2014年05月26日

雪辱

名門ゴルフ場と名高い「長野カントリークラブ」でのラウンド、
俺は5年前の雪辱を晴らすために朝一番のドライバーショットを放った。

516ヤードのロングコース。
目の前には、真っ直ぐ続くフラットな広々としたフェアウェイが広がっている。

ティーグラウンドからはまだグリーンは見えないが、
とにかく両側の林にボールを打ち込む事だけは避けなければならないホール。

狙いはもちろんフェアウェイのセンターだが、ラフにボールが行っても構わない。
スタートホールのティーショットを無難にこなす事が、一日の調子を決める鉄則なのだ。

同伴者に加えてキャディーさんの熱い視線も注がれて、
俺の身体も周りの空気もピシッと固まっている中、俺はドライバーを振り切った。


バツン!
ビューーー!



クラブヘッドにしっかり弾かれたボールは、
青く澄み渡った信州の空に向かって飛び出して行った。

「ナイスショット!」の心地よい掛け声が
ティーグラウンドに響き渡る。

ボールは右に少しカーブを描きながらも
フェアウェイに向かって飛んで行ったのだった。

「ふぅ・・・。良かったぜ・・・。

何度経験しても緊張する朝の第1打目。
これを無事にやり遂げた俺は、
緊張から解き放たれた身体を緩めて大きく息を吐いた。

「うん。今日はイイ感じだぞ・・・。」

この調子なら、今日のラウンドはスコアアップ「100切り」の期待が持てる。
俺は、キャディーバックからクラブを3本取り出して、
第2打地点に向かって軽やかにフェアウェイを歩き出した。

ボールは、フェアウェイを外れてラフに止まっていた。

ボールのライは悪くない。しかし、目の前にはフェアウェイバンカーが大きく行く手を阻んでいる。
グリーンまでの距離はたっぷり250ヤード以上は残っていた。

ここは一度、打ちやすい8番アイアンくらいでフェアウェイに戻した方がイイのか?
いや、ボールもしっかり芝の上に浮いているし、目の前のバンカーの顎も高くない。
やっぱり、Fwで打って出来るだけグリーンまでボールを近づけたい。

