2013年07月10日

僅かな自信

米山水源カントリーでのバックティーからの挑戦。
俺は、遠く離れたグリーンを見つめてティーショットのイメージを描いていた。

「大丈夫。あれだけ練習してきたんだから、
きっと上手くいくさ・・・。」


3か月に渡ったスイング改造では、
ひたすら「上体の捻転差」だけをマスターすることに意識を注いてきた。

もし、この動きの一部でも身に付いているのなら、
飛距離は確実に伸びているに違いない。
きっと、目の前に広がる池は軽々と越えて行くだろう。
そうさ。バックティーからプレーしたって、
距離の長さを感じて「俺にはまだ無理だった・・・。」と挫折感を打ちのめされる事も無いハズだ。

「とにかく、自分を信じて打って行こう。」と心の中で呟きながら、
俺は無心でドライバーを振り抜いた。

ビュン。
ガツン。
ボチャ!

チーピンで飛び出していったボールは、呆気なく目の前の池に飛び込んで行った。

「いきなりコレかよっ。」

池を超えるまでには100ヤード打てば問題が無かった。
それなのに俺のドライバーショットは、Pwで打つよりも飛んでいない。
この現実を一体どう捉えればイイのか?

「こっこれが、バックティーのプレッシャーなのか・・・?」

果てしなく遠くに見えるグリーンに、「飛ばさなきゃ!」という意識が働いて
力が入ってしまったのは誰の目にも明らかだった。

第1打目から、俺の試練は始まっていたのだった。



県アマ予選会へに向けての練習ラウンドを兼ねているMオヤジは、
そつないプレーを進めていた。

1打目にフェアウェイを外していても、2打目をラフからグリーンに乗せてくる。
仮に2打目がグリーンに乗らなくても、アプローチでは確実に1ピン以内にボールを運んで、
「パー」「ボギー」で納めていた。

俺は、半分悔しがりながらその上手さの秘訣を探ろうと
Mオヤジのプレーを注視していた。

その中で分かった事が一つあった。
それは、「Fwの使い方が抜群に上手い」という事だった。

やはりバックティーから打つとなると、どうしても第2打目には180ヤード以上の距離が残る。
例えば、俺がこの距離を埋めるには、5番アイアンかもしくはUT、Fwを使う必要が出てくる。
でも、6番以上のアイアンはほとんど練習してなし、
Fwに限ってはまともにインパクト出来た試しがない。
ドライバーと同じく、右に行ったり左に行ったり、トップ、ダフリの連発だ。
これが俺の現状だが、Mオヤジは違った。

1打目にミスをしても、Fwを持てばそれがカバー出来ていた。
飛距離、方向性、弾道のどれをとってもナイスショット!を連発出来ているのだった。



前半のプレーを終えて、俺のスコアは「69」
どう見てもバックティーからプレーするレベルでは無いのはここでもハッキリしていた。

本来なら、この悔しさをビールを飲んで晴らすところだが、
あいにく俺にはまだ医者の許可は出ていない。
しかたなく水で我慢をしてランチをさっさと終わらせて、
直ぐに練習場に向かった。
「こうなったら、午後のプレーまでに矯正してやる!」
と、時間が許す限りボールを打ち込んだのだった。


その甲斐あってか、
後半のプレーは見違えるような打球が連発していた。

ドライバーショットも、Mオヤジに引けを取らないホールがいくつもあったし、
パーを記録するホールもあった。
何より一番良かったのは、常に「オナー」でティーショットを迎えていた事だった。

後半9ホールの内、オナーを渡したのはわずかに1回のみ。
後は全て俺が始めにティーショットを打っていたのだ。
きっとこれは、Mオヤジにしてみれば「屈辱」以外の何物でもなかったと思うが、
俺にとってはまさしく「名誉」そのものだった。

そして、後半のプレーが終わってスコアを計算した俺は、
自分の目を疑った。

「えっ、46!?」

まさか、数え間違いじゃないだろうな?
でも、ほとんどオナーやってたし、パーだって2つ取ってるし、
そー言えば、ボールも1個しか無くなってないし。

マジですか、コレ!!

思いがけないビックスコアに驚いていた俺だったが、
同伴者一同もビックリしていた。

それは、そうだろう。

レギュラーティーから回っても100切りすら出来ない俺が、
バックティーから回って後半「46」だなんて。

前半のプレーと後半のプレー、一体何が違って何が良くなったのかは
実のところ良くは分からない。
しかし、ただ一つ言えることは、
「シングルプレイヤーへの道」は、確実に近づいているかも?と言う事だ。


そして俺は、
僅かな自信を感じながら、
この「米山水源カントリークラブ」を後にしたのだった。




同じカテゴリー(シングルプレイヤー)の記事
I can't stop!
I can't stop!(2014-06-20 20:55)

決別
決別(2013-12-12 23:01)

存在
存在(2013-11-15 23:40)


Posted by アマゴルファー・むら at 23:59│Comments(23)シングルプレイヤーラウンド100の壁
この記事へのコメント
まさかの展開でした(笑)  

こんなミラクルあるんですね~!!   この調子を身体が覚えていれば次もひょっとして? かもですね!!  

