2011年05月09日

突然の出会い


おこずかいを全て失った俺は、
ラウンドに出かける余裕もないので練習場に行くことにした。




いつも行く練習場は「須坂27」だが、
たまには気分転換で「アップルラインゴルフセンター」に行くのもいいかなぁ~と
イソイソと出掛けて行った。


突然の出会い



もう2年ぶりになるのだろうか、ココに来るのは?

あの日、あの時、この場所で、
山口プロにレッスンを受けた事が懐かしく感じられる。

そう言えば、
スイング映像の撮影と共に色んなドリルを教えてもらった。

V字スイングやショルダーターンから始まり、
だっちゅーの!に、オグシオスイングとか。

それらが俺にとって劇的な変化をもたらしたワケではないが、
時に、誰れかが甘く誘う言葉にはは、もう心も揺れたりしないでいる事が
その一番に成果ではないかと思っている。



「さて、基本に戻って練習するか。」

いつもなら、何から練習すればいいのか分からないまま時は流れて、
浮かんでは 消えてゆくイメージにたそがれてしまうが、
今日はテーマがはっきりしている。


「クラブの重さを感じて振る」だ。


ほんと、ありふれた言葉だと思うが、
いつも力任せにスイングする俺はただ素直に、
クラブの性能を信じると言う事が出来ない。

切ないけど そんなふうに 俺の心は縛れていないのだった。



「まずは、Pwからっと。」

キャディバックらクラブを取りだそうとした時、
ボールマシンの横に張ってるステッカーが、俺の視線を引き込んだ。


突然の出会い


「あなたの欲しいクラブがここにある!ゴルフパートナー」

うん?この練習場に、ゴルフパートナーがオープンしたんだ?
それは知らなかったなぁ~。

さらにそのステッカーにはこう書かれてあった。


「打って選べる!売って買える!」

へぇ~、そーなんだ。試打して選んでもいいのね?
そして、クラブの買い取りもしてくれると?
それはイイじゃん!

以前から、
「100を切ったら、その時はクラブを換えよう!」
と思っていた俺。

今のアイアンは、ゴルフを始めて間もない頃ネットで一括購入したものだ。
当時は、「とりあえずクラブが一式揃っていればいい」と買ったのだが、
やっぱり時代とともにクラブも進化を遂げている今、もしかしたら時代に合っていないかもしれない。

「ゴルフは道具じゃないぜ!」と言う人もいるが、
道具にたよるしかない俺は、やっぱり新しいクラブが欲しい。



おまけにその広告には、こうも書かれていた。

「クラブの事なら何でもご相談ください!」


えっ。そうなの!?

何でも相談しちゃっても大丈夫なの?ほんとに??
 
例えば、
「たまにシャンクが出るんですっ。クラブの何が悪いの?」とか、
「よくダフッたりトップしたりするんですっ。しっかりインパクト出来るクラブはありませんか?」
とか。


しょーがない。
そんなに言うんなら、ちょっと覗いてみてやるかー。
俺の欲しいクラブがあるかどうか分からないけど。





「あっ。コレ欲しいヤツだ!」
入っていきなり見つけてしまった、
俺が欲しかったクラブ。

すぐに試打のお願いを申し込んだ。


突然の出会い

「XXIO・ゼクシオ」


やっぱりいいなぁ~、コレ。
いかにもわたし、飛びます!って顔をしてるよ、マジで。

早速振ってみる。



パチンっ。ビューーー!
パチンっ。ビューーー!



すげぇ。すごいぞコレは!

今までの俺がウソだったかのような打球が
バンバン飛び出してくる!
その姿は、まるで横峯さくらか古閑美保だ。


いいなぁ~。
これ、欲しいなぁ~。


振りやすい上に、しかも打感もイイ。
それでもって、ぶっ飛びとまでの3拍子が揃っているなんて。

当然、俺が欲しくなって当たり前だのクラッカー。


でも。
高いだろうな、どうせ。


借りてくるとき値段もみなかったが、
きっと、今の財布の中身では買える金額ではないだろう。


ちなみに、いくらなの?


「¥52,800」

えっ、マジで!

俺が思っていたほど高くないぞ。

5I~9I、そしてPwまで6本で、総額¥52,800。
2008年型だから一世代前のモデルになるな。

それが、ゴマンエンちょっとで買えるなんて、
もしたしたらこれはラッキーだもしれないぞ!

