2013年06月11日

記録の更新

第1回むらビギナーズコンペ、
いきなりOBからスタート切った俺。

ショットは5つ、パットは1つの合計「6打」

同伴者のTAKUさん、ひろれおさんも、
同じスコアを記録していた。

しかしそんな中、
一人だけ「パー」と声高らかに宣言している人がいた。

るぅち48さん

初めてのコースで、さらに、打ち上げという距離感が掴みにくいレイアウトと、
スティンプメーターで「9.1フィート」を記録していたこのグリーンでパーだって!?

この時俺は、
「もしかしたら、彼・・・?」
と嫌な予感を頭をよぎったが、
スタートしたばかりなのでその予感を打ち消すことにした。


次のホールは、谷越え打ち下ろしのロングホール。


記録の更新


このゴルフ場の「名物コースPart1」だ。

誰もが手こずるこのホール。
やはり、まともなティーショットを打った人は誰もいなかった。

俺については、またまたOB。
これで「本日2個目」のグッバイボールを記録した。

初ラウンドのTAKUさんには、
いきなりこのロケーションでは辛いよな?

そうだよ。
彼ら3人は初めてのコース。、
しかも、ゴルフ歴、ラウンド数、コンペ参加数のどれを取っても
俺を大きく下回るビギナーさん。

見慣れない風景に、信州独特な気候。
風の温度に、緑に生い茂る草や林。
これだけフェアウェイが狭くアップダウンの激しい山岳コースは
きっと経験したことがないだろう。

このコースを熟知している俺だってこれだけの苦労してるのだから、
それが「初コース」となれば上手く行かないのは当然の事さ

しかし、その厳しい状態を一切顔には出さず、
涼しい顔して淡々とプレーしている人がいた。

ひろれおさん

彼の姿を初めて見たとき俺は、
「美しい!」と心を奪われてしまった。

細身の身体に、スッと背中の伸びた姿勢。
少しブレンドかかった髪に、白い肌が一層の輝きを見せている。
落ち着いた話し方が、その線の細さにとてもマッチしていた。

思わず、「どちらのプロダクションに所属しているんですか?」と、
モデル事務所の名前を聞きそうになったくらいだ。


全員が全員ドタバタとプレー進行しながら、
やっと落ち着きを見せ始めた中盤、
ニアピンのアトラクションがやって来た。

ここでもまた「パー」を取ったのは、
るぅち48さん。

俺の打ち消した「嫌な予感」は、
再びここで舞い戻ってきた。

「もしかしたら彼、ゴルフ初心者では無いんじゃないか・・・?」

そのプレーぶりにも余裕を感じるし、
何よりそのスイングにはとてつもない気合がこもっている。

でも、もしかしたら俺の勘違いと言う事もある。
「あなた、潜り込んだね?」なんて言って違っていたら、
彼に失礼になってしまうしな。

だが、次のアトラクション「ドラコンホール」で、
俺の思いが勘違いでは無いことを確信した。

彼がドラコンに挑むその素振りは、
ヤバイくらいのスピードだったのだ。

近くにいると、その風圧に飛ばされてしまうほどの勢いを放っている。
ヘッドスピード60m/sを軽く超えているのは確実だ。
さらに、ボールは飛んでゆく。
「コンドルは飛んでゆく」と言うが、彼のボールも飛んで行った。

「るぅちさん、スゴイねー!
でも、本当は初心者じゃないでしょ?」


思わず聞いてしまった俺だが、
確かに、コンペには何度か参加したことがあるが、
「ゴルフ歴ではまだ5年」だと言うじゃないか。

またしても俺の予感は完全な勘違いだったのだ。
それにしても、すげースイングを持っているよな。

そして、このドラコンホールの一番最初「権利者」
なんとTAKUさんだった。

彼のボールを目の当たりにした俺は、
「完璧なショットだぜ・・・」と一人でしばらく見惚れていた。

打ち出し角、弾道、飛距離、スイングのその全てが
惚れぼれする内容だった。
とても「ゴルフを始めて2ヶ月」の人のショットだとは考えられない。
「ゴルフを始めて丸5年」の俺だって、あんなボール打ったことが無いって言うのに。


前半のホールが終わって、
この組みのトップに立ったのは「るぅち48さん」だった。

俺のスコアは「63打」
この時までにグッバイボールの記録をさらに「5」に伸ばしていた。



後半のプレーも、
それぞれがそれぞれの持ち味を出していた。

るぅち48さんは豪快なスイングを発揮していたし、
ひろれおさんは、美しい姿で常に落ち着いたプレーをしていた。
TAKUさんは、2つ目のドラコンホールでも「パーフェクトショット」を見せてくれた。

