2013年04月05日

ゴルフクラブの選び方

このシーズン始めから、
クラブを新しくしたいと思っている。

いや、今までの「ゼクシオ」が嫌になったわけじゃない。
奴には、色々と助けてもらった。

Pwなのに時には140ヤードも飛んでOBになったり、
9番アイアンなのに120ヤードの先のグリーンに乗らなかったりして。

「飛ぶ!」という理由だけで変えたドライバーも「ゼクシオ」だが、
まっすぐ飛ぶ事がほとんどなく、
常に誰よりも早くセカンド地点に走り込んで
ボールを見つけてから第2打を打たなければならなかったし。

そんな愛着のあるクラブだが、
今シーズンは心機一転でクラブも新しくしようと思っている。


そこで、問題がある


「どんなクラブを選べばいいの?」

「俺にピッタリ合ったクラブって何?」

ということだ。


特に、俺みたいな初心者は、
どうやってクラブを選べばイイのかサッパリ分からない。

まぁ、手っ取り早く簡単に選ぶとすれば、
「メーカーから選ぶ」
になるだろう。


「やっぱり、ツアーステージかな?」

プロ使用率No1ということで、
どうしてもこのブランドに目が行ってしまう。

しかし、以前に一度試打した「X-BLEDE GR」には、
全くと言っていいほど歯が立たたなかった。

インパクトした感触がビリッと痛いし、ボールも高く上がっていかない。
何より飛距離が出ない!ところには、
「コレ、初心者が使うクラブじゃないよな?」
と感じていた。


「なら、キャロウェイか?」

そう、今シーズンからあの「石川遼」が使い始めたメーカ-である。

噂によると、石川遼が使っている「X-Hot」は、
めっちゃくちゃ飛ぶらしい。
軽く300ヤードは当たり前みたいな。

「飛ばしてナンボ!」をモットーにしている俺としては、
とても興味をそそられるクラブだ。

しかし、キャロウェイという言葉を聞くと、
どうしても「キャロライン洋子」を思い出してしまうが、
今彼女は、どこで何をしているのだろう?


「って言うか、シングルを目指しているんだから、
やっぱりミズノじゃね?」


「ミズノ」

もの作りの国、日本の職人たちが世の中に送り出しているクラブ。
そのシンプルなデザインからも「玄人好み」の雰囲気が十分に伝わってくる。

ミズノのマッスルがバックがキャディーバックに入っているのを見た瞬間に、
「おぬし、出来るな!」と感じてしまうのは、きっと俺だけではないハズだ。


「でもな、まだ100も切っていないのにミズノはまだ早いかも・・・?」

何の根拠もないが、やっぱり「メーカーを基準」に選んでしまうと、
噂やらイメージが先行してしまうのは仕方がない。

「そうだよ、
まずは実際にボールを打ってみてから選ぶのが一番いいのさ。」


当然のことながら、
ココを外して「自分に合ったクラブ選び」出来るわけないのだ!


しかし、
さらにここからも問題である。

それは、
「自分に合っているか、合っていないかをどうやって見極めればいいのか?
という事だ。

やっぱり、
フィーリング

そうだよ、
感覚だけ
だよな?


この点に、
今一番の不安を感じている俺のクラブ選びは、
もう少し時間がかかりそうだ・・・・。




同じカテゴリー(ゴルフ用語)の記事
新たな分野
新たな分野(2013-06-23 21:47)

ゴルフ名言!?集
ゴルフ名言!?集(2008-11-27 23:59)

ネーミング
ネーミング(2008-06-06 22:59)


Posted by アマゴルファー・むら at 15:32│Comments(25)ゴルフ用語
この記事へのコメント
ゴルフも、身体もフィーリングが大切ですよねー。

身体に至っては、夜なんて特に重要ですよねっ!


