2013年11月04日

二つの選択肢

「雨垂れ、石をうがつ」
と言う言葉がある。

これは、
「どんなに小さな力でも、根気よく続けていればいつか成果が得られる」
の例えらしい。

しかし、そんな言葉を聞いても、
今の俺には馬の耳に東から風が吹くように、
「へっ?「うがつ」だって?そんな言葉いまどき使いまへんがな~。」
と、人差し指を鼻の穴に入れて口をポカ~ンと空けながらそう答えるだろう。

だいたい、「うがつ」とくれば、
うがつが上がらない亭主」とか、
「スーツのポケットにサービス券を入れたままにしたのはうがつだったよ・・・」
とかに使うのが日常的だ。

それに、
「どんなに小さな力でも、根気よく続けていればいつか成果が得られる」
という事には賛成が出来ない。

なぜなら、世の中には、
「どんなに頑張っても一向に成果の出ない人」だっているんだぞ?
小さな力で根気よく練習していても、全く上達しない人だっているんだぞ?
雨にも負けず風にも負けず、汗と涙と根性で重いコンダラ引きずりながら気合を入れて練習しても、
進化するどころか退化していく人間だっているんだぞ?
それを分かって、こんな言葉を言ってるのか?

もう、ダーウィンだってびっくりして、
「信州に「ガラパゴス」を発見しました!」
と新たな説を唱えちゃうぜ。きっと。


しかし、そんな愚痴をつぶやいていても、
「今の俺」が変わるわけでもない。
今シーズンの成果を占う「むらコンペ」で出された結果を目の前にして、
俺は、二つの選択肢から一つの答えを選ばなけらばならなかった

二つの選択肢とは、
「シングルを目指すべきか?」それとも「諦めるべきか?」


ゴルフを始めて丸5年。
今までは一心不乱にゴルフに打ち込み、ゴルフ中心の生活を続けてきたが、
「どんどん下手になっている」という事実を突き付けられては、
やはり「見直す時期かもしれない・・・」と考えるのは当然の事だろう。


「シングルだなんてさ、誰でも成れるワケじゃないんだ・・・」
「普通にゴルフが出来れば、それでイイじゃん・・・」
「俺に才能は無かったのさ・・・」


コンペでの結果を受ければ、
二つの選択肢のうち、どちらを選ばなけらばならないのかは既にハッキリしている。


「分かったよ・・・。俺も男だ・・・。」


口からその言葉を話すことに、身体は拒否反応を示し唇が震えている。
でも、ここで俺は、
勇気を持って決断しなければならないのだ!


「アマゴルファー・むらは・・・、
今シーズンをもって・・・、
ゴルフから・・・、
足を・・・、
あ・・・」


弱々しく段々と小さくなっていく俺の気持ち。

しかし、「決めた事は守る」というのが男じゃないのか。
何があっても「現実を受け止める」っていう潔さが男じゃないのか。
悲しくても寂しくても「信念を貫く」って姿勢が、信州男子だるものじゃないのか!


「アマゴルファー・むらは・・・、
今シーズンをもって・・・、
ゴルフから・・・、
足を・・・、
あ・・・
アッ!


大切な事を思い出し、俺の脳ミソが覚醒した瞬間だった。


「そうだ。11月の始めにコンペがあるんだった!!」

しかもその会場は「信濃ゴルフ倶楽部」
俺に二つの選択肢を与えたゴルフ場なのだ。


「これは、もう一回チャンスを与える!って事だよな?
もう一度チャレンジさせてやるから!って天からの贈り物なんだよな?
だから、「結論を出すのは少し待て!」って事なんだよな・・・?」



そして俺は、
リベンジの炎を燃やして、
今シーズン最後のコンペに臨むのであった・・・。




同じカテゴリー(シングルプレイヤー)の記事
I can't stop!
I can't stop!(2014-06-20 20:55)

決別
決別(2013-12-12 23:01)

存在
存在(2013-11-15 23:40)


Posted by アマゴルファー・むら at 20:01│Comments(15)シングルプレイヤー100の壁
この記事へのコメント
むらさん、こんばんは。

先日はご一緒させていただき、本当に有難うございました。
信濃GCのオープンコンペに出場するんですね?
ぜひともリベンジを達成してください!

