2012年12月03日

5年間の集大成

今シーズンのラストラウンド。
後半のプレーに突入した俺。

最初の408Yのミドルホールを、いきなり「トリ」で発進した。
続く148Yのショートホールを「ダボ」。そして、その次のミドルも「ダボ」

パット数も「2→3→3」となっていた。


「おい、このままじゃヤバイくないか・・・?」

ラウンドの途中でスコアを計算する事のない俺だが、
何となくマズイ雰囲気を感じ取ったのだった。

ショットは、それほど悪くない。
ドライバーの右曲がりは少しあったがOBにはなっていないし、
アイアンショットも、今までの様な「ダフリ」「トップ」は影を潜めていた。

ただ、パットだけが決まっていかなかったのだ。


「この芝目ってヤツは、ホントに手強いなっ・・・。」

今までの俺のプレーパターンは、
「ショットの悪さをパットで補う」というスタイル。

しかし、今回に限っては、
その黄金律が使えていない。

順目の下りライン、逆目の上りライン、
フックだと思ったラインが真っ直ぐで、
軽いスライスだと思ったラインが予想以上に切れて行く。

タッチに距離感、その全てがマッチしていなかった


続くホールは2パット。そしてまた2パット。
やっと決まった1パットの後、なんとまたしても3パットを打ってしまった。

俺の心はもう、このグリーンに翻弄されて、
正常な感覚を維持する事が出来ない状態になってしまったのだった。


「まさか、俺の心がこんなにもモロイだなんて・・・」


秋晴れの真っ青な空の下、山頂に白い雪がうっすら降り積もり、
紅葉と雪景色の絶妙なコントラストを見せている「浅間山」を眺めながら、
俺は、昔の自分を思い出していた。


5年間の集大成



昔、俺の心は、
ある女に翻弄されていた。


突然、深夜の12時くらいに
「今、家で飲んでいるんだけどさぁ、良かったら来ない?」
と電話をよこし、
急いで家に向かったら何の応答もない。

ガキは締っているし、チャイムを鳴らしても出てこない。
家の灯りは煌々と付いているのに何の音沙汰もないのだ。

深夜なので家の周りをウロウロしていれば、
それこそ不審者として通報されかねないので、
10分くらいその場にいたが、仕方なく家に戻った。

翌日、その女に電話してみると、

「あっ、コメンね~。酔って寝ちゃったみたい。」
とあっけらかんとした様子だった。


後日、またその女から電話があって、
「ねぇ、来週さぁ、一緒にディズニーランド行こうよ!」
と突然言われた。しかも、年末が押し迫っているとても忙しい時期にだ。

しかし、その多忙なビジーな時を何とかやり繰りして休みを捻出し、
ディズニーランド旅行へ一緒に出掛けた。

それはとても楽しい時間だった。

寒い季節なので風はとっても冷たかったが、
俺たちのハートは誰が見てもアツアツだった。


そして、楽しい旅行から帰ってきた翌日、
突然彼女から、
「はい、コレ。旅行の代金ね。」
とお金を手渡されたのだった。

「うん?どういう事だ??」
と、意味が分からず混乱している俺。

当然、このディズニーランド旅行に掛かったお金は俺が全部出した。

行き帰りの交通費から、宿泊代、レストランでの食事代、
その他もろもろ全部払った。

「ニッポン男子たる者、おなごにお金を出させるなんて、たかじけないっ。
をモットーに生きている俺だが、それは当たり前の事だった。

しかし、彼女からは「旅行の代金」
さらに、「俺へのお土産」としてミッキーのクッキーまで渡されたのだった

その日以来、女から連絡が途絶えた。


俺は、この日を境に、
どんな事にくじけずに「心強くして生きて行こう!」と決意した。

例え、どんな状況になろうとも、
自分の心だけは「乱れる事なく静かに落ちつけて行こう!」と誓っていた。

「もう、弄ばれるだけはゴメンだな・・・。」と、
号泣の中で「ミッキーのクッキー」約束したのだった


最終ホール、354Yのミドルを「9打」「3パット」

結局、最後までこのグリーンを攻略出来ずに、
俺の最終ラウンドは終わってしまった。



前半「53(20P)」、後半「62(21P)」
合計=「115(41P)」が今シーズン最後の結果だった。



そして、

俺は、

「ある一つの事」を決意して

この「大浅間ゴルフクラブ」をあとにしたのだった・・・。



5年間の集大成




同じカテゴリー(メンタリティ)の記事
心を鍛える
心を鍛える(2014-11-21 20:50)

