2013年03月27日

全否定

3か月間もクラブを握っていなければ、
今までやってきたことが「すべて水の泡」になっていると思っている人もいるだろう。

しかし俺は、そんな声を全否定して今シーズンをスタートしよう思っている。


「三つ子の魂100まで」という言葉がある通り、
人間は3歳になるまでに覚えたことはその後一生忘れないという性質があるので、
俺が丸5年間も掛けて練習してきたことをすっかり忘れているってことは無いハズだ。

そうさ、
努力に努力を重ねて「100切り!」いや、
「シングルゴルファー」を目指してトレーニングしてきたことが、
たった3カ月間練習してないからと言って全否定されてしまったら、
「もはやこの世に神は存在しない!」と言い切るしか無い。

という事で、久しぶりに練習場に出掛けた。


「えっとー、クラブってこんな感じに握るんだっけ?」
と、いきなり最初から全て忘れてしまっている自分がいた。

「そうだよ。手の平で優しく小鳥を包み込むように。だよな?」
なんて言いながらクラブを持ってみるが、いまいちシックリ馴染まない。

「だから、右手の生命線に左手の親指を合わせてそっと丸めるんだよ。」
と、ゴルフ雑誌に書いてある「クラブの握り方」を思い出しながらやってみても、
「コレだよ!」という感覚は得られなかった。

しかし、ゴルフの知識だけは覚えている。
本当に3ケ月何もしていなかったが、
「ゴルフの知識」だけは俺の脳ミソに深く刻まれているのが確認できた。

やっぱり、「三つ子の魂100まで」ということわざには嘘がないようだ。
しかし、
肝心な部分が蘇ってこない。

「まっ、まさか?」

去年のシーズン終わりに得られた「イイ感じ」あのスペシャルフィーリングが、
どうしても蘇ってくることが無かったのだった。

「まっ、マジかよっ。」


どうやら、「石の上にも3年」ということわざは、
この俺には全く適用されていないらしい。

いや、それどころか、
とりあえず素振りしてみたそのスイングが、
「ザ・ど素人」そのものの姿になっている事に気づいてしまったのだ。

「それじゃあ、ボールに当たらないだろうよ」
みたいな。

案の定、空振りしてしまった。

ただ地面に置いてあるだけのボールに、
クラブをまともに当てる事が出来ない。

「ぐわぁー、なんじゃコレは!?」

一瞬、松田優作になった俺だったが、
気を取り直してもう一回スイングしてみた。


ドテっ。ゴンッ。ころころ・・・

なんと、思いっきりダフってしまった。

ただ動かずにジッとしている白い球に、
クラブフェイスがカスる事もない。
ヤンキースのイチローは、
時速150㎞で投げられた小さなボールだって打ち返す事が出来るって言うのに。


俺は、春うららかな陽気の中、
青い空に向かって一人淋しくたたずんでいた。

「一体どうしちまったって言うんだ、俺の身体は・・・?」

思うようなスイングが出来ずにいる俺。
いやそれ以上に、
今まで積み重ねてきたものを全て「水の泡」にしてしまった事に後悔を感じ始めていた。

やっぱり3ヶ月間のブランクは予想以上に大きかったのだ。


「久しぶりの練習だからと言ってもこんな状態じゃ、
今シーズンだってまともなゴルフが出来ないかもしれないぞ・・・」


嫌なイメージが頭をよぎる。
「俺はいつまでたっても初心者から抜け出せないのか?」
と。


しかし、
俺には切り札があった。

去年からお世話になっているティーチングプロが、
この春から「スペシャルレッスン」を始めるという知らせが届いていたことだった。


ブース・アイゴルフスクール
「100切り達成プロジェクト!!」



そして俺は、
迷うことなくこのプロジェクトに参加することを決めたのだった・・・。




同じカテゴリー(プロレッスン)の記事
男のロマン
男のロマン(2014-08-07 20:32)

スイングタイプ
スイングタイプ(2013-04-23 18:20)

新レッスン始まる
新レッスン始まる(2013-04-18 18:40)

研究材料
研究材料(2012-09-18 13:02)


Posted by アマゴルファー・むら at 12:48│Comments(8)プロレッスン
この記事へのコメント
お久しぶりね。
あなたに会うなんて。
あれから何年たったのかしら?

というわけで、3ヵ月ぶり?かしら?

練習からやり直しなんですの?

今年の目標は?

ゴメンなさい。質問攻めにしちゃったわね。Sなもんで。


私は思うのよ。

ゴルフは自転車と同じだって。

一度覚えたら、そうそう忘れるもんじゃないわよ。

もしも。

もしも乗れなかったら。

それは

「乗っていなかった!」

ということなのよ。

だから。

もしかして。

球に当たらなかったという事は。

今までのラウンドは、

今までの練習は、

すべて

気のせい。

幻。

白昼夢。

ね?

