2007年10月16日

「ミク練」スタート。

ティーチングプロによる「ゴルフ講座」を卒業した俺は、
新たなるスタートを切った。

でも、一人で練習するには少し心もとない。

なぜなら、人一倍思い込みが激しいので、
間違った解釈をして練習に取り組んでしまうからだ。

まあ、これをいい言葉で表現すると
「ポジティブ思考」
と言うことになる。

また、別の表現を用いれば、
「都合がいい」
とも言う。


そんな俺には、冷静でしかも客観的な目というものが必要なのだ。



そんな時、俺に「幸運の手紙」が届いた。

そこには、
「ゴルフの練習を一緒にしませんか?」
ということが書かれているでないか。

これこそ、まさしく
「飛んで火にいる夏の虫」。

いや、ちょっと表現が違うな。

「カモがねぎしょってやって来た」
か?

こんな言葉しか出てこない、自分の思考回路を少し疑いながら、
早速俺は、練習場所である「須坂27ゴルフ練習場」に出掛けて行った。
須坂27ゴルフ



当日集まった人は7名。
とあるSNSのサイトで知り合った人たちだ。


「こんばんは~、むらです。」

初めて会う人たちなので、内心ドキドキしていたが、
みんな「始めまして~。」「こんばんは」などと温かい挨拶を返してくれた。


「え~と、俺がアマゴルファーむらです。
で、誰ですっけ?」


ニックネームは分かっているが、誰が誰だか分からない。
とりあえず、名前と顔を一致させる。

「ハチ」さん。
「つんつく」くん。
「ぷにょん」さん。
「みら@」さん。
「kei」さん。
「☆りこ☆」ちゃん。

どうやら、みんなカタギのひとみたい。

ホッと胸をなでおろす。


早速俺は、今回のリーダーハチさんに、
「もう、ぜんぜんダメなんですよ~。」
と泣きを入れる。

「じゃあ、ちょっと打ってみなー。」

と少し強面のハチさんが応えてくれた。


いつも通りに7番を持って、軽くスイング。
相変わらずのトップボールは、弱々しく左に曲がって行った。


「あ~、ヘッドアップだな。」


つかさずのハチさんのコメント。


「そうなんですよ。
自分でも分かっているんですけど、どうやって直せばいいのか分からなくて。
でも、ボールをずっと見ている意識はしてるんですよ。」



「そんなの、ただボールを見ていたってダメだぜ。」


えっ。ダメ?

「ボールの見ているところが違うんだよ。
どこ見てる?」


どこって言ったって、
ボール全体を・・・・・。

「大体みんな、ただボールをボッーと見ているだけなんだよ。
ボールは、一点を集中して見ないと。」


一点集中?

「しっかり飛ばしたい時は、ボールのすぐ前芝生のところを見つめるんだよ。」

なに?芝生を見つめるだと!?



初めて聞くアドバイスに、俺は動揺を隠せなかった。

震える腕で、もう一度言われたとおりにスイングしてみる。
一点集中で、ボールのすぐ前の芝生を見つめながら。

パチッン。

音よく飛び出したボールは、真っ直ぐ前に飛んで行く。
しかも、今までになかった弾道を描きながら・・・。

「おぉ~、すげぇ!」

思わず上がる、驚愕の声。


「だろ~。今はずっと最後までボールを見ていたからちゃんと飛んだんだよ。」



いきなり、すごいじゃないかっ。
これなら、もしかしてイケルかも知れない。
さらなる「上達への道」が。



「オレの場合、打つ球筋によってボールを見る位置を変えてるけどな。
左に打ちたきゃボールの後ろ。」


そういいながら、ハチさんが軽くスイングをした。
パチンとはじかれたボールは、きれいなドローで左に飛んで行く。


「右に打ちたきゃ、ボールのすぐ前。」


高く打ち出されたボールは、美しい曲線を描きながらフェードボールとなって行った。


「真っ直ぐを狙うときは、ボールの頭やや右側だな。」



シュルシュルシュルー。
素晴らしい。素晴らしすぎるストレートボールだ。


思わず、
「エッー!何ですかソレっ!?」
と大声を上げてしまった俺。


「何でそんな事が出来るンですかっ?
一体誰に教えてもらったんですか!?」




驚く俺に、ハチさんが一言。


「別に、誰からも教わってねーよ。」




ウソ!?

