2013年04月01日

質問

いきなりだが、あなたに聞きたい!

「ゴルフ、好きですか?」

と。


もちろん、俺は好きだ!!


なぜなら、
「こんなに楽しいスポーツは他には存在しない!」
と胸を張って大きな声で言い切るほどの面白さがゴルフにはある。


「何が面白いの?」
と聞かれれば、
「全てが面白いんじゃー、ボケ!
と答えるだろう。

するとあなたは、
「はぁ?なにそれ!」怒り口調で言い返すと思うので、
俺は、
「そもそも、その質問自体が間違っているんだよ!
と言いたい。

だいたい、いつもこの手の「愚問」をするのは決まって女性の方だ。
「ねぇ、私のこと好き?」

俺は、こんな愚問には速攻でこう答える。
「好きだよ」

すると続けて、「どこが好きなの?」と聞いてくる。
でも、このパターンは既に織り込み済みなので、
「ボディー」と言いたいのを我慢しながら、「全てさ」と答えている。

「何が面白いの?」と聞かれれば「全て」になるが、
多分これでは納得しないと思うから、
俺が思う楽しいところをいくつか挙げてみたいと思う。


まず、
「すぐに上達しない」ところがある。

もし、ゴルフのレベルを下から並べると、
・初心者(始めたばかり)
・初級者(スコア100まで)
・中級者(100~82)
・上級者(81~72)
こんな感じになるが、
ここに驚くべきデータがある。


質問


普通、10年も続けていれば中級者以上のレベルになって当たり前なのに、
ゴルフに限ってはそれが当てはまらない。

日本でゴルフが行われるようになって120年にもなるが、
120年たっても、「全く上達しない!」というところにゴルフの楽しさがある。


次に、「自由」いう事がある。

基本、ゴルフの審判員は自分だ。
どんなスコアを付けようとも、どんなボールの処置をしようとも、
自分が審判員なので、それはそれで自由なのだ。

「今、スコア幾つだった?」
「エッとぉ、ボギーかな?」

でも本当は一回空振りしているから「ダボ」なんだけど、
「いや、空振りって言うか「素振り」だよね」と、
自分の都合に良いように状況を変化させることも自由なのだ。

なので、
「この世の中は俺の為だけにまわっとんるんじゃー!!」
という人にはピッタリのスポーツなのである。


そして、これが一番の極めつけ。
ゴルフは、「紳士、淑女のスポーツである」という事だ。

そう、
唯一ジェントルマンしかたしなむことが許されていないスポーツが
このゴルフなのだ。

紳士と言えば、女性を常にエスコートし、
さりげなくコートを脱がせて椅子を引いてあげて、
食事中にゲップが出てしまったら「エクスキューズミー」という事を忘れずに
いつの間にか支払いを済ませて彼女を無事に家まで送りと届けて、
名残惜しい雰囲気を感じながらも「グッバイ!」と言ってその場を去っていく。

こんなスマートな立ち振る舞い出来る人が「紳士」として認められている事を考えると、
俺がゴルフをするのも当然!ということなる。


簡単に言っても、これだけの楽しさがゴルフにはある。

しかし、これだけ俺が「好きだ!」と力説をしても、
女性からは必ず最後にこんな質問が飛んでくる。

「じゃあ、どのくらい好きなの?」

そう、この質問にしっかり答えなければ、
永遠に愚問と戦わなければならない運命が待っている。
だからここだけは、さらにハッキリ、力強く答えなければならないのだ。


「フッ。そんなことは、他とは比べられないぜ・・・。

と。

そして、ベイベーとつぶやきがら優しく彼女の方をそっと抱き寄せ、
熱い抱擁を始めるってワケさ。


しかし、実際にこのシュミレーションが、
今まで一度も上手く行ったことはナイ!とここに付けくわえておこう。




同じカテゴリー(メンタリティ)の記事
心を鍛える
心を鍛える(2014-11-21 20:50)

欠如
欠如(2014-09-27 20:22)

克服の特訓
克服の特訓(2014-09-22 20:37)

大いなる「壁」
大いなる「壁」(2014-08-23 20:18)


Posted by アマゴルファー・むら at 20:18│Comments(19)メンタリティ
この記事へのコメント
新しいドライバーを手に入れた途端、腰を痛めたポンコツ野郎です。
まだ一度も打ってないのに…


確かにこれほど楽しいスポーツは、他にはあまり無いですよねー。


ゴルフとS○Xは下手でも楽しい…って誰か有名な人が言ってましたよね?