私も18日に上田丸子で雪辱を期します!

One more time, One more chance!
Do your best, go for it!!
Posted by Alex at 2013年11月04日 20:08
はじめまして。下手っぴですww
諦めた時が挫折ですから諦めの悪い人になりましょう^ ^次とかその次とかじゃなくて、やり続けて限界を超えてやり続ければ突き抜けると信じてます。これ以上できないってまで追い込んでいない私には未来があると信じてますw(≧∇≦)
Posted by 下手っぴ at 2013年11月04日 20:51
むらさん ゴルフやめないでくださ〜い(>_<)
私の持論で申し訳ないですが、ゴルフは辞めなければ、ぜーったい上手くなるもんです!辞めちゃうと、はい!それまでよ〜!ですです。
個人差はあるでしょうが、続けていれば、絶対上手くなる筈!なんです。んじゃないと、私だって続けていく自信ないですよー(>_<)
何年かかっても、シングルになろーじゃありませんか!ガッツです(^O^)/
Posted by yuri at 2013年11月04日 21:07
Alexさん。
その節は、お楽しみさまでした!(笑)
さすがに、「本場仕込み」の英語は違いますね~!
はい、必ずリベンジしてみせます!!
丸子、頑張ってくださいねー。^^

下手っぴさん。
コメント、ありがとうございます。
本当に、「やり続ける」とか「限界を超える」とか「未来がある」って、
魅力的な言葉ですよね~。私も好きです。(笑)
しかぁ~し、「諦める」って言葉、「締める」って読み間違えちゃいませんか?
「シートベルトを諦めてください」って看板もあったみたいですし。(;O;)

yuriさん。
情熱のこもったコメント、ありがとうございます。(笑)
その持論、もはや「世の中の常識」になっているみたいですよ。
ウィキペディアにも載っていました。(←かも?笑)
個人的に、女性が上手になる為には「師匠の存在」が欠かせないのかな?
と思っています。ぜひ、良い師匠を見つけてがんばってくださいっ!
私の分までっ。(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年11月04日 21:36
人は歩みを止めた時に、
そして、挑戦をあきらめた時に年老いていくのだと思います。
アントニオ猪木

セッ○スとゴルフは下手でも楽しい!
ティンカップ

その通りっす!!!

リベンジ楽しみにしてます!
Posted by ポンコツ野郎 at 2013年11月04日 22:21
ポンコツ野郎さん。
猪木、やっぱりイイ事を言いますね~!
やっぱり、ボンバイエは違います!(笑)
私も「萌える闘魂」で頑張りまっす。(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年11月04日 22:35
そうね。

何事も諦めが肝心。

だいたい、いきなり「シングル」なんて無茶だったのよ。

「シンバル」だって無理よ。オーケストラを甘く見ないで。「ボレロ」で最後にバシャーン!とやる、あの瞬間を、腹痛や眠気に負けずに待機していることが、むらさんには出来るかしら?

「アングル」はどうかしら?どう見えるかは、とても大事よ。写真撮られるときに、少しハスに構えて、小顔のヒトから遠ざかる事や、一歩後退することは、もはや世間一般の常識よ。

「ハングル」???もう、惰性で流しつづけている感じよね、wowwowの韓国ドラマも。でも、面白いわよね。

「モーグル」・・・・・あれって、ほとんどサーカスよね。危ないけど、凄い。みてると、膝がガクガクしちゃう。

あ、何の話だったかしら?

仕方ない。この流れはね・・・・・そう!!恒例よ!

マダムのスコア報告!!

