2011年06月09日

ドライバーの打ち方



5月から始まった初心者ゴルフ講座。
第4回目にして、早くもドライバーの打ち方を教わった。


今までの俺の悩みは、

・スイングが安定しない
・弾道もアッチに行きコッチに行き
・ダフってトップしシャンクする


の3重苦なのだが、
その悩みをさらに上回る問題があった。

それは・・・





ドライバーが上手く打てないのだ。



まず、
スライスは当たり前田敦子ちゃん。
多分48回使っても、47回は右に曲がって行く。

その次に、
弾道が上がっていかないのだ麻里子ちゃん。

普通、ティ-アップしているボールを打てば、
嫌でも高い弾道が出るだろう。
それなのに俺の場合は、地を這うような低飛行。

同伴者が「ナイスショット!」と顔を見上げても
ボールがどこにあるか分からない事が多い。

そりゃー、そーだ。
なぜなら、上に飛び出しているんじゃなくて、
下を転がっているに近いんだから。


そして最後は、飛距離が出ない。

大体、ドライバーって何のためにあるのかって言えば、
「遠くにボールを飛ばす為」にあるって言う事ができる。

しかし、
それが俺の手に取ってスイングしたとたん、
「えっ、そこに板野友美ちゃん!?」状態になってしまう。
「今、7番アイアンで打ったんですか?」
「ここ、ロングホールですよ?」
って感じに。

そのくらい、俺の問題はドライバーにあるのだ。




「ドライバーは、今までのアイアンスイングと少し違うんですね。」
とプロが言った。


やっぱり。やっぱりそうなのか!
俺はずっと同じ打ち方だって思っていたぞ。
道理で上手くいかないハズだよな。


「何か違うのかって言うと、
まず、グリップエンドと身体の間隔「ふところ」が少し広がります。
ドライバーを打つ時は、コブシ2個位空く間隔です。」



まあ、その辺は何となく分かる。


「次は、スタンスが広くなります。
7番アイアンで取ったスタンスより、靴2足分くらい右側に広くなりますね。」



そーだよな。そのくらい広く構えているよ、俺も。
で、その他の違いは?
アイアンの時と何が決定的に違うか、早く言ってくれ!



「これだけです」


へっ?コレダケ?


「後は、今までと同じようにスイングするだけです。」


なっ、なに~!
ふところを空けてスタンスを広くして打てだと?

それじゃスイング自体には、
全く変わりがないじゃないかー!?


ウソだ!そんなワケがない。

だって俺。
いつもそんな感じで打っていたぞ?
でも結果はいつも悪いじゃないか。

たったそれだけの事で、
ドライバーが上手く打てるとは思わないぜー!

俺は、プロの言う言葉に不信感をもったまま、
言われた通りに構えて見た。


「ボールの真ん中にヘッドをセットして、左足、右足と開きます。
そこから、右足をさらに一足二足と広げてください。」



こうだよな?


「この時に、身体の中心も広げた分だけ右側に移動してくださいね。」


軸も一緒にズラすと・・・。
あれっ?なんだかボールの見え方がいつもと違うぞ?
おかしいな?


「はい。それではイチ、ニのサンでスイングしてください。
1、2の3!



俺は、渾身の力を使って振り抜いた!


パチン。ビューーーー!


高く舞い上がったボールが、
200ヤード先のネットに向かって一直線に飛んで行った。


「・・・・・」


感動のあまり言葉を無くした俺は、
その不信感の眼差しを、
これからは自分の心に向けようと決意して
この歌を思い出したのだった・・・。


『ウワサを信じちゃイケナイよ。
 わたしの心はウブなのさ。
 いつでも楽しい夢を見て
 生きているのが好きなのさ。アッアッ!』




同じカテゴリー(ドライバー)の記事
おやじ改造計画
おやじ改造計画(2014-11-12 00:01)

無謀なラウンド
無謀なラウンド(2014-08-18 20:32)

新しいパートナー
新しいパートナー(2014-07-10 21:10)

真逆な世界
真逆な世界(2014-06-26 13:32)

スイング考察
スイング考察(2014-04-30 20:56)


Posted by アマゴルファー・むら at 15:32│Comments(16)ドライバー
この記事へのコメント
総選挙?(笑)

ティアップして打てるドライバーが一番簡単という話を聞いたことがありますが...
僕には信じられません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
実は僕もドライバーが苦手なんですよ。

『たぶん、遠くに飛ばせるクラブだから、すっごく遠くに飛ばしたい』と思う気持ちが一番の悪者なのだと思います。
ほら、人のクラブを借りて打ったら、結構良い結果になったりするでしょう!
あれは、傷つけてはいけないと遠慮して打つからです(笑)