次のラウンドが楽しみですね♪  
Posted by ぶーみ at 2013年07月11日 09:16
おぉう!!
ある人が言ってました。一度出たスコアはいつ出てもおかしくないのだと。
どんどん更新してシングルに近づきましょう!!
46+46=??ですよ!
Posted by mosaaan at 2013年07月11日 10:54
ぶーみさん。
まさかの展開って、どっちの意味でしょうか?(笑)
まあ、世の中には「奇跡」とか「偶然」って言う事があるらしいので、
期待をしないで次回に向かいますよ!(笑)

mosaaanさん。
コメント、ありがとうございます!
私も「一度あることは二度ある」と考えていますので、
どんどん更新していきたいと思います!「良いこと」だけ!(爆)
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年07月11日 16:01
一億三千万の日本国民がお約束の展開を予想していましたが、

後半「46」とは!

ビックリしました。

痛風パワー全開ですね。


努力は裏切らないな~と思いました。
Posted by ぽっぷこ~ん at 2013年07月11日 19:53
ぽっぷこ~んさん。
みなさん、「そっちの方」を期待していたんですね?
それって、応援されているのか、されていないのか、微妙な・・・。
はい、期待は裏切りますが、努力は裏切らないんです!(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年07月11日 20:36
おー!!!
流石です(=゚ω゚)ノ
バックから90を切る勢いぢゃないですかー!



俺もハーフ43が出たんですが…
その後悪くなる一方なんですが(-。-;
助けて下さい…
俺の場合は、実力ぢゃ無かったらしいっす(-。-;
Posted by ポンコツ野郎 at 2013年07月11日 21:48
むらさん
こんばゎ♪
バックからでハーフ46!ついに目覚めましたね。
むらさんやっぱり!「やればできる子」なんですよ(笑)
きっと後半スタート前の練習でいい感じに力が抜けたのかもしれませんね。
これからはラウンド前に100球ほど練習してからのぞむってのどぅですか?(笑)
オイラも15日ラウンド予定ですのでむらさんを見習ってスタート前に練習してからいきます♪
Posted by 白ネコ at 2013年07月11日 22:33
ポンコツ野郎さん。
おー!!ハーフ43ですかっ。
ついこの間「100切り」したと思ったら、もうそのレベルですかー!
スゴイ!!
実力が無い場合は「運」に頼るのが一番ですよ。
そう、わたしみたいにっ。(爆)

白ネコさん。
確かに、「やる時はヤル!むら」と言われていますけど、
確率的に言えばまだ1%なので、残り99回は「出来ない子」みたいな。(汗)
ラウンド前に「打ち込むべし!」って言うのはイイかも知れません。
でも、やり過ぎてヘロヘロにならない様に気をつけてくださいネ。(笑)
ご健闘をお祈りしています。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年07月11日 23:00
水源のバックティーでIN46って凄いじゃないですか(^.^)/

80代が見えて来ましたな(^-^)
Posted by endben at 2013年07月12日 08:57
おお、バックから46ってさすが、やりますやん。

しかし、

69とか、バックからとか

どんだけえろいんですか!!

と、言う話はおいといて、バックからはやはり
距離が10yとか20yとか伸びるので
飛ばさなきゃと意識して力んで失敗するんですよね。
難しい所です。

まぐれと言う事は無いので、1度出来た事は
2度でも出来るって事ですよ♪
どういうスイングしてたか等を思い浮かべて特訓するといいですよ。
後は、ランチのび~るをやめれば!(笑)
Posted by もんきち at 2013年07月12日 09:42
禁止用語を使ってると怒られたので
まともな文章に・・・(;_;)
Posted by もんきち at 2013年07月12日 09:42
褒めて欲しいのかしら?

だめよ。

まだよ。

だって、トータル115じゃないの。せめて110いかないように頑張って欲しかったわね。

でもね、すごいと思うわ。レギュラーからもそんな46なんてスコア、出なかったんだから。

さあ、次よ。問題は。

今回のことを忘れずに・・・・って思いたいでしょうけど、マダムのアドバイスは逆よ。

忘れなさい。

今回のスコアカード、捨てなさい。オナーをずっとやれたことも、過去の出来事。

新しい一歩を踏み出すために、「おれは出来るんだ」「おれは46でいつもあがれるんだ」「オナーであたりまえだ」なんて思いは持たなくて良し。

なんでかっていうと、次はまた違うゴルフになるからよ。ティを挿す場所、切られているカップ、風、お天気、そして自分の体調、同伴プレーヤー、前後のプレーヤー。

全く同じは無い。

シングルプレーヤーは、忘れるのが上手い人たちなのよ。

唯一、信じれるのは、自分のスイング、ゴルフの勘、センスよ。
Posted by マダム at 2013年07月12日 10:45
endbenさんにはまだまだ遠く及ばないですが、
さらに精進を続けますっ。

もんきちさん。
今回のラウンド、コードギリギリでアップ出来ていますが、
途中何度か「ピー音」も入っていますっ。(爆)
でも、あの「距離感に対するプレッシャー」は何なんでしょうね?
「飛ばさなくてもイイ」と思っていても、スイングに入ると「どりゃー!」みたいな。
もしかしたら、「男のサガ」かも知れませんね。
次回も「まぐれ」に期待してます。(笑)

