2012年11月28日

最後のラウンド

俺は、今シーズン最後のラウンドに出掛けた。

場所は「大浅間ゴルフクラブ」


最後のラウンド

最後のラウンド


軽井沢に程近いこのコースへは年に一度しか来くる事が無いが、
アマチュアの大会も開かれているこのゴルフ場なら、
俺のラストラウンドを迎えるに相応しいコースだと言えるだろう。

そうさ、
打ち上げのホールが多く、グリーンの芝目はキツく、
しかも、
ガードバンカーばかりに囲まれている砲台グリーンで「100切り」が達成出来たのなら、
まさしく「脱・初心者」として認められるに違いない。


ゴルフを初めて早5年。
それはまさしく「試練」「苦難」の連続だった。

練習始めの頃は、クラブの持ち方すら分からずに
ワシ掴みでブンブンとドライバーを振り回していた。

「ボディーターン」という言葉に惑わされ、
ひたすら身体を捻じって肋骨にヒビを入れた事もあった。

練習場ではシャフトを折り、
コースでは「グッバイボール」を何度も出し、
「プレーが遅い!」とマーシャルカーに追いかけられた事もあった。


俺の名は、「アマゴルファー・むら」だが、
その名前を「むら・飛馬雄」と改名した方が良かったんじゃないか?と思うほど、
厳しい厳しい道のりだった。

しかし、そんな思い出とも今日でオサラバさ。

俺は、このコースで今までの屈辱を晴らして、
来シーズンからは「新生むら・シングルへの道」へとステップアップするのだからな。


最後のラウンド

最後のラウンド

最後のラウンド


とても晴れた天気のイイ日だった。

黄色一色に染まったコースの中で、
緑のグリーンが輝いている。


最後のラウンド


この大浅間ゴルフクラブは、
通常なら「全てキャディー付き」のプレーになるが、
シーズンオフ間近のこの時期「特別感謝デー」として、
セルフプレーでラウンド出来る。

スタート前に、キャディーさんからあーだこーだと説明を受けて、
「とにかく、日暮れが早いからスロープレーにはならないでね!」
と念を押されてからのスタートとなった。


最後のラウンド


緊張のスタートホール。
このティーショットが上手く行けば、きっと後は何の問題もなくプレーが続くだろう。

俺は、
ドラコン王者安楽プロから伝授されたポイントだけに意識を集中して
スイングしたのだった。

ビュン。バツン。ズババババーン!

信州の冷たい空気を引き裂いて、
俺のボールは空高く真っ直ぐ舞い上がって行った。


「おぉぉぉ~。」
「ナイスショット!」
「どうしたの?別人みたいじゃん!」


同伴者の全員が、俺のティーショットに驚いていた。


フッ。俺はもう、今までの「むら」ではないんだよ・・・。

「いきなりOBを出す」とか、
「最初からファー!と叫ぶ」とか、
「また、ボールを捜しに行かなくちゃ」って心配はもう無いんだよ・・・。

俺は、「当然だろ!」というドヤ顔のまま、
ただ淡々とプレーを進めて行ったのだった。


インコースの10番、522Yロングホールを「ボギー」
続く11番369Yのミドルが「ダボ」
そして、143Yのショートホールが「+5」「9打」。しかも「4パット」を叩いてしまった。


「やっぱり、俺の実力ってこんなモンだったんだ・・・。」

この時点で、心の杖が折れて諦めモードに入りかけたが、

いや!今日で今シーズン最後なんだぞ。
もう、ゴルフをしたくてって雪のコースじゃボールが常にロストになるんだぞ。
だから、ここでヘコタレてる場合じゃないんだ!

と、意識の奥の言葉が俺の心を奮い立たせてくれた。

そして、
続く2ホールを1パットで凌いで、
なんとか踏ん張りのプレーを続けたのであった。


気合いの入った前半を終了し、スコアは「53」
パット数は「20」だった。


やぱり、芝目のキツイこのグリーンに翻弄されてしまったが、
まだこのスコアだったら、後半巻き返せるチャンスがある!

