2011年08月15日

軽井沢で女子プロ観戦



毎年の事だが、
このお盆の時期に軽井沢で「女子プロトーナメント」が開催されている。

と言う事で、
約2年ぶりに観戦に行ってきた。


軽井沢で女子プロ観戦


過去、いくつかのトーナメントを観戦し、
さらには大会ボランティアまで経験している俺としては、
ただ単にプレーを見るだけでは、このトーナメントの醍醐味を楽しめないのは知っている。


「おっ。横峯さくらだ!カワイイ顔してるなぁ~。」
「有村智恵もいるぞ!ちっちゃいけど、貫禄があるね~。」
「しのぶに桃子に古閑美保チャン!みんなアイドルにみたいじゃないかっ!?」


などと、浮かれてあっちの選手こっちの選手と目移りしている間に一日が終わってしまい、
結局「みんな可愛かった!」というアイドル追っかけの様になってしまう可能性があるので、戦略を立てて観戦に臨む必要がある。

東京ディズニーランドには、「現地を100倍楽しむ方法」が存在するように、
このトーナメント観戦にも攻略法がしっかりあるのだー!


軽井沢で女子プロ観戦



今回の、俺の目的はこうだった。


「女子プロたちの練習風景を見る!」

何と言ってもこの一言に尽きる。


彼女たちが、あれだけスゴイ結果を出す裏には
一体どんな練習が隠されているのか?

この、練習方法の事を語り出したら、
三日三晩飲み尽くしても話が終わらない俺が、
今回はその調査を兼ねて避暑地軽井沢に乗り込んできたというワケだ。


早速俺は当日券を購入し、
そのゲートをくぐり抜けた。


軽井沢で女子プロ観戦


「選手の写真が、いっぱい入っている大会プログラムを販売してまーす!」

なにっ?写真がいっぱい!?

その言葉に思わず反応してしまったが、
こういうトラップには引っかかってはイケナイ。

俺の目的はただ一つ「選手の練習を見る」だ。
こんな所で、「やっぱり人妻ゴルファーでは、北田瑠衣が一番キレイだよなぁ~」とか言ってたら、
いくら時間があっても足りなくなってしまう。
先を急がねば!



軽井沢で女子プロ観戦


「スペシャルグッズも販売してまーす!」

えっ。スペシャルグッズだとっ!?

習性と言うのは非常に怖い。
「スペシャル」とか「特別」って言葉を聞くと、どうしても反応してしまう。
またまた無意識でショップの中を覗き込んでしまったじゃないかっ。

でも、そんな事をしている時間はないんだ。
早く、早く選手の練習を見て、その全てを盗んでこなければっ。



打球練習場では、
すでに多くの選手が試合前のウォーミングアップをしていた。

「うわぁ~。キャラリーもいっぱいジャン」

所狭しと、数たくさんのギャラリーが、
ほんの1メートル先で練習している選手たちを見守っている。

「どれどれ。誰が練習してるのかな?」

俺が目にした選手を上げてみると、

・横峯さくら
・有村智恵
・古閑美保
・諸見里しのぶ
・茂木 宏美
・ニッキー・キャンベル
・馬場 ゆかり

などなど・・・。

すでにたくさんの選手が、
ピンと張りつめた緊張感の中で練習をしていた。

しかし、
俺は目の前にいるトッププレイヤーに目もくれず、
ただひたすらある選手の練習に目を向けた。

それは、
全 美貞」「宋 ボベ」に始まる韓国人選手。

しかも今回は、
世界のメジャー大会でも優勝している「申 ジエ」に、
韓国ツアー賞金女王の「イ・ボミ」まで出場している。

彼女たちの一挙手1投足に俺の全神経を集中させて、
メモを取り始めたのだった。

ところで、
なぜ俺が彼女たちに注目しているのか、それにはハッキリ理由がある。

それは、

「キムチが好きだから」
という個人的な嗜好の話ではない。

最近、ツアーで活躍しているのは、
男子プロ、女子プロ共に韓国選手と言うのは
誰の目にも明らかな事実である。

キム・キョンテ、ハン・ジュンゴン、アン・ソンジュ、リ・チヒなど、
多くの選手が優勝を飾り、また毎回上位に食い込んでいる。

この強さの裏側には、一体何があるのか?
彼女らは、
どんな練習をして、何を意識しているのか?
そして、
日本人選手との違いは果たして何なのか?
を解き明かすことが俺の上達へのヒントになると信ているからだ!