自分のクラブは、師匠が選んでくれたフォーティーンを愛用しております。
シンプルなデザインとフォージドの打感良いですよー。

だからと言って、俺はナイスショット出来る訳じゃありませんが囧rz
Posted by ポンコツ野郎 at 2013年04月05日 15:58
私は今シーズン、パター以外全てのクラブを変えました。

初めはドライバーだけの変更の予定だったのですが、重めのドライバーにしたら他のクラブとのバランスが悪くなって気がつくと全てのクラブが新しくなってました(爆)

試打してみるのも大事ですが、ラウンドでは同じクラブを何度も続けて打つことは、ほとんど無いので買い換えるときは他のクラブとの重量バランスなども考慮した方が良いですよ。
Posted by つちまる at 2013年04月05日 16:21
むらさんもアイアン替えを考えているんですね。
私もゼクシオの中古アイアンを4年間使いましたが、今まさに買い替えようと思案し現在一応注文中です。
一応・・・と言うのは、実は私レフティなんですが、ここ南国には欲しいアイアンは皆無。。。。悲泣。。。
と言う事で、注文はしましたが来るのが2ヶ月~3ヶ月もかかると言われ、のんびり待つことにしています。
(本物が来るのかどうかも心配ですが・・・hahaっ)
でも、あれやこれやと選んでいる時が一番楽しい時ですよね。むらさんもきっとナイスガイな相棒が現れますよ。

今週はライバル『愛アンコング』との闘いがあります。明日彼はドライバーを抜いて勝負するらしいのでちょっと手ごわいです。(苦笑)
Posted by name at 2013年04月05日 17:46
ポンコツ野郎さんも「フィーリング派」ですね?(笑)
フォーティーンですか、いいですね!
イメージ的には「ウェッジ」の印象が強いですけど、
あのシンプルなデザインは私も好きです!
何気に「軟鉄」を使っているところに
「私との違い」を感じますっ。

つちまるさんは、「全とっかえ」ですか?
で、どうです?調子は?(笑)
私も最近では、「クラブのバランス」なんて事を考えるようになってきました。
道具を使うスポーツなので、「物凄く重要」だと。
はい、「マーク金井」の影響もありますけどっ。

おっ、nameさんも「ゼクシオ」でしたか?
コレ、本当に打ちやすいクラブですよね。(笑)
新しいクラブを注文中というのは羨ましいですけど、
届くまでに2カ月もかかるとは驚きです。
そんなに「ヘキチ」なんですねっ、そこは。w
私も早く相棒を見つけるべく、ゴルフパートナーで試打しまくりしようと
思っていますっ。
闘いのレポート、楽しみにしていますよ!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月05日 19:36
初心者だから~なんて考えなくても良いと思います。

これがいいって思ったクラブを使えば・・・

私はタイトリストです。

スコアは120でも気にしません。

所有する喜び、コイツで練習する楽しみの方がず~っと大きいです。
Posted by ぽっぷこ~ん at 2013年04月05日 22:59
出たわね、道具選び。
私も遍歴半端無いわよ。
名も知らぬ初心者セットからお下がりのホンマ、ツアーステージ、ナイキ、そして今は、ホンマのべレス。
最高~。
アイアンは狙うクラブよ。自分の分身。
だからしっくり来るまで選んでね。

愛しい彼女を探し出すように。
Posted by マダム at 2013年04月06日 05:35
ぽっぷこ~んさんは、タイトリストでしたか。
このメーカーも、「玄人」のイメージがありますよね?
誰もが「いつかはクラウン」の様に憧れた
「いつかはタイトリスト」みたいな。(笑)
選択肢に入れて見たいと思いますっ。

出ましたね、マダムの遍歴!
「私を通り過ぎっていったアイツたち」(笑)
本間も老舗ですよねー。そして「高級」という感じも。
試打した事は一度もありませんが、どんな感じなのでしょうか?
果たして、私に使いなせるか?クラブにまでも「翻弄」されちゃったりして。(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月06日 06:22
私はウッドはタイトリストの910シリーズで、アイアンはミズノのMP32、パターはキャメロンです。ボロボロのミズノのバッグに入っていてパッと見シングルプレーヤーのキャディーバッグの様ですが、昨日練習場でドライバーを打っていたら先っぽのフェースでないところに当ててしまいクラウンも心も凹んでしまいました。

前回のアイアンを購入するときに易しいのにするか、難しいのにするか最後まで悩みやはり簡単なほうが・・・と妥協したのですが、今回実はは前回購入時に難しいからとあきらめたアイアンにしました。

5年越しの片思いを実らせた感じかな?