シャフトもN.S.PRO950の「S」。俺にぴったりの硬さだぜ!



さあどうする?

今買わないと、すぐに売れてしまうかも知れない代物が
目の前に置いてある。

「あなたに手に入れて欲しいの」って感じで、
キラキラ光って置いてある。

早くゲッチューして、
俺のものにウォンチューで、ラブユー、ニーデュー、ミッシューさ。


ばっと。
あい ばぶ ノーマネー なう。


白い歯を買ってしまったらから、
おこづかいゼロ。

この、一向に上達しないけど練習熱心な初心者に
誰か、同情の代わりにカネを恵んでくれないか?

また、
経済社会という現実をまざまざと見せつけられた俺は、
儚い夢と希望を打ち砕かれたのだった。


が・・・・。



「そうだ!俺には奥の手があったじゃないか!」

いつかこんな日が来ることも予想して考えていた
アノ手があるじゃないか!!

打ちひしがれてマットに沈みかけたその瞬間、
俺はウルトラマンが変身するように息を吹き返したのだった。



ジャッジャジャーン!


「へそくり~!」


そして俺は、
内金¥10,000だけ入れて
そのアイアンを手に入れたのだった。


これから始まる未来を信じて・・・。



同じカテゴリー(アイアン)の記事
3か月間のブランク
3か月間のブランク(2014-04-14 13:04)

変化
変化(2013-10-07 23:59)

アイ子の気持ち
アイ子の気持ち(2009-08-30 22:19)

アイアンの選び方
アイアンの選び方(2007-08-10 22:18)


Posted by アマゴルファー・むら at 17:27│Comments(11)アイアン
この記事へのコメント
勤め先の近所にもゴルフパートナー併設のゴルフ練習場があるのですが
行くとクラブを買っちゃいそうなので行ったことありません(笑)

でも、近所のゴルフ練習場で、二木ゴルフが試打会をやってたりする
のでたまに打ったりしますが、どういうわけだか良い当たりするん
ですよね。
試打会特価でここまで安くしますよって電卓弾いてくれるんだけど
まだ買ったことありません(^^;

XXIOってフェイス面が広くないですか?
モデルによるのかも知れませんが、先日知人に見せてもらったXXIOは
私が使っているアイアンより一回り大きかった印象があります。
Posted by つちまる at 2011年05月09日 18:40
おぉ~!
とうとう、禁断の果実に手を出してしまいましたね(笑)
うらやましい~

先日、僕も中古ショップで運命の出会いをしたのですが…
財布も寂しく、へそくりもなかったのであきらめました( p_q)エ-ン
Posted by ごんぼ at 2011年05月09日 20:59
あら、むらさんも行ったのね?
僕も土曜日行きました^^

クラブには見向きもせずに、ただ黙々と打つべし打つべしと。
150y~180y辺りがちょっと見づらいですね・・・

むらさんは普段須坂に出没してるんですね^^
練習行きましょう~
Posted by ひでさ隊長 at 2011年05月09日 22:37
つちまるさん。
はい、そーなんです。ゼクシオって「デカヘッド」ですよ。
だから、スイートスポットを外しても飛んで行く!みたいな。
私みたいな「正しいインパクト」が出来ないゴルファーには
最適です!どうですか?ご一緒に(笑)

ごんぼさん。
あらら。またまた「運命の出会い」がありましたか?
って言いながら、結構ごんぼさんも買ってますよね。
「自分へのご褒美」とか言って(笑)
今回、見習いました!(^_^メ)

ひでさ隊長。
おっ。隊長は「アップル派」なんですね?
私は、東西南北の練習場へと
風の吹くまま気の向くままで行ってますっ。
じゃあ今度、「合同練習会」でも企画しましょうか?(笑)
私一人だけだったりして!?
Posted by むら at 2011年05月09日 23:17
あ、いえ、アップルへは初めていきましたw
mixiの皆さんがアップルへよく出没するらしいので、試しに行ったまでですww

自宅からは犀北72が近いのでよく行ってますが、色んなところ回ってお気に入りを見つけたいです^^
Posted by ひでさ隊長 at 2011年05月10日 00:57
同じ学年(?)のゴルフ暦のむらさんがアイアンを変えるなら、私のウッドも買い換えどきよねぇ・・・
もう三年も使ったんですものね。