そして俺は、クリークを手に持ちスイングした。


「アっ!?」

トップボールを打ってしまい、
ボールはコロコロと目の前にバンカーに入っていった。

「あちゃ・・・」

一番やってはイケナイ事をやってしまった俺。
折角、ドライバーをまともに打っても、
これでは何の意味も無いではないか。

しかし、この時点でヘコたれている場合じゃないのは理解している。
こんな事はいつも通りの事だから、とりあえずバンカーから脱出することだけに集中しよう。

7番アイアンで軽くスイングしたボールは、
見事フェアウェイに飛び出して行った。


それでも、
グリーンまでの残り距離は200Yは残っていた。

再びクリークを手に取り、
最初のミス「トップボール」の修正点を頭に描いてアドレスを取った俺。

なぜトップボールが出てしまうのか?と言えば、
俺の原因は二つある。

1つは、
「しっかり体の前傾を取っていない事」
もう1つは、
「飛ばしてやる!」と力んでスイングしてしまう事だ。

いつもここぞ!と言う時に必ず全身に力が入ってしまう事は、
ゴルフを始めて以来の「悪い癖」だが、
6年経った今でも修正することが出来ていないのが実情なのだ。

しかし、挽回する第3打目がある。

今日のラウンドで注意するポイントは分かった。
後は、落ち着いてスイングするだけだ。

「えっ!?」

今度はハーフトップだった。

あれだけ意識してスイングしたのにも関わらず、
またしても確実なインパクトをすることが出来なかった。



グリーンにボールが乗るまでに、6打も掛かってしまった俺。
しかし、これで終わったワケではない。
さらにはこの後、「芝目」という強敵がココに潜んでいる。

俺は、まずは一度自分で傾斜と芝目を読んでみた。


「上り傾斜で少しスライスライン・・・。
 芝目は、逆目だな・・・?」


このコースは「飯綱山から順目」とキャディーさんから教えてもらっているから、
山の位置を確認すれば読み間違いする事はないハズだ。

俺は、自分の読みが合っているかどうか?
キャディーさんに確認してみた。


「そうですね。」


Yesの返事に冷静な気持ちを取り戻し、
距離感だけを合せてパッティングした俺。


カツン。コロコロコロ・・・

「ナイスタッチ!」

カップの手前5㎝でボールが止まってしまい、
一打のパットでカップインすることは出来なっかったが
タッチはしっかり合っていた。

「よしっ!
グリーンの読みとタッチは合っているから、
今日は強気のパット攻めて行くぞ!」


スイングで気を付ける事は分かった。
グリーンは俺に合っている。

後は、1打1打に意識を集中し、
「一球入魂」のドカベンになってプレーしていくだけだった。


前半のプレーが終了して、「54打」
パット数は「18」

50Yのアプローチで「2回連続OB」を出してしまった事が悔やまれるが、
後半は1パットを決めることが出来れば、決して「100切り」夢ではない状況だ

俺は、暖かな陽気で緩んできたフンドシを締め直して、
後半のプレーに進んで行った。


雪辱

雪辱




この日もドライバーショットは良かった。
前半に比べてボールの曲がり方が大きくはなったが、
それでもOBになることは一度もなかった。

俺のスコアが崩れる一番の原因は、
ドライバーでOBを出すことだが、
それは、今回も一度も起きていない。

グリーンでは、相変わらず「惜しいパット」を続けている。
途中のミドルホールで、パーも1つ取っている。
自分でも、納得の行くプレーを続けていた。

全てのプレーを終了し、
ホールアウト後にスコアを計算すると・・・、

後半「57打」、パット数「18」
合計「111打」と言う結果だった。


調子は良かったが、上り3ホールで
「バブルパー」「ダボ」「ダブルパー」
を叩いてしまい今回も100切りは、
俺の手元からスルリと遠くへ消えて行ってしまった

長野カントリークラブのコースは、
俺が雪辱を晴らすことを最後でしっかりガードしていた。

「また、チャレンジしてやるから待ってろよっ。」

と、負け惜しみの言葉を精一杯吐きながら、
俺は名門ゴルフ場を後にしたのだった・・・。




同じカテゴリー(ラウンド)の記事
更新
更新(2014-12-22 21:00)

順調
順調(2014-12-16 21:04)

最後のチャンス
最後のチャンス(2014-11-27 22:00)


Posted by アマゴルファー・むら at 18:00│Comments(12)ラウンド100の壁
この記事へのコメント
111。
ゾロ目です。
そして、
自然数、また整数において、110の次で112の前の数です。

私はこの間118でした。
自然数、また整数において、117の次で119の前の数です。

みちはまだまだ険しいようですがお互いにがんばりましょう!
Posted by rockin' at 2014年05月27日 06:51
ドライバー、安定してきてるじゃないですかー!
パットも調子良さそうですねー。
パター替えました?

それに面白そうなコースですねー^ ^

こちらも先日ラウンドし、、、前半48!気合を入れた後半、3連続OBで54と撃沈 囧rz

、、、後半になればなるほどフックに悩まされます(−_−;)

悩み多き年頃っす(@ ̄ρ ̄@)
Posted by ポンコツ野郎 at 2014年05月27日 11:10
やはりそこはFW持ちたくなりますよね(>_<)
なので最近はコース出る時はFWをバックから抜いてます(^^ゞ
Posted by endben at 2014年05月27日 18:30
rockin'さん。
はい、確変になりそうもないフィーバーで、しかも素数ですっ。
118という事は、煩悩が数が「10」も多い数字で、鐘を突くときに大変ですっ。
「峠」と言う字を、文字通り進んでるお互いですが、がんばりましょう!(笑)

ポンコツ野郎さん。
そーなんですよ、ドライバーは調子がイイんです~。
「パットにプロもアマもない!」と聞いて以来、なんかイイ感じなんですよねー。
でも、前半が「48」だなんてスゴイじゃないですか。
多分、「気合を抜けば」一気に上手くいっちゃいそうな雰囲気が
漂っているような・・・?
「涙の数だけ強くなれる」ですよ!きっと。(笑)

endbenさん。
ですよねー、やっぱり!(笑)
それ、ナイスアイディアですっ!!
今度、私も真似をしてみよっと。('◇')
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年05月27日 20:40
むらさん、はじめまして。

ひょんなことからムラさんの日記に辿り着き、過去ログまで読破させて頂きました。 ええ、そうです。暇人です。そして変人です(*´з`)

いや~、実に面白く、そしてためになるブログですね!

わたくし、関東在住のおっさんですが1年前からゴルフの楽しさに嵌ってしまいました。
むらさんの日々の格闘を糧にして、わたしもシングル目指しま~~す!!

