2008年06月06日

ネーミング

ゴルフは、審判がいないスポーツだ。

だから、ルールについて知らないと、ゴルフ自体が成り立たない。


例えば、ボールを打つ順番は、
スコアの良い(少ない)人から。

これを、「オナー」という。


たまに、
「次のオーナー誰?」

なんて言っている人がいるけど、
「一体、何を所有してるんだ?」
と聞いてしまいたくなる。


まあ、打順を間違えたからと言って、何かペナルティが付く訳ではないが、
紳士&淑女が行うスポーツだから、「マナーとエチケット」が何よりも大事なのだ。



その他にも、ゴルフをプレーする上で色々なゴルフ用語も覚えていないと、
困ってしまうことがある。


例えば、
追い風のことを、「フォロー」
向かい風の時は、「アゲンスト」と言うが、
実際は、
「フォロってる。アゲてる。」
などと言う。


「ずいぶん、アゲて来ましたねー」

と言われて、
「えっ?ハゲてる!?」
と、頭をさわってドキッとしてはいけない。

風が、向かい風になっているということだ。

でも、ズラが飛ばされないように押さえることは大切だろう。



打ったボールが左に曲がって行けば、「ドロー」
右に曲がって行けば、「フェード」

これがミスショットになって曲がりが大きくなると、
「フックとスライス」になってしまう。


そして、さらに強烈な左曲がりの時は、「チーピン」という。

初めてこの言葉を聞いたとき、
「うん、チーピン?何だそれ!?」
と首を傾げたが、どうやらこれはゴルフ用語ではないらしい。

マージャンの、「ピンズの7」から来ているようだ。

一体誰が考えたのか、確かに左にボールが曲がっていく姿は「チーピン」に見える。


上手いネーミングだ。



だったら、いっそのこと、
全てマージャン用語に置き換えてみてはどうだ?


ドライバーは、「イーそう」。
スプーンは、「サンそう」。
クリークは、「ウーそう」。

ピンクレディは、「ゆーほう」で、
男の「うーそー」はバレやすい。


そして、
ボールは、「イーピン」。
アウトコースは、「とんコース」、
インコースは、「しゃーコース」。


スタート時間は、「ハツ」で
スルーのターンは「チュン」。
モー牌切るなら、「ハク」で決まりだ。


スコアの付け方も、こう変えよう。

「ジュンチャン、タンヤオイーペーコウ。どらハツばんバンで、満貫の83だぜ!
みたいな。


きっと、ティグラウンドに、点棒が巻き散らかされていることだろう・・・。








同じカテゴリー(ゴルフ用語)の記事
新たな分野
新たな分野(2013-06-23 21:47)

ゴルフ名言!?集
ゴルフ名言!?集(2008-11-27 23:59)


Posted by アマゴルファー・むら at 22:59│Comments(6)ゴルフ用語
この記事へのコメント
ドラコン(ドライビングコンテスト)を
ドラゴン(龍かよ!?)って言う人いますよね。

1文字違いで大きな違い。
Posted by みら@ at 2008年06月07日 19:43
確かに。
でも、「ドラゴン」っていうのも格好イイかも。
龍のように、どこまでも天高く舞い上がれ!そして、飛べ!
マイボールよ!
Posted by むら at 2008年06月08日 16:55
ハーフで、一度もオーナーになれなかった人を「焼き鳥」と呼び、他の3人に罰金を払うゲームもありますよ!

昔はゴルフの後に雀荘に行く猛者がいっぱいいましたから、その人たちが隠語を考えたのかも知れませんね(笑)
Posted by ごんぼ at 2008年06月08日 23:03
へぇ~。
焼き鳥ですか?それは、知らなかった。
でも、何でなんでしょうか?
「飛ばなかった」から、それとも、「ケツの毛」まで抜くから?
みんなで寄って集って(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2008年06月09日 06:12
確かに、ゴルフって麻雀用語が多いですねぇ。

焼き鳥は麻雀で言うところ半チャンで一度も和了れない人の事。
「雀が上がれない=飛べない」では焼き鳥になるしかねぇ。みたいな事だったような・・・気がします。
Posted by さる at 2008年06月10日 01:35
ほぉー。そうなんですね。
解説ありがとうございます、さるさん。
また、「シングルへの道」も、お願いいたします(笑)
Posted by むら at 2008年06月10日 16:31
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。