欠如
欠如(2014-09-27 20:22)

克服の特訓
克服の特訓(2014-09-22 20:37)

大いなる「壁」
大いなる「壁」(2014-08-23 20:18)


Posted by アマゴルファー・むら at 12:00│Comments(20)メンタリティ
この記事へのコメント
なるほど、むらさんは翻弄してくれるような女性が好みと..._〆(゚▽゚*)(笑)

安楽プロのレッスンで好調なスタートだったのでは(^^ゞ

『「ある一つの事」を決意して』 って、まっ、まさか...

頭を丸めて出家ですか?
ゴルフ雑念を取り除く修行をするのですね!

さすがです!そこまでしたゴルファーを私は見たことがないo(^o^)o
感服しましたm(_ _)m
Posted by ごんぼ at 2012年12月03日 13:29
ゑ?しゅうりょ~~~~ですか!?(^^;)

また来年を目指して頑張りましょう。
私も後につづきます!笑


どうも私もむらさんと同じタイプのようで~汗
パットやチッピングは悪くはないんです!いつも平均2パットでどうにかいけますから・・・
ただね、ドライバーというか、グリーンに乗るまでが悪すぎる!!涙
そこを直せば、100切りもそう難しくないのかと・・・

で今日のレッスンで~とても簡単なことなのに、気がついてなかったことを指摘されました。

私の弾道は、右方向に飛び出すものが多く、今までの研究で

1、体が開きすぎてインパクト(早めに伸びがっていまった。)
2、バックスイングのときのひじ&手首の位置(振りかぶりが少なすぎ。)

のどっちかが問題だったんですが・・・それ以外に最近出てきたクセで、右手の力で打ちに行ってること!!を先生から指摘されてね。

腕(力)では打たないようになってたんですが、いつからか右手だけに力が入ってしまったようで・・・そのせいで両手のバランスが崩れて、右方向へ飛んでいってしまったというわけです。(^^;)

意識をするのは左手を真っ直ぐのみ。右手は添えるだけ。
あとは、腰のワインディング(ひねり)のみで打つ。腕は上半身にひっついたまま(1ユニット)、もちろん、左足にいつも重心。←スタック&ティルトなので。

そこを直したら~球筋は良くなりました。
右へ曲がってOBになりがちだったドライバーショットもなんとかまっすぐフェアウェイを飛んでいくようになったのに・・・

なのに・・・スコアは変わらず・・・ああ~~~~~Orz

スイングのみ褒められてもね~ボールなしなら、最高!!とか言われてもね~~~コースにでてこれじゃ~ね~~~大号泣。

でも、めげない!!
来年中には100切りを目指して、一人黙々と・・・いやむらさんと一緒に
がんばりまっす。
Posted by みっちゃん at 2012年12月03日 13:31
ごんぼさん。
いわゆる「悪女」っているじゃないですか。
そーいう人に、「なぜ男は惹かれてしまうのか?」を研究して、
本を出したい!と思っていたくらいですっ。(爆)
これからシーズンオフになるので、修行を積むには「もってこい」
だったりして。
でも、頭を丸めるのはイヤですね~。(笑)

みっちゃんさん。
早速の「スタック&ティルト打法」のレポート、
ありがとうございます。
へぇ~。身体の動かし方に特徴があるみたいですねー。
でも、「同じ癖」を持っている様で、その悪戦苦闘ぶりが想像出来ますよ!(笑)
そーなんですよね。意識していても、つい力が入っちゃうんですよね~。それさえ直ればOK!なのに。(汗)
「スコア」を選ぶか?それとも「気持ち良さ」を選ぶか?
これを二つ同時に追い求めるのは、「初心者には無理」って事なのでしょうか?
同じく、めげずにカンバリますっ。
Posted by アマゴルファー・むら at 2012年12月03日 14:56
ラウンドお疲れさまでした^^

