオイラがコンペに参加出来なかったからだと勝手に反省しております(笑)
むらさんのコンペオイラも参加してみたいと思っておりますが遠くて
ちなみにオイラも岡山県民です。
Posted by 白ネコ at 2014年11月02日 21:19
むらさん、岡Y県の方って結構読者としているんですね!

わたしも初めて岡Y県に来ましたが、食べ物も気候も凄くいいですよ!

むらさんも一度来てみては如何でしょうか?

来年は、島N県へお邪魔する予定ですよ
(^-^)/
Posted by ラディのパパ at 2014年11月02日 22:05
白ネコさん。
ご無沙汰ですが、もちろん覚えていますよ!
で、調子はどうですか?(笑)
はい、たぶんそーだと思います。私も。
確かに、そちらからだと遠いですよねー。
ですが、信州旅行を兼ねながら、
ぜひ一度はお越しくださいっ。^^

ラディのパパさん。
ほんとですね。きっと読者は他にもいるんでしょうが、
コメントまでくれる人となれば、結構「レアな人」かも知れませんっ。
お二人とも。(笑)
で、今度は島N県ですか?
ワールドワイドですね~!!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年11月03日 16:57
むらさん、お待ちかねのラウンド報告です。

なに?待ってないと?(^_^;)

ま、聞いて下さい。

かずくんさんから聞いていた通り、超難関コースの倉敷カントリークラブでした。

前半73、パット25、後半55、パット22と見事に撃沈です。

設立50年?くらいの名門コースで、まだわたしごときのゴルファーには敷居が高すぎたようです。

コースは狭め、アップダウンあり、アンジュレーション激しく、グリーンは砲台で高速でした!
しかもグリーン回りには、必ずと言っていいほどバンカーが…

トホホ…
顔を洗って出直します(;´д`)

でも、お陰様で良い思い出が出来ました!

センキュー!岡Y県\(^o^)/
Posted by ラディのパパ at 2014年11月03日 19:31
倉カンは、名門と言うより、古くて設計に無理が有りますね。
安い所だと吉備高原やグレート、この時期から海風が大変ですが、瀬戸内海や鷲羽、広い所だと総社国際、コースの美しさなら後楽。その他結構楽しいコースが有りますので、是非皆さん岡Y県に来てください。
ムラさんも、お友達や白ネコさんも待っています。
Posted by かずくん at 2014年11月03日 22:01
ラディのパパさん。
はい、待っていましたよ!(笑)
えっ、「73」!
しかも「25P」!?
一体、何が起きたんでしょうか?
まるで、初心者が初ラウンドしたみたいな・・・。(゚Д゚;)
ですが、それほど「手強いコース」とう事ですよね。
きっと私がプレーしたらもっと酷いことになって
「ど素人の初ラウンドか!?」みたいなスコアになる事でしょう・・・。(汗)
岡Y県、お楽しみさまでした。^^

かずくん。
へえー、そうなんですね?
でも、その「攻め甲斐」があるコースで、
90台とか出しちゃったら、「真の脱初心者!」と名乗れそうですね!
ぜひ一度、チャレンジしてみたいですぅ~。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年11月04日 20:34
むらさん、その節はありがとうございました!お礼が遅くなってもうしわけありません。楽しいゴルフでしたので、また参加したいと思いますし、むらさんともラディのパパさんママさんとも一緒にラウンド出来たらなぁ・・・なんて思う今日この頃です。自分も初心者レベルを抜け出すべく楽しんでいきたいと思います。また、よろしくですぅ
Posted by オシタカ at 2014年11月04日 21:42
昔東京とその近辺に住んでいた頃は、飯田に知り合いもいて、年に数回長野県には行ってましたが、岡山からだと、交通の便を考えたら札幌のほうが行きやすい(^^)bくらいなもので。
でもむらコンペに参加してみたいです。
初心者のうちに是非とも参加します。
しばらく時間的に余裕はありそうですが・・・。
Posted by かずくん at 2014年11月04日 22:00
むらさん。
調子はかなり悪いですよ(>_<)(笑)
100を行ったり来たりしております。
ドライバーがひどくて。
ロングホールをアイアンでティーショットしようかと思うほどです(笑)

かずくんさん。
はじめましてでございます。
吉備高原やグレートはよくいきますよ(^O^)
というより
安いトコばかり行ってます(笑)
Posted by 白ネコ at 2014年11月04日 22:03
オシタカさん。
こちらこそ、ご参加いただきありがとうございました。
で、その後の調子はどうですか?(笑)
「同じ釜の飯を食べた仲間」として、
お互いこれからも練習に励んで行きましょうーネ!^^

かずくん。
へぇー、飯田ですか?
地元の人は、長野県民と言うより「愛知県民」と言ってますがっ。(笑)
はい、初心者の期間は「限りなく短い方がイイ」と思いますので、
ぜひお待ちしていますよ!^^

白ネコさん。
えっ、ドライバーがヒドイですって?
それはマズイですね~。
って言いながら、私も「同じく」ですけどっ。(汗)
やっぱり、「捨てる勇気」も必要なのでしょうか?
それとも「キャディバックから抜く」とか?(;'∀')
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年11月05日 19:32
昔のYouTubeでマーク金井のビデオを見てたら、スコアアップの秘訣は「打てないクラブをバッグから抜く事」と言って、女性のバッグから2.3本抜いていましたが、私の場合、3.4本しか残らない。
しかし考えたらきっとその方がスコアは良いよね。
Posted by かずくん at 2014年11月05日 21:57
かずくん
ほぉー、そんなビデオがあったんですね?
確かに私も「ラウンド中に使わないクラブ」と言うのが必ずあります。
それは、「3W、UT、5I、Pw」です。
とりあえずキャデバックには入っていますが、最近使ったためしがない!
逆に、今度使ってみたらスコアが良くなったりして!?。(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年11月06日 18:12
私は3Wは早々に諦めて5W共々売り払いました。今バッグの中にはX-Hotの4Wがいます。多分、7I以下だけ使った方が速く100切り出来そうな気がします。
先日、テレビで「銀座NAGANO」をやってましたが、長野名物アマゴルファー・むらが紹介されていなかった。
Posted by かずくん at 2014年11月06日 21:17
かずくん。
おぉ~、それは行動が早いっ!
既になくなっているとは、さすがです!(笑)
そうそう、遂に長野県も都に進出ですっ。
私は「食べられない」ので、商品から除外されましたっ。(悲)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年11月07日 19:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。