俺はただ、遠くに見える北アルプスを見つめながら
周りの景色を眺めているだけだった。


記録の更新


参加者の全員がホールアウトして表彰式。
一体誰が優勝するのか、ドキドキする瞬間だ。


記録の更新


記念すべき「第1回むらビギナーズコンペ」の優勝者は「ポンコツ野郎さん」
ネット「72」のスコアは、素晴らしい。
彼はゴルフを始めて「まだ9ヶ月」という初心者さんだった。

準優勝は「あおちゃん」
しかも、このコンペのベスグロで「85」のスコアを出していた。

ブービー賞は、「かばさん」
今回が初コンペと言っていたので、しょーがない感は否めないが、
一番イイ賞品をゲットしていったと俺は思う。

ブービーメーカー賞は「ゆっぴーさん」
彼女も「ゴルフを始めて3ヶ月」と言う初々しいギャルファーさんだった。
きっと、これをキッカケにこれからどんどん上達していくだろう。


そして、気になる俺のスコアと言えば、
「129」

主催者ということで、表彰対象から外していたが、
参加者全ての中では「ワーストグロス」を記録していた。


俺の心は悲しみで濡れたいたが、
しかし、このコンペがこうして無事終了出来た事、
たくさんの仲間に出会えた事、
そして、楽しい時間を一緒に過ごせた事が、
きっと傷ついた心を癒してくれることだろう。


またみんなとゴルフ出来ることを期待しながら、
俺は、ゴルフ場を後にしたのだった・・・。


完。



同じカテゴリー(コンペ)の記事
更新
更新(2014-12-22 21:00)

ゴルフ魂
ゴルフ魂(2014-10-31 21:00)

独走
独走(2014-10-27 21:01)

コンペの行方
コンペの行方(2014-10-20 20:20)


Posted by アマゴルファー・むら at 20:58│Comments(18)コンペゴルフ仲間
この記事へのコメント
あざーっす(≧∇≦)

本当に楽しかったです。

最初のティーショット…緊張して何にも覚えてません(-。-;

色々、良い経験になりました。
また是非是非、企画して下さい!

その後、100切りは余裕と思って、2ラウンドしましたが、スコアは下がる一方です…

コンペで、運を使い果たしたようです(・・;)

ちなみに、自分はゴルフ始めて6ヶ月っすー。


今度は一緒にラウンドして、御指導お願いします!
Posted by ポンコツ野郎 at 2013年06月11日 21:49
ポンコツ野郎さん。
あらっ?そんなに緊張していたんですね?
でも、優勝おめでとうございました!
危うく「100切り」されるところでしたが、
本当に見事なスコアでした。(笑)
「始めて6が月」と聞いてますます驚くばかりですよっ。
私もさらに気合を入れて練習に励みます!!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年06月11日 22:24
おはようございます。

まっ、ゴルフはスコアじゃないっす。
皆と楽しくラウンド出来て、健康的に野山を走りまくり、新しい友が出来、それが大切です。
あと欲を言えばスコアが良ければすべてよし・・・・
いや、ゴルフはスコアじゃないっす
Posted by 富士太郎 at 2013年06月12日 07:41
富士太郎さん。
ですよね?私もそう思います!(笑)
とは言いながら、「良い」も「悪い」も全てスコアという結果に出るので、
良いに越したことはありませんよね。
でも、「ゴルフはスコアじゃない!」って
負け惜しみの様に呟いていますけどっ。
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年06月12日 12:38
楽しいコンペだったみたいですね。

ウィーゴは第3回むらコンペの時に参加させて頂き、散々な目にあった思い出のゴルフ場でもあります(笑)

若い人達は成長が早いから直ぐに上手くなって、あっという間に抜かされちゃいますね。

今回参加された方々も秋のむらコンペにも是非参加してくださいね。
むらさんに替わってお願いします(爆)
Posted by つちまる at 2013年06月12日 15:16
私はボールを3つ、バイバイしちゃったので・・・しかも初コンペだからと思っていつもより高いのを用意したのに全部なくなってしまったので、がっくしきていましたが・・・3つのボールをゲット出来て、嬉しかったです~(笑)

コンペは緊張もしますが、あわよくば商品がもらえるので、お得感がありますね!


