2014年11月21日

心を鍛える

心を鍛える


一人予約で、格安キャンペーン中の「飯綱高原ゴルフコース」に乗り込んだ俺。
ティーグラウンドには、既に当日組み合わせの人達がスタートの順番を待っていた。

「霊仙寺湖」のほとりにあるこのゴルフ場は、
9ホールを2回まわってラウンドするスタイル。

もちろん「乗用カート」なんてものはなく、
自分で自分のキャディーバックを台車に載せて「手引き」しなければならない。

スタート前のストレッチもそこそこに、
台車をガラガラ転がしてスタートホールに着いた俺。

「あっ、どーもっ。むらと言いますっ。」

初めて出会った人達にすかさず挨拶をした。

「実はわたし初心者なんですけど、
ご迷惑を掛けないように頑張りますので、よろしくお願いしますっ。」



勝負の世界では、「機先を制する」事が何よりも重要な戦術であると、
俺は「バカボンド」を読んで学んでいた。

ならばこの場面でもその教えを活かさない手はない。

誰もが初めての人と一緒にゴルフをする時は、
「一体、どんな実力の持ち主なんだ?」
と不安に駆られているから、ここであえて「下手ですっ」と宣言することによって相手に優越感を与え、そして、和やかな雰囲気の中でプレーしていくことが可能になる。

これが、俺の長い期間の中で学んだ
「初対面の人とでも一瞬にして打ち解ける」鉄則なのだ



一緒にラウンドしてくれる人達は、
30代~40代くらいだろうか、
外見は「普通のおにいさん」達。

しかし、約1名の人は、
どう見ても「カタギの人間ではない!」と俺の瞳に映っていた。

ガッチリした身体に180cm以上はある背丈。
頭には白い小さな帽子を乗せているが、髪の毛らしきものは見えない。
どうやら「スキンヘッド」を隠している様だ。

しかも、顔が半分以上隠れるドデカいサングラスを掛けてその表情を見せることなく、
さらに全身からは強烈なオーラを放っていた。

「気安く俺に近づくんじゃねぇぞ。」
と・・・。


「うわぁ~、どうしようっ・・・。
これは、本当に下手なプレーで迷惑を掛けられないぞっ・・・。」


「機先を制した」にもかかわらず、
既にその場の空気にのまれてしまった俺

心も身体もピキンピキンに緊張したまま、
同伴者のティーショットを見つめるだけだった。


3人が3人ともナイスショットだった。

澄み渡る秋晴れの空にピッタリ似合う
爽快なドライバーショットを放っていた。

そして俺のティーショット。

硬くなった身体と心は、
見事なまでの「どフック&どチーピン」を出現させていた。

俺のショットを見て、
その場に流れる微妙な空気。

「おい・・・。
今日はこんなヤツと一日一緒にラウンドするのかよ・・・。」


という同伴者たちの心の声を聞かないふりして、
イソイソと自分のボールのもとへ駆け寄って行った俺。

急いで7番アイアンで第2打目を打ったが、
また引っかけのどフック。
第3打目はトップボールで、第4打目は右にシャンクし、
アプローチではダフり、次のショットはバンカーに入れて、
結局グリーンに乗るまでに7打も掛かっていた。

パットは何とか2つで収めて、
スタートのミドルホールを「9打」でホールアウトした俺。

微妙な空気はいつの間にか、
「あ~ぁ・・・。今日は本当についてないな。
こんな初心者と一緒だなんて・・・。」

という確実な状態に変わっていた。

恐いお兄さんは、俺の事を「ムラちゃん」といきなり呼びながら、
「まぁ、最初はやっぱり緊張するよな?」
と優しい声を俺に掛けてくれていた。

この言葉に、俺の心はホンの少しほぐれてきたが、
しかし、いつまでたっても俺のチーピンは直ることが無かった。

結局、前半は「57打」のスコア。
そしてパット数が「17」

失意の中で前半のプレーが終了していった。


心を鍛える

心を鍛える

心を鍛える

心を鍛える



後半のプレー。

今日、この場所で初めて出会ってゴルフをした同伴者たちとも打ち解けて、
アッチの世界の住人に見えるおにいさんともいつの間にか和やかな雰囲気の中で
言葉を交わすようになっていた。

俺は、どこまでも澄み切った真っ青な空の下で、
気持ちをスッキリとリセットさせてプレーをドンドンと進めて行ったのだった。


心を鍛える


「手引きカート」でのプレーが、
突然「乗用カート」を借りてきた強面のおにいさん。

その事について、
「えっ、どうしたんですか、コレ?
イインですか、俺たちが使っても?
だって、お金も払っていないですよっ」

などと野暮な質問だけはしないように俺は心掛けていた。


心を鍛える

心を鍛える


そして、最後の18番。
162ヤードのショートホール。

俺は、この日初めての「バーディー」ゲットして
後半のスコアを「51打」
パット数が「15」で、ドキドキの「一人、予約なし、当日プレー」を締めくくり、
目の前に広がっている景色を眺めながら、
この「飯綱高原ゴルフコース」後にしたのだった・・・。