昨日ラウンドしたら107でしたが、やっぱり所有感は大事だと思いますよ。
あとどうせ簡単なのでも、難しいのでもスコアが変わらないなら好きなクラブでよかったとちょっと思っています。
Posted by Tyson at 2013年04月06日 07:33
ゼクシオですか~。
ゴルフをしてる人なら知らない人はいないほど有名なクラブですよね。

私はゴルフを始めて5カ月、いまだにコースデビューもしてない初心者ですが、ダイナミックゴールドシャフトのスリクソンのz725を使ってます。

練習場では常に討ち死に状態です。

購入の際、周りからは「初心者が使うクラブではない」と、のたまわれました。

周りの意見も大切ではありますが、自分の直感を信じましょう。

いずれはミズノのマッスルを振り回したいと思う中年男でした。
Posted by ミャムオ at 2013年04月06日 16:27
むらさん、こんにちは。
正直ここは『ヘキチ』ではなく『とある大都会』なんですよ。
ドライバーのレフティはそこそこありますが、アイアンは皆無なのです。
でも3カ月もかかるってことはやっぱり『ヘキチ?!』なんでしょうね。。(苦笑)

先ほど『愛アンコング』との壮絶な?闘いが終わったところです。愛アンコングは私の付けているキャディ、通称・・・『笑う悪魔』の洗礼を受けて最終Holeで池ポチャ3回の、結果7オーバーを叩き見事に自爆撃沈してしまい、我が勝利となりました。(*^^)v

でも今日はとっても悲しい事件がありました。カート走行中にバックがはね落ちてクラブが傷まぶれ・・・。泣泣泣。。。それにボールは打ち込まれるわ。
私が他のアイアンに買い替えようと目論んでる事に対するXXIOアイアンの怨念でしょうか?!取り合えずきれいに磨いてやろうと思います。
Posted by neme at 2013年04月06日 17:53
Tysonさん。
そのクラブの仕様、「出来る男」ですね?(笑)
その片思いを実らせた選択、イイと思います!
そーですよね、どーせ100が切れないんなら、
ちょっと背伸びしたクラブを選びたいですよね。うん。
何かその方が「挑戦している感」があって、格好イイ!みたいな。
「俺は、このクラブの似合う男になる!」と思って、
私も選んでみたいと思います!

ミャムオさん。
おぉ~、いきなりスゴイクラブを振り回してるんですね?
シャフトもヘッドも、完全な「玄人仕様」!(笑)
いいじゃないですかー、人が何と言おうとも!
そーです。その初心者には合わないクラブを使うところに
「男のロマン」があるんです!きっと、多分・・・。
一緒に「マッスルバック」を目指しましょー!!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月06日 20:05
nameさん。
対戦レポート、ありがとうございました。(笑)
結果、「良かった」と言うか「悪かった」と言うか微妙な感じですけど、
まずは勝利、おめでとうございます!
その死闘の内容も気になりますが、私がさらに気になったのは
「笑う悪魔」のキャディーさん!
このネーミングからも「凄さ」は伝わってきますが、
実際はもっとスゲエーんだろうな?と。
ぜひ、こちらのレポートもお願いします!私、「ネタ」にしますから。(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月06日 20:11
むらさん、こんばんは!

私はミャムオさんと同じくレフティーですが、PINGのG20シリーズを使っています。PINGは、左右平等にクラブをラインアップしている数少ないメーカーです。ここ最近、PING契約プロが世界ツアーを席巻しており嬉しい限りです。
コースや練習場に行っても、PINGユーザーはあまり見かけないのも、個人的にはレア感がありGOODです!是非試打されてみてください!!
Posted by Alex at 2013年04月07日 20:18
むらさん、間違えました!!

レフティーなのは、ミャムオさんではなく、nameさんでした!!

ご両名様にお詫びして訂正します!!!
Posted by Alex at 2013年04月07日 20:21
Alexさんもレフティーなんですねー。
しかも、PINGとはなkなかイケてる!(笑)
私「ゴルメカ」で見たフィッティングがPINGだったので、
イイなー!と思っていたんですよ!
でも、私の住む地域ではで見かけたことがない!?
はい、そんな田舎に住んでますっ。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月07日 22:16
むらさん、それではご要望の『笑う悪魔』を紹介します。

全貌を露見すると放送コードに引っ掛かるので、ごく一部の紹介に留めさせてくださいね。(笑冷汗っ)

