2008年08月26日

どっちが正しい?

大体さぁ、みんな言うことが違うんだよな。


スタンスは、
「広く取った方が安定する」とか、
「狭い方が上体も使える」とか。


ボールの置き方なんて、
「いつも同じ場所」って言う人がいるかと思えば、
「番手によって変わってくる」とか言っちゃってるしさぁ。


それに、グリップの握り方だって、
「手の平で握れ」とか、「指に引っ掛ける」とか、
もう、ワケがわかんないんだよねぇー。


一体、どっちの言っていることを信じてゴルフをすればいいのか
分かんなくなっちゃうんだよなー・・・。




ゴルフを始めた初心者なら、
誰もが一度は思ったことがあるだろう。


そう。

一体、何が正しいのかと。



俺も同じく、
常に悩んでいる一人だ。






以前、
ボディターンウェイトシフトを意識しながら、ゆっくりとスイングしていたら、
「そんなにゆっくりスイングしていたら、ボールなんて飛ばないぞ!
もっと、力いっぱい早く振れ!」

とアドバイスをしてくれた、会社の先輩。

そのお陰で、
今、レッスンプロからは、
「もっと、ゆっくり。力を抜いて振りなさい。」
と言われている。


ちなみに会社の先輩は、
ゴルフ暦25年の大ベテラン。

毎年、「県アマ」にも出場している。




そして。


「ねえ!どうして言ったことを聞いてくれないのっ。
いつも、「ハイ、ハイ」って返事ばかりじゃないの!」


「おっ、お前だってそうだろ!
俺が頼んだクリーニング、出してなかったじゃないかっ。」

「何よっ。あなただって私が頼んだドレッシング
買ってきてくれなかったじゃないの!」

「それは、メーカーを間違えて買ってきただけじゃないかっ。
お前なんか、ニッパーを買ってきてくれって言ったのに、ラジオペンチなんか買ってきたくせにっ。」


「そんなの私になんか分かるハズないでしょ!
自分で買ってくればよかったじゃないっ。」


「お前が言ったんだろ!「私、ホームセンターに行くからついでに買ってくるわよ」って!
分からないんだったら、最初から分からないって言えよ!」


「何よ、何よっ。あなたなんてこの前・・・」




この二人の会話。
一体、どっちの言ってることが正しいのか・・・?




大体、女ってのはよぉ。
いつも、
自分は間違っていない!
って思っているよな。

まったく。

で、何かコッチが言おうとすると、
「キャー!ワァー!あの時どうだ、この時こうだった!」
とか。

ほんとに。

やりきれないぜ・・・。




うん?

おっとっ。
話しが脱線しそうだっ(汗)。




要するに、
ゴルフって、
どっちの言っていることが正しいのか?
とハッキリ分かったら、
こんな楽しいことはないだろうと思うのだ。




そんな俺の思いを、
分かってくれたかのように、
素晴らしいモノを見つけた!


「Golf waggle(ワッグル) 10月号!」


なんと、
今月号の特集は、コレだ!



一発解決!どっちが正しい?わかるレッスン



即、Get!

一晩で読んじゃおっと。


ワッグル2008年10月号の詳細はこちらです。



同じカテゴリー(おすすめの本)の記事
おやじ改造計画
おやじ改造計画(2014-11-12 00:01)

新たな分野
新たな分野(2013-06-23 21:47)

1年で90が切れる!?
1年で90が切れる!?(2012-08-29 14:25)


Posted by アマゴルファー・むら at 00:29│Comments(11)おすすめの本
この記事へのコメント
おぉ!
ワッグル買いに行かなきゃ!!
ナイス情報です!
Posted by おバカ at 2008年08月26日 10:14
自分を信じなさい・・・信じなさい!(笑)

・・・・・でも・・・ホント
Posted by まるちゃん at 2008年08月26日 11:58
はじめまして^^
同じ信州でゴルフブログをつけてらっしゃるということで、拝見させていただきました!
どれもこれも、私のような素人には参考になる情報と話術で、楽しく読ませていただきました☆
また、ちょくちょく拝見させていただきます^^
Posted by SAT6@MT at 2008年08月26日 13:58
道具の進化の影響だといわれてますよね。

でも、昔のプロと今のプロの連続写真を見ても、違いはほんのわずか…
大元の基本は変わらないのかもしれません。

なんじゃ、このおっさん!むちゃくちゃなスイングやなぁ…

という人も、シングルクラスになると大切なポイントはきっちりと押えているようです。

ホント、ゴルフってなんなのでしょう(汗)

とりあえず、ボクも”わっぐる”買いに行こう!
Posted by ごんぼ at 2008年08月26日 18:12
おバカさん。
読んでみての感想。
「納得できる一冊」です!

