2013年07月28日

ドラコンシングルへの道、ミッション開始

先日、俺の気持ちを全てカミングアウトしたお陰で、
これからは「ぶっ飛び」「スコア」の両方を追求していく事に何の障害も無くなったので、早速ミッションを開始することにした。

ドライバーの飛距離を250ヤードにするべく、
まず俺が取り組んだのは「スイング改造」では無くボール選びだ


そりゃーそーさ。

過去、
額に汗かきながらあれだけ練習に打ち込んできながらも未だ初心者の域にいる俺が、
手っ取り早く結果を出す為にはコレが一番効率の良い方法なのさ。

なぜなら、
ドライバーを買い替えるのには莫大な資金が必要になる。
有り余る資産を持っているビルゲイツなら、
ドライバー1本を買い替えるのは自販機でコーヒーを買う様にたやすい事だろうが、
あいにく俺の持っているのは有り余る「脂肪」「尿酸値」なのだ。

こんな物を蓄えていたって何の得にもならないどころか、
逆に医療費を増やすことにもなってしまうので、
1個¥500で買えるゴルフボールで飛距離アップが実現できるのなら
この作戦を実行しない方がおかしいと言えるだろう。

さらには昨年、
信州の上田市で行われた「LPGAレジェンズチャンピオンシップ」にキャディーとして参加した俺は、その時に「女子プロ・飛びの秘密」を掴んでいた。
なんと、ほとんどの選手が「硬度100」の硬いボールを使っていた事実だ。
女子ツアーの出場している選手のヘッドスピードは「40m/s」と言われているが、
それで250ヤードは飛ばしてくる彼女たち。
シニアのおばさまにになってくれば、さらにヘッドスピードが落ちてくるハズだろう。
しかしそのヘッドスピードでも、硬いボールを使う事によって飛距離を稼いでいたとは、
さすがの俺でも分からなかった。

俺自身、今まで「赤文字のボール」を使っていたが、
これを機会に「黒文字のボール」に切り替える事にするぜ。

そこで、
やはり「飛ばし」を第一に考えるのなら、
選びたいのは「ディスタンス系ボール」

となれば、まずはこのボールからチェックしてみるか?


「ツアーステージV10」




宮里藍も「もっ飛び!」って言ってるから飛ぶ事には間違いがないだろう。


しかし、このボールも選択肢の中から外すことは出来ない。


「ゼクシオ LX」




こっちは古閑美保が「かっ飛び!」だって。
どちらも捨てがたい魅力を持っているな。もちろんボールの事だが。

だが、
全英オープンに盛り上がった今、
一番旬なこの人が出ているとなればコイツイを見逃すことは絶対に出来ない。


「キャロウェイ HEX BLACK」




これで、
俺のドライバーの飛距離が10ヤード伸びる事は確実だな?



同じカテゴリー(ドライバー)の記事
おやじ改造計画
おやじ改造計画(2014-11-12 00:01)

無謀なラウンド
無謀なラウンド(2014-08-18 20:32)

新しいパートナー
新しいパートナー(2014-07-10 21:10)

真逆な世界
真逆な世界(2014-06-26 13:32)

スイング考察
スイング考察(2014-04-30 20:56)


Posted by アマゴルファー・むら at 20:31│Comments(19)ドライバードラコンゴルフ用品
この記事へのコメント
テーラーメイドのLETHAL

スリクソンのZ-STARのXV
いいですよ!

私は、この2つ使ってますが、やっぱ飛距離が
違いますね。
激飛です。

ちなみに、、、
1ダース 6,300円程度
1ラウンドで5~10球無くすとして、
10~15ラウンド程行ったらドライバが
買えると言う魔の囁きをしておきます(笑)
Posted by もんきち at 2013年07月29日 11:13
もんきちさん。
飛び情報ありがとうございます。
スリクソンって、スピンのイメージがありますけど、
ぶっ飛びなんですね?
でも、1ラウンド最低4つはグッバイする私としては、
さすがにそこまでの余裕は無いですっ。
コースで、ロストボールを探しちゃおうかな?(笑)
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年07月29日 13:26
むらさん。
こんばんゎ♪

