2014年04月20日

ドライバーの行方

「脱・初心者」に向けて3か月ぶりに練習を再開させた俺だが、
早速、今シーズンの初ラウンドに行った。


ドライバーの行方



まだ、芝も生えてきていない状態だが、
目の前にはキレイに整備されたコースが広がっている。

この広大な自然の中で、
今年の初ラウンドでは雄叫びだけは上げないように
小さな目標を持ってティーグランドに向かった俺だった。


ドライバーの行方



しかし、練習を再開させたと言っても、
軽く身体を慣らした程度の練習しかしていない。

ウッド、アイアン、ウェッジ、パターと、
一通りのクラブを持ってボールを打ってはいるが、
当然納得のスイングが出来ていたワケでもなく感覚も完璧に鈍っていた。

そんな中で、果たしてどんな結果がやってくるのか?
内心ドキドキしながら俺はドライバーを手に取りティーショットを放った。


ドライバーの行方

ドライバーの行方


結果は、
最高の「ナイスショット!」だった。

飛距離もかなり出ていた。
打ち下ろしのホールではあるが250ヤードは飛んでいる。
過去、俺の6年間の歴史を振り返ってみても例がないほどの
素晴らしいティーショットを打つことが出来たのだった。


「イイぞ。この調子なら今年はイケるかも知れない・・・。」


3か月ぶりのラウンドで、しかも、練習を再開させたばかりの状態でこんなボールが打てるのなら、
これから本格的に練習をスタートさせれば一体どこまで上達しちゃうのか自分で行く末を恐ろしく感じるが、何より1打目のドライバーが上手くのは気持ちがイイ。
それに、続く2打目も安心して打てる心の余裕が出てくる。
ゴルフ初心者が6年目で初めて味わう感覚だった。


不思議な事に、この日のドライバーショットは
どのホールでも冴えていた。

飛んで、曲がらず、高い弾道を見せてくれている。
しかも、14回ドライバーを使ってスライスになったのはたった1回。
フェアウェイに飛んでいるか、もしくは、普通に打てるラフに残っていた。


「なぜだ?なぜにここまでドライバーが調子イイんだ・・・?」


あれだけ、飛ばないし、曲がるし、低い弾道しか見せてくれなかったドライバーが、
別人が打った様にまともなショットに変わっている。
このドライバーショットだけ見ていれば、
誰も俺の事を「スライサー・むら」とは呼ばないだろう。
そんな、普通の人と同じドライバーショットを打てているのだ。


「もしかして、アレか?
あの動作が上手くいった要因なのか・・・?」


今回俺は、
スイングに「ある1つの仮説」を立てて
ラウンドに臨んでいた。


そして、暖かな日差しの中、
無事今シーズンの初ラウンドを終えた俺は、
その仮説の検証を行うことで
さらに練習を加速していくことを決めたのだった・・・。


ドライバーの行方




同じカテゴリー(ドライバー)の記事
おやじ改造計画
おやじ改造計画(2014-11-12 00:01)

無謀なラウンド
無謀なラウンド(2014-08-18 20:32)

新しいパートナー
新しいパートナー(2014-07-10 21:10)

真逆な世界
真逆な世界(2014-06-26 13:32)

スイング考察
スイング考察(2014-04-30 20:56)


Posted by アマゴルファー・むら at 20:58│Comments(14)ドライバーラウンド
この記事へのコメント
おー、流石!
もしかしてっ!アレですか!?

アレなんですね!!

、、、アレ教えて下さいT^T

最近はフックに悩まされています。
真っ直ぐ出てフック。左に引っ掛けて更にフック。グリーンに全く止まりません!
ドライバーなんかチーピン。


無理やりフックを抑えるとボールは右へ、、、

悩み多き年頃です(T . T)
Posted by ポンコツ野郎 at 2014年04月20日 22:30
ポンコツ野郎さん。
そう、アレです。アレ!(笑)
フックですか?プロも「左へのミス」を一番嫌がりますしね。
どうしてでしょうーね?たぶん「アレ」ではないかと?(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年04月20日 22:44
今月からブログ再開してたんですね。
完全に出遅れました。
今年もよろしくお願いします。

さて、私もゴルフを始めて5年経ちましたが最近は大きなミスをしなくなりました。
先日ゴルフを始めた頃に行ったゴルフ場をラウンドしたのですが、あの時はドライバーがチョロってココから2打目を打ったんだよなとか。あそこのバンカーが出なくて苦労したなぁとか色々思い出されました。