だから、そんなにガッカリしないで、せっせとレッスンしましょ。

あぁ、お待ちかねの、「マダムのスコア」の時間ね。

ええ。

冬にもかかわらず何度か行ったわ。

1番駄目なのは101。いやーん。見ちゃダメ!

さて。

1番良かったのはね、

89

ま、マダムの去年の平均だったわ。

もちろん開眼もあったわ。M字開脚。(開眼)いったい、何度、開脚(開眼)すればいいのか・・・・我々初心者の宿命よね。

というわけで、今シーズンも、一緒に昇天(精進)しましょうね。
Posted by マダム at 2013年03月27日 15:08
マダムさん。
ご無沙汰でしたっ。
相変わらず調子がイイみたいですね?(笑)
でも、その自転車理論、「ほほぉ~」という感じなのですが、
さすが女王が言うことは一味違いますね!
この寒い冬でもゴルフに行くところに、今まで以上のSっぷりが磨かれたようで。
私の目標は、もちろん「シングル」ですけど、ちなみにマダムの目指すところは?
えっ、なにっ?「女子プロを超えるアマ」ですって?
「マダム銀次郎」になるんですね!?w
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年03月27日 17:17
こんばんは!

報告から!
前回110だったので、気合いを入れて行きましたら…
…120´д` ;
…泣きたくなる様な散々な内容でした。
ドライバーが調子良いと思ったら、アイアンがメチャメチャ…

ダフりにトップに、アプローチではザックリにホームラン。
しまいにゃ、パッティングもダメダメ。

俺が女の子だったら胸を借りて泣く所ですっ!

むらさん!御指導お願いしますっ!


むらさん…またぁー。
ホントは冬の間、打ち込んでたんでしょう?

俺がエランの板を新調してウハウハしている時も欠かさず打ち込んでたんでしょう?


こちらにはそんなスペシャルなレッスンはありません!
長野…羨ましいっす…
Posted by ポンコツ野郎Aチーム at 2013年03月27日 18:41
ポンコツ野郎Aチームさん。
そーですか、さんざんラウンドだったんですね・・・。
まぁ、慰さめの言葉は必要ないと思うんで、
俺の胸をお貸ししますよ。しかも「全 裸」で!(爆)
ポンコツ野郎Aチームさんは、スキーもするんですね?
しかも、新しい板でウハウハしてたと?
まじで、羨ましいっす・・・。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年03月27日 19:46
むらさん、Welcome back.
ご無沙汰しております。

復帰早々ランキング2位は流石の一言です。

私は、今冬も練習場だけは真面目(?)に通っておりました。

が、腰椎すべり症と診断され、腰椎固定手術を受けることになりました。どこかの骨を削って、すべっている(剥離骨折している)腰椎をそれでつないで、ロッド、ナットで固定する手術です。

医者の話では、半年はゴルフは駄目、経過によっては1年間禁止、と言われています。

5年間の猛練習・ラウンドの経験がある むらさん ですら、たった3ヶ月間のブランクがこたえているらしいですが、わずか2年間の練習場だけの経験者である(=自転車に乗れていない)私にとっての半年、1年は、おそらく、まったくの初心者に戻れ、といわれていることと同じだと思っています。

ま、2年間上達しなかったのは、腰椎すべり症のせいで前傾や体重移動、スイングが人並みにできなかったからで、手術後には、体調は万全・完璧になり、飛躍的な進歩・上達を遂げるに違いない、と信じて、いや祈って、いや空想しています。
Posted by ほん at 2013年03月28日 11:18
ほんさん。
ご無沙汰です。帰ってきました。
なんか、すごい状態みたいですね。
しかも、手術?それ、大丈夫なんですか?
もしかして「練習のし過ぎ」とか?w
ゴルフはともかくとして、日常生活まで影響が出ちゃうと辛いですよね。
なので、しばらくは治療に専念してまたパーフェクトな体に戻ったら、
ゴルフを楽しみましょうよ。その間私が「上達」してますので。(ニヤリ)
なんて、お大事にどーぞ!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年03月28日 12:28
はじめまして。

私は長野県の真ん中に住む練習好きな初心者です。
むらさんの活動再開を心待ちにしておりました。

知り合いの上級者の人はスイングを忘れることも大切だよと言いますが、毎晩素振りせずにいられません!
確実に変なスイングを固めてる気もしますが・・・

むらさんに刺激を受けながらゴルフを楽しみたいと思います。
Posted by ぽっぷこ~ん at 2013年03月31日 23:29
ぽっぷこ~んさん。
コメント、ありがとうございます!
同じく、信州人なんですね?待っていただなんて嬉しいですね!
はいわたしも、「毎日素振りを欠かさず」やっていました。以前は。(爆)
確かに、「下手を固めて」しまいましたが、
何もやらないよりは・・・という気持ちで取り組んでいましたよっ。
今シーズン、一緒にプレー出来たらイイですよね!!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月01日 10:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。