そして、
今回のターゲットを決めた俺は、
ティーグラウンドでスタート時間を待つばかりだった・・・。


To be continued




同じカテゴリー(プロゴルフ)の記事
アマチュアの快挙
アマチュアの快挙(2014-04-25 12:01)

苦節11年間
苦節11年間(2013-12-17 23:40)

誕生
誕生(2012-09-07 17:20)


Posted by アマゴルファー・むら at 14:35│Comments(8)プロゴルフ
この記事へのコメント
3年前に観戦に行ったとき福島晃子さんの練習をずっと見てました。用意された練習用?の芝をボールとともに端から順に綺麗にスパッと切り取るように打っているのを見たときは感動しちゃいました!
で、見終わった後はあちこちのティーグランドに先回りしてティーショットを選手の正面から見てました。印象に残っているのは、横峰さくらさんのスイングです!!正にテレビで見てる通りのスイングだっ!と訳のわからない?感動をしてましたw
何か1つでも思うことがあれば見にいった甲斐があったとゆうものでしょうね^^)
Posted by おやき at 2011年08月15日 21:48
それは、「キムチが好きだから」
(*≧m≦)=3 ぶ~っ
飲んでたコーヒーが鼻に入った(爆)

TVで見るより可愛い女子プロがいっぱいなんでしょうね!
それだけでうらやましい~!
Posted by ごんぼ at 2011年08月16日 09:21
私も先日男子プロツアーの観戦に行ったのですが、最終組のスタート時間ギリギリだったので練習風景を見ることが出来ませんでした。

実際、ラウンド観戦と言っても打ってる時間は一瞬ですからうろうろしていると見逃してしまうことも多いので、一カ所でじっくり見るスタイルの方が良いですね。

キム・キョンテを始め韓国勢はメンタル面が強い印象があります。
淡々とプレーしているようで、ここ一番はピタリとピンを攻めるところなんかは凄いです。
Posted by つちまる at 2011年08月16日 15:04
おやきさん。
ほんとに、間近で見る「女子プロの技」は感動しますよね。
「どうして、そんなに軽いスイングなのに飛ぶんだ!?」みたいな。
横峯さくらは、相変わらずの人気者で、
大勢のギャラリーをひきつれていましたよ。それしてもあのスイングはスゴイ!真似は出来ませんけどネ(笑)

ごんぼさん。
やっぱり、本場のキムチは「味」が違います!
「辛旨!」って、こういう感じを言うんでしょうね。
はい。女子プロたち、マジで可愛い子ばかりです。
化粧も上手くて。(笑)
帯同キャディーの他に、専属の「メイクさん」もいるそうですよ!(ウソですっ)

つちまるさん。
おっ。今度はどのトーナメントに行ったんですか?
男子の場合は、結構「ピリピリ感」がありますよね。練習中でも。
女子の場合だと「ワイワイ、キャピキャピ」って感じですけど。
韓国勢は、確かに淡々とプレーしていますよね。
良くても悪くても、一喜一憂しないような。
私も、見習いたいですっ(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2011年08月16日 22:35
昨日、またまた41 48で89、ギリギリ80台を射止めたマダムですよ~。うふ、今年三回目!
私が去年、利府で見たのは、桃子ちゃんやさくらちゃんはじめ、たくさんのプロ。可愛かったな~、案外小さいよね。足腰のガッチリさに驚きました。
Posted by マダム at 2011年08月17日 06:57
マダムさん。
ついに、復活を遂げましたか?(笑)
ちなみにある人が言ってたんですが、
「女性は、男性とスコアを比べれば、「ハンデ10」で丁度イイ」と。
と言う事は、すでに「シングルのレベル」なんですよね。マダムさんは。
これからは、私の「専属コーチ」にどうですか?メンタル専門の。!?。
わたし、かなり上達すると思うんですが・・・。
Posted by むら at 2011年08月17日 22:34
 こんにちは、
 今年もボランティアでプロツアー観戦ですか。
 女子プロの○○ばかり眺めてないで、ボランティアの仕事したんでしょうね-。
 むらさんのことだから、そんなことは絶対にないと信じていますが・・・。
Posted by 浜ちゃん★浜ちゃん★ at 2011年08月19日 10:53
浜ちゃん
ドキっ。
どうして分かったんですか?私が眺めていたところを・・・(汗)
それにしても、トッププレイヤーの皆さんは
下半身がドッシリしていますよねー。
あの辺に「秘密」がある様な?
そうそう、スレンダー美人の新人さんも見つけましたよ!
今度は彼女を追っかけようっと(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2011年08月19日 17:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。