…腰を壊して両方出来ないポンコツ野郎でした…


むらさん!
腰だけはお気をつけを(T . T)
Posted by ポンコツ野郎 at 2013年04月01日 20:27
ちなみに

ゴルフとS○Xは下手でも楽しいって名言は、俺の好きな映画「ティンカップ」のセリフです。

あの映画大好きっす!
Posted by ポンコツ野郎 at 2013年04月01日 20:30
ポンコツ野郎さん。
あら~、それはイケナイですねー。
でも、「腰が痛い」という人は多いので、
もしかしたらこれは「宿命」かも知れませんね、ゴルファーの。
新しいドライバーは、代わりに私が使ってあげますので、
しばらく療養していてください。(笑)
その「名言」の映画、R-18指定ですか?(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月01日 22:05
好きよ。

大好き。

ゴルフもむらさんも。

ちょっと言葉が足りなかったわ。

平均で100を切るどころか、90も切っている、ゴルフが好きよ。

そして、なかなか100を切れてない、そんなむらさんが好きよ。

明日は雨の予報。でも、大好きだからこそ、約束は守らなくちゃいけない。

苦しいところよ。

好き→嫌い

に、ならないように。

唯一の救いは・・・・・キャディつきってこと。

スコア、ご報告するわね。あとで。
Posted by マダム at 2013年04月02日 08:49
マダムさん。
また、ゴルフですか?しかも、雨の中?(笑)
確かに、そんな状況でも「ゴルフが常に一番」と優先させるところに
「どのくらい好き」が現れていますよね。
普段のプレーはセルフが多いんですか?
キャディーさんをイジメないようにしてくださいね!(笑)
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年04月02日 12:31
むらさん、お帰りなさ~い。
ふと立ち寄って見たら再開されてるじゃないですかぁ。嬉嬉。。
また色々と楽しい奮闘記をお聞かせ下さいね。
私もゴルフを始めて4年を超えましたが、むらさんの言う通りほんとっゴルフって飽きませんよねぇ。毎回シチュエーションが違うし、キャディもかわいい娘もいればそれなりの娘と千差万別です。(笑)
こちらは雨季も終わり乾季となります。これからは芝も乾いてドライバーの飛距離も伸びるので、私にとっては有利な展開となりスコアも上がって行くってことで自己ベスト更新目指して頑張りますよ。
と言って置きながら先日は今年2回目の100叩きをやっちゃいましたけど・・・悲。。。
では、また立ち寄らせてもらいますのでむらさんの吉報をお待ちしております。
Posted by name at 2013年04月02日 14:27
むらさん。

さすがに、同伴者からキャンセルの要望。
軟弱なのよ。
だらしないわね。

でもいいわ。

さて、S○Xのことだけど、上手、下手って、どうやって決めるの?
「っあー!今の、下手だったー!」
とか、あるのかしら?

アプローチが駄目だったとか?

ティショットが「曲がった」とか?

ラフでダフった・・・・・・芝目が大事よね、インするには。

ああ、フィニッシュがとれなかった・・・とかかしらね。

なるほど。通じるものがあるわね。
Posted by マダム・・・・コメント2 at 2013年04月02日 16:40
nameさん。
はい、再開しました!
そちらもこれから本格シーズンインですか?
飽きないって、「容姿」の方ですか、キャディーの。
まあ、そんな楽しみ方もゴルフにはありましたよね?(笑)
この春の芝は、私みたいな飛距離がない人には持って来いなので、
特にスタートダッシュに集中して奮闘して行きたいと思いますっ!
そちらのレポートも、お待ちしていますよ!^^

マダムさん。
あら~、同伴者が「くじけて」しまったんですね?
って言うか、「誰もお前にはついていけない!」みたいな。(笑)
マダム女王、最高ーです!!(爆)
その点については、既に「シングルレベル」いや「プロ並み」と
呼ばれている私がお答えしましょうー!
上手い人とは、「タイガー・ウッズ」の事です!
さすが、世界No1になる男はやることも違いますぜ!!w
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月02日 16:59
飽きない・・・確かに私が今付けてるキャディは、おかめ顔で朝からテンションが高く飽きる事はないんですが、最近同伴競技者に絡みまくって顰蹙をかっております・・・反省。。。

【ライバル】
むらさんも上達するにはライバルを作った方がいいですよ。
私も元ラクビーで全国制覇の経験のある、愛アンコングってのがライバルです。ゴルフっていいですよね、そんなつわものと私みたいな村人Aでも対等以上に競えるんですからね。ニコッ。ちなみにそいつとは私が十勝勝ち越ししておりますです。(*^_^*)
と、言いながら最近負け続けて・・・・焦っっ。。。
Posted by name at 2013年04月02日 19:30
むらさんこんばんは。

私の住んでいる千葉県は村さんのところほどではないですが、冬は寒いですよ。

できれば冷たい風に触れたくない、寒いだけの打ちっぱなしなんて行きたくない。でもでも・・・。100をコンスタントに切りたいという気持ちだけでレッスンを受け、毎週いくたびに400発くらい打ってこの冬過ごしました。今年はすでに4Rしています。今週金曜日も行きます!ラウンドする前にコースそばの打ちっぱなしで100発くらいウォーミングアップをして、ラウンド終了後バンカー、アプローチ練習場で1時間くらい練習して、帰り道打ちっぱなしでまた矯正して・・・。でもうまくいかない!!!

