2014年08月18日

無謀なラウンド

遂に、「大曲りのドライバーショットから脱却!」出来た俺は、
それが稀にみる偶然の産物なのか、それとも、
正しいスイングを身に付けた結果なのかを検証するため、
ゴルフ場に出掛けて行った。

場所は、「信濃ゴルフ倶楽部」


無謀なラウンド



もし、今回のラウンドでも、
スペシャルストレートのビッグなドライブショットを打てたのなら、
それは「本物」だと言ってもイイだろう。

ただ、いくらティーショットが良くても、
その後に続くアイアン、アプローチ、パッティングが駄目では
スコアは一向に良くならないのは分かっている。

俺が目指しているのは「曲がらないドライバーショット」ではなくて、
あくまで「100切り!」いや、「シングルプレイヤー」なのだから。


真夏の日差しがとても眩しい日。
俺は、自分のスイング検証を始めたのだった。


無謀なラウンド

無謀なラウンド


今回のスイング検証にあたって、
俺は、いつくかの「ハードル」を設けていた。

1つは、競技会と同様な緊張感がある事

前回はコンペと言う名の「お楽しみゴルフ」だった。
なので、同伴者も顔なじみで気心が知れていたし、
ピチピチの緊張感が漂う中でのプレーでもなかった。

そう、楽しく打ち解けた雰囲気の中でプレーは、
身体も心もリラックスしてとても伸び伸びとゴルフすることができた。
もしかしたらこの雰囲気が、俺のスイングをまともに戻してくれたのかも知れない。

だから今回は、
あえて緊張の中でラウンドをして
その結果を見てみたいという思いがあった。

運の良い事に今回のラウンド、
「Mオヤジ」「S女王」の二人と同伴できることが実現した。
二人とも「県アマチュアゴルフ選手権」に出場している、
バリバリのアスリートゴルファーだ


そして、
もう一つ自分にかせたハードルは、

「バックティーからラウンドする事」

信濃ゴルフ倶楽部のバックティーからのコースレートは
「71.3」
総距離「6,753」ヤードがある。

この「それは無理でしょ」としか言われない二つのハードルの中で、
もし前回とラウンドと同じように、
ドライバーショットが真っ直ぐ飛んで、
そしてまたバーディーも取って、
さらに100切り出来たのなら
これこそ「脱・ゴルフ初心者!」だと
声高らかに言い切ってもイイのではないだろうか。

そして俺は、
並ならぬ緊張感が漂う中、
無謀な挑戦へのティーショットを放った。


バチンっ!という大きな打音と共に、
少しドローが掛かったボールはフェアウェイに向かって飛んで行った。

どうやら俺のドライバーショットは、
「偶然の産物」ではなかったようだ。

スタートのミドルホールを「ボギー」で上がって、
続く600ヤードのロングホール。

ここでも、素晴らしいティーショットを放った俺。
しかも、ゴルフ歴30年以上の「Mオヤジ」
大きくオーバードライブするビッグショットだった

このホールも「ボギー」で上がり、
俺は順調にホールを重ねて行った。


無謀なラウンド




前半のプレーが終わって、
スコアは「50打」。パット数が「17」

ドライバーを使った全てのボールで、
完璧なティーショットを放って、OBもゼロ

バックティーから回っているので、
2打目の距離がかなり残って手こずってはいるが、
ハーフを「50」で上がれるなんて、
本当に俺は一体どうしてしまったのか?

しかし、この調子を後半も維持して、
1パットを一つ二つ決めて行けばこれは
「100切り」だって可能じゃないか?


そして俺は、
緊張でカラカラに乾いていた喉を水でしっかり潤して、
後半にプレーに向かっていったのだった・・・。


To be continued.



