2008年07月27日

欲望の肉体

「100を切ること?
それだったら簡単だよ!


レッスンプロの鷲頭講師が言った。


えっ!?
100切りなんて、簡単ですとっ!?





昔、ヨーヨーが流行った時、
各地に「ヨーヨーチャンピオン」が回ってきて、
地域の子供達を集めて華麗な技を披露していた。

「犬の散歩」に始まり、
「ブランコ」、「東京タワー」、そして「ロケット」など。

そして、「輪投げ」という技を、
何回連続で出来るかをみんなで競いあい、
一番回数多く輪投げが出来た人に、チャンピオンから
「赤いコカコーラキャップ」「銀色に輝くスペシャルヨーヨー」
プレゼントされた。

当時は、みんなこの「スペシャルグッズ」が欲しくて、
ヨーヨーで輪投げの練習をしていた。

そう言えば、あの色んな技を披露していたチャンピオンは、アメリカ人だった。

片言の日本語をあやつり、
「コンドは、イヌのさんぽヤリマスネ~」とか、
「コレが、ブランコですゥ~」とか言っていた。

「ソレデハ、わなげコンテストはじめマ~ス。」
と言って、必ず輪投げのデモンストレーションをしてくれた。

両手にヨーヨーを持ち、二つを交互に投げての連続技。

僕たち子供が、
「わぁ=!スゲぇー!!」
と驚きの声をあげて見つめていると、

「わなげナンテ、かんたんデス!
わな~げ、わなげ、カンタンかんたん!♪」

と歌を歌いながら、ヨーヨーを回していた。




♪わな~げ、わなげ、カンタンかんたん!♪・・・


♪100キリなんて、カンタンかんたん!♪・・・





あっ、アノ時の、
ヨーヨーチャンプじゃないですかっ!?鷲頭講師・・・
っなワケないか。

あまりに唐突な言葉が返ってきたので
俺の脳みそがパニックを起こしている。



そんな、簡単に100切りは簡単だなんて言わないでくださいよ・・・。
俺なんか、もう1年も練習をしてるんですよ・・・。

それなのに・・・、
それなのに・・・・。




「じゃあ、どうすればイイんですか?」

「7番アイアンで100ヤードは飛ばせるでしょ?」

「はい。140、150ヤードくらいは飛びますよ。上手く当たれば・・・。

「じゃあ、ミドルホールって何ヤードくらいある?」

「そうですねー、大体330,340ヤードくらいですか?」

「じゃあ340ヤードのミドルホールで、7番アイアン140ヤード飛ばしたら、
必ず3回でグリーンオン出来るよね?」


「出来ますねー上手く行けば2回で乗っているかも。」

「そこから2回パットをして、スコアはいくつになる?」

「3オンで2パットだから、ボキーですか?」

「そうだよね?3パットでもダブルボギーで上がれるじゃん。
じゃあ、全ホールダブルボギーで回れたら、スコアはいくつになる?」


「えーと?108です。」

「ほら、100台でしょ?
ミドルで、3オン3パットでいいんだよ。
これって難しい?」


「・・・難しくないです・・・。」

「じゃあ、3オン2パットのボギーでいいや。
これだとスコアはいくつになる?」


「うーんと、90です。」

「そうだよね?全部ボギーで90。
100切りなんてアッと言う間じゃん。」


「・・・確かに、そうですけど・・・・」



もう、何の反抗も出来ない俺。

確かに、ダブルボギーでたまにボギーを取れば、
100で回れる。
そして、90台も夢ではない。

でも、そんなに上手く行かないから、
悩んでいるんだよ・・・。



「えっ、じゃあ、何で俺は100を切れないんですか?」

「それはさぁ、
もしかしたら、
パーを取ろうとか思っていない?」



ドキッ!


「ショートで、1オンしようとか思っていない?」


ドキッ!
 ドキッ!!