ちくしょー。ちっともコースでうまくいかないじゃないか!!!と思いダメ元で入札したら偶然、落札できたクラブで挑戦するも先週行ったゴルフは109・・・渋谷じゃないんだから・・・・・。

100すら切っていないのに・・・、切りたいと思っている人がマッスルバックなんて大丈夫ですか???なんて、いつもさりげなく俺は80台と自慢している友人から上から目線でコメントをもらいながら・・・・いつかきっと『昔は君のほうがうまかったのにねー』と笑顔で必ず言ってやるぞ!!!の気持ちで頑張っています。
Posted by Tyson at 2013年04月02日 20:28
nameさん。
「ライバル」、イイ響きですね!
確かに、「星飛雄馬」には「花形満」がいましたし、
「矢吹丈」には「力石徹」がいました。
という事で、私にも「愛アンコング」を上回る様なライバルが必要ですよね。
例えば「チンカチンカのスーパードライ婆ー」みたな。
既に、名前に負けてしまいそうですっ。

Tysonさん。
千葉県も寒いんですね?雪は降らないけど?
そんな中で、「400発」はスゴイです!しかも、毎週毎週とは!
さらに、すでに4Rですって!?おまけに今週もラウンドだんなんて、
どれだけゴルフしてるんですかっ。マジで。
続けて、渋谷で5時♪と歌いながら109で買ったドライバーに、
DGのシャフトが光ったマッスルバックのアイアンを振り回す人が
「100切り出来ない」とはビックリしちゃいますよっ。本当に。
これからは「銚子のアマゴルファー」と名乗ってくださいっ。(爆)
ぜひ。(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月02日 21:45
コースにイジメられ...
スコアにイジメられ...
同伴者に負け...
それでも辞められない大好きなゴルフはMのスポーツだ!
と良く耳にします。

でも、僕はゴルフはSのスポーツだと思ってます(笑)
だって、うまくいった時の征服感たるや超快感ですから!!
ホンのわずかなS感を求めて、次こそはと励むゴルフはやっぱり好きだぁ~

というゴルフはいかがですか?(笑)
Posted by ごんぼ at 2013年04月03日 12:23
ごんぼさん。
確かに私も「M」のスポーツだと思いますっ。
そして、常に征服感を求めるところに
「遣り甲斐」を感じているのも事実です。(笑)
でもそれが、なかなか達成できない!
「自分の思う通りにならない」ところが、やっぱりやめられない原因でしょうか?(爆)
Posted by アマゴルファー・むら at 2013年04月03日 12:50
むらさん♪
遅くなりましたがおかえりなさい。
むらさんが旅に出られている間に前記事を全て読ませていただきました。
さらに真冬のゴルフ場へ月2くらい通ってコンクリートの様に凍ったグリーンにはじかれOBになったり海沿いリンクスコースで完璧なショットが風でOBになりながら修行しておりました。


むらさんの日記を楽しみにしながら今年はスコアアップ目指して頑張ります!
Posted by 白ネコ at 2013年04月04日 15:59
白ネコさん。
ただいまです。
冬の間もゴルフとは、スゴイです!
さらに、この「6年間の歴史」を全て読むなんて、相当な修業になったんじゃありませんか?(笑)
このオフの間に鍛えた「メンタル」があれば、きっと今シーズンは
直ぐにスコアアップしちゃいそーですね!
頑張ってください!!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月04日 17:07
むらさん、いつのまにか冬眠からさめてたんですね。
今年こそ頑張ってください!
ちなみに、良い感じに100切れて行ってますよ♪

P.S.夏ごろに多分車で長野方面に行くと思うので
ラウンドしませんか!?!?
Posted by もんきち at 2013年04月04日 23:28
でもんきちさん。
はい、目覚めました。(笑)
おぉ~、すでにイイ調子でプレーしているみたいですね?
いいな、いいな、ソレいいなぁー!
はい、さらに気合いを入れて練習しておきますね。
楽しみ待ってますよ!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月05日 15:37
・・・・・・・難しいわ・・・・・・ゴルフって。

80台が出なかったばかりか、あやうく100叩くところだったわ。

風?

なかったわ。風が吹く前だったから。

原因は、高麗よ。

高麗芝。

そうに決まってるわ。

アイアンが届かなかったのも、あのグリーンの芝が呪いをかけたのよ。きっとそうよ。

拾った球でやるの、もうやめようかな。
Posted by マダム at 2013年04月08日 16:17
ふっっふっふ。そんな凹んでいるマダムさんでも素敵です。(笑)
私、高麗芝好きですねー!
あの高級絨毯の上を歩いている感覚、もう最高ーです!
芝目とか、転がり方を抜きにして芝の気持ち良さを感じるには、
やっぱり高麗芝じゃないとネ。
私みたいに「1球無くしたら¥500!」というプレッシャーを
ぜひどーぞ!!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年04月08日 19:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。