2013年09月26日

付け焼刃

毎年いつもこの時期になると、俺は腹立たしく感じる事がある。
それは、ゴルフ練習場が混んでいる事だ。

どこの練習場に行っても「人・人・人」に溢れている。
当然、直ぐに打席に入れないのは当たり前で、
受付に名前を書いて順番待ちの状態になるが、
これが俺に取ったら凄く腹立たしいのだ

なぜなら、
春、夏、秋と季節に関係なく毎週練習場に通っている俺としては、
「待つ」と言う事に慣れていない。

受付で名前を書いてチェックインすれば、
直ぐに打席に入って練習出来るのが普通だし、
打席も、自分の自由でどこでも選べる。

そう、一分一秒も無駄にせず、
許された時間の全てをゴルフの為に注ぎ込む事が俺のスタンダードになっているのに、
それが、この季節になると順番待ち。

一階打席に入ろうと思ったら、
見当も付かない時間をその場で過ごさなければならないし、
諦めて2階打席に入ろうと思っても、
30分くらい待ってやっとありつける状態になっている。

受付で、
「どれくらいで空きますか?」と聞くと、
「そーですね。あと30分くらいで空くと思うんですけど・・・」と言うが、
必ずその時間通りに順番が回ってきた試しが無いのに加えて、そもそも、
頼んだら1分以内に牛丼が出てくる時代に30分以上も待つなんて、
「一体どれだけ牛丼が食えるんだ!?」と憤りを感じずにはいられないのだ。

この状態が非常に腹立たしいのである!

なぜ、この時期に練習場が混むのかと言えば、
それは「コンペシーズン」が理由なのは分かっている。

普段、ゴルフをしない人でも、
この季節になると「社内コンペ」に参加する為に急に練習を始めるので、
にわかに練習場が混んでくるという図式が出来ているのだ。


・コンペシーズン
   ↓
・急に練習をする人が増える
   ↓
・練習場が混む
   ↓
・俺が待つ


だが、俺が腹立たしく感じているのは、
実は「待つ」と言う事では無い。

ぢずにーランドに行けば、礼儀正しく大人しく順番が来るのを待っているし、
Newアイフォン5の発売日だって、1年も前からジッと静かに待っていたし、
キラキラした女性に送った「今度、食事でもどう?」のメールも、
返事が無いと分かっていても心の底で密かに待っていたり。
どちらと言えば「待つ事」得意な方だ

では、何がそんなに腹立たたしく感じるのかと言うと、
今までゴルフのゴの字も忘れていたのに「コンペがあるから」と言って
「急に練習を始める」と言う事に対してなのである。

いや、練習する事はイイ事だ
もっと、ジャンジャンバリバリ気合いを入れて練習するべきだ。特に

そうじゃなくて問題なのは、
コンペの前に「1、2回練習するだけ」と言う事に対してなのである。


それはそうだろう。
丸5年間もの間ひたすらゴルフの練習に明け暮れ、
ティーチングプロのレッスンにも通い、ゴルメカを買ってDVDを見て勉強し、
プロのショットをスローモーションで再生してスイングを研究し、
自分のスイングをビデオで撮影して分析し、
汗を流して涙を堪えて「とにかく100切り!」と年間20ラウンドをこなしていても
未だに全く上達しないのがゴルフなのに、
あなた、そんな「付け焼刃」で通用するとでも思っているんですか?
ちょっとゴルフを甘く見てませんか?ちょっと「あまちゃん」じゃありませんか?
あまちゃんどころか、「おたく、完全にゴルフをナメきっているだろー!」と、
そんな状態に怒りを覚えずにはいられないのだ。

しかし、
そんな人に限ってコンペでの成績が良かったりする。

そんな時俺は思わず、「じぇじぇじぇ!」とビックリしながら、
改めて自分の不甲斐ないさを感じると共に
「どこかにイイ付け焼刃が無いかなぁ~」とまた情報の中を徘徊するのである・・・。




同じカテゴリー(100の壁)の記事
更新
更新(2014-12-22 21:00)

最後のチャンス
最後のチャンス(2014-11-27 22:00)

浮き沈み
浮き沈み(2014-10-01 17:00)

克服の特訓
克服の特訓(2014-09-22 20:37)


Posted by アマゴルファー・むら at 19:50│Comments(14)100の壁自主練習ゴルフチャンネル
この記事へのコメント
しかし、なんでゴルフって上達しないスポーツなんでしょ。

本読んでー。DVD見てー。
何にも考えずにやってた頃より確実に、訳わからなくなってきて、変な球筋になってきたこの頃です~_~;
じぇじぇじぇ!

