2013年04月30日

リクエスト

毎年一回、「むらコンペ」を開催している俺だが、
去年こんなリクエストがあった。

「初心者でも気軽に参加できるコンペを企画して欲しい」
と。

基本「むらコンペ」は、初心者のみを対象にしたコンペなのだが、
どうやらいつの間にか「参加者のレベルが高い!」という印象を抱かせてしまった様だ。


確かに、年々参加者のレベルは上がっている。

年に一度のお祭りなのに、
参加者には本気で優勝を狙っている者もいて、
そのプレーには気迫が溢れている。

ドライバーを抜いてティーグランドに向かう姿、
ライの状態、風の向き、ピンの位置をしっかり把握して打つセカンドショット、
グリーンにしゃがみラインを見つめる真剣な眼差し。

そのどれを取っても「初心者」という姿はそこには無い。

「ぐわぁ~。あちゃ~。そっちに行くなーっ!!
などと叫んでいるのは俺一人くらいだったりする。


言われてみれば「むらコンペ」の参加者で、
「実は、これが初めてのコースデビューなんです。」と言う初心者はいない。

「生まれて初めてコンペに参加するんです。」と言うコンペ初心者もいない。

さらには、
先月買ったばかりの新品のクラブを持って、
カラフルなウェアとヒラヒラのスカートを身にまとい、
「エイっ。あっ、空振りしちゃった。アハっ。」
と舌をペロッと出しながら笑顔を振りまいて他の参加者を魅了しちゃうギャルファーも見たことがない。

そんなゴルフ初心者がむらコンペに参加していないとは、
俺としていかがなものか?

全国のゴルフ初心者の声を率先して代弁しているこの俺が、
「コンペ初心者」の気持ちが分かっていないとはいかがなのものだろうか?

ここで、
俺は謝りたいと思う。

本当は「むらコンペ」に参加したいのに、
言い出せずにいる全国のゴルフ初心者の皆さんに。






リクエスト




俺が悪かった。
どうか、
許してニャ~。







リクエスト



いや、こんな謝り方じゃダメだ!

この21世紀の社会が発達した現代でも
未だに昔ながらの「体をはった謝り方」を突き詰めている俺としては、
「これが謝罪だ!」という見本を示して謝らなければ。

「謝罪のむら」と異名を持つ俺が、
持っている全て謝罪方法を使って
心から、
あなたに、
謝りたいと思う。











リクエスト




という事で、
この春、
本当の意味でのゴルフ初心者を対象とした「むらコンペ」を開催したいと思っている。

そこで、大風呂敷を広げる前に、
「参加したい!」と思っている人はどのくらい居るのかいるのだろうか?。

もし興味を持っている人がいたら、
一言でいいのでコメントが欲しい。

ぜひ、あなたの気持ちを聞かせてくれ!

特に、女性諸君!!(笑)。




同じカテゴリー(コンペ)の記事
更新
更新(2014-12-22 21:00)

ゴルフ魂
ゴルフ魂(2014-10-31 21:00)

独走
独走(2014-10-27 21:01)

コンペの行方
コンペの行方(2014-10-20 20:20)


Posted by アマゴルファー・むら at 12:52│Comments(29)コンペゴルフ仲間
この記事へのコメント
むらさんはゴールデンウィーク満喫中ですかー?


俺はずっと仕事ですorz


むらコンペ!!

秋口にあったら是非参加したいなーと思っておりました。

コンペって参加した事事ないし^^;

春っすかー!

早いですね^^;


参加したい!
でも正直ちょっと敷居の高さを感じます。

参加出来れば、知り合いの初心者の女の子も誘ってみようかな
Posted by ポンコツ野郎 at 2013年04月30日 13:14
ポンコツ野郎さん。
ええ、「貧乏暇なし」の私ですっ。(爆)
やっぱり「参加したいけど・・・」って感じなんですね?
なので、そんな人でも安心できるコンペをやってみたいなぁ~と
思っているんですよ。
そこで、まずはコンペを体験してから、
秋の本番「むらコンペ」に参加してもらおうと。
こんな感じは?^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月30日 14:24
それってありがたいですね^_^


参加したいけどー下手だし^^;

って人も多いと思います。

早めに告知して頂けると参加しやすいと思います。

むらさんとラウンド出来るの楽しみなんですよー(^^)


ポンコツの腰を庇いつつ、気合入れて練習しておきます囧rz
Posted by ポンコツ野郎 at 2013年04月30日 15:35
むらさん、こんばんは!