俺は、ランチの「チンカチンカのルービー生で!」を我慢して、
後半のプレーに賭ける決意をしたのだった・・・。


最後のラウンド


To be continued.




同じカテゴリー(ラウンド)の記事
更新
更新(2014-12-22 21:00)

順調
順調(2014-12-16 21:04)

最後のチャンス
最後のチャンス(2014-11-27 22:00)


Posted by アマゴルファー・むら at 12:01│Comments(9)ラウンド
この記事へのコメント
今シーズン最後のラウンドお疲れ様でした。

つづくってことは後半は期待して良いのかな?(笑)

私も先日ラウンドしてきましたが、すっかり寒くなって飛ばなくなってきました。
10月までのアイアンの飛距離より1番手ほど飛ばないのでグリーンに届かなくてショートばかりでした。

早く冬のゴルフの感覚に慣れなきゃ。
Posted by つちまる at 2012年11月28日 12:48
つちまるさん。
確かに、寒くなると飛ばなくなってきますよね。
身体も動かないし、空気も重たくなっているせいでしょうか?
ここ信州は、既に「冬」に入ってしまいました。
昨日も、山沿いは大雪ですっ。
コタツが恋しい季節ですね~。(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2012年11月28日 15:29
冬は、関西で待ってますよ!(笑)

最終ラウンドは、叩きまくればいいんですよ。
来年初ラウンドで100切って新生むらに♪


こちらは1月でもラウンド出来るので頑張って90切れるように
ラウンドしまくってきます!!
Posted by もんきち at 2012年11月28日 16:07
もんきちさん。
そーですね、そちらは冬でも出来ますもんね。イイですねー!
でも、私がシーズンオフの間に、あまり上達しないでください。
これ以上差を付けられたら、もう追いつけませんのでっ。(汗)
ほどほどに・・・。(笑)
Posted by アマゴルファー・むら at 2012年11月28日 17:25
次、早くぅ~~~ん。

貧乳が色気を出してみる!爆笑
Posted by みっちゃん at 2012年11月28日 18:49
みっちゃん。
年齢を重ねて行くと、「色んな」テクニックを覚えてきます。
お楽しみに!(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2012年11月29日 08:43
チンカチンカのルービーにやられましたぁ(笑) 

私のつぼはここでした!  あっ、すいません、そうじゃないか!


もうしばらくむらさんのブログは閉鎖状態になっちゃうのかしら?
冬場はレッスンに励むのかな~? 
ちなみに私は極寒の2ヵ月ほどはレッスンは休んじゃいます~(爆)
これだからダメなのよね~・・・
Posted by ぶーみ at 2012年11月29日 09:01
遅れて読んだのですが、安楽プロのレッスンが生きてるようですね!
強いローハンディ者でも必ずミスはします。
でも、彼らに共通しているのは、ミスしても感情を露骨に出さずに、ポーカーフェイスで集中力を高めて、持ち直す心の強さだと思います。

むらさんにも、お笑いで鍛えた精神力があるじゃないですか\(^o^)/
後半期待しますよ~!
『続きは来春!』だけはやめてくださいね(笑)
Posted by ごんぼ at 2012年11月29日 09:15
ぶーみさん。
やっぱり、これで注文しますよね?(笑)
はい、シーズンオフなので、
こちらもしばらく休業ですっ。
たまには少し距離を置くのも必要!だと、誰が有名なアスリートも言ってましたので、それもアリですね!
また暖かくなってきたら、ウズウズしてきますし。(笑)

ごんぼさん。
はい。安楽プロのレッスンは最高ーでした!
最近私は、「超チキンハート」と言う事が分かったので、
これからのシーズンは、精神修行をメインにトレーニングして行きたいと思っています。
「極寒の滝打ち」とか「寒中水泳」とか?
この時点で、ムリかも知れませんっ。w
Posted by アマゴルファー・むら at 2012年11月29日 13:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。