新プログラム登場!

アマゴルファー・むら

2009年10月19日 12:00


「はい。じゃあ今日は、これをやりましょうか?」



ゴルフスクールでのレッスンも2ヶ月目に突入し、
山口プロからの練習ドリルも変わってくる。


「なっ、何をやるんですかぁ・・・?」


ちょっと不安げに俺は答える。




レッスンが始まってから、
数々のドリルを教わってきた俺。

V字ドリル、ショルダーターンのドリル。
シンプルマスターを使った「だっちゅーのドリル」に、
ラケットを使った「オグシオドリル」

あれもこれも、
どれを取ってもみんな身になるドリルだった事は、
もう言うまでもない。


「えっ。そうやって動かすの!?」
「イタタタタ。そこまではムリっ」
「マジで、ほんと?そーやるんだ!?」

みたいに、ほとんどが驚きの連続と目からウロコがはがれる内容だったが、
今日は何を教えてくれると言うのか?



「じゃあ、とりあえずボールを打ってみてください。」


と俺の後方からプロが声を掛ける。


いつものように、
スイング撮影器が据わっているボックスに入って、ボールを打ち始める俺。


びゅん。ぱちん。びゅん。ぱちん。



なかなかイイ球筋が飛び出していく。

最初に比べると、ずいぶんナイスボールが打てるようになってきているのが
自分でも確認できる。


「おっ。いいジャンいいジャン!」


もちろん、自己満足に浸るのも忘れていない。


「そうですね。ずいぶん良くなりましたよね。」


と、山口プロも言ってくれている。



「大器晩成」
と言う言葉があるが、
きっとこの言葉は俺の為に存在しているのだろう!と心の中でうなずく俺。

そうさ。
俺はやっぱり天才だったのさ。
遠くから、「♪ぼんぼんバカぼん、バカぼんぼん・・・♪」という歌が聞こえた様な感じがしたが・・・。



「それでは、今度はこのまま打ってみてください。」


と後ろで見ていたプロが、クラブを片手に持って俺の正面に近づきながら言った。
そして、アドレスを取った俺の頭の左側に、シャフトの部分をヒョイとあげて置いたのだった。

「えっ、このまま打てって・・・。
これじゃ、頭の横にあるクラブが邪魔で打てないですよ〜」


と、戸惑いながら俺が言う。


「大丈夫ですよ。頭が当たりそうだったら除けますから。
でも、このクラブに、頭が当たらないようにスイングしてみてください。」



うっそ!
クラブに頭が当たらないようにって・・・。


まぁ、しょーがないから、
とりあえず言われた通りにスイングしてみた。


「うっ。ムリですっ。
って言うか、普通に打てないんですけどっ」


一回やってみただけで、もう頭がクラブにぶつかってしまう。
プロがしっかり除けてくれているけど。


「じゃあ、もう一回。」


言われるままに、またスイングしてみた。

「あっ。やっぱりムリですよ〜。
どうしても、クラブに当たっちゃいますぅ〜」


続いてやってみても、やっぱり結果は同じ。
頭の左横に差し出されているクラブに、頭が当たりそうになってしまう。

でも。
この練習は、一体何なのか?
俺に、「ボールを上手く打たせないコツ」でも教えてくれているのか?

そんな事を思っていたら、プロが説明してくれた。


「むらさんは、ボールを打つときに身体が突っ込んでしまうんですね。
だから、背骨の軸がぶれてダフったりトップになるんです。」


ふむふむ。そーなのか。


「だから、こうやってクラブを逆さに持ったのを顔の横において、
頭を残して打つという練習をしているんですよ。」


な〜るほど。そうだったのか!

という事は。
これが、もしかして、あの、
「ビハインド・ザ・ボール」ってヤツですか?

ボールの位置より自分の頭が後ろにあるって言う、基本の打ち方?


「そうです。でも、打ち終わった後は、
しっかり顔を起こしてボールの行方を追っていいんですが、
最初はこんな感じで、ちゃんと頭を残しておきましょう。」



ヨシッ。分かったゼ!

要するに、
上半身を動かしてボールを打ちに行っちゃイケナイってことだよな?

あれっ?でも・・・。

「じゃあ、どこから動かせばイインですか?」


と俺が尋ねたら、即答で

「下半身です!」
と言われた。


そんな、「下半身」だなんて・・・。

俺が得意なヤツじゃないですか!
ある意味。

良かった!今まで密かに勉強してきて。
まさか、こんな所であの動きが役に立つとは思わなかった。

あの一世を風靡した「ビリーズブートキャンプ」から離れて2年。
その次の波「コアリズム」をやっておいて、本当に良かった!

もう、ラテンのリズムでノリノリゴーゴーだぜ〜!!
ア・ランバ!


「最初は左足から動かして、その次に膝、腰の順番でダウンスイングに入ります。
腰は右から左への横動きですよ。」



なに?横動きですと!?


俺の得意な縦動きじゃないのかー!

あの舐めるようなローリングも、リンボーダンスのようなフリフリも、
芸人くわばたも20cmくびれたと言う7日間メリハリボディプログラムは必要がないと言うのかー!!
もう、杉本彩だってビックリだよ。



分かりました。山口プロ・・・。


じゃあ、俺も挑戦してみますっ。
新たなメリハリスイングプログラムを!


ところで、コレって。
特典とか付いてます?

「7日間で達成出来たら、¥5000キャッシュバック!」
みたいな。

もちろん!ないですよね。そんな特典・・・。

はい、カンバリマスっ。
隊長・・・!?

関連記事