2014年12月02日

少しづつ、少しづつ・・・

あと2回のラウンドで、今シーズンのゴルフを終了する俺は、
ゴルフ歴30年のベテランシングルゴルファーと、
「白ティーレディース」のアスリートゴルファーとのラウンドに出掛けた。


少しづつ、少しづつ・・・


これまでにない好調さを披露した前半のプレー。

やはり、「これがもう最後のチャンスかも知れない」という切羽詰まった状況と、
ただ淡々と自分のプレーに徹するシングルプレイヤー達の姿には、
想像以上のパワーが引き出される事があるみたいだ。

前半の47打の内、パーが3回
そして、バーディーが1回

自分でも、
「実は俺って、やれば出来る子なんじゃない?」
と、過去の自分を否定したくなるほどのプレーを続けている。

「これは狙えるぜ、自己ベスト更新!
と意気揚々とプレーを再開した後半の1ホール目も「パー」でスタートしたのだった。

しかし、ここで罠が待ち受けていた。

続くロングホールで「パーオン」を果たした俺は、
バーディーの甘い誘惑をキッパリ断ち切り「確実にパー!」と2パットでホールアウトする事を考えていたが、なんと結果は「4パットのダボ」

続くショートホールでも「5打のダボ」
そして、サービスホールのミドルを9打と大叩きして、
次々とスコアを増やしてしまったのだった。


「やっぱり俺って、やっても出来ない子だったんだ・・・。」

意気揚々は意気消沈し、明るい未来は暗い現実へと変化して、
今度は、ベテランゴルファーたちの「冷たい視線」がその状況を切羽詰まったものにしていた。



「俺の、一体何が悪いというのだろうか・・・?」

頭の中はこの言葉で埋め尽くされて、
もう他の事は考えられなくなっていた。

いきなり、右に左に曲がり始めたドライバー。
まともにボールをインパクトすることが出来ないアイアンショット。
そして、ショートにオーバーで距離感が合わなくなったパッティング。

俺の意識は「何が悪くてどうすれば良いのか?」と、
その原因を究明するだけの力は既に残っておらず、ひたすら、
「やっぱり、「練習すれば必ず上達する!」と言うのは嘘なんだな。
誰だよっ、「努力は必ず報われる」とか言ったヤツ!
本当は、「信じる者はバカを見る」が正しいんじゃないのか!」

と、世の中の全てを否定し「ひねくれて星をにらんだ僕」になろうとしていた。


そこで、いきなり「白ティーレディース」から、
「むらさん、手首使ってるでしょ?
左手の手首の角度は、アドレスからインパクトまでずっと一定だよ。」

とアドバイスが入った。

えっ。俺、手首が動いちゃっていましたか!?

自分では、全くそんな意識は無かったが、
どうやら手首がアッチ行きコッチ行きして
クラブフェイスの向きがバラバラになっていたらしいのだ。

あたたかい人の情けも、胸を打つ熱い涙も知らないで育った俺は、
ただ練習すればそれでイイんだと思っていたが、
やはり「曲がらないショット」を打つためにはそれなりの「コツ」というものが存在しているらしい。

そして、
このアドバイスを胸に刻み込んだ俺は2連続で「パー」を取り、
ホールアウトまで残り2ホールというところにプレー進めていた。


「このロングホールしか、俺に残されたチャンスはナイぞ・・・。」

スコアを減らす為には、ここでバーディーをゲットするしか
「ベストスコア更新!」の道は残されていない。

しかし、今までの経験から「欲を出して失敗する」自分を見ている俺は、
「パー狙い」に意識を変えてドライバーを打った。


第1打目。ボールがフェアウェイを捉えた。
第2打目。右に曲がりながらもグリーン手前までボールを運ぶ事が出来た。
第3打目。ガードバンカーに入れてしまった。
第4打目。ボールは出たが、グリーンオーバーでラフ。
第5打目。56度のウェッジでピンまで1.5mに寄せて1パット。

結局、ラストチャンスのホールを「6打のボギー」
もう絶対にスコアを増やしてはならないこの土壇場で「+1打」を記録して、
俺の目の前で輝いていた夢は、脆くも崩れ去ってしまったのだった。

