2013年06月06日

「第1回むらビギナーズコンペ」開催

全国のゴルフ初心者のみんなが今か今かと心待ちにしていた
「第1回むらビギナーズコンペ」がついに開催された。

場所は、信州にある「篠ノ井ゴルフパーク ウィーゴ」


「第1回むらビギナーズコンペ」開催


日本列島が梅雨入り宣言されたウキウキなこの時期に、
あえて「初心者限定のコンペ」を開催するに当たっては
事前に多くの苦情も寄せれらてもおかしくない状況だった。

「どうしてこの梅雨に開催するんですか?」
「雨が降ったらどうするの?」
「コース初デビューなのに、雨なんて嫌です!


しかし、そんな苦情がを一切届かないことをイイ事に、
俺の開催準備は着々と進んで後は、
お天道様に祈りを捧げるだけだった。

そして、当日。

前日からの「悪天」という天気予報を大きく覆す「好天」に恵まれたのは、
「俺の祈りは天までも動かす」という事実を証明する場にもなったのだった。


「第1回むらビギナーズコンペ」開催


今回、このコンペに集まったのは総勢12名。

ゲスト参加の「市橋ティーチングプロ」を除けば、
ほとんどの参加者とは初顔合わせになる。

俺が知っている唯一の情報と言えば、
「ゴルフ初心者」という事のみで、あとは全く知らない。

その容姿にその素性、
一体どこからやってきて、普段はどんな生活を送っているのかなど、
何の情報も無いまま開会式が始まった。


「どーも。むらですっ。
ちゃんと生物として存在してますよっ。わたし。」


俺の挨拶の第一声がこの言葉だった。

噂によると、
このコンペに参加した理由は、「好奇心から」が一番多いらしい。
次いで第2位の理由は、「つい、うっかり」

どうやら、コンペに参加したいというよりも
「一度くらい間違いを犯してみたい」という人間の本能が働いてしまった感じである。

全員が初対面という事もあって、自己紹介では、
名前に続けて「どこから来たのか?」を言ってもらうことにした。

すると、驚くべき地名が飛び交ったのである。

群馬
・静岡
・東京
・栃木


なんと、半分以上が信州以外から参加者のだったのだ。

俺の出身の「ろすあんじぇるす」を含めれば、
なんとワールドワイドなコンペなのだろうか?
全米、全英に続き、「全むら」とメジャー大会にも加えて欲しいくらいだ。


今回、俺と一緒の組になったのは、
・TAKUさん
・るぅち48さん
・ひろれおさん

の3人。

全員が全員ゴルフ初心者だと言う。

しかもTAKUさんについては、ゴルフ歴2ヶ月。
これがコース初デビューとなる正真正銘の初心者だった。


「第1回むらビギナーズコンペ」開催


最初のホールは、打ち上げのショートホール。
ますはここで、始球式が執り行われた。


「第1回むらビギナーズコンペ」開催

「第1回むらビギナーズコンペ」開催


もちろん、始球式のボールを打つのは
じゃなくて市橋プロ。

プロには今回、「コンペ参加者の一人」として組に入ってもらったので、
「プロのスイング、プレーを見たい!」との思いが叶わない人もいる。

「どうして私プロと同じ組じゃないのよっ!」
との怒りのクレームが出ないように、
俺が考えた「作戦1」がコレだった。


プロの、ゆったりとしたテークバックから繰り出されたアイアンショットは、
青く澄みわたった信州の大空に艶やかなカラーボールを舞い上げて行った。

おおぉーーー・・・。

大きな歓声と共に羨望のため息がホールに響く。

素晴らしい。
見本となるショットを迷わず披露するところはさすがはプロだ!