彼女の年齢は2億4千歳?。オカメ顔の元気の良い悪魔です。
いつも朗らかで、朝からハイテンション。まるで薬でもやってんの?
と疑いたくなります。ヤバイヤバイ。。。

それに輪を掛けて、何かのきっかけで笑いのスイッチが入っちゃうと
『暴走モード』に突入!手がつけられなくなってしまいます。(もう呆れてしまいますよ。)
しかし『暴走モード』に入った後は、あまりのはしゃぎぶりに最終HOLEでは燃料切れ・・・
・・・コース横で嘔吐してました。恐るべし・・・です。

またある日、友人は別フライトでしたが、彼はわざわざ『笑う悪魔』
を避けて私たちとは違うINスタートにまわっちゃいました。(haha苦笑)

先日は、『笑う悪魔』が下痢でお休みだったので別のキャディさんが付いてくれましたが、
(ゴルフ場って、こんなに静かだったんだ。小鳥のさえずりが聞こえるしぃ・・・
 そう言えば紳士のスポーツって誰か言ってたよなぁ・・・。)
としみじみ思った次第です。。。(爆)
Posted by name at 2013年04月08日 19:04
nameさん。
早速のレポート、ありがとうございました。
世の中には、面白いキャディーさんがいるんですねー。
もし日本のゴルフ場だったら、
「もう、来なくていいよ」と支配人から通告されそうなっ。
でも、リゾートゴルフを楽しむには最高ーかもしれませんね。
「あんたのお陰で接待が上手く行った!」みたいな。
私も、「一度」はお願いしたいですっ。(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月08日 19:30
クラブ変更良いですね~
変更して、1番良いと思うのは、
『練習に行きたくなる!』って事に尽きるかと!

私も、新しい嫁を貰ったらもっと頑張れる気がするのに・・・
Posted by おいさん at 2013年04月09日 08:14
おいさん。
衝撃的な「ぶっちゃけ」がありましたが、
確かに、それは言えるかも?
新しいクラブだと、さらにモチベーションも上がりますしね!
色々と頑張ってください。色々と・・・。(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月09日 12:42
素材メーカーに勤めてますから、皆さんどんどんクラブ買い換えて下さい(^.^)/

飛ぶ飛ばないは?シャフトの様な気がしますけどね?

実はTi ドライバーよりはAl ドライバーの方が飛ぶんですよ(^^ゞ
でも高級感が無いのでTi にしてるらしい(^^ゞ

いつかはミズノのマッスルバックアイアン使いたいですよね(^o^)
Posted by endben at 2013年04月09日 20:32
endbenさん。
あれ、そーだったんですか?知らなかった~。w
あの「ドラコン王」は、
「飛ぶ飛ばないを決めるのはヘッドだ!」と言ってましたけど、
実はシャフトなんですね?
今度、「アウトレット品」でいいので、横流ししてくださいっ。(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月09日 21:37
おはようこざいます
ここは思い切って、プロが使うようなマッスルバックの難しいクラブはどうでしょうか?
そのようなクラブの口コミ等見ると
「ミスはミスとして絶対にいい当たりはしてくれない」なんて事が書いてございます。
打つ度に、ああミスだったんだと思えますよね。
自分は多分、すべての球がミスショットなので、ゴルフやめたくなると思いますが・・・・ダメじゃん
Posted by 富士太郎 at 2013年04月10日 05:53
富士太郎さん。
それもイイ選択ですよね。「逆治療」と言うか、「ショック療法」と言うか。
でもその場合、私のゴルフは「成り立たない」可能性がありますっ。
えぇ、日記の題名まで変えなくちゃイケない感じが。
「ゲートボール初心者の練習日記」
みたいな。
ダメじゃん・・・(悲)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月10日 12:43
私もウェッジとパター以外、買い換えましたよ!
ウェッジも変えたいけどいいのが無くて。。。

ミズノアイアン最高です。
ちょっと高いけど、これだ!ってのに出会えました。
かなりのハイスペックだけど満足満足しています。

ドラはテーラー、アイアンはミズノがオススメです♪
Posted by もんきち at 2013年04月10日 20:16
おっ。もんきちさんもクラブを変えたんですね?
で、調子もイイと?しかも、ミズノ?
羨ましなぁ~!
これで、私が「完全に追い越された」レベルになっちゃいましたね。
色んな意味で。
淋しいなぁ・・・。(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月11日 07:29
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。