オイラもスリクソンのZ-star使ってます。
とは言っても旧モデルですが(汗)
昨年末くらいにモデルチェンジで旧モデルが安くなってたのでまとめ買いしてしまいました。

しかしながらしっかりと芯でとらえる!これが飛距離アップには欠かせないと思い今はミート率の向上を目指して練習してます。
Posted by 白ネコ at 2013年07月29日 20:36
白ネコさん。
おっ、こちらもZ-starなんですね。
どうです、やっぱり「バビューン」で「キュルキュル」ですか?(笑)
「芯に当てる」ってホント難しいですよね?
ゆっくり振れば当たる確率は増えますけど、それじゃ飛ばない。
一緒に「ミート率向上委員会」でも立ち上げて研究しましょうか?W
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年07月29日 21:48
やはり、ボールによって、かなり違うものですかー。


自分は、まだ下手くそで分からない領域です~_~;
ヘッドスピードもないし、俺の持っているのは、有り余る中性脂肪とコレステロールであります´д` ;

その値300オーバー!


ドライバーの飛距離なら自慢出来るのに…
Posted by ポンコツ野郎 at 2013年07月29日 22:58
私も型落ちのスリクソンZ-star ZXです!
ここでは使用率高いですね(^o^)
本当はタイトリスV1使いたいのですが高いので(>_<) Z-starに落ち着いてます(^_^;)
Posted by endben at 2013年07月30日 06:27
ポンコツ野郎さん。
はい、「かなり」違います!!(笑)
お互いに、持たなくてもいいのもを持っている苦労をしている様ですが、
まずは、芝の上を「常に」歩く事で解消して行きましょうネ^^

endbenさん。
ダントツの人気ですね、スリクソン!
あの松山君も使っている事だし、私もそれにあやかれば少しは
上達する?はい、「他力本願」」ですっ。(汗)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年07月30日 10:49
2ピースですが、安くても飛びます。

Titleist VELOCITY

タイトリストなので、飛び以外の性能もそこそこにありますよ。
Posted by 寝息 at 2013年07月30日 21:42
寝息さん。
コメント、ありがとうございます。
安くて、飛んで、止まるの3拍子が揃っているなんて、
まるで吉野家のキャッチコピーみたいな。(笑)
これはレアな情報ですね!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年07月30日 22:58
 やっぱ、タイトリストのVG-3でしょう。
 平均、230ヤードのカエル親父が、
 250ヤード飛びます。
Posted by 緑のカエル親父 at 2013年07月30日 23:04
緑のカエル親父さん。
ほぉー、タイトリストでもVG-3ですか?
20ヤードも飛ぶなら、私も「250Y」に近づきますね!
試してみますよ!!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年07月31日 13:19
私もVG-3に1票。コンペで会心のまぐれあたりで(諏訪だけに・・・御柱ショットと命名されました)上りのミドルで275Y!でドラコンいただいちゃいました。(おまけに?スコアはブービーから離れること20打の138でブービーメーカーも獲りました!なぜって・・・ドライバーは8ホール9OB、2ホールチョロ、3ホールテンプラ、1ホール会心の当たり・・・だからですToT)練習場ではまっすぐ飛んでもキャリーで180Y前後ばっかりだったのでうれしかったです。同じ組の方がシングルで(OBを2つ出しながらも39・40で優勝されました)いろいろ勉強になりました。
Posted by ピッチャーゴロが得意 at 2013年07月31日 16:52
ピッチャーゴロが得意さん。
初コメ、ありがとうございます。
なになに?VG-3を使って275Y飛ばして、
しかも「御柱ショット」と名付けられたと?
まさに、「7年に一度」みたいな。(笑)
私は、「オリンピック並みの確立」になってきましたが、
未だにドラコンを獲った事は無いですねっ。
うらやましなぁ~!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年07月31日 20:13
むらさん、ラウンド報告です。

最終18番、パー5を残してスコアは84点
陽気で楽しいラウンドの中、自分だけが痺れるような緊張感の中、
夢にまで見た80台を目前にして突然の雷雨!
あと1ホールを残して中止になり、80台は夢に終わりました。