心を鍛える



同じカテゴリー(ラウンド)の記事
更新
更新(2014-12-22 21:00)

順調
順調(2014-12-16 21:04)

最後のチャンス
最後のチャンス(2014-11-27 22:00)


Posted by アマゴルファー・むら at 20:50│Comments(15)ラウンドメンタリティゴルフ場
この記事へのコメント
う~ん。
カメラが良いのか? 天気が異常に良いのか?
素晴らしく綺麗な青空ですね~。
紅葉も綺麗に写ってますね。

白い帽子の『アウトレイジさん』意外と優しい人で良かったですね!
でも、本物の『アウトレイジさん』だったらキャンペーン価格の¥2,200ラウンドには来ないですよね~(´▽`*)

むらさんもわたしもメンタルに問題ありかも知れませんね。
焦ったり動揺したりの心の動きがスコアに跳ね返って来るという・・・
ホントに努力と結果が比例しませんね。

わたしは、明日S岡県でラウンドして来ます。
前回の不調の原因は分析済みなので、あとは実践するだけです。
『頭を上げない』『リズム』『左脇を締める』
この3点セットで100切りチャレンジです‼

前回、グローブに書いて見えなかったので…
今回はシューズにでも書いて行きますかねぇ…( ;∀;)
Posted by ラディのパパ at 2014年11月22日 09:31
ラディのパパさん。
カメラも良くて天気ももちろんイイのですが、
一番良いのは「カメラマンの取り方」ではないでしょうか!(笑)
そーなんですよね。たいがい「外見があくどい人」って、
話すと「普通の人」だったりするんですよねー。
なのに、どうして「恐いオーラ」を放つんでしょうか?不思議ですっ。
で、今度はS岡県ですか?本当に活動範囲が広いですねー。
もう「実践するのみ!」でしたら、きっとイイ結果が出そうですね。
シューズに書いて「雨に濡れて消えた!」となってもイケナイですので、
いっそのこと使うクラブの名前を
「頭」「リズム」「左脇」としちゃったらどうですか?(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年11月22日 17:01
あはは…(^o^)
さしずめ、7Iは『頭』
9Iが『リズム』
52度を『脇』と名付けますか?

『おぉ~い、キャディさん頭ちょうだい!』
キャディさん『…ポカーン…』
なんて…ね!

いま、新幹線に乗ってるんですが、今回は仕事関係のお付き合いなんですよ。

しかも80台前半で回る人達と一緒なので、緊張感もひとしおですよ~(;´д`)
Posted by ラディのパパ at 2014年11月22日 17:38
本当に綺麗な写真ですね。
景色?カメラ?カメラマン?どれのおかげでしょうね。
さて、先日クラブを買い替えた話しをしましたが、カーボンからスティールに替えたせいもあり、バッグが重い!!
フィッティングについて一言。
ビミョーです。あくまで、フルショット前提でトゥダウンも考えてセッティングしましたので、コントロールショットの時は、アップライトになりますので、打ち方を変えなければなりません。
ろくな練習もせず、明日のコンペはどうなることか。
Posted by かずくん at 2014年11月22日 22:56
前話の中身を話して無かったですね。
最近は練習場通いが減っています。
今月は寒いせいもありあり、その店にシュミレーターが有りますので、週に3日程その店で、試打と言いながら150球以上打っています(自分のクラブで)。
で、たまに打ちっぱなしやハーフラウンドをするときには何本か借りて行く。
挙げ句は他所で買う。
反省はしているのですが、あのシュミレーターって面白いですね。
Posted by かずくん at 2014年11月22日 23:08
むらさん。
こんばんは。
地震大丈夫ですか?
オイラは3連休を利用して関西に遊びにきてますのでゴルフのネタは何もありませんが(笑)
Posted by 白ネコ at 2014年11月23日 00:31
ラディのパパさん。
ソレ、面白いですねー!
「ちょっとキャディーさん、脇持ってきて!」と言うところを
「脇、嗅がせて」とは言わないように気を付けてくださいねっ。(爆)
確かに、自分よりレベルが高い人たちとのラウンドは、
いつも以上に緊張してしまいますよね?
という事で、結果報告も楽しみしていますっ。(笑)

かずくん。
「フッティング」が「ビミョー」とは、興味深い発言ですね?
という事は結局、クラブのライ角「そんなの関係ねぇー!」って
小島よしおでしょうか?(爆)
それにしても、そのショップの使い方は「非道徳!」みたいな。
ヤルやるとは聞いていましたが、まさかそこまでヤルとは思いませんでしたよっ。(笑)
私は「バーチャルゴルフ」をしたことがないんですけど、
やっぱりアレ、面白いですか??
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年11月23日 18:44
白ネコさん。
はい、大丈夫です!昨夜は「眠れぬ夜」を過ごしましたがっ。
関西は「食い倒れの旅」ですか?イイですねー!
ご心配いただき、ありがとうございました。^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年11月23日 18:53
私もその店で、グローブも買ったし、シューズも買ったし、ティーもボールも買っています。スポーツウェアも。
だからそんなに悪人じゃないですよね!

