2014年05月21日

再び挑む

今シーズン、練習場では絶好調を維持している俺は、
この力を確かめる為にラウンドに出掛けた。

選んだ舞台は、信州の名門ゴルフ場と名高い
「長野カントリークラブ」


再び挑む


もし、このゴルフ場で「100切り!」出来たのなら、
間違いなく俺の実力は本物だ!と胸を張って言うことが出来るだろう。

しかし、今から遡ること5年前。
長野カントリークラブで行われた「市民ゴルフ大会」に初出場した俺は、
コースとグリーンに翻弄され性も根も尽き果てて哀れな姿となってしまった事は
まだ記憶の片隅に残っている。

それ以来、二度と足を運ぶ事が無かったゴルフ場だが、
再びこうして戻ってこれた事に自分でも喜びを感じていた。


再び挑む

再び挑む

キレイに晴れた青空。
高原の澄んだ空気に、新芽と森の緑が輝いている。

標高1000mにあるこの場所は、
5月と言えども朝はまだ少し寒い。
俺は、コース内の練習場でしっかりと身体をほぐしてから
スタートの準備を始めた。


再び挑む

再び挑む

再び挑む



長野カントリークラブの何が難しいか?と言えば、
やはり「ガードバンカー」「グリーンの芝目」に尽きるだろう。

どのホールも、グリーンが多くのガードバンカーに囲まれていて、
アゴの高さもかなり高い。

しっかり高さを出したエクスプロージョンショットをしなければ、
確実に「バンカー地獄」が待っている。

対面にも必ずガードバンカーがあるので、
ホームランを打って逃げることも出来ない。

また、フェアウェイからの花道も狭く、
手前から転がして運よく「グリーンオン!」などと言う作戦も全く使えない。
ボールコントロールがとてもにシビアに求められるコースだ。

そのコースマネジメントの難しさに加えて、
さらに「グリーンの芝目」がここに追加される。

順目に逆目。
その芝目をしっかり読まなければ、
傾斜がフックに見えても逆にボールが曲がっていく。

下り傾斜でもボールが全然転がらず途中でストップなんてこともあるし、
上り傾斜でも、想像以上に転がってグリーン外にボールが出るという事態も起きる。

芝目を読むことに慣れていない俺には、
これも鬼門の一つになっていた。

しかし、今回のラウンドはキャディーさんという心強い味方が付いている。

芝目はキャディーさんに教えてもらって、
俺はラインとタッチに集中すればいいから少しは気が楽だ。

後は、「ファー!」の声だけ上げさせないように、
何があっても落ち着いてプレーしていくだけだ。


再び挑む



そして俺は、
この難関コースで、
「脱初心者」となるべく意気揚々とスタートして行ったのである・・・。



To be continued.



同じカテゴリー(ラウンド)の記事
更新
更新(2014-12-22 21:00)

順調
順調(2014-12-16 21:04)

最後のチャンス
最後のチャンス(2014-11-27 22:00)


Posted by アマゴルファー・むら at 00:00│Comments(8)ラウンドゴルフ場
この記事へのコメント
+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

てか、ここでも100を切ればって、、、
他では切りまくってヤリまくりなんですねっ!
あんな事やこんな事を(@ ̄ρ ̄@)

うまやらしい、、、
いやいや、うらやましい!!!
Posted by ポンコツ野郎 at 2014年05月20日 22:24
ポンコツ野郎さん。
どうです?うわっやらしい!でしょ?(笑)
このコース、「パワースポット」で有名な「戸隠」の近くですので、
ぜひ一度お越しくださいな。
きっと、パワーも充満しますよ!色んな所に。(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年05月20日 22:59
先日、前バイクで通り掛かったなー(^_^)/
すげー気になる(^o^) さては100切ったな?
Posted by endben at 2014年05月21日 20:39
endbenさん。
おっ、そーでしたか?
ツーリングには最高ーのルートですモンね!
さて、けっかは如何に!?(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年05月21日 22:15
ファーーーーーーーーーーーーー!!
と何回叫ばれました?(笑)

むらさんだったら切れますよ!
Posted by もんきち at 2014年05月21日 23:33
もんきちさん。
残念ながら、「一度も」ファーはありませんでしたよ!
って言うか、キャディーさんが叫ぶ前に私が大声で叫びますから~。(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年05月22日 19:30
昔マンガで、チャー、シュー、メン!で打つのがありましたが、さては、むらさんも私と同じで、チャー、シュー、メン、ファーの掛け声ですか?
Posted by かずくん at 2014年05月22日 23:01
かずくん。
私の場合、
「チャー、シュー、メン、ファー、グッバイ!!」
となりますっ。(涙)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年05月23日 19:20
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。