マダムさん。
えっ。「忘れろ!」ですって!?
わたしに「鳥」になれと言うんですか?
「チキンよチキンよ」って言うんですか?
「3歩歩いたら全てフォーゲット!」みたいな。
唯でさえショートパットでインパクトを緩めてしまう「チキンハート」なのに、
もっと「チキンになれ!」と?
分かりました!
そのアドバイス、実行させてもらいます!
でも私、「OBを打った事」とか「池ポチャになった事」とか、
直ぐに忘れてしまうんですけど?
もしかして、「才能」ある?(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年07月12日 12:17
むらさん、こんにちわ。

やりましたね。祝46!
100切りどころか90切りも目指せるスコアですね。

しかし、私のコーチも言ってました。
『1回目はまぐれ、2回目は偶然、3回目は実力!』

と言う事で、3回目指して頑張ってくださいね。
次のラウンドが楽しみですね。応援しております。

しかし、前半の69と言う数字に敏感に反応するのは男の嵯峨
ですね。舌っ。
いつかは前半後半合わせた数字にしたいですね。

私は、今週も『笑う悪魔』と戯れてきます。
Posted by name at 2013年07月12日 17:36
nameさん。
ありがとうございますっ。
まずは、二度目を達成して、
「二度ある事は三度ある」に持っていこうと思っています。(笑)
ちなみにこの数字、海外では「禁止ワード」になっているんじゃありません?
「笑う悪魔」に負けない様に頑張ってくださいね~(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年07月12日 20:47
何年か前ですが、自分もハーフ50が切れない頃、初めて46を出して喜んだ事を思い出しました。
自慢げに友人に話したのですが
で?100切ったの?
90切ったの?
と言われましたが、まさか前半54とは言えませんでした。

ところで疑問なんですが、まさか46ってパット数じゃないですよね?
まさか6ホールで46とかでもないですよね?(笑)
Posted by どやっしー at 2013年07月12日 21:23
どやっしーさん。
私も、ハーフ46だから「何?」って言われそうですよねっ。(汗)
さすがに、そんな「騙し」はしませんから~。(笑)
パットは、前半21の後半16の「37」でしたよ。
パットはそれなりなんですが、ショットが・・・。
第2打目が課題ですっ。
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年07月13日 16:56
お久しぶりです。

むらさん、素晴らしいじゃないですか!
バックティーから後半46って!
おめでとうございます。
惜しいですよね、前半の69は。
でも、46を出したんですから、これからが楽しみですよ!
頑張ってください!!

だけど、つくづくパット数って大事ですね。
むらさんも、後半のパット数が16なんですから
トータル30前半にもできるってことですよ!

ショットも大事ですが、パッティングも重要ですよね〜
Posted by akiaki at 2013年07月14日 11:08
akiakiさん。
あら?お久しぶりですね。お元気ですか?
で、調子はどうです?(笑)
そーなんですよね。「パットだけは」まあまあなんですよねー。昔から。
よくスコアを見て、「いかにショットがダメか」を反省している日々ですっ。
「両方上手く行く」って事が目標の一つです!(笑)
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年07月14日 16:09
むらさん。
こんちゎ♪
本日のラウンド報告です。
豪雨により11ホールでリタイアでした(悔)
グリーンが川のようになり打てども打てども転がらず本来「カコーン」と鳴るはずのカップインも「ちゃぽん…ぶくぶくぶく」とカップに溢れんばかりの雨水が溜まってました(笑)
さらに遠くで雷も「ゴロゴロ!」
これはマズいと思いクラブハウスにむかってたらカートエンジンストップ!
ゴルフ場の軽トラに引っ張られて帰還。
散々な目にあいました(悲)

ゴルフとは過酷なスポーツです(笑)
Posted by 白ネコ at 2013年07月15日 15:50
白ネコさん。
大変なラウンドでしたね。
でも、雨の中、しかも、サンダーまでが鳴り響く中、
よくそこまで頑張りましたね!メンタルトレーニングだったんですか?(笑)
カートも浸水するって、まさしくスコールみたな。
聞いているだけでも過酷さが伝わってきますよっ。
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年07月15日 17:17
見事な大波賞ですね(笑)

上手い人と廻ると引っ張ってもらえる時ってありますよね。
しかもオナーを続けていると「オレって上手い?」って勘違いしてドンドン良くなって来ますよね。

逆パターンにハマルととんでもない大叩きをすることになるのですが、そういう時は自分の事で精一杯になってしますので余裕も無くなりますね。

今回は後半が46でしたが、逆に前半が46で廻っていたら結果はどうなっていたのでしょうね?
Posted by つちまる at 2013年07月16日 19:04
つちまるさん。
はい、ノリノリで大波に乗っています。サーフィン新潟!みたいな。(笑)
あの「常にオナー」っていうのはホント気持ちがイイですよねー。
「また、俺からの出番か?」という優越感を感じると言うか。
次回は、前半からの40台を目指します!!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年07月16日 22:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。