2012年04月13日

オフトレーニングの成果

雪の初ラウンド。

寒さにも負けず、OBにもへこたれず、
俺のプレーは続いていた。


このオフトレーニングの間、
ひたすら「基礎スイング作り」だけを行ったきたが、
その中で明らかになった俺の欠点。


それは、

「下半身が動き過ぎる」

という事だった。


どうやら、今までの俺の人生が返ってアダになってとは、
さすがに今まで気付かなったな。

その日以来俺は、
夜のトレーニング活動をやめて、
きらめくネオン街に消える事もなかった。



プロのアドバイスによれば、
スイングとは
「背骨を中心にして回る身体の回転運動」
になるらしい。

その回転運動を効率良く行うために、
下半身の土台がしっかりしている事がどうしても必要になってくると言うのだ。


しかし俺のスイングは、
テークバックでは右に動き、
インパクト、フォローでは左に動くというスウェイ状態
さらにそれに加えて、
上半身を無理やり捻る意識が強いために右膝が伸び、
フォローでは、腰を回す意識が強いために左腰が引けるリバースピボットにもなっているという。

そう、
右へ左に激しく動きながら、上下にもギッコンバッタン。
これじゃ、ダフったりトップしたりするのは当たり前で、
さらにまともな弾道が出る事すらおかしいという状態だったのだ。

しかし、そんな中でも今まで
ラウンド中に1~2回は「超いいボール」が飛び出していたぞ?

プロに言わせると、
それを「奇跡」と呼ぶらしい。

俺の5年に渡るゴルフ生活は、
どうやら「奇跡だけの世界」だったという事が明らかにされていたのだった。



この初ラウンドは、
俺の癖が「どこまで矯正出来ているか?」のテストでもあった。

チェックポンントは、もう分っている。
何を意識して、何に集中しなけらばならないのかも理解していた。

しかし、右に左にボールは曲がり、
池にも入って、OBを連発してしまう事もあった。
セカンドショットも、ダフったりトップしたりシャンクしたり。
距離の短いアプローチでさえも、オーバーしたりまた短かったり。

自分がイメージするようなボールは、ついに一度も出る事がなかったのだ。


「やっぱり、俺って、俺って・・・


もう、才能が無かったんだよ・・・
きっと、ゴルフは向いてないんだよ・・・


そんな諦めの言葉が出かかった最終ホール。
何とか3打目をコースに残す事が出来た俺。

グリーンまでの距離、残り80ヤード。
ピンが手前に切ってある嫌なポジション。
ボールの止まっている横には大きな池ある、そんな状況だった。


「これが、これがゴルフ人生最後のスイングになるかもしれないな・・・」

そんな事を呟きながら、52度のウェッジを手に取り軽く振り抜いた俺。



「アッ。」

「おっ。」

「エェーッ!」


みんなの声が重なって、ボールの飛んで行く方向を見つめていた。

なんと、俺の打ったボールがピンに真っすぐ飛んで行ったのだ。



オフトレーニングの成果



ベタピンだった。
いや、チップインで入っていても不思議ではないショットだった。


最終ホールにして、今シーズン初めてのパー



そして俺は、
諦めかけていた情熱を取り戻し、
再び練習に取り組む決意を固めて、
今シーズンの初ラウンドを終えたのだった。



同じカテゴリー(ラウンド)の記事
更新
更新(2014-12-22 21:00)

順調
順調(2014-12-16 21:04)

最後のチャンス
最後のチャンス(2014-11-27 22:00)


Posted by アマゴルファー・むら at 12:01│Comments(10)ラウンド
この記事へのコメント
さすがむらさん!
下半身を振りながら打つ『KARAスイング』を身に着けていたとは...