同じカテゴリー(ドライバー)の記事
おやじ改造計画
おやじ改造計画(2014-11-12 00:01)

新しいパートナー
新しいパートナー(2014-07-10 21:10)

真逆な世界
真逆な世界(2014-06-26 13:32)

スイング考察
スイング考察(2014-04-30 20:56)

ドライバーの行方
ドライバーの行方(2014-04-20 20:58)


Posted by アマゴルファー・むら at 20:32│Comments(6)ドライバースイングラウンド
この記事へのコメント
 こんばんは~^^むらさんも遂に確変に入りましたか??ドライバーが大体狙った所に飛んでくれると嬉しいですよね!!しかも飛距離も出ている様でいい感じじゃないですか。
 これは100を切ったと思わせるような展開といい、相変わらず面白い文章です。しかし景色が良くてプレーしてみたいと思わせるゴルフ場ですね、一度長野でもプレーしてみたいです・・・
 自分も同日??に茨城県の「ウィンザーパーク」という所でバックティからラウンドしてきました。初めてのバック(ブルーティというやつです←バックじゃないのかな??)だったので若干緊張しましたが、小雨の中のラウンドだったのもありグリーンが止まり易くて助かりました。
 自分もまだギリギリ確変に引っかかっているので、むらさんも上手くいったら嬉しいです^^
 はやく続きが読みたいなぁ・・・
Posted by 拍手 at 2014年08月19日 00:15
う~ん。
ブログを読んでいるこちらの手にも汗が…

バックティで50打とは、やりますね~。
ひょっとして「ドラコンゴルファー・むら」が覚醒したんですか?
でも…
むらさんにしてはパット数がいつもより多いのでは?
バックからだったので、アプローチの距離も長く寄せ辛かったのかな?

さてさて、後半戦はどんなオチがあるのでしょうか!
期待してま~す(*´з`)
Posted by ラディのパパ at 2014年08月19日 12:51
頑張っているじゃないの。
もう初心者卒業かしら?

私は先日、白ティで、やったわよ。(白ティって、白いティバックよ・・・・・・・。。。。。。嘘よ。バカね。)

OBが無い代わりに、距離を求められるのよね。

自慢のスプーンで結構いい感じ♪

だけど、そのあとがいけなかったわ。距離感を短く考えすぎてね、なかなかグリーンに乗らない。

ショット、アプローチ、パターのすべてが噛みあわないとね。

52 47で99だったけど、反省点が多かったな。
Posted by マダム at 2014年08月19日 13:59
拍手さん。
ほとんど、ティーショットが上手く行けば、
その後のショットもいい感じで行きますよねー。
焦りがなくなるというか、落ち着いてプレーできると言うか。
おっ。そちらもバックティーからのプレーですか?
って言うか、もう「常に」バックティーの腕前じゃないです?
逆に怒られますよ、レギュラーで回っていたら!(笑)
続きをお楽しみに~。^^

ラディのパパ さん。
ええ、もしかしたら、もしかして?です!(笑)
そーなんですよ。今回はパットが冴えませんでしたっ。
「あとボール半分で」決まらない!みたいな。
やっぱりバックティーは、2打目以降のショットが「鍵」になっていますね。
後半もお楽しみに~。^^

マダムさん。
あらっ、お久しぶりぶりのコメントですね?
もう、「ゴルフ卒業かしら」と思っていましたよ。(笑)
でも相変わらずの「白ティーレディース」ですか?
やっぱり距離が残って大変だと?
それでも「99」とはサスガですね!
私はウッドが下手なので、スプーンが上手って恨めしい、じゃなくて
羨ましいですよっ!
Posted by アマゴルファー・むら at 2014年08月19日 14:25
おぉ!

バックとな!!
むらさんはバックがお好きですかー!
おいらはやはり、電気を消して暗くても、お互い正面を向いてのプレイが好きですなー。

って、本日ラウンドしてきたのですが、、、

スライサーに戻ってしまいました~_~;
アイアンまでも球が捕まらない、、、
OB3発、フェアウェイキープ脅威の14%、パット数まさかの38と最低なゴルフながら、辛くも96でした、、、。

泣きたい、、、。

むらさんバックから50って、凄い!!!
Posted by ポンコツ野郎 at 2014年08月21日 22:05
ポンコツ野郎さん。
もう、そこまでぶっちゃけるなんて、ス・テ・キ!(笑)
で、今度はスライサーですか?
実は私と「全く同じパターン」ですね。
それでも「96」とはスゴイですね!
この際、スライスを「持ち球」にしちゃうってのは、
どうですか?(笑)
Posted by アマゴルファー・むら at 2014年08月22日 14:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。