2008年07月25日

ゴルフレッスン。4回目

前回までのゴルフレッスンで、
全くイイ所がなかった俺。

半分、落ち込みながらも、
第4回目のレッスンに行った。


いつも通りの、基本的な体の動かし方を復習してから、
打席に入る。



「もう、とにかく、
力を抜いてスイングするしかないんだな。俺の場合・・・」。


一人、ぶつぶつ言いながら、
スイングを始める。



そう言えば、昔、
「つぶつぶ果汁のオレンジジュース」ってのがあったよな?
今じゃ、見かけることがなくなったけど。
アレ、どこに行ってしまったのだろう?


「ジュース、何飲む?」
「あっ俺~。そのオレンジジュースでイイよ。
 ぶつぶつ入りのヤツで。」


一体、どんなジュースやねん。ぶつぶつ入りって。

昔、そんなことを言っていた友人がいた・・・。




「力を抜いて・・・。
 ゆっくりと・・・。」


もう、ゆるゆるふにゃふにゃでスイングする。


びゅ~ん。
ぴしゃん。

結構、いい高さのボールが飛び出していく。
飛距離もそれなりに出ているし。


「あれ?イイんじゃないの!?」

打感もなかなか良かった。


また、同じく、ゆるゆるふにゃふにゃでスイングする。


ぴしゃん。
ひゅ~。

弱弱しくだが、同じく感じのいいボールが飛んでいく。


「おぉ~。やれば出来るじゃん!」

ヨシっ!
今夜は全てコレで行こう!

ゆるゆるふにゃふにゃ



気持ちよく、どんどんボールを打っていった。



「大分良くなりましたね。」

鷲頭講師が声を掛けてきた。

「そうですかー?何か今日は調子がイイんですよね。
やっぱり、力を抜いてスイングしているからでしょうか?
もう、ゆるゆるのふにゃふにゃですよ~。」


「そうですね。でも、もっと軽く握ってもいいですよ。」


えっ!?
いま、何ですと?
もっと、力を抜けっておっしゃいませんでしたか?


「まだ、振り下ろす時に手に力が入っています。」

わちゃー!
どうやら、無意識に力が入ってしまっているようだ。

やっぱり、「飛ばしてやろう!」って
思っているからなんだろうか?



「もっとって・・・。先生ちょっと聞いていいですか?」

「はい。何ですか?」

「あの~。力を抜けってのは何となくわかったんですけど・・・。
でも、インパクトを強くするには、どうしたらいいんですか?」


「何で、インパクトを強くしたいんですか?」

「何でって・・・。だって強いボールを打ちたいじゃないですかっ。
ピシャ!って感じに・・・。」


「私は、そんな強いボールを打ちたいとは思いませんけど?」

「えっ!そうなんですかっ!?
でも、弱いインパクトじゃボールが遠くへ飛んで行かなくないですか?」


「どうして、ボールを遠くに飛ばす必要があるんですか?」

「どうしてって・・・。だって・・・。
やっぱり、飛ばしたくなるじゃないですかっ。やっぱり・・・?」


「まぁ、気持ちはよく分かりますけど。
じゃあ、聞きますけど、むらさんは、今、何を目標に練習しているんですか?」


「目標ですか?それは、スコア100を切ることです!

「100を切ること?
それだったら簡単ですよ!



なにっー!?
100切りなんて、簡単だとーーー!!


「それは・・・」



この後、鷲頭講師から、
俺の全てを覆すような言葉を聞かされるのだったー!?



つづく・・・。



同じカテゴリー(プロレッスン)の記事
男のロマン
男のロマン(2014-08-07 20:32)

スイングタイプ
スイングタイプ(2013-04-23 18:20)

新レッスン始まる
新レッスン始まる(2013-04-18 18:40)

全否定
全否定(2013-03-27 12:48)


Posted by アマゴルファー・むら at 00:30│Comments(3)プロレッスン
この記事へのコメント
もったいぶらないで…

















はやくオ・シ・エ・テ
Posted by Y・A・Y・U at 2008年07月25日 01:45
あれ!

目標はシングルプレーヤでは!

100を切るのは、直近のとうり道ですよね^ ^
Posted by けんじつくん at 2008年07月25日 09:37
Y・A・Y・Uさん。
今しばらく、お待ちくださいm(__}m
近日、公開予定です!(笑)


けんじつくん。
もちろん、「目指せ!シングル」ですよ!
俺、わりと、控えめなんですっ。
(っなワケないか!)
Posted by むら at 2008年07月25日 19:04
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。