2014年04月16日

気を付ける事

たぶん、世の中には俺と同じく
「オフシーズンは全く練習しない」
っていうゴルファーがいると思うんですけど。

で、暖かくなってくればまたゴルフの練習とか始めちゃいますよね。
「今年はベストスコア更新するぞ!」
とか気合を入れて。

その代表例がまぁ俺なワケで今まさに初ラウンドに向けて
戦え!! 戦うんだよ!! 戦わなければ勝てない・・・」
と進撃しながら巨人になっているんです。


昨日も練習場に行ったんです。
俺の行きつけの練習場。


気を付ける事


シーズン始めって、
色々と確認するところってあるじゃないですか?

クラブの持ち方だったり、スイング軌道だったり。

当然俺の場合も色々あるわけです。しかも、
たくさんありすぎて数が数えられないほどに。(汗)

でも、一番何を確認するかって言うと、コレ。


気を付ける事


何より「方向性」を一番確認するんです。

ターゲットに対して、スクエアにアドレス出来ているかと。
そう、「ツアースティック」なんて小道具を使いながら。


きっと、こんな練習は誰でも当たり前の様にやっている事だと思うですけど、
俺の場合は、さらにもう一つ「小道具」を使うんですね。

こんなヤツ。


気を付ける事



へっ、何これ?割りばし??」

そう、「割りばし」です


「むらさん。練習場で割りばしって、ラーメンでも食べるんですか?」

いやいやいや。
いくらラーメンが好きでも練習場では食べませんよっ。小池さんじゃあるまいし。


この「ツアースティック」「割りばし」の組み合わせは、
方向性を確認するのに最高―の練習方法なんですよっ!!



あなたはどんな事を気を付けて練習してますか?(笑)



同じカテゴリー(アドレス)の記事
兆し
兆し(2013-05-25 19:40)


Posted by アマゴルファー・むら at 20:15│Comments(4)アドレス自主練習ゴルフ用品
この記事へのコメント
おー、むらさん、、、色々考えて練習してますねー!
俺の気をつけている事、、、
近所の教え魔のオヤジに出会わない様にする事!!!

その日の球筋を見て、色々考えながら練習したいんですが、そのオヤジが来るとメチャメチャにorz
近所のオヤジだからシカトも出来ないし、、、
Posted by ポンコツ野郎 at 2014年04月16日 20:23
ポンコツ野郎さん。
いるんですよねー、教え魔って。
「そう―言う時は、これがこうだからこうやって」とか、
「今のアレだったから、今度はもっとこんな感じで」とか。(笑)
「頼む!そっとしておいてくれっ!」と思っていても関係なくみたいな。
はい、私も「その一人」ですけどっ。(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年04月16日 22:44
こんばんわ~(^^)/

え、むらさんひどいっすよ~
割り箸の使い方教えてくれない
なんて~。。。。

自分は練習はあまり考えすぎず、
*腕は真っ直ぐ~
真っ直ぐ上げて真っ直ぐおろす~
球筋の調整は重心の調整で~
くらいなもんです(-.-)
Posted by TAKU at 2014年04月17日 01:01
TAKUちゃん。
使い方は簡単です。
お湯を入れて3分待つだけ!(爆)
確かに「シンプルいずベスト」ですよね。
あまりチェックポイント多いと混乱しるし。(笑)
でも、「重心の調整」とは、すごい技ですね!
そこに秘密が隠されていそうな・・・?
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年04月17日 10:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。