確かに少しは上手くなってきたのかと思いますが、スコア的には大した進歩がないのが現状です。

今年は新たなコーチからレッスンを受けることにしましたので、ベスト更新を目指して頑張っていきたいと思います。
Posted by つちまる at 2014年04月21日 12:37
つちまるさん。
ご無沙汰していましたー。はい、再開しましたよ。(笑)
そーですか、もう5年も経つんですね?
感覚的には「前より上手くなった」と感じても
スコアに反映しないのがゴルフの面白いところですよねー。
「上達は、スコアだけは計れない!」みたいな。(笑)
新たなコーチのレッスンで、つちまるさんも「生まれ変わっちゃう」かもしれませんが、今シーズンもよろしくどーぞ!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年04月21日 17:14
ところで、スコアは
・・・・・?
Posted by カズくん at 2014年04月21日 21:29
カズくん。
やっぱり、ソコが気になりますよね?
もちろん、「100以上」叩きましたよっ。(汗)
Posted by アマゴルファー・むら at 2014年04月22日 07:35
やっとラウンド出来たので報告です。
out48、in45の93でした。

明日、90切りをかけてもう一度チャレンジしてきます。
また、報告します。
Posted by マル at 2014年04月22日 16:42
マルさん。
おぉ~、93とはスゴイ!
で、今度は「80台」ですって?
ぜひがんばってくださいね~!
って言うか、もう「あの頃のマルさんとは違う」んですねっ。W
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年04月22日 19:32
6年めかぁ。ってことはぁ、私もそうなのね。
自分の成長も確認できる、このブログはほんとうに便利ね。
助かるわ、ありがと。

でもね、(クスっ)
誤字、見つけちゃったわ。

ドバイバー

って書いているところ、あるわよ。
重箱の隅をつつくマダム。
ドバイのバー?
大金持ちがうじゃうじゃいそうね。

さて、調子が良かったようね、ドライバー。
良かったこと。
それだけで、爽快感があるから、楽しかったでしょう?

そして思い知ったと思うわ。
ドライバーだけじゃダメなんだって。

竜頭蛇尾。

きちっと最後にホールインさせてこそのゴルフ。

思い知ったわけよ、昨日、私も。
すべてのドライバーがうまくいったのよ。むらさんに負けないわよ、ワタシだって!
自分でも驚いたわ。

そして思ったわ。

なんてパターが下手なんだ。
どうしてこんなアプローチなんだ、って。

技のデパートを目指すわ。

技のホームセンター、技のドラッグストアでもいいわ。技のイケア?コストコ?

いいえ、今は、ドンキホーテかな?

あら?
なんか、わかんなくなったな。話が。
とにかく。

45 49で撃沈よ。

もはや、100切とかじゃ満足できない体になっちゃってるマダムでした!
Posted by マダム at 2014年04月23日 10:41
マダムさん。
校正、ありがとうございました。(笑)
早速修正しましたよ。「ドバイ」ではなく「デュバイ」と。(爆)
確かに、「アプローチとパターが肝心」だと、
今回のラウンドで身に染みた私ですっ。
やっぱり、「ねぇねぇ彼女、一緒に飲みに行かない?」では
誰も「振り向くことさえしない」様に、それなりの「技」が必要だと思います。
「48手」以上の技を身に付けている私としては、
これからバンバンと「技の総合商社むら物産」として
繰り出して行こうと思っていますっ。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年04月23日 11:36
48手相談所の「むら所長」さま。

やっぱり3どころぜめ、がポイントですか?

ロングにミドルにショート、長さもいろいろ。
Posted by 酒子 at 2014年04月23日 16:09
酒子さん。
はい、その通り!でございますっ。
上から下からと真ん中をせ攻めるとさらに効果的ですっ。
長短に大小、そして強弱を交えて。!?(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年04月23日 22:23
そう言えば、今年私はドライバーを買い替えました。ファイズからグローレです。
つかまりやすさはファイズが上ミスに対する許容度はグローレが上ですかね。
ただグローレはディープフェイス過ぎて、去年までの練習場ではまともに当たらないので、ティーがもう少し高くなる別の練習場に変えました。
Posted by かずくん at 2014年04月24日 09:15
かずくん。
イイですねー、新しいドライバー!
「グローレ」ですか?あの「ぶっ飛び!」と名高い。
私の好みもどちらかと言うと「シャローフェイス」なので、
「ディープの打ち方」をマスターしたら、ぜひ教えてくださいネ。^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年04月24日 19:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。