気が抜けてフ抜けになった俺は最終ホールを「パー」としたが、
そこに喜びを感じる事はなかったのだった。


悲しみに打ちひしがれて、
背中を丸めてカートにショボンと乗り込んで、
スコアの計算をしていた俺に、
ベテランゴルファーさんが声を掛けてきた。

「お前、後半「47打」でいいか?」
と。

「うんそう、47でいいよ・・・。えっ、ちょっと待って!
「47打」だって!?」


確かに、後半のスコアは「47打」で収まっていた。

という事は、合計「94打」
「自己ベストスコア更新!」じゃないのかーーー!?


今シーズンの終了間際で、
今までの自己ベストを1打更新した俺。

「それにしても、たった1打かよっ。」
軽く「チェッ」と舌打ちしながら、
俺はこの勢いを持って、
今シーズンのラストラウンド「コンペ」に乗り込むのだった・・・。



同じカテゴリー(シングルプレイヤー)の記事
I can't stop!
I can't stop!(2014-06-20 20:55)

決別
決別(2013-12-12 23:01)

存在
存在(2013-11-15 23:40)

二つの選択肢
二つの選択肢(2013-11-04 20:01)


Posted by アマゴルファー・むら at 22:02│Comments(14)シングルプレイヤーラウンド
この記事へのコメント
急に寒くなりましたね。
やはりむらさん『やれば出来る子』ですね(笑)
そんなむらさんに厳しい事言います!
『贅沢は日本の敵です』
94でまわって自己ベスト出して舌打ちはいかんですよ。
素直に喜びを全身を使って表現しましょう。
しかし
崩れかけてそのまま落ちていかないって事大事だと思います。
オイラも見習います。
Posted by 白ネコ at 2014年12月02日 22:36
白ネコさん。
ほんとに寒くなりますねー。
長野の山沿いは、今日は雪降りですよ~。
確かに、自己ベスト出して舌打ちではマズイかもしれませんが、
でも「日本の」とまで怒らなくても・・・。(汗)
と言うか、「80台」を出すつもりだったんで、つい。(笑)
やっぱり「目標は高く!」ですね!!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月02日 23:32
そうそう。
ラウンドしてる途中で何故かいきなり崩れる事ありますね。

例えばわたしの場合ですが…
前半48で終わり、昼食後60打っちゃうとか、又はその逆とか。
で、「お昼を食べるから集中力が切れるんだな」とばかりにスルーでラウンドしても、やっぱり崩れてしまったり・・・
体の動きがおかしい事は解るんですが、どこが悪いのかが特定できずに自滅するパターンが多いですね。

話は変わって…
最近、パターのグリップを交換したんですよ。
いま流行りの(?)スーパーストロークというやつです。
ほら、握りの太いやつですよ!
パットのアドレスで緊張すると右手がグリップを強く握る癖が出るので太くしてみたらどうなのかな?って思った次第ですが。
まだコースでは試していませんが(;'∀')

それにしてもむらさん、良い調子で冬眠できそうですね。
この調子で最後のコンペもベストスコア更新しちゃって下さい!
頑張れ~~~(^^)/
Posted by ラディのパパ at 2014年12月03日 10:52
ベスト更新おめでとうございます(^o^)
私は全然でした(>_<)アベレージ100切り目指して3年位経ちますが(^_^;)
今年の反省としてビックイニングを作り過ぎました(>_<)

皆さんはミスショトの後、次のショトまで何を考えて次のショトしてますか?
気持ちを切り替えてますか?
Posted by endben at 2014年12月03日 18:45
ラディのパパさん。
やっぱり、「同じ症状」がありましたか?(笑)
あの「途中で崩れる」ってヤツ、本当の原因はどこにあるんでしょうね?
この間のプロゴルフ、プレーオフで崩れた「岩田プロ」を見ていると
「結局、運?」と思ってしまう私ですっ。
どうやら流行っているみたいですね。「スーパーストローク」
私もゴルフ場でよく見かけますよ!
今のところ唯一の良いところが「パッティング」な私は、それほど興味を持っていませんが、ぜひその「ビフォー、アフター」は教えてくださいね。
もし結果が良ければ、真似しようと思いますのでっ。(笑)