悲惨よ。でも、むらさんにはいい報告だと信じてここに公表するわ。

レディーステイからやったわよ、雨の中。

いきなり、9点!!凹むワァ。なんて下手なの。しかも、ドライバーさっぱしよ。

OB、ワンペナの刑の嵐。こんなにゴルフが難しいって思わなかったわ。グリップは滑るし、落ち葉が靴底にたまってイライラするし。

54・・・・・信じられないスコアよ。プロなら1ラウンドでのスコアも可能な数字よ。

後半だって大した事ないわ。でもね、バーディもとれた。そこはね、頑張りよ。

でも、47と、振るわず・・・・・101。

マダムでもね、こんな時があるわけよ。

それがゴルフよ。

だけど、どうしてだろう、そんなスコアでも、本当に楽しいのよ。不思議な魔力よね。
Posted by マダム at 2013年11月05日 16:14
マダムさん。
コメントは冴えていますけど、スコアはダメたっだんですね?(笑)
それにしても、「白ティーレディース」が赤ティーから「101」だったとは?
雨が降っていたとはいえ、それは悔しいでしょ?と思いきや、
「楽しい」ですって?遂に「こちらの世界」に来ちゃいましたか?(笑)
でも、この季節の雨は本当に寒いですよねー。身体も芯から冷えるし。
もうそちらの土地も、雪が降る頃じゃありません?
短いシーズン、お互いに「リベンジの炎」を燃して行きましょうー!!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年11月05日 19:37
むらさん、南の国からこんにちわぁです。

相当悩んでおられますね。

私はラウンド中にあることを自覚した時に、100切り出来ましたよ。
90切りの時も同じでした。

あれは、やっと106とか107で回れる様になったけど
なかなか100が切れない日々が続き・・・

ある日プレイしながら、ふと・・・
(俺のこのゴルフって、ほんとにヘタッぴいだよなぁ・・・
 こんなんじゃぁ100なんか切れないよなぁ・・・)
としみじみ思ったその後に、なんと100切り達成出来たんです。

今まさに、むらさんもその領域に達しているんではないでしょうか?!。
100切りは近い!

南の国からも応援しております。
自分を信じて頑張ってください。
Posted by name at 2013年11月05日 20:41
何?スイングスタイル?って何だ?
ゴルフのスイング軸は?左股関節じゃないのか?(^^ゞ

先日、スイングスタイルを指摘されendbenはBですよと言われ調べて見たらB1見たいです(^^ゞ

ずっと遼やタイガーウッズのスイングをまねしていたのに(>_<)
今までの練習時間を返しておくれ(>_<)
Posted by endben at 2013年11月05日 21:28
nameさん。
マリアナ海溝より深い悩みにハマっていますっ。(汗)
100切りもそーなんですけど、ぜひ「シングル」を目指して頑張りたいところなんですが、どーやら「不適格」の烙印を押されそうな気が・・・。
ところで「ある事を自覚」って、何を思ったのでしょうか?
「へたっぴ」とか?私、「いつも」自覚していますけど、未だに開眼しませんね。
おかしいなぁ~。

endbenさん。
おやっ?「4スタンス理論」ですか?B1ですと?
それ、私と同じじゃないですかーっ!!
「藤田」とか「池田」タイプですね?(ニヤ)
大丈夫ですよ!まだ取り戻せますよ!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年11月05日 22:57
むらさん、こんばんは。いつもブログ更新楽しみにしています。小生もさらに下手になってきました。上司の啓蒙でまじめに練習するもヘルニアでダウン…痛ーい注射も効かず諦め無理矢理再開。まだ100切り出来ずでもぼちぼちやってます。これから長野は雪ですね。体を鍛えるのはどうでしょう?むらさんは若いので来春は見違えるプレーになると思いますよ。
Posted by 毎日スパ at 2013年11月05日 23:47
毎日スパさん。
コメント、ありがとうございます。
嬉しいですね!いつも読んでくれているなんて。^^
ヘルニアですか?それはイケナイですねー。
腰が痛いと生活にも支障があって大変ですよね。
確かにゴルフは楽しいですけど、無理をせずボチボチと楽しんできましょうネ。
私も、さらにトレーニングを積んで「脱ぐとスゴイんです!」を目指します!(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年11月06日 21:50
いやいや
シングル目指すでしょ?

私も『いつかはシングル』を心に秘めて練習しとりますがな
まぁ、同様にいつかは禁煙って思いながら
ただただ、歳を重ねてますけどね~
Posted by おいさん at 2013年11月07日 08:15
おいさん.
やっぱり「目指せシングル!」ですよね?(笑)
さらに、「禁煙」も目指していると?
大丈夫ですって。直ぐに止められますよ!病気になればっ。
最高の「禁煙法」でしょ?(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2013年11月07日 18:51
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。