2014年10月27日

独走

独走


「第7回むら感謝還元コンペ」の参加者全員の視線を背中に浴びながら、
俺のティーショットは左への引っかけでどフックだった。

しかも、林でセパレートされている木にボールが当たり、
大きく跳ね返ってそのままOBゾーンに消えて行ってしまった。

後ろの方からは「あ~ぁ・・・。」と言う小さな声が、
どんより曇った空と共に静寂だったティーグラウンドに響き渡っていた。


ボールを探すのを早々に諦めて、
特設ティーから「第4打目のプレー」を選択した俺。

グリーンまでの距離は約100ヤード。

この距離ならPwでグリーンオンして、
後は2パットでホールアウト出来る。

雨がポツポツと降りだして雨合羽を着込んではいるが、
スイングの支障になるほど大きな動きはしないから、
ゴワゴワガサガサ感も少ないだろう。

しかし、俺の打ったボールは、
右に飛び出す「シャンクボール」だった。

焦ってボールが飛んだ場所に駆け寄ったが、
運よく、グリーン周りのラフにボールは止まっていた。

スタートホールからバタバタとしている姿を同伴者に見せつけているが、
このアプローチは「俺の神髄」を披露できる場面だ。


ピンまでは約40ヤード。
ボールのある場所からは「下りのフックライン」になっている。

この「信濃ゴルフ倶楽部」のグリーンは、
雨の中でも「高速グリーン」なのは練習グリーンで確かめてあるので、
キャリーで10ヤード打てばいいだろう。

迷わず、51度のウェッジを手に取った俺。

フワリと上がった弾道を何度もイメージしながら素振りを繰り返し、
狙いを定めた一点にボールを落とすことに集中した。

しかし、打ったボールはイメージとは真逆な
カツン!とコロコロ転がるトップボールだった

グリーン周りでアタフタしている俺。

既に同伴者のみんなは、グリーンの上で俺のボールが乗るのを
雨の勢いが強くなった状態で待っている。
7打目でやっとパターが使える場所にボールを乗せて2パット。
いきなりのスタートホールで「9打」を記録してしまった俺。

続く、谷越えになるロングホール。

ここで、仕切り直しのドライバーショットをぶちかますハズだったが、
打ったボールは「チョロ」で、しっかり谷に落ちてしまった。

またしても、特設ティーからの第4打目。

不調のドライバーを何とか改善したい一心で再び振り切ったが、
今度は右にどスライスしてボールは林の中に消えて行ったのだった。

2度のOBを出して、このホールを「10打」
「トップを独走!」して完全優勝を目論んでいたが、
既に「最下位独走!!」を突っ走っていた俺だったのである。


前半のアウトコース。
常にこんな状態でプレーを続けていた俺は、
同伴者の
・ラディ―のパパさん
・ラディ―のママさん
・オシタカさん
のプレーぶりを見ている余裕はまったく無かった。

しかも、3人が「初めてのコースでの初ラウンド」であるという事を知りながら、
コース案内もロクにしないでただひたすらに自分のプレーに徹したが、
前半の結果は「64打」
そして、パット数を数える余裕もなかったが、
お先にパットを外して「4パット」をしたのだけは記憶していた。

まさしく、ヒドイ状態だった

打つボール打つボール全てトップボールで、
スコアでトップを独走するのではなく、プレーでトップを独走していた俺。
さらには、「コンペ初参加」の同伴者に
何のおもてなしをすることもなく、完全放置プレーをさせている。


・台風が直撃する中での「コンペ強行開催」
・バタバタ、あたふたの落ち着きのないプレー
・初参加者ほったらかしの「放置プレー」


もうこれでは、「ホスト失格」の烙印を押されてしまっても当然だ。


そして、ランチ休憩を取っている中で、
俺は、
ラディ―のママさんから、
衝撃的な言葉を聞かされるのであった。


独走


To be continued.



同じカテゴリー(コンペ)の記事
更新
更新(2014-12-22 21:00)

ゴルフ魂
ゴルフ魂(2014-10-31 21:00)

コンペの行方
コンペの行方(2014-10-20 20:20)


Posted by アマゴルファー・むら at 21:01│Comments(7)コンペゴルフ仲間
この記事へのコメント
お疲れ様でーす(^.^)/ 1番ホール左に曲がったのは見てましたがOBでしたか?(>_<)

2番ホールもやらかしましたか(^^ゞ
Posted by endben at 2014年10月28日 04:28
むらさん、何気に緊張してたんじゃないですか?

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…と。
1人で抱え込み過ぎだったのでは?

わたしから見ると「淡々と自分のプレーに徹してる」ようにしか見えなかったですよ。
でも、お蔭さまで楽しくプレーさせて頂き感謝、感激、雨、霰でした(´▽`*)
Posted by ラディのパパ at 2014年10月28日 09:49
お疲れ様。そして、まるで吉本興業のような出だし、お気の毒でした。

人のこと言えないのよ、このマダムも。バンカーからどうしても出ない今日この頃。

良く考えるとアイアンもおかしい。

アンマリ練習してないのが原因って、やっと昨日わかりました。

また一からやり直しよ。修行よ。スイングよ。回転よ。メンタルも鍛えるのよ。

焦るあまり、すべての動作が早くなってしまっていた私。

ゆっくり、落ち着いて、一呼吸置く。

そして、決めました。

私は、これから先の一年間は女性と回る以外は、全部レギュラーからやるわ。スコアよりもショットの確実性を極めるために。

よそ様のブログだけれど、宣言させていただくわ。

さて。

ラディーのママさんの言葉、何かしら?気になるわー。

まさか、

「社会の窓全開ですよ。」とか?

「午前中、ずっと逆さまにクラブ持ってましたよ。」とか?

「ピンポン玉でゴルフしてますね。」とか?

まさか・・・・・

「好きよ。」

なんてね。
Posted by マダム at 2014年10月28日 10:07
endbenさん。
はい、「お決まりの」OBでしたっ。
しかも「3連続」で。(汗)

ラディのパパさん。
えぇ、こう見えても「ノミの心臓」なんですっ。わたし。
基本、「ポーカーフェイス」を気取っていますが、
内心は「ドキドキ、バクバク、オロオロ」で心穏やかではありませんよっ。
メンタルの修行が、一番必要かも知れませんっ。(^^;)

マダムさん。
常に気の毒な状態な私ですが、
そんな宣言しちゃって大丈夫ですか?
って言うか、常に「白ティー」で回っていると思っていましたよ。
既に「シングル級の腕前」なので。
でもやっぱり、「スイングリズム」って大切ですよね~。
もう、それだけ出来ていれば「下手は打たない!」みたいな。
さて、衝撃的な言葉、
どうして分かっちゃたんですか?
「その全てを言われた」って!
なんて、ウソですっ。(笑)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年10月28日 18:11
むらさん、さすがの切り替えし(すべてを言われたという・・・)、朝から大爆笑でした。
社会の窓全開で、逆さまにクラブ持って、ピンポン球を打っている人に、「好きよ」といっている参加者の美女。

ぷぷ。

面白い。
Posted by マダム at 2014年10月29日 09:28
おかえりなさい。「めざせ100切りクラブ」へ。
それとも「ダボペース切り」ですか?
Posted by かずくん at 2014年10月29日 12:35
マダムさん。
ほんとにそんな人がいたら、私もぜひお目に掛かりたいですが、
実はそれ以上に「リアルで面白い人」、私知ってます。
ゴルファーではありませんけどネ。(笑)

かずくん。
イヤよ~、イヤイヤ!
そこだけには帰りたくありませんっ。((゚Д゚;)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年10月29日 19:31
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。