とは言うものの…
いまだ100切り♪ してないんですよ( ;∀;)とほほ…

これからも参考にさせていただきますので、どうぞ宜しくおねがいします。
Posted by ラディのパパ at 2014年05月28日 09:30
私、この前気付いたんです。私のような初心者のFWの失敗の原因。勿論、力むが一番ですが、目と言うか、錯覚もその一因です。
Posted by かずくん at 2014年05月28日 12:38
ラディのパパさん。
コメント、ありがとうございます。
「全部読んだ」とは凄いですね。この戯言を読破する強さを持っているなら、
きっとすぐに「100切り」出来ちゃうことでしょう。きっと!?(笑)
でも、ゴルフを始めて1年でしたら、
ちょうどこれからが面白くなってくる頃ですよね。
ぜひこの日記を「反面教師」としてお役立てくださいっ。
ラウンド報告もお待ちしていますよ!^^

かずくん。
ずいぶん、「意味深な言葉」を残してくれますね。
とっても気になるじゃないですかー、その「目の錯覚」。
一体、どんな錯覚なんですか?
教えてください。コッソリと。(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年05月28日 19:52
 ラウンドお疲れ様でした!!悲願達成ならずは残念でしたね^^;

 フェアウエイバンカーからクリークですか、残り距離を逆算して
100~120ヤード残す様なクラブか打ち方って選択もありそうで
すが。
 練習場でのミート率次第ですが、得意でなければ避けたほうが
良い選択かもしれませんね・・・当てようと意識しすぎてバックス
イングで頭が下がりやすいし、ボールに向かって手を下ろしにい
ってしまったりしやすいですからorz
 壁は大きいほど越えたときに嬉しいですから、お互い頑張りま
しょう!!
Posted by 拍手 at 2014年05月28日 22:41
今さらそんなこと分かっている。と、言われるかもしれませんが、ここだけの、二人だけの秘密ですよ。
練習場では、FWけっこう良い当たりするのに、コースではトップが結構でます。
私にとっての良い当たりと行っても知れていますが、グリーンの回りには運べるけど、onさせるには、左右も距離も安定しない、というレベルです。
他のクラブは、ドライバーもアイアンも低レベルですが、コースの方が練習場と同じか、逆に良いくらいです。(30ヤード程のアプローチを除く。私、ショートホールは乗らなかったら、6以上叩きます。平均スコアは、ショートもミドルも同じです。)
前回開眼したのは、FWでソールを滑らせる時の視界から伝わる錯覚です。
因に、「なぜ、多くのゴルファーは「開眼!?」してもスコアアップにつながらないのか」角田陽一著も面白かったです。
Posted by かずくん at 2014年05月28日 23:23
拍手さん。
コースマネジメント、これスコアを作る上では「必須」の事ですよね?
上手な人なら「クラブ選択」や「ターゲット位置」など
当たり前でやっている事。当然わたし、コレ出来ていませんっ。(汗)
と言うかその前に、「飛ばすぜ!」などと思う「メンタルマネジメント」を
鍛錬しなきゃ!と思っている今日この頃でございますっ・・・。

かずくん。
了解です、ここだけの「秘密」ですね・・・。
で、その「ソールを滑らす時」の錯覚とは、何ですか?
ボールを見るか、ヘッドの残像を残すとか?
あっ、分かった!
「芝が油で濡れているイメージをする!」って事でしょうー!
それとも、「実際に油を垂らす」みたいな。(笑)
故に「P126」に書いていることを、もう一度しっかり読んでみたいと
思っています!?(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年05月29日 20:00
 コースマネジメントと言うほどカッコイイものでは
無いですが。ライの悪いときは自信のあるクラブ
を使うとか、その程度で十分ではないかと。
 練習場で仮想ラウンドをして、そこそこの当たり
が出る確率がどれくらいか、番手ごとに分かって
いれば、自然に持つクラブが決まってくると思い
ます。
 もちろん確率が低くても打ってみるときもありま
すけど^^;ドラコンでフルスイングとか(苦笑)メン
タルマネジメントなどという言葉はふっとびます(爆)
Posted by 拍手 at 2014年05月30日 00:43
拍手さん。
やっぱり、上手な人の言葉には
「そっ、そーなのか・・・」という気付きが得られますね!
単純に「確率論」で行けば「無茶無理」はしないと思うんですけど、
でも「それが出来ないっ」と言うところに、脱初心者にならない理由がありそうですっ、わたし・・・。(汗)
どうやら「思考の浄化」も必要なようですっ。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年05月30日 10:08
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。