誰からも教わってないだと!?

そっ、そんなバカな。
そんかバカなことがあっていいのか!?


じゃあ、今まで俺のやってきたことは、
一体なんだったのだぁぁぁーーー!?




これだけでも、すでに元を取ってしまった俺は、
この後「つんつく」くんから、さらにすごいアドバイスを受けることになる。


To be continued・・・。



同じカテゴリー(自主練習)の記事
最後のチャンス
最後のチャンス(2014-11-27 22:00)

スイング動作の理解
スイング動作の理解(2014-10-06 20:00)

灯台下暗し
灯台下暗し(2014-07-05 00:05)

集計結果発表!
集計結果発表!(2014-06-05 20:00)


Posted by アマゴルファー・むら at 18:56│Comments(8)自主練習
この記事へのコメント
ボールの1点集中…
そう言われれば、僕もアイアンはボールの前を見ていました。
そうすることで、クラブの最下点がボールの少し先になり、クリーンに打てるからです。
これは、ライの悪いときにも使えますよ!
ただし、ラフでボールが浮いているときは、フェイスの上に当ったり、だるま落としになりますので、注意して下さいね。

ちなみに、フェアウェイバンカーも同様に見ることで、砂にクラブがつく前にボールをヒットできますので、クリーンに打つ事ができます。
グリーン周りのガードバンカーはこの逆で、ボールの後ろを集中することで、手前からダブり、エクスプロージョンが簡単にできます。

一度、お試しあれ~(^^)v”
Posted by ごんぼ at 2007年10月16日 22:37
こんにちわ~。
面白い人に出会えましたね。
ゴルフ好きになるとどんどんマニアックな人に出会えますよ~w
自分もすっかりそーいう人たちに囲まれちゃってますw
Posted by マサラッキ at 2007年10月17日 16:52
そうだったんですね、ごんぼさん。
やっぱり、上手な人はそれなりの「技」を持っているんですね!
この辺が、「上手い」「下手」を分けるポイントになってくるのでしょう。
早速、バンカーの時も使わせてもらいます!

やっぱり、マサラッキさんの周りにもたくさんいるんですね。
「ゴルフばか」が。
って言う自分が一番そうだったりして!?
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2007年10月17日 23:31
お邪魔しますー⊂(・∀・)⊃

ミク練またないかなー?一人練習が心細い気持ちはよーくわかりますf(^_^)
私はあんな状態なので、とても一人では無理!!
来春ラウンドデビュー目指して頑張ります♪
Posted by ☆りこ☆ at 2007年10月18日 12:16
よっしゃー!
一緒に「シングル」を目指すぜー、りこちゃん!
今から始めれば、”女子プロ”も夢じゃない!かも!?
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2007年10月18日 19:21
とりあえず、目指せ!!女子アマゴルファー(^O^)v
今日友達と練習というよりは、ストレス発散に近い♪打ちっ放し行ってきました☆

やっぱ腕が痛い(T_T)変な力入ってるのかな?(ただの筋肉不足かも)
Posted by ☆りこ☆ at 2007年10月18日 23:04
お疲れ様でした。
楽しいブログで読んでておもろいです(^w^) ぶぶぶ・・・

なんでもそうですが、地味な練習が結果を生むのでしょうね。
ハチさんもなんだかんだ言いながらそのまで、試し打ちが練習になっている気がします。

是非シングル目指して頑張ってください\(*^▽^*)ノ

ハチさんと回ることあれば是非ご一緒させてね~~。
また☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
Posted by ぷにょん at 2007年10月19日 10:05
おぉ~。りこちゃん。
練習やってるんだね!
いいじゃん、いいじゃん。
その調子だぜー。
そう言えば、「東尾理子」という女子プロがいる。
今、アメリカで頑張ってるんだっけ?


ぷにょんさん。
いらっしゃいませ~。
そうなんです。地味に日記をしたためてました・・・。
一緒にがんばりましょう、シングル目指して!
ぜひ、ラウンドも回りたいですねー。今年中に。
教えてくださいね~。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2007年10月19日 22:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。