2008年10月17日

クセ

「なくて七癖」
と言う言葉がある。

自分では分からないけど、
誰でも「クセ」というのがあるというものだ。


ゴルフをする上でも、このクセを 知っている知らない では、
ずいぶん結果も変わってくることだろう。



自分のスイング軌道が、
「アウトサイドイン」なのか、
それとも、
「インサイドアウト」なのか?


俺は、当然「インサイドイン」で振っているつもりだけど、
スライスが出るので「アウトサイドイン」のスイングになっているのだろう。
たぶん・・・。


そう、
クセだから、
困ったことに、自分では分からないのだ。




「もう少し、テークバックからインサイドに上げた方がイイですね。」
とか言われても、
「えっ!?すごくインサイドに上げてるつもりなんですけど・・・。」
とか言っちゃうし、

「頭を、インパクトまでしっかり残して!」
とか言われても、
「ええっ!?すげェ残ってませんか?もうイイからって言われるくらいにっ。」
とか思ってしまう。


そうなのだ。
普通にやっていることでも「自分のクセ」が、
普通と違う結果をもたらしてしまうのだ。


こうやって考えると、
クセって恐いなぁ~ってつくづく思う。



そこで、
「俺には一体どんなクセがあるんだろう?」
と、冷静になって見つめ直してみた。





う~ん?

何があるのかな~?



傘を持つと、ついスイングしたくなことかなぁ?


いや。
これは誰でもやっていることだから、
クセとは違うなっ。




他には・・・?



3って数字を見ると、
おっバーディーかとか言っちゃうことかなぁ?


いや。
ショートホールではパーだから、これも違うな。




じゃあ、何がある?




あっ。アレはついやってしまうよな。

トイレットペーパーを三角形に折ってしまうこと。

こうすると、次に入った人が取りやすいモンね~。




あとアレもそうか?

エスカレーターに乗った時、鏡に映る自分をチラッと見てしまうこと。


不思議なんだよねー。
ジッとは見ないんだよ。あくまでチラ見。
チラッチラッって。





ってことは、コレも絶対にクセだよな?


「あなたっ!一体いま何時だと思っているの!」


「しょーがないだろっ。付き合いなんだからっ。」


って言うやつ。



そーだよ。
何も好きで飲んでるわけじゃないんだよっ。
仕方ないじゃない、付き合いなんだから・・・。





女性のみなさん!
これは、男のクセなんですっ。

だから、

だから・・・。






優しく接してくださいね・・・。






同じカテゴリー(スイング)の記事
順調
順調(2014-12-16 21:04)

おやじ改造計画
おやじ改造計画(2014-11-12 00:01)

スイング動作の理解
スイング動作の理解(2014-10-06 20:00)

無謀なラウンド
無謀なラウンド(2014-08-18 20:32)


Posted by アマゴルファー・むら at 00:29│Comments(5)スイング
この記事へのコメント
むらさんお得意の「オモローな空想」を癖に加えて下さい!
あれはなかなかの美味ですよ(^_-)-☆


男の癖!?
賛成!賛成!絶対に賛成!

満場一致ということで(笑)
Posted by ごんぼ at 2008年10月17日 12:48
私のクセ???


①う○この時、歌をうたう♪or独り言を言う。

②人を見て、誰に似てるかを考える。

③血液型を聞く。or?型でしょ~って言う。(B型だと、少し嬉しくなる)

④「ママ!今日ゴルフで遅いの?」と、子に聞かれ、「うん。仕事だから。」
  と言ってしまう。。。  ゴルフ→飲み会
  ↑コレは、クセと言うか、嘘つき・・?

   
Posted by B型女 at 2008年10月18日 14:56
ごんぼさん。
って言うかぁ、「空想」ではないですから~。
いわゆる、「マトリックス」ですっ。
「あなたの見ている世界は、現実ではないっ!」
みたいな。
やっぱり、「男の癖」ですよね?夜の世界に出向くのは。
もちろん!ごんぼさんも。ですね?(笑)

B型女さん。
ワァオ!いきなり大胆な告白ですねっ。
思わず、トイレに入っている姿を想像してしまいましたっ(汗)
でも④は、「男が使う技」じゃないですか、コレ?
もうすっかり、「親父ギャル化」してちゃってるんですね!(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2008年10月18日 19:52
トイレットペーパーは三角に折ってはダメですよ!!
人が触ったのが明らかで、イヤな人もいますから。

あとは、三角に折るのは、「掃除をしました」というサインと聞いたことがあります。友達のうちでやってしまうと・・・。
Posted by アメデオ・マルコ at 2008年10月23日 16:29
アメデオ・マルコさん。
えっ!「人に触られるのがイヤ」な人もいる!?
ほっ本当ですか!?
ってことは、「熱い燃えるような夜」や「とろけるような甘い時間」も、嫌いなんですかっ。そんな人がいるとは~(驚)。
俺なんか、「頼む!頼むから触ってくれっ!」って感じです。
あんなとこも、こんなとこも・・・(爆)
三角形の意味。そうだったんですね。勉強になりましたー。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2008年10月23日 18:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。