そして、注目の俺のティーショット。
いいイメージが頭に残っているので、
俺も何のためらいもないままスイングした。

うひゃーーー・・・。

小さな絶叫と共に絶望のため息がホールにコダマした。

なんと俺が打ったボールは、
左に大きく引っかかって林の中に飛び込んでいった。

スタートホールからOB。
この日の為に最高恰好のイイ姿を見せようと練習をしてきたのに、
それが最悪の恥ずかしい姿を見せつけてしまうだなんて、ショックだ。

さらには、全国から集まっている参加者に、
「日記に書かれている内容は全て真実」だと証明した事が、
この苦痛をもっと大きな「ショックメガ盛り・つゆだくで」に変えていた。


そして俺は、
この失意を引きずりながら、
さらにプレー進めて行ったのだった・・・。

To be continued.



同じカテゴリー(ラウンド)の記事
更新
更新(2014-12-22 21:00)

順調
順調(2014-12-16 21:04)

最後のチャンス
最後のチャンス(2014-11-27 22:00)


Posted by アマゴルファー・むら at 15:59│Comments(18)ラウンドコンペ
この記事へのコメント
むらさん、昨日はお疲れ様でした。
新しいアイアン…あれ優しいくていい感ですね。
あれ?コンペもう終わっちゃったんだ…てか、女性いない?スカートはいた〜むらさんじゃないよね(´Д` )行きたかったな…
Posted by シロ at 2013年06月06日 16:53
お世話になりました!!

いやーコンペって楽しいんですねー(≧∇≦)

初体験をしてしまったψ(`∇´)ψ

まぁ、俺のラウンドの内容は…ですが(-。-;


なにより“生”むらさんと会って話せたのが一番の“おもひで”になりましたー!


そうそう、ちゃんと存在していたんですね^ ^


次回までに腕を磨いておきます!!



ブログ更新も楽しみにしてますので、頑張って下さいね!
Posted by ポンコツ野郎 at 2013年06月06日 17:05
シロさん。
昨夜は、失礼しましたっ。
でも、相変わらず打ち込んでますよね〜(笑)
私のアイアンを、私以上に使いこなしている姿を見て、
少しジェラシーを感じましたけど、
もっと練習して、早くあの高弾道を打てる様に
がんばりますよっ。
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年06月06日 17:12
ポンコツ野郎さん。
初コンペ、お楽しみさまでした。
どうです?楽しいでしょ!(笑)
今回は一緒にプレー出来ませんでしたが、
また機会があったらぜひ楽しみましょうネ!
あっ、「焼きまんじゅう」ありがとうございました。
あれ、マジで美味いですね!
また、お願いしますっ。(笑)
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年06月06日 17:19
むらさーん!
コンペありがとうございました( ^ω^ )

いやぁコンペめっちゃ
緊張してましたけど
むらさんの人柄に
緊張をほぐされて、
楽しく回れましたー( ^ω^ )

いやぁこれからもっと練習して
上手くなりたいですー(^∇^)
Posted by ゆっぴー at 2013年06月06日 21:36
その節はありがとうございました~!!  むらさんとご一緒していないんで、プレーの実態は不明ですが(笑) むらさんは実在していたって事が分かって良かったです~

 
今日、コンペ行って来ましたよぉ♪   タラレバ話になっちゃうからこれ以上は言わないケド~(笑)  2回目とあってか、この間のスコアより良かったです~
 
もっと頑張らねば!!
Posted by ぶーみ at 2013年06月06日 22:01
ゆっぴーさん。
ご参加、ありがとうございました。
実は私も緊張してましたけど、
あなたの笑顔に癒されてユルユルになってしまい、
結果OBスタートと。(笑)
きっと、これからグングンと上達しちゃうでしょうネ。
楽しみですね~!

ぶーみさん。
こちらこそ、ご参加ありがとうございました。
私のプレー実態は、これから赤裸々に語られる予定ですが、
「リアルむら」はいかがでした?(笑)
2回目のコンペも無事に終わって、しかもスコアが良くなって、
さらに天気も良かったので最高な一日だったんじゃないですか?
きっと「日頃の行いの賜物」ですね!(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年06月06日 22:22
コンペお疲れ様です!