まず、女性でなくてスミマセン。m(__)m
自分、下手クソなので気軽なエンジョイGolfの方が好きです。
都合さえつけば是非参加したいです!!

正式開催のアナウンス、待っていますね!!
Posted by Alex at 2013年04月30日 19:07
 むらさん初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。今日はコース内にもある桜が満開の富士見高原で久々のゴルフ1.5ラウンドを回ってきました。ドライバーで奇跡の2ヤードショット。2打目が4Wで3ヤード。なんとスタートホールでOBでもないのに3打を費やしたこんな私でも参加させていただけるのでしょうか?
Posted by ピッチャーゴロが得意 at 2013年04月30日 19:42
 失礼いたしました。スタートホールで3打ならロングなのでイーグルですよね。スターとホールのティーグラウンドで3打、です。一緒に回ったメンバーに「記憶に残る世紀の2連続ショット」と言われました。ちなみにそのホールは11で上がりました。あとショートホールでバンカーで13叩いて19で上がりました。ToT
 
p.s. スロープレイにならないように必死です。
Posted by ピッチャーゴロが得意 at 2013年04月30日 19:51
ポンコツ野郎さん。
この「むらコンペ」こそが、日本で唯一「下手が気にならないコンペ」だと
思いますよ。えぇ、マジで!(笑)
私も、ポンコツ野郎さんに会える日を楽しみしています!!

Alexさんも、「参加したいんだけど、でも・・・」って思ってたんですね?
私のダメダメぶりは、もう既に知っていると思うので、
誰でも気軽に参加出来ると勘違いしていましたよっ。わたし。
こりゃー、真剣に企画しなきゃイケナイですね!

ピッチャーゴロが得意さん。
コメントありがとうございます。
桜が見れるコースでのラウンド、イイですねー!
しかも、1.5Rだんて、やるじゃないですかっ!
大丈夫!初心者なら「誰でもOK」のコンペにしようと思っていますので。
ぜひ、100も切っていないのに「コンペに出まくっている」私のエッセンスを
抜きとっちゃってください。
きっと、安心出来ると思いますよ!(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月30日 20:58
いくつまでが初心者?(^^ゞ 女装して参加しようかしら?(^o^)
Posted by endben at 2013年04月30日 21:23
むらさん。
申し訳ない。
コンペ初めてではないですが…
参加させてくれ!
いや、させて下さい…
もうスイングが分からない。
でも長野のヒラヒラオネーサンには俺のナイストークはまだ通用するかもしれない…
Posted by ヤス at 2013年04月30日 21:24
むらさん
身も心もおっさんですみません。。
初心者ですが、日程さえ合えば参加出来ますよ!
以前書いた様な気がしますが、山形方面に車で
遊びに行くのでそのついでに重なればだけど。

最近、1Wが全然ダメでひたすら5Wでティショットしてます。。
1Wを捨ててしまいたい今日このごろ
Posted by もんきち at 2013年04月30日 23:11
endbenさん。
女装してもダメですよ、その腕前なら。(笑)
秋までお待ちくださいネ。^^

う~ん、ヤスさんの腕前が分からないので
どうしましょうか?
では、権堂のオネエちゃんと一緒に参加するっていうのは?
それとも、私と「夜のクラブハウス」でプレーする?(爆)
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年04月30日 23:17
もんきちさん。
おっ、それは嬉しいですねー!
って言っても、もんきちさん「関西人」じゃなかったでしたっけ?
えっ、山形に行く?遊びに??
年数的には「初心者」の部類だと思うんですが、そのスコアだと・・・?
私も1Wを捨てたい、いえ、「買い換えたい」」ですっ。
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年04月30日 23:23
むらさん、こんばんわぁ。

残念ながら私はもう一応初心者ではない?!ので参加できません(泣)が、
私のまわりは初心者の宝庫です。hahaha。。。
私もそうですが、ここに来てからゴルフを始める人が約半数はいます。
海の向こうでなかったら是非とも参加させてあげたいくらいですよ。

彼らが可哀想なのは、私のキャディ『笑う悪魔』の呪いでスコアが
ちっとも上がっていかないことです。(悲。。。)
でもそれを克服すれば一皮むけると思うんですけどね。。。うんうん。