ちょっとの間、ゴルフはお休みになります。
また再開したら、こちらにお邪魔します。マルでした。
Posted by マル at 2013年07月31日 22:47
マルさん。
ラウンド報告、ありがとうございました。
そんな状況って「アリ!?」みたいな結末ですね。
まるで、1時間並んで最後の一枚が自分の前の人で終わった「整理券」の様。
映画のストーリー以上の驚きですよっ!
でも、いつの間にか「手の届かない人」に上達してしまったんですねっ。(悲)
なんて。(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年07月31日 23:49
こんにちは^^
始めてコメントさせてもらいます^^

>有り余る「脂肪」と「尿酸値」
ここの所読んで思わず声を出して笑いました^^
面白い事書きますね~!

ボールの動画も全部見せてもらいました。
ボール選びも何もわかんない初心者の私ですが、
おお~これはかっ飛びなんだ~良く飛ぶんだな~!
ってすごく参考になりました^^
Posted by umcka at 2013年08月01日 12:20
私はロストをいーーーーっぱいストックしているから、いろんな球を試してみたわ。(オトコじゃなく、球を試したのよ、言わなくてもわかると思うけどね、一応ね)

跳びだけじゃなく、操作性とかね。(オトコの操作性も大切)

でも、一番の決め手は打感かな?

ほら、オトコも打ってみないとわかんないじゃない?ピシパシ!

今は、v10!!無くさなくなったわ。

一番拾うのは・・・・そうねぇ、あんがい、ファイズなのよね。それと、タイトリスト。v10拾うと嬉しいわ。(もちろん、使うから)

自分に合った球選びは、永遠のテーマかもしれないわね。男と女のような・・・・。
Posted by マダム at 2013年08月01日 15:30
むらさん、こんにちわ。

『かっ飛ばす!』男のロマンですよねぇ。
やはり、あれとかこれとかは飛ばしてなんぼでしょう。(笑)

冗談はさておき、ボールで飛距離は確実に10yは違って来ますよね。
高価だからと言って品質バツグン。とは言えませんが、やっぱり高いものは良い品物が多いのは事実。

硬いものは男らしくかっ飛んで行きますが、私は柔らかめが好きなので
一番のお気に入りはXXIOプレミアムですね。
あのムニュ感がたまりません。それにけっこう飛びますよ。
と言っても私の平均飛距離はだいたい220y、むらさんと同じです。泣。。。

たまぁに、まぐれ当りで250yぐらい飛ぶこともありますが、
その時は『快感!』と薬師丸ひろ子(古っ)のように心の中でつぶやいてます。

常飛び250y目指してお互い頑張りましょう。

今日も、同僚に聞いたスイングの秘けつとやらをこれから練習場に
行って試してみます。
Posted by nama at 2013年08月01日 18:16
umckaさん。
コメント、ありがとうございます。
私と同じく初心者さんなんですね?
で、どうですか?調子は。(笑)
はい、どんなボールを使うか?によっても、
その日の状態は変りますよね。
でも、OBで無くなれば「関係無いじゃん!」ですけどっ。

ボール選び「も」厳しいマダムさんが選んだのは「V10」ですか?(笑)
ファイズも使った事がありますけど、ちょっと「柔らかい」感じがしますよね?
で、古いV10は硬い感じ。
でも、ブリジストンのボールでしたら、
どうしても「ブリル」を選んでしまいますねー。
相性的には、「優しくて」「可愛くて」「ナイスばでぃー」が一番私に合うと思っています。もちろんボールの事ですがっ。

nameさん
はい、男のロマンです!(笑)
ゼクシオプレミアムは柔らかいんですね?打感がムニュっと?
男は硬い方がイイけど、感触は柔らかい方がいいですよね。
もちろん、ボールの事ですけどっ。
確かに、芯を食って飛んでいく時の気持ちは「カ・イ・カ・ン・・・」ですよね。
このまま何時間でも抱いていたい感じです。(笑)
その「スイングの秘訣」をマスターしたら、
ぜひ、私にも教えてくださいネ!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年08月02日 12:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。