ナイスパーです!
Posted by ごんぼ at 2012年04月13日 13:06
チップイン惜しかったですね。
こういうミラクルショットが出るからゴルフは止められませんね。
スコアが悪かろうが、この一打で嫌なことは全部忘れてしまいますから最終ホールのナイスプレーは気分が良いですね。

雪は大丈夫だったみたいですね。
私は今年に入って雪が残ってる状態でのラウンドを3回しました。
フェアウェイは雪かきしてありましたが、ラフに行っちゃうと雪に埋もれてボールが見つからないので自然と慎重プレーになってスコアもそこそこまとまりました。

最近のラウンドは風が強い日が多くて自然との戦いも満喫してます(笑)
Posted by つちまる at 2012年04月13日 13:13
ごんぼさん。
へぇー、こういうのを「KARAスイング」っていうんですね?
「GeeGee」みたいな。って言うかそれは「少女時代」だろー!
でも密かに中居くんの「昭和時代」が好きなんですよネ。(笑)
サンキュー!!

つちまるさん。
そーなんですよ。この「奇跡」が起こるから止められないんですっ。
雪があっても「クローズ」にならないんですね、そちらのコースは?
その中で「3回」とはスゴイって言うか、「さすが」って言うか・・・(笑)
私も今シーズンは、自然を満喫する「気持ち」で臨みたいと思っていますよ!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2012年04月13日 21:09
いや雪が積もればクローズなんだけど。
2,3日経つとフェアウェイは雪かきしてオープン出来る状態になりますが、ラフは雪が残ってたりすることがあります。
しかも朝方は凍ってたりするのでツルっと滑ったりしてなかなかスリリングなラウンドです(笑)

一番酷かったのはバンカーに入ったのに雪が残っていて、救済でドロップしようにもバンカー内にはドロップ出来なかったからそのまま打ちました。
雪というより表面は凍っていたので、ソールがうまく滑ってくれてナイスショットしました(爆)

なかなか貴重な経験でした。
Posted by つちまる at 2012年04月13日 22:03
ぃいショット出ましたね! 気持ち良いですよね!!
それがこの先少しずつ積み重なって結果に表れてきますよっ!
自分は脱腕振りに必死です(笑
Posted by おやき at 2012年04月15日 15:04
つちまるさん。
すごいですね~、バンカーショットじゃなく「アイスショット!」
そして、上手く行ったあとの微笑み。
まさしく「氷の微笑」ですね!?(爆)

おやきさん。
サンキューです!
で、今、「スイング改造中」なんですね?
先日読んだ森プロの本には「腕を振れ!」って書いてありましたけどっ。
「ゴルフ道は迷い道」です!(笑)
Posted by むら at 2012年04月15日 21:54
おー今季初パーおめでとうございます。
まだまだ今年も始まったばかりですし、頑張ってください。

私は、絶対年内100切り!を目指して頑張ってます
Posted by もんきち at 2012年04月17日 09:15
 こんにちは
 最近、ラウンドレポートに、スコアが載らないことが多いですね。
 「いいんです。自分のスウィングを確立中なんですから。」
 「今のホールいくつだった?」
 「私、パーでんねん。」・・・明石家さんまか?
 こんな会話が何回もできればいいんです。
Posted by 緑のカエル親父 at 2012年04月17日 11:15
もんきちさん。
ありがとうございます!
で、どうですか調子は?(笑)
年内と言わず、「今月中に」達成しちゃってください。
応援していますよ~!


カエル親父さん。
そんな、人様にお見せ出来るスコアじゃないモンで。(汗)
でも、「どのくらいで回ったの?」と聞かれればお答えしますよ!
「ハーフ、2時間10分くらいですっ」って。!?
Posted by アマゴルファー・むら at 2012年04月17日 12:47
調子は、まったくダメです。。。
ドライバーがいいと他がダメとかで
120台~130台を行ったりきたりしてます。
暖かくなってきたのでそろそろ100切れるかも?
と毎回思ってるですけどね(笑)
Posted by もんきち at 2012年04月17日 16:47
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。