むらさんのブログを見てると自分の煩悩が鏡のように映ってますよ(笑)
無欲無心で打てたら...こんな苦労はしないのに...
一緒に、出家しましょうかぁ~
Posted by ごんぼ at 2011年06月09日 17:53
ごんぼさん。
はい、総選挙です。
新田恵利がいいか、立見里歌がいいのかって。(笑)
確かに、人のクラブで打つと、
信じられない暗いイイ当たりが出たりします。
なるほど~。そういうワケだったんですね。
出家は、比叡山か天じゅくか?
滝に打たれただけじゃ、なくなりそうにありませんねっ。
Posted by むら at 2011年06月09日 23:41
 むらさん こんにちは
 
 「兄さん飛ぶね-。力あるね-。」
 と練習場で言われていたときは気づかなかったのですが
 「あんたそんなに力入れてぶん回してたら方向がバラバラよ。」
 と言いたかったんだと思います。

 ドライバーに関しては、私も「右曲がりのダンディー」なのですが
 おにゃんこ世代は、「200Y飛べばいい。」でしょう。

 ドライバーは次のような図式だと私は思う。
  超初心者・・・どこに当たって、どこに飛んだかもわからない。
  初心者・・・・ドライバーだけは前に飛んでいく。
  中級者・・・・ドライバーのOBさえなかったらと悩む。
  上級者・・・・フェアウェーにいればいい。

 ではないかな?
 と・と・と・と言うことは、むらさんは、中級に入ったのらー。
Posted by 浜ちゃん★ at 2011年06月10日 12:11
ドライバー、大好きなクラブなんですよね、私。
しなり具合や長いシャフトが乙女心をくすぐる・・・・

でもわが師匠は、「そんなに飛ばしてどうすんの」とノタマイます。

ドライバー、置きに行くのさ フェアウエイ

という川柳があるくらいです。(うそ、無い)

昨日のラウンドで「グリーン」に「置き」に行きました、ドライバーで。ミドルを。

結果、グリーンオーバー。

ここはどこ?私は誰?(そこはミドルで私は女)状態。


♪ああ、OBになる ああ ワンペナになる
 スコアの行方 ドライバー次第なの
 ああ、今度だけ ああ、次回だけ
 もう、アイアンでまわりたい

こんな感じでした?今まで。
Posted by マダム@212ヤードミドルはワンオン狙い at 2011年06月10日 15:26
ドライバーって一番長いクラブだから、ちょっとのブレがより大きく
なっちゃうんですね。うまい人は飛ばすというよりヘッドの当たるところ
が一定してますね。結果ミート率も高くなって方向性も安定している
ように思います。

私は昨日練習に行ってドライバーを振り回してたんですが、
最近オーバースイングぎみなので調整の為に色々試行錯誤していたら
段々スイングが分からなくなって、手と体の動きがバラバラになり
ドテンプラやチョロを大量生産してかなりヤバイ状態になってしまいま
した。

来週のラウンドまでに何とか修正したいな〜
Posted by つちまる at 2011年06月10日 15:43
浜ちゃん。
嬉しいこと言ってくれるじゃないですか。
「脱・初心者」だんて。(笑)
その練習場でのセリフ、面白いです!
ちょっとイヤミが入っているというか、
ウィットに富んでいるというか。
私も、どちらかと言えば「表面通りの意味」で受け取ってしまうので、きっと「どうだ!すげだろう!」とか思うハズですっ。
後で良く考えて、「うん?あれっ?」みたいな。(笑)

マダムさん。
かなりのチャレンジャーですね!
ミドルでワンオンとは!?
もう、轟二郎も敵いませんよ。マジで。
今度、そのような状態になったら、
「振り付き」で歌ってください。
「もう、どうにも止まらない!」って(笑)

つちまるさん。
ありますよねー。スイングが分からなくなっちゃうことって。
私なんか、オールタイムえぶりーデイですよっ。
リズムと言うか、タイミングと言うか、
それがバッチリ合えばイインでしょうね。きっと。
早く直ることをお祈りしてます!
Posted by むら at 2011年06月10日 23:40
僕もドライバーちゃんが
大嫌い‼ な人でしたが、、、
遂に出会ってしまいました!
ツアステのVI_Q (^_^)

安定して曲がり辛くて
しかも20y程キャリーが
伸びました(^_^)

やっぱ、ドライバーが飛ぶと
楽しいよねっ!\(^o^)/
Posted by タメキチ at 2011年06月11日 18:33
今度特打ちでもやりますか。
つか、レッスン日にこっそり僕も見ていたいですw

僕もこないだのラウンドで林にばかり入れてたら、アイアンが茶色く変色してしまいました。

今年の目標は 脱 茶色
Posted by ひでさ隊長 at 2011年06月11日 21:18
ドライバー ゴルフ始めた頃は150yしか飛びませんでしたが、昨年念願の230y越えをして、今は200y+αになってます。
シャフトと総重量は最近色々と考えるようになりました^^)
今はPRGRのeggを使って安定感重視です。
・・・それでもリキムと見事なチョロ、すっぽ抜けやらかします~☆
気持ちよく振り切れるて真っ直ぐ飛んでくと気持ちいいですよね!
Posted by おやき at 2011年06月12日 19:40
こんにちわ!
最初の日記からイッキ読みしました!
ゴルフ初めて2ヶ月でコースデビューもしてないですが、
参考にさせて頂きます。
Posted by もんきち at 2011年06月13日 16:54
タメキチさん。
おっ。キャリーで20Yも伸びたとは、スゴイ!
VIQって、あの「目玉」が書いてあるヤツですか?青いヤツ。
見るからに、良さそうですもんね。
ところで、「信濃ゴルフ倶楽部・優待券」を送りますので、
〒、住所、お名前をメールで送ってくださいネ。