「だから力んじゃって、ダフったりチョロになったりするんだよ。
飛ばそうとか乗せようとか思うから。
ダボでいいじゃん。ボギーでもオッケーじゃないの?」


えっ!?
っていう事は、100を切れないのは
技術がないからじゃないんですか!?」


「うん、技術じゃないね~。
全部トップボールでいいんだよ。前に進むから。」


「じゃあ、全て、気持ちの問題なんですかっ!?」

「だって、パーを取ろうとか、バーディとか狙ってるんでしょ?
バンカーからピンに寄せようとか。」



ドキッ!
 ドキッ!!
  ドキッ!!!



「何で、分かっちゃうんですかっ?
まるで、見ているかのように・・・」


「それは、スイングを見れば分かるよ~。
思いっきり力が入っているし~。」


「じゃあ、俺が100を切れないのは、
を出しているからなんですね!?」


「まぁ、そうかな・・・」


ガーン!!





今明らかになる、真実。

欲。
欲の出し過ぎ・・・。



ちくしょー!
あーあ。
どうぜ俺は、欲望の塊だよ!
欲望が服着て歩いているみたいな!?

この肉体まるごと、欲望で出来ているよ!




しかし、

このあと鷲頭講師から、

さらに驚くべき言葉を聞かされるのだったー!


つづく・・・。



同じカテゴリー(プロレッスン)の記事
男のロマン
男のロマン(2014-08-07 20:32)

スイングタイプ
スイングタイプ(2013-04-23 18:20)

新レッスン始まる
新レッスン始まる(2013-04-18 18:40)

全否定
全否定(2013-03-27 12:48)


Posted by アマゴルファー・むら at 20:17│Comments(6)プロレッスン
この記事へのコメント
あら〜〜〜^ロ^;


またですか(・・?)


因みに、我々も欲の塊ですよ( ̄〜 ̄;)
Posted by Y・A・Y・U at 2008年07月29日 00:50
なーんだ。
Y・A・Y・Uさんも仲間なんですね?「Want you」の!?
あー.良かった.良かった!(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2008年07月29日 05:55
わかりますぞ~(汗)

講師の言われることも、むらさんの気持ちも…
だって、それがゴルフですよ!

ボクの持論は「1発のナイスショットが邪魔をする」です。
過去の奇跡のナイスショットが自分は常にできると信じての無謀なチャレンジが…

でもね、欲が無ければゴルフをやめてます(笑)

もう一つ、『ビギナーのポテンシャル+シングルの脳=100切り』だそうです(汗)
講師の言われていることも同じだと思うのですが、それじゃ満足できない”暴れん坊ゴルファー”とはボクのことです(笑)
Posted by ごんぼ at 2008年07月29日 21:09
はじめまして~
私もゴルフはじめて一年の超初心者です
一年前からずっと笑いを抑えてブログ拝見していました~
先日斑尾高原GCでゴルフしてきました。。
トンネルを抜けたらそこはゴルフ場・・毎年そのホテルには宿泊していたのですが一年前に一年後ここでゴルフしようと決めて・・念願叶いました!(^^)!
今後も笑いを抑えて 応援しています
お互い100きり目指してがんば!しましょう
Posted by かなちゃん at 2008年07月30日 12:22
そーですかっ。分かってくれますか、ごんぼさん!
実は、みんな同じだったんですね!
”暴れん坊”ですか。俺も、”吉宗ゴルファー”かも知れません。
何しろ、「欲望の塊」ですからっ。
Posted by むら at 2008年07月30日 12:23
かなちゃん。
初コメ、ありがとうございます!
しかも、一年も前から訪問してくれていたなんて、
感激です!!秀樹西条ばりに!!
そーですか。斑尾高原GCでラウンドしてきたんですね?
で、どうでしたか?
「トンネルを抜けたら、そこはゴルフ場」なんて、素敵じゃないですか。
文学的にも。
念願も叶ったということで、良かったですね!
また、お越しくださいませ。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2008年07月30日 18:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。