長野で地震が有ったことを今日のトーナメントのチェックにウェブを開くまで知らなかった!Σ(×_×;)!。
ムラさんも岡山県にいらっしゃい。地震はありませんから!
Posted by かずくん at 2014年11月23日 22:01
はじめまして、過去記事を3日かけて読み進めさせてもらいました!
とても参考になりました!
私は2年前ゴルフを上司のススメで初めて、初ラウンドで惨敗(脅威の180台)して挫折したのですが、今年9月より再開したのですが161、182、146(後半ドライバー封印)と素人丸出しで会社コンペに参戦しています…。私もしばらくは趣味をゴルフ一本にしぼって100切り目指し精進します!
これからも面白い&初心者を勇気づけるwブログを書き続けてください。応援しています!
Posted by 鷹氏 at 2014年11月24日 14:48
かずくん。
なるほど。少しは貢献しているんですね?少しは・・・。(笑)
へぇ~、「岡山県は地震がない」とは驚きですねー。
この「地震列島日本」の中でもそんな県があったとは!?
住みやすそうな所ですね!

鷹氏 さん。
コメント、ありがとうございました。
えっ!この莫大な戯言を全部読みつくしたですと?
マジですか、それは!?
もしかして、かなり「暇人」なんですか?なんて。(笑)
でも、ゴルフの再開、おめでとうございました。
スコアは良くなくても、やっぱり面白いでしょ、ゴルフは。
同じ初心者として、ぜひ一緒に精進していきましょーネ!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年11月24日 20:30
N野県、震度6弱ですか?
かなり揺れたんでしょうね。
白馬村の方は被害が大きいようですね。
被災に会われた方々に御見舞い申し上げます。

で、むらさんのお宅は大丈夫だったみたいですね?
善光寺の灯篭が倒れたとか何とか…
身の回りに倒れるものが無いか、再度点検をお勧めします。

さて、わたしの不謹慎な話ですが…
22日、新幹線の車中で缶ビール1本(500㏄)をグビグビ。
で、居酒屋に行き、中生2杯をグビグビ。
その後日本酒に変えて3~4合チビチビ。
フラフラしながらホテルに帰ってバタンキュ~でした(;'∀')
なので、翌朝地震が起きたのを知ったんですよ。

で、ラウンド報告です。
今回は、三島ゴルフ倶楽部でのラウンドでした。
前半52パット17、後半56パット20、合計108でした。
うち、空振り1回‼

う~ん・・・
108って、煩悩の数じゃないですか?
まだまだ、修業が足りないって事ですね。
今度は、頭を丸めてみますかねぇ…( ;∀;)
Posted by ラディのパパ at 2014年11月25日 10:27
勿論地震も少しはあります。ないのは私のゴルフに対する自信です(^_^)v
しかし、岡山で震度3でも有ろうものならこの世の終わりのような大騒ぎです。

ゴルフの自信と言えば、日曜のコンペの事ですが、何とフロントが終わってハーフ47。100切りとハンデ35の私の優勝が見えて来ました。
しかし結果はバック9で63。しかも最初の4ホール(←ロング無し)で33、諦めた後半5ホール(ロング2つ)は少し持ち直して30。
しかしバック9ではティーショットのフェアウェイ無し。
情けないです。
Posted by かずくん at 2014年11月25日 10:28
むらさん、お久しぶりです。
コンぺも大盛況で良かったですね。
参加させてもらってから、だいぶ経ちますが今年はやっとアベで100切り出来そうです。
コンペ記事読んでいたら、また参加したくなりました。
1人ゴルフはやったことありませんが、ほんと気持ち良さそうな写真ですね。
Posted by まっしゅ at 2014年11月25日 15:30
ラディのパパさん。
はい、すっげぇー揺れましたっ。かなりの横揺れで。
結構の長い時間に感じたんですが、その間、私の脳裏を横切った事は、
「もう、これでオサラバかも・・・」という思いでした。
ゴルフにそして人生に。
身体は無傷なんですが、実は家の状態は少しやられていますっ。
まあ、保険を使うつもりなので安気にしてますけどっ。(笑)
それにしても、その「肝臓の強さ」には驚きですっ!
しかも、それで飲んで翌日プレーだなんて!!
それは「煩悩」というより「二日酔い」のせいでは?
空振りするなんて「目が回っている証拠」かもネ?(笑)

かずくん。
地震がなくて、自信もない・・・。
私は全く逆で、地震があって、自信も多いにあります。
しかし、唯一ないのは「自身」ですねっ。
「俺は一体どこに向かっているんだ?」みたいな。(笑)
それにしても、Newクラブでいきなりのラウンドで前半47とは
やりますねー!
後半はともかく、そのスコアが出るのなら、きっとすぐに90台、いや、
80台になっちゃいそうですね~。
やっぱり、フィッティングが効いたのか!?

まっしゅさん。
あら~、お久しぶりですねー。お元気でしたか?(笑)
で、調子も良さそうな感じで、これはイイですねー!
はい、ぜひまた「むらコンペ」にご参加くださいね。
かなり「レベル」も上がっていますよ。私以外はっ。!?
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年11月25日 19:45
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。