まるちゃん。
いやいや。誰よりも「自分を信じている」んですけど・・・。
と言うより、「思い込みが激しい」だけかも知れません(悲)。

SAT6@MT さん。
ご訪問、ありがとうございます!
いや~、嬉しいじゃないですかっ。同じ「信州人」なんて!
一緒に、「信州ゴルファー」として盛り上げて行きましょう!!
イエ~イ!みたいな感じで。
どうぞ、ヨロシクです。

ごんぼさん。
います!確かに、むちゃくちゃなオッサン!
スイングが、「8の字」を描いている人とか!?
「うぉ~。無限大スイングかぁ!」って。
ほんと、「ゴルフって何なの?」でしょうか?
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2008年08月26日 18:43
全ては、それぞれの身体的な特性が違う事に起因しているんですね^ロ^;


つまり、体の大きさや柔軟性、上半身と下半身の筋力バランス、間接の柔らかさ…などなど( ̄〜 ̄;)


ですから、究極を言ってしまうと全員違うスウィングをするのが正解なんです(^-^)


タイガー・ウッズとアーニー・エルスのスウィングを比べてみて下さい(^^)v


タイガーは見た目から強く叩いている様に見え、エルスは軽く打っている様に見えませんか(・・?)


しかし、2人ともクラブごとの飛距離はあまり変わりませんよね(・・?)(・・?)


自分の特性に合わせたスウィングを追求した結果が彼らが今手に入れたスウィングなんですね(^^)v


基本+応用=自分に合ったスウィングの確立\(^O^)/


たくさん練習をして、少しずつ見つけていくしかありませんよ(^-^)
Posted by Y・A・Y・U at 2008年08月27日 00:55
むらさん

初心者に対して、上級者の殆どは自分で出来たことを言います。
それが、身体的に異なるむらさんに合うかどうかは、わからないのです。

Y・A・Y・Uさんの言われていること、私も同意見です。

むらさんがやってみて良い結果が出たものが、むらさんにとって
正しい方法なのです。

上級者の言うこと全てを聞いてはいけません。
少しづつやってみて、自分に良いものだけを取り入れましょう。^ ^
Posted by けんじつくん at 2008年08月27日 12:12
Y・A・Y・Uさん。
いつも、分かりやすい解説ありがとうございます!
>たくさん練習をして、少しずつ見つけていくしかありませんよ。
 ↑ やっぱり、コレしかないんですよね?
分かっちゃいるけど。なんですけどねぇ・・・。

けんじつくん。
なんて、素晴らしい意見を言ってくれるんですか!
「俺がやってみて、良い結果が出たものが正しい方法」だなんて!
なんか、急にモチベーションが上がってきましたよ!
俺は、「目指せ!シングルプレイヤー」だぁ~!!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2008年08月27日 21:42
以前、私のmixiの日記にコメントしてくれてありがとうございます。
みなさん、いいこと言いますねぇ。
私も同意見です。

私はまだまだ初心者なのですが、もっと初心者にゴルフを教えるときは、基本を言葉では教えますが、実際にするかしないかは本人に任せます。
基本を理解した上で、自分なりのボールとの距離やスタンスなどをもっとも上手くいくものを選択してもらいます。

私の持論。
本人の特性もあるのでしょうが、
例えば、ボール位置(右、左、前、後)、スタンス(広さ、オープン、クローズ)、膝の曲げ具合、グリップのしかた(握りかた自体、長く握る、短く握る)、重心の位置、体の開き具合、スイング軌道(アウトイン、インアウト)、クラブ自体の差、シャフトの硬さなどなど、思いつくだけでめちゃくちゃありますよねぇ。
この一つ一つが違えば何通りのスイングが出来てしまうのでしょうか?
訳が分からなくなりそうです。
だから他人が決める正解は、やっぱりないんです。自分で決めればいいんです。

私の中での正解は、いろいろな組み合わせをゴルフをしている間一生、考え、その考えを試していくことを楽しむことです。
でもナイスショットできても、スイングが美しくない場合はまた違うスイングの組み合わせをまた探します。自分で動画を撮ったり、他人に見てもらったり。

ゴルフってこうゆう感じですね。
私はテニスはそこそこ人に教えることができます。
テニスは基本というものがほぼ決まっています。きっとゴルフ以外のスポーツ
も同じように。
ゴルフってのはその基本があり過ぎて、ポイント、ポイントの少しの違いが大きく反映されてしまうのでしょう。
奥深いスポーツですね~。

長くてすいません。
Posted by フレックス at 2008年08月29日 09:58
フレックスさん。
コメント、ありがとうございます!しかも、Longで。
きっと、このコメントに「全て」が集約されているように思います。
多分、ですが・・・。
いや、きっと、そうに違いないですね!
だって、「熱い思い」が伝わってきますモン!
そーですか。テニスを教えていらっしゃるんですね?
もしかして、プロコーチですか?
道理で、「熱い思い」が伝わってくると思いましたよ。
「決して、あきらめるな!」の「松岡修三」ばりなんですねっ!
好きです・・・。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2008年08月30日 18:45
テニスは初心者に教える程度です。
アマ中のアマです。
ゴルフはどんなスポーツより難しいですね。
Posted by フレックス at 2008年09月02日 13:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。