当日は本当に楽しかったです♪
そして今後のためになる
アドバイスの数々の伝授~
有り難うございます(^-^)

初コースでしたがゴルフが益々
楽しくってしょうがないですワラ
そしてゴルフ専門ではないけど
独自の練習理論の成果がちょびっと
は発揮できた気がして良かった♪

今後も練習頑張ります~
これからも宜しくです!
Posted by TAKU at 2013年06月07日 17:35
TAKUさん。
初コンペ、楽しんでもらえたようで良かったです!
これを機会にバンバンとコースに出て、
さらにゴルフを満喫してくださいネ。
練習の成果も十分に出ていたと思いますよ。
イイ感じじゃないですかー。
でも、今以上に上達してしまったら、
わたし、立つ瀬が無いんですけどっ。(汗)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年06月07日 21:09
コンペ非常に楽しかったです。
当日は緊張しており、どうなることかと思いましたが、むらさんの人柄のおかげで楽しくラウンドできました。
これからも機会がありましたら遊んでやってください。
Posted by ひろれお at 2013年06月07日 21:44
むらさん~~~!こんばんは!
コンペありがとうございました。
初コンペとっても不安でしたがとっても楽しくて!
ビギナーズコンペということで若者が多くそれだけでおばさんかばはうれしかったです。
むらさんにも会えて感激感激!
一緒に回らせていただいたあおちゃんさんシャンクマンさんありがとうございます。
こんなおばさんかばをよくぞ最後まで見捨てずにいてくれて涙涙です。
このコンペでゴルフの楽しさを知りました。
むらさん!また参加させてくださいね!
っていうかもっともっと練習に励みますのでこれからもおそばに置いてくださいませ。
Posted by かば at 2013年06月07日 23:09
ひろれおさん。
楽しんでもらえて良かったです。
でも、私のお恥ずかしい姿を見せちゃいましたけどっ。
今度機会があったら、私が遠征しますよー。
それも、面白ですよね?(笑)

かばさん。
そんなに感激していただいて、こちらも嬉しいですね!
って、私は何の面倒も見ませんでしたがっ。(汗)
本当に「あおちゃん」と「シャンクマン」さんに感謝なので、
今度会ったら私が「チュー」をしておきますよ。(笑)
ぜひこれを機会にドンドンとコンペにも参加して、
さらに賞品ゲットしてください!
またのご参加、お待ちしていますネ。
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年06月08日 16:00
むらさん

こんにちは(^-^)

先日は大変お世話になりましたm(__)mとても楽しい一日を過ごせました!
また、一緒に回っていただいた皆様、ありがとうございました(^-^)

またお会いできる日を楽しみにしてます(^o^)
でもチューは要らないので(笑)
Posted by シャンクマン at 2013年06月08日 17:12
シャンクマンさん。
ご参加、ありがとうございました。
また、完璧なサポート、感謝申し上げます。(笑)
チューは嫌なみたいなので、じゃあ「Body」でお返ししますから~。
えっ、もっと要らない?
そーですか、そーですか・・・。(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年06月08日 18:43
むらさん こんにちは
先日はありがとうございました。
初めてお会いした方ばかりとは思えないほど和やかな雰囲気のおかげで
緊張もせずリラックスしたままスタートホールに臨めました
おかげでベストスコアも出せてよかったです
これからもボールを何個なくそうとも、ドラコンはマン振り宣言!をして、
またお会いできる日を楽しみにしています
本当に楽しい時間をありがとうございました
Posted by るぅち48 at 2013年06月09日 09:07
るぅち48さん。
先日は、お楽しみさまでした。(笑)
ほんとですよねー。そー言えばみんな「初対面」でしたよね?
それなのに、あの和やかな雰囲気は何なんだ!みたいな。(笑)
さらに「自己ベスト」おめでとうございました!
あの「マン振り」でしたら、300Yも夢じゃないかも?
また、一緒に楽しみましょうー!
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年06月09日 16:28
むらビギナーズコンペお疲れ様でした(^.^)/

当然、お約束のスタートホールOBは皆さんの緊張を和らげる為ですよね(^^ゞ
Posted by endben at 2013年06月11日 13:18
endbenさん。
いやいや、つねに「マジ」ですから~。
「真剣勝負のむら」ですっ。W
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年06月11日 21:01
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。