あ~、ホントだ^^; 私とよく似たラウンドしてる。

決意した『ある一つの事』ってなんでしょう。。。
気になって眠れません(笑)
Posted by ヘタ子 at 2012年12月03日 19:58
ヘタ子さん。
えぇ。ほんま、似てるやん?(笑)
今後、「決断」についてはお話しますが、
大体想像がつくでしょ?
お楽しみに~!^^
Posted by アマゴルファー・むら at 2012年12月03日 20:56
この時期はね…フェアウェイの芝はペッタンこ…グリーンは早いし…イイスコアーなんか出ないでふ(´Д` )

わても100叩きの刑…いつでるかヒヤヒヤでふ(´Д` )バーディー出ても100叩きしますからね
Posted by シロ at 2012年12月03日 21:54
シロさん。
あらっ?上級者でもそんな事もあるんですか?
バーディー取っても100叩き?
ほんと、どんだけ~!(笑)
冬でも練習してるとは、サスガです!
もし何かの間違いでアップルに行ったら、
その時はよろしくどーぞ!(^^)/
Posted by アマゴルファー・むら at 2012年12月03日 22:17
今季最終ラウンド、お疲れ様でした。

グリーンに泣かされたラウンドだったのですね〜
寒くて気温が低くなると、芝が寝てしまって、超高速グリーンになるとゴルフ場の支配人が言ってました。
芝目を読むのが難しくなるそうです。
私は芝目が読めないので、関係ないんですが^^;
ムラさん!芝目の読み方を教えてください!

私は、来シーズン、アプローチとパットに力を入れようと心に決めました!

ムラさんの決意はなんでしょう???
Posted by akiaki at 2012年12月03日 22:37
akiakiさん。
泣かされて泣かされて、涙がチョチョ切れてしまいましたっ。
グリーンの状況が変わるのは、そういう理由なんですね?
なるほど~、勉強になります。( ..)φメモメモ
私も芝目が読めない人間なので、実は「無視」してたりして。(汗)
やっぱり、ショートゲームが「鍵」みたいですね!
私の決意は・・・、後日発表しま~す。^^
Posted by アマゴルファー・むら at 2012年12月04日 08:50
大浅間ですかぁ★
行ったこと無いですw
話に聞いてはいますが、やはり難しそうなグリーンとグリーン周りの匂い?が、してきてますね(汗
決意とは?気になりますね~っ。楽しみに待ってますぅw

自分も今年のラウンドは11月半ばに終わりまして、ほぼ今年の平均スコアとゆう内容でした。斑尾高原でIN47OUT53パターが40でした★
今は来年に向けて、練習場の常連さんから一言アドバイスをもらってひたすら打ってます(笑
Posted by おやき at 2012年12月04日 20:18
おやきさん。
大浅間、結構いやらしいですよ~。(笑)
ショートホールは「打ち上げ」ばかりだし。(汗)
同じく、「シーズンオフ」に突入ですね。
また、あの練習場に通う日々ですか?
その「一言アドバイス」がイイんですよね~。
色々と悩まなくて済むし。
今度は「アップル」でどうです?
プロもいるので。^^
Posted by アマゴルファー・むら at 2012年12月04日 22:16
そうですね・・・
昔の女を思い出すのは辞めにして
そろそろ新しい女(クラブ)にしてみるのも良いでしょう。
Posted by おいさん at 2012年12月06日 07:59
おいさん。
はい、「逃した魚は大きい」という未練を断ち切って、
新しい魚に目を向けて行こうと思いますっ。
オススメはありますか?(笑)
Posted by アマゴルファー・むら at 2012年12月06日 08:32
 こんにちは

 「出家する?」

 「山ごもりする?」

 「滝に打たれて、修行する?」

 どれも、むらさんらしくないな-。

 正解は、「権堂で、すすけたばあさんに、愚痴を聞いてもらう。」

 正解でしょう?
Posted by 緑のカエル親父緑のカエル親父 at 2012年12月06日 12:44
・・・・・・・・・・・・・・・・むらさん。

ゴルフ場、選びましょうよ。(女もね)

私は、あんまり芝目がきついと「?????」となり、次回のラウンドに差し支えますので、よっぽどの事が無い限り、そこにはもう行きません。
あるのよね、高麗でひどいところが。

下っているのに止まる。

上っているのにどんどん進む。

メンタリストのdaigoの仕業としか思えません。


さて、またしても決断ですか。(あ、けんか腰・・・)

はいはい。で、何の決断?