endbenさん。
ありがとうございます!
そーですか、今年はイマイチだったんですね?
でも「むらコンペ」を優勝した栄冠は、輝いているでしょ?(笑)
ミスショットの後、私が考えている事は、
「ほんと、俺って下手だよなっ」という思いですっ。(汗)
じゃなくて、「やるべきこと1点に絞る」ことでしょうか。^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月03日 19:19
パットでつい力が入る人にはとても良いです。
私も2.0をいれて5打以上パットが減りました。
ただし、カートのパター入れに入れた時、結構邪魔です。
Posted by かずくん at 2014年12月03日 20:57
おぉ~‼
かずくんさんは、スーパーストロークをすでに使ってるんですね!

へぇ~、5打以上パットが少なくなったんですか?
これは良い事を聞きましたよ!
わたしも家の練習マットで転がしただけですが、以前よりも安定感が増しているような気がします。
ただ、わたしの場合ショート気味のパットが多いので、こちらを先に直さないとダメなんですよ。
カップを越さなければ入らない。
解っちゃいるんですけど…ネ(;´Д`)

むらさん、実はわたしの課題はアプローチとパットなんです。
理想は、アプローチで1ピン以内に寄せて、1パットで上がる。
しかし、現実はアプローチで寄せきれず、3パットで上がる…
この課題を消化しないと100切り達成も無理なんでしょうね。
トホホ・・・

さて、さて。
愚痴ってないで練習しますか~(;'∀')
Posted by ラディのパパ at 2014年12月04日 09:57
かずくん。
「5打も減った」と!?、それは凄いですねー!!
という事は、私もそれを使えば
「80台」いや「70台」も夢ではないですねっ。
一度、試してみたくなりました~。^^

ラディのパパさん。
実は、私の課題も「同じ」だったりしますっ。
50ヤード~100ヤードのアプローチが苦手なんですよねっ。(汗)
パターは「タッチ」と「ライン」の組み合わせだと教えてもらったので、
それ以来ひたすら「タッチを合わせる事」に集中したら、
「下手は打たなく」なりました。
基本は、優しく「羽毛タッチ」ですよ!(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月04日 17:57
今日は河川敷に行って来ました。
風が強くてスコアがはまとまりませんでした。52.54でしたが、セカンドOBが5発有ったので、風のせいばかりには出来ませんけど。

パー70のコースです。と言いか同じハーフを二度廻るんですがね。
Posted by かずくん at 2014年12月06日 21:59
かずくん。
おぉ~、この寒い中でもまだラウンドするなんてサスガです!
風があった中「まずまず」の感じがしますけど、OB5発はちょっと惜しかったですねっ。そして、セカンドOBはかなり堪えません?私もよくやってしまうので、気持ちはお察ししますよっ。「あのOBが無ければっ」と悔やむことが多いので・・・。(-_-;)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月07日 19:54
プロフィールの方に、今年は冬の間もゴルフの練習を続けると書かれていましたが、それはブログも冬眠されない!と理解して良いのでしょうか?
Posted by かずくん at 2014年12月07日 23:03
かずくん。
はい、たぶん「練習は続ける」と思いますが、
日記は「冬眠生活」に入ると思いますぅ~。
だって、寒いんだモン!(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月08日 20:06
むらさん 初めまして。

京都に住むキャプテンといいます。
楽しいブログ3日かけて読破しました。

ゴルフはむらさんと同じぐらいのキャリアです。
また来春のブログ再開を楽しみにしております。

冬の練習で進化した「むらシーズン2」を期待します!(笑)
Posted by キャプテン at 2014年12月10日 14:48
キャプテンさん。
コメント、ありがとうございます。
それにしても、よく「読破」しましたよね?
しかも3日もかけて!
きっと、相当な体力を消耗したと思いますが、
調子はいかがですか?(笑)
まぁ、進化するかどうかは分かりませんけど、
お互いに「冬も」かんばっていきましょうーネ。^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月10日 19:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。