2008年12月20日

カリスマインストラクター秘伝の書



12月。

今年最後のラウンドになるはずだった「富岡倶楽部」のゴルフが中止になり、
レッスンプロの講座もとっくに終わり、
もう、一人で練習場に行くしかゴルフに携わることが無くなってしまった俺。




さみしい・・・。



何か、
急に、
ゴルフから遠ざかってしまったような感じだ。

腹巻をしていたのを、
「今日から止める!」
と言って外したような。



これからのオフシーズン。
一体誰にすがって、何を基準に
ゴルフの練習に取り組めばいいと言うのか。




まだ、
ゴルフの初心者だし。
そして、
分からないことも多いし。

あんな事もこんな事も。





さて、どうしよう?




やっぱり。
こういう時は、本屋に行くに限る。

なんと言っても、本屋は知識の宝庫だからな。



という事で、俺の行きつけの書店、「ブックオフ」に出掛けた。






「何か、いい本ないかなぁ~」
店内を、スミからスミまで隈なくチェックして回る。


このお店で俺の好きなコーナーは、
「¥100」
と札がさがっている棚。

ここに置いてある物は、全て100円。
古い本しかないと思われがちだが、
中には、「えっ。こんなベストセラーもあるの!?」
という掘り出し物まである。


さてさて今日は、
どんな名著に出会うことが出来るだろうか。







アッ。見~つけた!



「キャバクラの経済学」


このシリーズ、面白いんだよなぁ。
「キャバクラの言語学」「キャバクラの心理学」は、
持っているから、これはチョイスだよ。


ヨシっ。

これでもう、
ムダにお金を使わなくて済みそうだ。



って、違うじゃん。
ゴルフの本を探しに来たんだ。


ゴルフ、ゴルフと・・・。







おい。これもイイじゃんかよー。


「愛させる技術」


何なに?帯に何か書いてあるぞ?

「シンデレラがガラスの靴を忘れたのも・・・
実は技術だった!?

~いい女は男を追いかけたりはしない。男に追いかけさせるのだ。
 話題のロングセラー『モテる技術』の女性版、ついに日本上陸~



マジかよっ。
知らない間に、女性はこんなテクニックを使っていたんだな。
道理で、男は忙しいワケだよ。
これも、チョイスだ。


って、関係ないやんゴルフと。


でも。
まぁいいかっ。



さて、ゴルフゴルフと・・・。







「ザ・アスレチックスイング」



うん?
何だ、これ。

誰が書いた本なの?


「デビット・レッドベター著」




あれっ?
どこかで聞いた名前じゃん。

誰だっけ??


ぱらりとページを一枚めくってみた。


「世界一流のゴルファー達の輝かしいキャリアに
多大な影響を及ばしたゴルフインストラクター。
世界一のコーチとして広く認められており、
「ゴルフの教祖」とも呼ばれている人物」




えぇーっ。
あの教祖さまが書いた本でしたかー!?



こんな所でめぐり会えるなんてっ、
俺って、なんて運がイイんだぁー。

オッケー。
これは迷わずゲットだぜ!


で、いくらなの。この本?
A4サイズで大きいし、しかもハードカバーでしっかりしているから
もしかして、高い?


「定価;3,000円」



げげぇ。
やっぱり高いじゃん。


でも、この本。
100円棚にあるってことは・・・・・


表紙の上に値札が張ってあった。





「¥200」


本当ですかーっ、それ!
本当に、にひゃくえんでよかとですかー!?



あまりの嬉しさに、2冊同時にゲットしてしまった。


カリスマインストラクター秘伝の書






これで、

俺のゴルフが、

激変することは間違いないだろう。




同じカテゴリー(おすすめの本)の記事
おやじ改造計画
おやじ改造計画(2014-11-12 00:01)

新たな分野
新たな分野(2013-06-23 21:47)

1年で90が切れる!?
1年で90が切れる!?(2012-08-29 14:25)


Posted by アマゴルファー・むら at 02:48│Comments(4)おすすめの本
この記事へのコメント
懐かしい~

僕のゴルフの原点もレッドベター氏です。

未だに役に立つ事が盛りだくさんだと思いますよ。
これでゴルフ理論を共有できますね。
Posted by OGG at 2008年12月20日 08:16
私はレッドベターゴルフスクールの出身なので、分からない事があったら
何でも聞いてみてください。
でも、アスレチックスイングには致命的な課題がありますので、
むらさんが早くそれに気が付く日を楽しみに待っております♪
Posted by イスカンダルのスターシア at 2008年12月20日 08:22
腹巻を脱いで、キャバクラシングルを目指すのかと思ってしまいました(汗)

ボクも読んだことがあります。他にも有名どころでは、
江連忠氏、内藤雄士氏、金谷多一郎氏、ボビー・ジョーンズ氏、ブッチー・ハーモンド氏 等々の本も読みました!

ブッチーハーモンド氏の本を読んだときには、目からウロコが落ちて、実践しょうとして1年間どん底に落ちました(T_T)
バンプ(腰の移動)を誤って理解してしまったのでしょう(笑)

アマチアゴルファーの本では、球聖と呼ばれたボビージョーンズ氏、伝説のトップアマの中部銀次郎氏等々の本は技術もさることながら、メンタル面で読みごたえがあります。

中部銀次郎氏の本を読むと、自分のゴルフがえらくチャラチャラしたものに感じ、慢心を1週間捨てました!
2週間後には、また生えてきましたが…

ゴルフは感覚的な要素が多いために、文字で伝え・受け止めることはとても難しい気がします。
たとえば、力加減(抜き具合)や速さ、方向感覚を文字にすると訳が分からなくなってきます。
また、道具の進化によって、昔と今ではセオリーが変わってしまったことも、混乱する原因になりますよね。

だから、本に書かれてある理論を理解するためには、色んなプロのスイングの動画や連続写真や、できれば自分のスイングの動画も併用した方が良いと思いますよ(^_-)☆

ところで…キャバクラ本で得た奥義を教えて下さい(笑)
動画もあれば見たいです(爆)
Posted by ごんぼ at 2008年12月20日 09:12
OGGさん
おぉ。そーでしたか。
ってことは、俺もこの本を読み込めば、
「プロ並み」になれるってことですね!?
早速、マスターします!

スターシアさん。
なるほど。では、「愛弟子」なんですね?
ところで、「致命的な課題」って何でしょう?
気になりますねー??
そんな、また焦らしのテクニックですかっ。
あっ。分かった!
読みましたね?スターシアも。
「愛させる技術」を。
道理で・・・・・。

ごんぼさん。
どんなんですかっ、「キャバクラシングル」って!
でも、やっぱり色々と勉強していますね。
ブッチーに銀次郎。
では、次にその辺りを読めばいいんですね?
俺も、目からウロコが落ちて、慢心を捨てて、
一年間どん底に落ちて、2週間後には生えてきたりして!(笑)
ユーチューブなんかで、動画も確認してみますね!
ところで、俺の場合は、
「キャバクラシングル」では無くて、
「キャバクラ・プロ」です!(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2008年12月20日 19:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。