2010年04月01日

4月の夢

「あと、一打。
 このパットが決まれば、ついに100切り達成だ・・・。」


俺は、震える腕を落ち着かせるため、
ゆっくり一つ、息を吐いた。

「ふぅぅぅ・・・」



今シーズン初ゴルフは、
素晴らしい青空に恵まれていた。

透き通るような薄いブルーに、
霞のような雲が浮かんでいる。

遠くに見える北アルプスの山々が、
白い光を放ってそびえ立っているのが見える。


「この、このパットだけは決めなくちゃ・・・」


残り1.5メートルの上りライン。
少し左に曲がる芝目か。

しっかりとターンポイントを見極め、
ボールの転がるラインをイメージする。

頬に、爽やかな高原の風が吹き抜けていった。


「ヨシっ。分かった。」


迷っていても仕方がない。
俺は覚悟を決めてボールを置いた。

スパットに合わせて、
ボールに書いてある矢印を向ける。
あとは、そこに向かってボールを打ち出すだけだ。


夢に描いていた「100切り達成」のウイニングパットを・・・。




振り返れば、長く険しい道のりだった。

練習場へは週2回。繰り返し繰り返しボールを打ち続けた。
肋骨は悲鳴を上げ、腰は泣きを入れて、身体がボロボロになっていった。

コースにも出掛けた。新品のボールをすぐに無くし、ファー!と叫ばれ、
時には、マーシャルに追いかけられることもあった。

そして。

レッスンプロの教えを乞い、数々のドリルやテクニックを披露してもらい、
スイング映像で解析まで行ってきた。

「またゴルフなの?」
「もぅ、いい加減やめたら?」

と文句を言われ、
「たぶん、才能がないかもしれないよ・・・」
と囁かれることもあった。



ふぅぅぅ・・・。



ゴルフを始めて3年間。
本当に、長く険しい道のりだった。




もう一度、深く大きく息を吐いた。
心を落ち着け、静かに自分に言い聞かせる。

「何も、何も考えなくてイイんだ・・・」

そう。
あとは、機械のようにストロークするだけなのだ。
だた一つのカップに向かって。

そして、
俺は打った。



コツン。ころころころ・・・。

狙い定めたボールが、理想のラインに乗って行く。

転がれ。転がれ。
そのままカップまで転がってくれー。

「あァァァー。入ってくれー!!」

と雄叫びのような大声を聞いて、
びっくりして目が覚めた。


「なんだ・・・。夢か・・・。」


まだ、コンペは先だと言うのに
夢にまで出てきたのか。

自分では分からなかったが、
相当なプレッシャーを感じていたんだな?

額には、うっすらと汗が滲んでいた。




俺は、このプレッシャーを胸に
今シーズンの初ゴルフに臨むことになる・・・。




同じカテゴリー(メンタリティ)の記事
心を鍛える
心を鍛える(2014-11-21 20:50)

欠如
欠如(2014-09-27 20:22)

克服の特訓
克服の特訓(2014-09-22 20:37)

大いなる「壁」
大いなる「壁」(2014-08-23 20:18)


Posted by アマゴルファー・むら at 12:03│Comments(2)メンタリティ
この記事へのコメント
正夢になると良いですねぇ
でも、今日はエイプリルフールだし…(笑)

私も3日にコース行ってきます。
もう今年に入って6回目なんだけど、だんだんスコアが後退してるので
そろそろ本気を出したいところです。
それじゃ、お互い頑張りましょ〜
Posted by つちまる at 2010年04月01日 13:53
そうそう。今日はエイプリルフールなんですよね。
年中「フール」な私には、あまり関係がないんですけどっ。
おっ。3日にラウンドですか?
しかも、今シーズン6回目!?
一体、どれだけフールなんですか。(笑)
カンバリましょ。
Posted by むら at 2010年04月01日 23:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。