あ、私もね、決断しました。

今年拾いまくったロストしか、来期は使わないって。

なんせ、300個近くありますから。
Posted by マダム at 2012年12月06日 13:11
緑のカエル親父さん。
ドキッ!
あれ?分かっちゃいました?(笑)
でも、最近「権堂」に行ってませんっ。
オススメの「すすけたスナック」ってありますか?(爆)

マダムさん。
そんな「奥の手」を使っていたんですか?
やはり「美魔女」は違うな。と。(笑)
まぁ、自分のメンタルの弱さもハッキリしたので、
シーズンオフにはdaigoの本でも読んで訓練しておきますよ~。
でも、その決断イイじゃないですかー。
これからは「ロストの神様」として、アピールするっていうのはどうですか?きっと、ゴルフ場から「引く手あまた」ですよ!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2012年12月06日 17:15
いつも楽しく読まさせていただいております

私もむらさんと同じ時期に始め、100を切ったのは一度だけ。その後、ドライバー、アイアン、パターすべてに悩み、コーチに着き、本を読み漁り、DVDをみて、ゴルフチャンネルもみて、いろいろ研究しました。

今年に入り新しいコーチに変えて教えてもらうようになり、毎週2回位練習場に行き、その度に400発位教わったことを練習しながら狂ったように打ちまくっています。

ドライバー、ウッドがメーカーが違うしシャフトの硬さも違うからうまくいかないのではと思い、1,3,5番ウッドをすべて同じメーカーの同じシリーズの同じシャフトに変更し、ついでにウッジもアイアンと同じシャフトのものに買い替え万全の態勢で臨んだ11月のラウンドは114でした。

レッスンコーチに、『わたくし深い溝にはまっているみたいです。救い上げてください』とお願いしたところ、『引きずり込まれそうだから嫌だ(冗談ぽくですよ)』と言われてしまう始末です。

12月14日は今年最後のラウンドの予定です(悪かったらもう一度入れるかもしれません)。昨日ツルツル気味になったグリップを交換して、ゴルフナビも充電し、ボールにラインを引いて、すり減ったソフトスパイクの鋲も交換しました。

そろそろ年貢のおさめどきなのでしょうか?と思う反面次のアイアンは何にしようかななんて思っている懲りないゴルファーです。
Posted by Tyson at 2012年12月09日 08:27
Tysonさん。
コメント、ありがとうございます!
読んでいたら、何故か「涙」が出て来ましたよっ。
「世の中には、こんな人がいるんだ?」
「こんな、悲惨な状況な人がいるんだ?」
「酷い。面白過ぎるくらいに、ヒドイ!」って。(爆)
でも、私と「全く同じ」状態じゃないですかー。
もしかして、同じ「DNA」を持ってます?みたいな。(笑)
私、他人事のように応援したくなっちゃいましたので、
今度も報告下さいネ!
お互い、がんばりましょうー!(^.^)/~~~
Posted by アマゴルファー・むら at 2012年12月09日 18:34
むらさん

私は結構マジです。
ちっとも面白くありませんよ(笑)

本当だったら、今はもう夜だしお酒でも飲みながらゆっくりテレビでも見たい気分ですが、これから寒い夜空の中で10時に終わるレッスンを受けに行く予定です。

ちなみに今日は午前中も一人黙々と400発位打ちました。


必ず這い上がって見せます!と言いながらそろそろ心が折れそうです(笑)
Posted by Tyson at 2012年12月09日 19:04
Tysonさん。
うぷぷ。それは失礼しましたっ。(笑)
でも、分かります分かります。「私も」常にマジですから~!
しかし、この寒い中、しかも10時までレッスンだんなて、
凄いですよねー!既に、私を上回る気合の入れ方に、尊敬の眼差しを送っていますっ。
必ず這い上がって、そして私に教えてくださいネ!^^
Posted by アマゴルファー・むら at 2012年12月09日 20:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。