こーいうのをスランプって言うのでしょうかorz

しかし、ゴルフ場混んでますよねー。
冬から春先なんてガラガラだったのに。
Posted by ポンコツ野郎 at 2013年09月26日 22:03
ポンコツ野郎さん。
うん、確かにそうだ!(笑)
ゴルフ歴35年のシングルさんが言ってましたが、
「やればやるほど分からなくなるスポーツ」だと。
これにハマったら、もう抜け出せなくなりますよ!
私みたいなにっ。!?W
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年09月26日 22:38
秋のコンペシーズン始まりましたね(^_^)/
一つ小さいコンペで優勝させて頂きました(^^)v
この付きをむらコンペまで持続出来る様、練習します!
昼間の練習場は空いているよ(≧▽≦)
Posted by endben at 2013年09月26日 23:56
ホント! 練習さほどしないのに何となくまとめちゃっている人いますが、ちょっと羨ましかったりします(笑)  いや、すっごくうらやましい~(泣)

今日は個人的に先生とラウンドして来たのですが、すっかり下り調子となってしまいまして、助言してもらったというのに、じぇんじぇんダメで、ゴルフむいてないのかな・・・ってちょっと沈んでおります(泣)
Posted by ぶーみ at 2013年09月27日 17:25
endbenさん。
おぉ~、優勝ですか?それはスゴイ!
おめでとうございます!
ぜひ「むらコンペ」でも狙ってください。今回もかなりハイレベルな争いに
なると思いますけどっ。(笑)

ぶーみさん。
はい、私もそういう人を見ると羨望の眼差しを送ってしまいますっ。
ラウンドレッスンですか?イイですねー!
プロのプレーを間近で見ているだけでも勉強になりますよねー。
大丈夫!次は上手く行きますって!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年09月27日 19:20
アメブロゴルファーゴルフエッグです^^

いまはゴルフシーズンまっただ中ですからね~
やむを得ないでしょう・・・

でも、コースでも待たされるのはしょうがないにしても、練習場も・・・となるとちょっとつらいですね。

でも、この待つこともゴルフの精神修行と考えればいかがでしょう???

なんて、とってつけたような付け焼刃でしたm(_ _)m
付け焼刃記事を只今執筆中のゴルフエッグでした^^/

追伸
今練習場に来てくれるような年1回ラウンドの人も、いなくなると、ゴルフ場の運営が悪化します。そうなると、ゴルフ場がなくなるかもしれない。そうなると、我々もゴルフ出来なくなる。・・・そう考えると、待たされているのもありがたやm(_ _)mとなりませんかね? なんちゃって^^
Posted by golfegggolfegg at 2013年09月29日 10:19
golfeggさん。
なるほど~。それはイイ考えですね!
ゴルフは「メンタルスポーツ」だと言われていますから、
練習場でもそれが鍛えられるとなれば、まさに一石二鳥ですね!
追伸
なんて「心の広い」考え方を持っているのでしょう。
まるで「ありがとうのゴルフ」の古市さんみたいな。
素晴らしいですね!!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年09月29日 19:15
自分が行くとこはほぼ確実に「空き」がありますよ。
打席はマットですが、90ヤードまで天然芝ですし、練習するにはいい環境かと。
でも
今年は1階席が埋まったのを見てないかも?
まぁ開店と同時に入ってくので、午後の時間帯は知らないのですが(汗
とゆうことでお待ちしてますね(笑
Posted by おやき at 2013年09月30日 22:11
お久しぶりです!

早いもので春先のコンペから
4ヶ月もたつんですね~
何とか年度内に100切りと
気持ちはあるんですが、
ちょっと黄色信号です(-_-)

今回のコンペは会社事情で
参加できませんが、コンペの
成功祈ってます(^-^)/
Posted by TAKU at 2013年09月30日 22:17
おやきさん。
そー言えばあそこ、「隠れ家的」練習場ですモンね。
2階があった事さえ知らずにいましたが、でも、「開店と同時に入る」って、
パチンコ屋のモーニングじゃないんだからっ。(笑)
そこまでして練習するとは、サスガです!!

TAKUさん。
おっ、久しぶりですねー。
ゴルフしてる?(笑)
って、あのコンペ以来、メキメキと上達していると思ったら、
イマイチなんですね?
ぜひ、私を追い越さない様にボチボチとやってくださいっ。
なんてね。^^
また、機会があったら一緒にラウンドしましょうーネ!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年09月30日 22:30
あれからコースは4回
ってとこですね~(T-T)

中々若手でコース回るひとが
少なくて。。。。
もし、人数調整でも人が足りない
ようでしたら何処でも駆け付ける
んでご連絡お待ちしてますワラ
Posted by TAKU at 2013年09月30日 23:41
TAKUちゃん。
あら~、そーですか?
やっぱり「実践」に敵うものはものはありませんよ。
って、きっと師匠にも言われていると思いますがっ。
今度、お手軽に回れるコースにでも一緒に行きますか?
今なら「お得なキャンペーン」もやっているみたいですし。
また、連絡しますネ!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年10月01日 18:44
コメントを書かれたら書き返す! 倍返しだ!!中のゴルフエッグです^^

ありがとうございます。当方のたわごとにコメント返しいただき恐縮です
m(_ _)m

「ありがとうのゴルフ」をググってみました。そういう本があるのですね。
今度読んでみます^^/

ということで、古市さんではなくて、只今、金融庁検査中の半沢エッグでした
m(_ _)m 

(この内容、伝わるでしょうか。すみません。流行かぶれしています
m(_ _)m)
Posted by golfegggolfegg at 2013年10月07日 07:43
golfeggさん。
えっ、金融庁検査中!?って、もしかして「M」のところにいる?
黒いつながりの。(笑)
まあ、PoAいう幹部も派手にやっているみたいですから、
ゴルフ界とは仲良しかも知れませんねっ。(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年10月07日 19:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。