明日は『笑う悪魔』を従えて、同伴競技者に呪いをかけながらラウンド
してきます。(最近は目に余る呪いをかけるので目が離せません。汗っ)
Posted by name at 2013年04月30日 23:57
 むらさんお久しぶりです。
 「わーーい、わーい。」
 「楽しい楽しい、むらコンペジャー。」
 「では、参加にクリック・・・。」

 「げ・げ・げ・げ・げのゲー。」
 「初心者限定!」
 「参加して、うまかボー食べたかったよー。」

 しょうがない。秋まで待ちます。
Posted by 緑のカエル親父緑のカエル親父 at 2013年05月01日 07:51
むらさんはじめまして。
いつも楽しく読まさせて
頂いてます♪

自分は今年3月末に始めた
コース、コンペ未経験者ですが
そのような機会があれば
是非参加させて頂きたいです♪

男ですが。。。。ワラ
Posted by TAKU at 2013年05月01日 09:03
nameさん。
そーですよね、海外に行ってから「ゴルフを始める」って人は多いですよね。
しかも、多分日本と違って、色んな部分で始めやすいと思いますし。
でも、「海外ゴルフ」の味をしめたら、もう日本のゴルフはつまらないかも?
さらに、そんな「素敵なキャディー」も居ませんし。(笑)
今度、「海外ゴルフ事情」のレポートもお願いします。^^

緑のカエル親父さん。
お元気ですか?相変わらず、やってます?(笑)
はい、秋までお待ちください。って言うか、「浜ちゃんコンペ」はないのですか?
今シーズンは、ぜひ参加したいと思っていますので!

TAKUさん。
コメントありがとうございます!
嬉しいですね、実はあなたの様な人の参加を待っているんです!
未経験でもまったく問題ナシですよ!!男でも。(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年05月01日 09:23
山形まで遊びに車で行きます!
関西在住ですよ。
片道700km程度♪

趣味の為ならえんやほらです(笑)
Posted by もんきち at 2013年05月01日 12:40
私こそ、出場資格あり・・・ですね。笑
いまだにコンペと名の付くものは出たこともなく、コースにでたのもハーフで3回。
そしてスコアは・・・76.爆笑

これぞ、初心者の中の初心者でしょう!!(^0^)

ギャルではないですが、恰好はギャル並み。
きゃぴきゃぴさもギャル並でいかがでしょう?爆笑

どこでもドアがあったら、行くのになぁ~
Posted by みっちゃん at 2013年05月01日 16:05
もんきちさん。
片道700kmですって!?
スゴイ!!
やっぱり、「女絡み」ですか?(爆)

みっちゃん。
エッ、まだそんな状況だったんですね?
てっきりもう、散歩に行く感じでバンバンとラウンドしてると思っていましたよっ。
はい、参加資格「アリ」です!
お待ちしています。(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年05月01日 17:58
むらさん、こんにちは。
もし開催となれば、是非参加させていただきたいですね。
もちろん、その際は可愛い女の子連れて行きますよ。
ただし、20年前の・・・・ですが(汗)
でも、実は読み逃げしていた昨年も参加しようかと調べたのですが、信濃ゴルフ倶楽部でしたっけ?
地図で調べたら、オィオィ、ここって新潟じゃないのか?って感じで、我が家から350キロ、時間にして5時間強かかるようなんです。
できれば、もう少し下の方でやっていただけると助かるのですが。
Posted by 富士太郎 at 2013年05月01日 20:22
富士太郎さん。
早速、興味を持っていただきありがとうございます。
女性の同伴とは嬉しいですね!
でも、ちなみに富士太郎さんは「初心者」ですか?
違うでしょ?(笑)
まぁ、秋に本番の「むらコンペ」を開催しますので、その時にぜひどーぞ。
350kmかけて。!?www
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年05月01日 21:33
いつも楽しく見ています

初心者なので、参加します
参加させて下さい。

今までのラウンド数は、3回
志賀高原でのスキー遭難経験ありです。

6月ですか?
Posted by 山本有三 at 2013年05月01日 22:37
もう~、ス、スマナイのインパクトで~大笑いしてしまいました~~

そしたら愛犬がびっくりして飛び出してきました(笑)

むらさんてホントにお笑いのセンスがあり過ぎでしょ~!!  