ところで私、この前、、80台の扉をちらりと開けそうになりましたの。
自慢じゃなくてよ、勘違いなさらないで。
驚いたわ・・・・前半、パーが五個。
でもちょっとした不注意で(絶対、ウッドのせいだと思うのだけれど)スコアを崩してしまい、前半は8オーバー。でもね、まだ、がんばる気持ちはありましたの。
後半、なんとかパーを二個だけ取れたわ。だけど・・・・無理だった・・・・
(ウッドのやつ!!)
実力よね、これも。
なんとかこらえて48であがれたのは、自分でも立派だったと思うわ。

何度も言うけど、

自慢じゃないの。

わかってくださるわね。

ええっと、92であがったけど・・・・・自慢じゃ・・・・ないわよ。

むらさんは、最近のスコア、おいくつでしたっけ?
Posted by マダム@ウッド買い替え時 at 2011年05月10日 15:36
罠にかかっちゃいましたか~(笑)  我がオットもよ~くそこにひっかかっております。
かくゆう私は反対側でやっているお店でフルセットを勢いで購入してしまい、それもむらさん同様即決で!  でも不覚でした・・・それをきっかけにズドーンと深い深い谷底へ落ちて行きました。いまだに上がってこれません。

ゼクシオだったら大丈夫ですよ、きっと!! 助けてくれますよ!!
スコアアップ期待してます!!
Posted by ぶーみ at 2011年05月10日 19:17
XXIOではないですが、自分もデカへっど使ってます。
試打できる魅力はぉ大きいですね!
試打会とか時々練習場で見かけますが、あれって
変な緊張感あるんですよね(汗
そうゆう意味では試打会より、いつものペースで打てて
いいかもですね!

アイアンとか道具を変えると気持ちもリセットされる
感覚になりますよね。ワクワク感とか出てきますしね^^)
気持ちよぉ~く振り切っちゃってくださいっ!!
Posted by おやき at 2011年05月10日 22:14
いきなりすみません。自分の勝手な思いですが、情熱と若さがあれば、ゼクシオはまだ早いと思います。自分もアベレージゴルファーですが、レッスンの先生にクラブやや難しいクラブ&シャフトはDG200ぐらいでやりなさいと言われ、使ってますが、全然シャフト重くないですよ(自分は170cm、65kg腕、足は細く腹だけで10kg増えました)そんな自分でも振れるんで、シャフトだけでもDGにされた方がよいと思います。
Posted by ユウ at 2011年05月11日 01:28
ひでさ隊長
犀北72と言えば、プロがいますよね?
昔、あの人のレッスンに申込み機会があったのですが、
「定員一杯」で受けられませんでしたっ。
ちなみに、その練習場だけ行った事がありません。わたし。

マダムさん。
自慢のような「報告」、ありがとうございます(笑)
マダムさんが「私と同じゴルフ歴」って言うのは、
「今」知りましたが、そのラウンド数から言えば、
「ベテラン」に入りますよね(ニヤ)
80代まもなく!という事で、この際、替えちゃったらどうです?
新しいヤツに。
そして、調子を崩して、「100台に転落!」なんて。
いえいえ、私。そんな事は望んでいませんよっ(^・^)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2011年05月11日 12:43
ぶーみさん。
どうやら、そーいうトラップには「ハマる運命」みたいですっ。
って言いながらも、同じ事をやってしまっている所が、
イカニモですね!(笑)
女性向きのクラブって何でしょうか?
やっぱり、ゼクシオ!?
オススメです!

おやきさん。
おっ、そーですか。同じくデカヘッド。
ちなみに、Cの付くヤツですか?
確かに、新しいモノは「何でも」嬉しいですよね。
クラブに、クルマに、新妻に。
ワクワクしてきます!!

ユウさん。
コメント、ありがとうございます!
もしかしたら、私には「まだ早かった」かも知れないです。言う通りに。「情熱」は十分持っているのですが、「若さ」は・・・(悲)
ところで、DGって何ですか?どこかのメーカーさん?
そんな事も知らない初心者なんですっ(泣)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2011年05月11日 12:55
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。