ウィーゴは私にはちょっと難コースなイメージがありますね(笑) どんなコースでもドンと来い!!  って早くなりたいものです。
そんな中、ベスグロを取ったあおちゃんさんはここでベストスコアを出しているそうで・・・やっぱり上手な人は違いますね~

さて、今夜もレッスン頑張ってこようっと!
Posted by ぶーみ at 2013年06月12日 16:19
129・・・・・・・・・・・・・・・・・

129・・・・・・・・・・・・・・・・・

129・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かと似ていると思ったら、お肉屋サンの電話番号。

1129って番号なんですよん。いいにくってわけ。良い肉。

次のラウンドは128以下でまわろう!!チカラを抜いて。いろんなもの、抜いて。

私は日曜日は87だったよ。OBはひとつあったよ。
Posted by マダム at 2013年06月12日 17:16
つちまるさん。
インフォメーション、ありがとうございます。(笑)
あのコースは、「誰もが」難しいって言いますね。
私も何回行っても、散々な目にあってますモン。(爆)
秋のコンペ、どうなりますかね?^^

ぶーみさん。
ニアピンゲット、おめでとうございました!
そーですか、3つも無くしてしまったんですね?
私はで合計「9個」無くなりましたけどっ。(悲)
確かに私も、苦手イメージが有るんですが、
そこに「攻め甲斐」を感じてしまうんですよね~。(笑)
今夜のレッスン、お互いに「目からウロコ」があればいいですね!^^

マダムさん。
やっぱり「肉食」でしたか?(笑)
この不甲斐ない結果を胸に、
更に気合を入れて練習に打ち込んでいますよ。わたし!
「今に見てろよ、俺だって・・・」と、力を入れまくりですけどっ。
OBを出しても「87」とは、サスガです!!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年06月12日 17:41
むらさん こんばんわ
あんな事こんな事あったなぁと楽しく読んでるうちに
お茶吹きそうな事書いてあったので思わず書き込みです(笑

HS60超えって化け物クラスじゃないですか!!
さすがに盛りすぎです。(汗

ちなみにゴルフ暦も去年の7月から始めたのでようやく1年ですよ~
5年もやってるように見えたのならそれはそれで成功です(キリッ

秋の本大会?に出られるように練習がんばります!
Posted by るぅち48 at 2013年06月12日 21:16
るぅち48さん。
いや、あのスピードはHS60を超えていましたって。(むら調べ)
でも、ゴルフを始めて1年でアレなら、もう5年経ったら、
HS100は超えますね!確実に。(爆)
お互い「マン振りスピリット」をもっている様なので、
これからもビュンビュン行きましょうーネ!^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年06月12日 23:04
5ッもボール無くしたのですか(^^ゞ

人が良いむらさんは接待し過ぎ~(>_<)
Posted by endben at 2013年06月13日 21:37
endbenさん。
いえいえ、5つ以上無くなりましたっ。(汗)
先祖が、「石川五右衛門」なので。(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年06月14日 12:41
ゴルフ楽しいですよね~~

クラブ放り投げたい時もあれば、
カップインした時の音を聞いてにやけたり・・・

私は100切り定着していのですが・・・

いつになるやら・・・
Posted by kakasi330 at 2013年06月15日 23:01
kakasi330さん。
コメント、ありがとうございます。
ほんと、ゴルフって楽しいですよね!
私もいつも「最高ーのスポーツだ!」と叫んでいますっ。
信州の中心で。(笑)
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年06月16日 16:41
えー、むらさん。
むらさんコンペ参加の皆様のスコアの良さに驚きです。
初心者っつったら140とか150とか
5パットとか伝説の7パットとか普通じゃないですか(笑)

負け惜しみなんかじゃないんだからね!
OK出しすぎじゃないの!?

ちくしょう…
何で皆そんなに上手いのだ…
Posted by AI at 2013年06月16日 22:53
AIさん。
負け惜しみのコメント、ありがとうございます。(笑)
いえいえ、むらコンペの「名物」と言えば、
「オールノータッチ、完全ホールアウト」ですから、
基本「OKパット」はナシですよ。
今回も多分、みんなしていないと思うんですけどっ・・・?
でも、「初心者のレベルが高い」のは確かですよ!(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年06月16日 23:22
参加された皆様のコメントから楽しいコンペだった事が良く伝わります。私も参加したかったな~。

ビギナーズ大会ではありましたが上手な人もいらっしゃった様で、
自分も負けてられんと思いました。
練習しなくちゃ。

私も叫びますよ、諏訪湖のほとりで。
Posted by ぽっぷこ~ん at 2013年06月16日 23:33
ぽっぷこ~んさん。
今回は、参加出来なかった人の分まで、私が楽しんでおきましたよ。(笑)
確かに、みんな「初心者」という割には、結構上手だった様な感じがします。
次回はぜひ、ご参加くださいネ!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年06月17日 14:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。