そして~~ようやくハードルが下がったコンペを企画されるんですね~(笑)
でも、ギャルではない女子としてはちと・・・ハードルが高かった(笑)

開催するのってやっぱり平日ですか?  気兼ねなく行けるのは日曜日なんですよね。 一緒にスクールに通っている先輩もぜひとも行きたいと言ってますので出来たら日曜日がいいけど・・・無理なら金曜日とか・・・

でもまぁ日程が合わなければ仕方ないと思ってますので、一応2名、参加したいって事で!  


実は昨日の冬みたいに寒い中、信濃ゴルフクラブに行って参りました。
むらさんがよくココを使っているのをちょっと頭をよぎりました(笑)  
Posted by ぶーみ at 2013年05月02日 10:16
山本有三さん。
コメント、ありがとうございます!
「3回」とは、ぴったりの初心者さんですネ。
ゴルフでは「遭難」はありませんので、思いっきり盛り上がってください!(笑)
詳しくは、またUPする予定です。

ぶーみさん。
早速の「参加表明」、ありがとうございます。
スクールの仲間とお二人で参加とは嬉しいですねー!
これで、一気に参加者が増えて行く可能性もありますが、
「気軽なコンペ」にして行きたいと思っていますので、安心してください。(笑)
あそこのコース、難しくなかったですか?
そこに、つい魅力を感じてしまう私ですがっ。W
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年05月02日 12:29
私も出場資格は十分にあると自信をもって断言できます。
コースには何回か出たことがありますが、自慢ではないですが130より下の数字を見た覚えがありません。

ただ、先月腰椎の固定手術を受けて、腰に金具を埋め込んだので、半年以上はゴルフ厳禁ですので、栄えある第1回大会は無念の欠場をせざるをえません。

初心者が半年以上もクラブを振らなかったらラウンドスコアはいくつまでうなぎのぼりになるのか、考えるだけで恐ろしくなります。

復帰したら埼玉から信州に是非遠征したい気持で一杯です。
Posted by ほん at 2013年05月02日 12:48
ほんさん。
スコア130とは、イイ感じの初心者さんですねー。(笑)
腰の手術って、ヘルニアかなんかですか?
金具が入っているだなんて、相当の大手術ってことですよね?
それは、無理しちゃダメです。ゴルフももちろんですが、「男としての務め」を
果たせなくなったら「辛い人生」が待っているだけなのでっ。
まずは、しっかり療養してくださいね。
お大事に~。
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年05月02日 20:43
むらさん、こんばんは。

ホントに初心者でもいいですよ~な大会でしたら参加してみたいです。

秋の「むらコンペ」はゴルフもギャグもハイレベルな感じですから。

野太い声でファ~って言わせてくださいっ!
Posted by ぽっぷこ~ん at 2013年05月02日 21:15
むらさん、はじめまして。

いつも楽しく拝見しています。

昨年の7月からゴルフを始めた初心者です。

今日、今年初めてのラウンドをしてきましたが、
自己ワーストの141を叩いてしまいました(涙)。

この半年、毎週打ちっぱなしに通ったのは
なんだったのって感じです。

ヘッドスピード 43~46m/h なので、
気分はアスリート・ゴルファーなのですが、
スコアがもろ初心者なので、人は私のことを
“あまちゃん”と呼びます(笑)。

男ですが、機会があれば、是非、初心者コンペに参加したいです。

これからもブログを楽しみにしています。
頑張って下さい。

P.S.
 明日は、むらさんを見習って、LPGAツアーのボランティアに
初めて参加してきます。
Posted by あまちゃん at 2013年05月02日 22:14
ぽっぷこ~んさん。
だから~、「初心者の為のコンペ」って言ってるでしょ。ホンマに!(笑)
ほんと、心配しないでご参加ください!
きっと、「同じ境遇」の仲間だけが集まると思いますので。
「ファー!!」に期待しています!^^

あまちゃんさん。
コメント、ありがとうございます。
おっ、今日が初めてのラウンドでしたか。で、「141」は立派だと思いますよ!
だって私、初ラウンドは「170オーバー」でしたからっ。(汗)
私と同じニックネームを持っているということで、
ぜひご参加くださいネ!男でも特別にOKしますので。(笑)
ボランティアも頑張ってくださいね!
マジで楽しいですよ!ヒラヒラも多いから。(爆)
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年05月02日 23:20
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。