2007年08月02日

自分に合ったスタンスとは?

一体何を基準にしていいのか分からない?


レッスン書によれば、
「番手によってボールの置く位置が変わってきます。
ドライバーだったら、左足かかとの延長線上。
ロングアイアンだったら、ボール半分か1こぐらい中。
ミドルアイアン、ショートアイアンになるにつれて段々と身体の中心に置くようにします」

しかし、この通りにボールを置いても、なぜかボールのつかまりが悪い。
しかも、番手なりの弾道を打つことが出来ない。

じゃあ、DVDのレッスンではどうだ?
やっぱり、言っていることは同じ。
PGMツアーゴルフアカデミーのチーフインストラクター「スコット・サケット」が言っているのだから間違えがないだろう。

少しスイングに窮屈さを感じるけど、これも基礎トレーニングの一つだと思ってひたすら打つべし。
打つべし。
打つべし。


そんな時、
「いつも熱心に練習してるねー」
と、sさんがやってきた。

「大分、真っ直ぐ飛ぶようになってきたんじゃないの?」
とsさん。

「いや、何かいまいち「ピシッ」と来ないんですよね」
 「あっそうなの?じゃあちょっと1回打ってみて」

7番だから、ボールを身体の真ん中辺に置いて。
「ピシッ」

あまり高さのないヒョロヒョロボールが飛んで行く。

「あ~。それじゃダメだねー」
「エッ!」

「もうちょっとボールを前に置いて打ってみてみて」
「このぐらいですか?」

身体の中心からボール2個ぐらい前に置いてみた。

「いや、もうちょっと前」

「うそっ。こんなに前でいいんですか!?」
「まぁいいから。とりあえず打ってみてよ」

これだとロングアイアンの位置。いや、下手すらフェアウェイウッドだ。

新たにアドレスをし直して、
「ピシッ!」

「おっ!」

今までかつてない感触。すごい振りやすかった。
そして、飛び出す打球も速さを増している。

「おぉ、まあまあいいじゃン!」
「あれ。何でですか?7番でもこんなにボールを前に置いてもいいですか?」

「うん、いいんだよ。その方がスイングしやすいでしょ」


確かに、今まであった身体の窮屈さがなくスイング出来る。

その後、何度か試してみたが、完璧とはいかないまでもスムーズにクラブを振りぬく感触は得られた。



しかし、何故だろう?
あのレッスン書や「サケット・スコット」の言っている事とは違う・・・。



俺の悩みはさらに深まっていく・・・。


同じカテゴリー(アドレス)の記事
気を付ける事
気を付ける事(2014-04-16 20:15)

兆し
兆し(2013-05-25 19:40)


Posted by アマゴルファー・むら at 13:00│Comments(5)アドレス
この記事へのコメント
はじめまして。
ミクシーから飛んできました☆
ブログの書き方うまいですね!
ボールの位置って永遠のテーマだと江連さんが言ってました。
素振りをしてヘッドが通るところにボールを置くのが一番いいんですよね~。

更新楽しみにしています☆
Posted by マサラッキ at 2007年08月02日 17:43
こんばんは^^ぎぃもと申します

お気に入りに登録していただいてありがとうございます^^

私はゴルフ歴10ヶ月ですが、171・・・140・・・123・・・148・・・。
まったく進歩せず^^;

練習場で打つときはある程度「あのあたりに落としたい」みたいに、目標を定めた方が良いですよ!コース出たときに自分が目標物に向いているかもわからなくなってしまいますからね^^;

ボールの置く位置は私の場合、クラブに関係なく左足のカカトくらいに置いています・・・はい、ドライバーと同じ位置です(笑)

わたしの言う事は当てにしないでください、参考までに・・・スコアがスコアなんで^^;

これからも共に頑張りましょう!!
Posted by ぎぃも at 2007年08月02日 20:24
マサラッキさん、お褒め頂きましてありがとうございます。
そうですかー、やっぱりボールの置き方って難しいんですね。
「ヘッドが通るところに置く」←これ、やってみます!



ぎぃもさん、コメントありがとうございます。
でも、すごいですね、全て左足カカトに置いているなんて。
ってことは、上手く行けば「なんでもOK」ってことなんですね!

同じく、共にがんばりましょう!
Posted by むら at 2007年08月03日 07:22
はじめまして、メコンです
ゴルフブログの方が増えて嬉しいです♪
私も同じくゴルフ暦10ヶ月のひよっこです
「夫婦deゴルフ」をお気に入りに入れてくださってありがとうございます!

スタンスもスイングもそしてボールの位置もきっと100人いれば100通りなんでしょうね
色々やってみて一番自分に合うのを探していくかんじでしょうか?

頑張りましょう^^/
Posted by メコン at 2007年08月03日 12:28
メコンさん、コメントありがとうございました。
夫婦deゴルフ、いつも楽しく読んでいますよ。
早くメコンさんに追いつけるように、そして追い越すように
頑張りますよー(笑)
どうぞ、ヨロシク!
Posted by むら at 2007年08月03日 22:41
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。