2008年08月12日

ゴルフレッスン。5回目

一体、どうすればいいのか?

今の俺には、全く理解できない。



「空気が読めない」ことを「KY」と言うなら、
「全く理解できない」ことは、「RD」になるのだろうか?

いや、「全く」だから、「MD」か?

何か、コンパクトになった感じがするが、
持ち運びに便利だからヨシとしよう。


いや待て。
「理解できない」「R」があるんだから、「全く」を付ければ「MR」だろう。
小文字にすれば「Mr」

まーその~。
ヒットを打つにはネ、ボールがバッときたらギュンとバットを振ればいいんですよぉ。
もう、メイクみらくるですから~。
みたいな感じか?


いやいや。
「全く」「理解」「出来ない」の頭文字を取るんだから、
「ま・り・で」だろう。


キレイな湖にいるアレか?
それは、「ま・り・も」

海にいる星型の生き物か?
それは、「ひ・と・で」

じゃあ、今いいだろう?
それは、「ダメ・あ・と・で」




そんなことより、
レッスンプロによる「ゴルフ初級講座」も、第5回目を迎えた。


このところ、アイアンの調子はかなりイイのだが、
ドライバーをはじめとするウッド系は、全然いい所がナシ。

右にどスライス。
ボールは上がらず低空飛行。
キャリーよりランの方が距離が出ている。

ドライバーが打てないゴルフを続けている俺。

もう、お分かりだろうが、
こんなつまらないゴルフを続けていて楽しいハズがない


という事で、今回思い切って、
ドライバーの打ちj方を鷲頭レッスンプロに聞いてみた。


「すいません、先生。
ちょっとイイですか?」


「はい、何でしょう?」


「あのー、
ドライバーの打ち方を教えて欲しいんですけど・・・。」


「アイアンの打ち方と一緒ですよ。」




チャンチャン。



って終わっちゃったじゃないかー!?





「いや、それがどうも分からないんですよねー?
だって、俺のボール、いつもスライスしていくじゃないですか?
同じ様に打っているんですけど・・・」


「じゃあ、ちょっと打ってみて?」



そう言われて、ドライバーを握る俺。

ボールの位置を、左足のかかと延長線上にして。
真っ直ぐ後ろに低くテークバックをして。
身体をしっかり捻って右股関節の上に乗せて。
耳の後ろでトップを作る。

あとは、
力を入れないようにしてゆっくり振り下ろすだけだ。


ビゅン。
パコーン。



横にキレイな放物線を描いて飛んで行くボール。
そのカーブの美しさだけは天下一品だろう。


「あ~あ。いつもこんな感じですよ・・・。」


「じゃあ、何でスライスになるか分かる?」


「それは・・・、フェイスが開いているからじゃないですか?」


「じゃあ、どうしてフェイスが開いちゃってるか分かる?」


「それは・・・、う~ん・・・。
身体が先に開いちゃってるからですか・・・?」


「それも、ある。」

「それもあるって・・・。じゃあ他にもまだあるんですね?
う~ん・・・。
なんだろう・・・。」



「じゃあ、とりあえず。
フェイスをスクエアに戻すように打ってみたらどう?」





打ってみたらどうって・・・。

それが出来れば苦労しとらんのじゃー!?



ったく。
そんな簡単に行くわけないじゃないか。なんて心でつぶやきながら
スイングする俺。

スクエアに戻すってことは、
ヘッドが早く身体の前に来ればイイんだよな?

ヘッドが前、
ヘッドが前・・・。



ビゅン。
パコーン。



弾道は低いが、ほとんどストレートに飛んで行くボール。




「おぉー。
やれば出来るじゃん!」


一人で喜ぶ俺。

「うん。まあまあイイじゃん。
でも、どうしてそんなに力を入れるの?」


えぇっ。
そんなに力入れていました?」


「うん。入っていたよ。
もしかして、ドライバーだから飛ばそうって思っていない?」


エェッっ!
ドライバーって飛ばすクラブじゃないんですかっ。」



「ドライバーはね・・・・、」




さて、このあとの言葉には、
一体何が続くでしょうか?


話しが長くなりそうなので、
この話も続きます・・・。



「ドライバーはね・・・」
のあと続く言葉とは?


見事当てた人には、
アマゴルファーむらからスペシャルプレゼントが届くかもしれません。





同じカテゴリー(プロレッスン)の記事
男のロマン
男のロマン(2014-08-07 20:32)

スイングタイプ
スイングタイプ(2013-04-23 18:20)

新レッスン始まる
新レッスン始まる(2013-04-18 18:40)

全否定
全否定(2013-03-27 12:48)


Posted by アマゴルファー・むら at 23:59│Comments(6)プロレッスン
この記事へのコメント
DWは「ティーショットをFWに運ぶもの」って感じですか?
夏休み中の更新ご苦労様です。
右足前の仮想ボールを打つようにすると開いたフェースがインパクトまでに戻って来ますぜだんな。一度お試し下さい。
Posted by らじゃくん at 2008年08月13日 12:54
二打の打ちやすい何処に運ぶ。何か気付いた!むらさんのクイズの答えを考えるうちに、ドライバーショットのヒントが見つかった!むらさん、ありがとうございます!!
Posted by seebose at 2008年08月13日 16:15
ドライバーは、飛ばそうとしなくてもヘッドとシャフトが飛ばしてくれるんですよ。
・・・って感じでしょうか。

私も今、ウッド系のスランプ中なので、スクエアに戻す練習してみます。
Posted by みら at 2008年08月13日 22:14
ドライバーはね飛ばすクラブじゃなく飛ぶクラブなんだよ!かな?^^
自分もドライバー調子悪くなって来ちゃった。
Posted by マサラッキ at 2008年08月14日 05:49
らじゃくん。
なかなかイイ答えです。
グリーンまで、あと150Yくらい届きました。
近いですが・・・。
なーるほど。左足前にボールがあるからって、
それに合わせちゃイケないんですね。
早速、試してみます!

SEE-BOSEさん。
大分、近くなってきました。
残り120Yですが、ラフに入っています。
ところで、どんなヒントが見つかったんですか?
教えてください・・・。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2008年08月14日 18:20
みらさん。
スゴイ!もうちょっとでカップに入る所でしたっ!
ニヤピン、いやカップまで30cmのベタピンです!
惜しかった!

マサラッキさん!
ビンゴ!その通りです!
素晴らしい!!
見事、ホールインワン獲得です!!
で、スペシャルプレゼントは何がイイですか?
ゴルフクラブですか、キャディバックですか?
私の「愛」で好ければ、いつでもお届けに参りますけど・・・。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2008年08月14日 18:27
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。