ひでさ隊長。
どーぞどーぞ。柱の陰から見てください。
まるで「明子」のように(笑)。
茶色と言う事は、芝じゃなくて「土」??
私は、「マイタオル」で素早く拭いてますよっ。!?

おやきさん。
イイですね~、eggですか。
シャフトともマッチングも考えてるなんて、さすがですね!
今人気の「ツアーAD」とかですか?
そのぶっ飛び、また見せてもらいますね!(笑)
Posted by むら at 2011年06月13日 23:48
もんきちさん。
コメント、ありがとうございます!
しかも、一気に全部読んとは嬉しいじゃないですか。
って、でも。
3年分もですか?(笑)
参考と言うより「反面教師」で役立つかも知れませんっ。
この人の様にだけはならない!みたいな。
また、お待ちしていますネ。
Posted by アマゴルファー・むら at 2011年06月13日 23:55
おっ! 優待券あざ~っす!
それでは、メール送らさせて頂きますね^^。

ドラチャン 勿論 青の目玉があるヤツですよ~
なにが良いかは、全然分らないけどね 笑
Posted by タメ at 2011年06月14日 19:36
むらさん初めまして^^
楽しい日記にハマりました♪p自分も最近ゴルフ始めたばかりで今レッスンに通ってますよー♪
この前は初ラウンド150でした^^;ゴルフは難しいけど面白いですねーw
年内には100目指したいです!むらさん日記見てれば出来そうな気がしてきましたw
本当に色々参考になりますし楽しいです^^ 応援してますので頑張って下さい^^
Posted by ゴルゴ14 at 2012年04月13日 01:17
ゴルゴ14さん。
お越しいただき、ありがとうございました。
素適な名前ですね、ゴルゴとは!(笑)
ゴルフって楽しいですよね。例えスコアが悪くても。
たくさんの仲間を誘って、これからバンバン楽しんで行きましょうネ!
きっと、直ぐに100切り出来ると思いますよ!私を差し置いてっ。(涙)
また、お待ちしています!!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2012年04月13日 10:04
Writing a medical thesis or dissertation is a task done by almost all postgraduate and master's medical students. Dissertation is derived from the Latin word disserto which means discuss. It is essential to write successful medical papers such as medicine essays and medical thesis papers. There are several reasons as to why students write medicine essays. One of the reasons is to promote enhancement of critical judgment, research skills as well as analytical skills. Moreover, medicine essay writing produce students with the ability to 4evaluate and analyze data critically.

The initial step for writing medicine essays is to choose a topic. A writer should have at least three topics to choose from. The topic has to be interesting, feasible and relevant. It is essential to write quality medicine essay. Hence, students need to have analytical skills and perfect writing skills. The writing skills will enable them write outstanding essay papers that can be highly regarded by instructors and professors. Teachers often require a lot and expect a lot from their students in terms of medicine essay writing. for this reason, students find essay writing to be an extremely difficult task and hence resort to buying custom medicine essays.

A custom medicine essay has to be written by professional writers who are qualified in the field of nursing. Moreover, the custom medicine essay has to be original and plagiarism free. This means that it has to be written from scratch by experts with many years experience. The many years experience should enable a writer to write any form of medical paper including medical thesis, medicine essay and even medicine research paper. Moreover, experience will enable a writer to write a medicine essay that can guarantee academic success.

Students get custom medicine essays from custom writing company. It is essential to choose the best company so that one can get the best custom medicine essay. The best and the most reliable medicine essay writing company should have some unique characteristics such as affordability and the ability to provide original and superior quality medicine essays. The other quality is that the company has to hire expert writers who can write quality medicine essays and other types of medical papers. The essays should not only be quality but also plagiarism free and free of grammatical and spelling mistakes.

A custom medicine essay has a similar structure to any other academic essay assignment. It has an introduction that introduces the topic and tells the reader what the essay is all about. The second section is the body that has many paragraphs supporting the main topic. Finally there is the conclusion that briefly summarizes what has been discussed in the body section of the essay. Students should choose reliable writing companies so that they can get quality custom papers on several fields such as technology, sociology and law in addition to medicine field.

Our custom writing company is the best company that all clients should rely on when in need of any given type of medicine paper. We provide quality papers that not only plagiarism free but also original. Moreover, our custom papers are affordable and able to guarantee academic excellence at all times. All our medical papers are reliable and sure of satisfying clients at all times.

 
Posted by FelixTow at 2017年10月10日 22:14
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。