ゴルフ初心者の本当の悩み

アマゴルファー・むら

2014年06月15日 00:01

さて。
引き続き「ゴルフアンケート」に寄せられた結果について、
私が斬って斬って斬りまくりたいと思います。(笑)


多くの人が、

・毎週ゴルフ練習場に通い
・ボールを150球~200球打ち
・年間20ラウンド以上もこなしながら


それでも悩み続けている事は一体何なのか?
私が分析するとそれは、


「思う通りにいかない」

という事に尽きると結果が出ました。

この結果を裏付けるコメントがありますので
公開したいと思います。

Q9の「あなたが今、悩んでいる事は何ですか?」
の質問にこんな切実な悩みがあります。


「妻がなかなかゴルフを始めてくれない・・・。(涙)」
と。

それは確かに切実な悩みですっ。

「ダフる」とか「力みが抜けない」とか、
「3パットを打ってしまう」とか以上にとっても重大な悩みですよね。

だって、
ゴルフ?私はやらない!
あなたが一人で行けば?

みたいな感じですよ。

こんな状態でラウンドしても、
決して良いスコアなんか出るハズがナイですって!

「ゴルフはメンタルが重要」だと誰もが口を揃えて「その通り!」と認識していますが、
もはやこれではスタート前に心折れてしまっていますっ。

もう、私も涙なくしてはコメントを読めなかったですよっ。
ほとんど号泣でした。号泣。

そこで、
そのご主人に僭越ながら私からアドバイスを送りたいと思います。


「俺の日記を読ませろ!」
と。

きっと読んでもらえれば
「ゴルフの楽しさ」を分かってもらえると思うんですよ~。
でも、読ませる日記は厳選した方がイイと思いますけどねっ。


次に、
Q10の「あなたが今、一番知りたいことは何ですか?」
の回答なんですが、コレ、意外に私
「へぇ~、そーなんだぁ~。」と思いました。

予想では、「スイングに関する事が多いのかな?」と考えていましたが、
結果を見てみるとそーではないんですね。

ところでこの回答、
「コースマネジメント、ホール攻略の仕方を知りたい!」
とはかなり贅沢な悩みじゃないですか?

「スイングはイイ。パットもイイ。後はマネジメントだけだ!
なんて、ある意味ツアープロみたいな悩みです。(笑)

では、この回答をされた人達にも、
僭越でさらに僭越ながら私からのアドバイスを。


「キャディーに聞け!」と。(笑)

どこのゴルフ場に出掛けても、
コース、ホール、グリーンを一番熟知しているのはキャディーさんですから。
ぜひこれからはキャディー付きでプレーしてくださいネ。


では最後に、
この「ゴルフ初心者の練習日記」を読んでる都道府県の結果を
ランキングで公開したいと思うます。

「ゴルフ初心者の練習日記」読者ランキング

第1位 → 長野県
第2位 → 東京都
第3位 → 福岡県

で、読者少ない順ランキング

第1位 → 九州地方
第2位 → 東北地方
第3位 → 四国地方

と結果が出ました。

わたし、日本全国にいる「ゴルフ初心者代表」だと自負していましたが、
結構読まれていませんでしたねっ。(汗)

しかし、結果はコレだけではありません

さらには、
「うん?ゴルフ初心者の日記?何それ?」
とか、
「はぁ?アマゴルファー・むら?誰それ?」
という読者が全く読者が存在しない県がありましたっ。


読者が皆無な県

・青森県
・秋田県
・山梨県
・富山県
・福井県
・奈良県
・和歌山県
・徳島県
・香川県
・大分県
・鹿児島県
・沖縄県

以上の12の県という結果ですっ。


という事で、
今後は、これらの県に在住する「ゴルフ初心者の皆さま」に対して、
何らかのアクションを起こして行こうと考えている私ですっ。


今回のゴルフアンケート、
「ゴルフ初心者の生態調査」にご参加いただいた皆さん、
本当にありがとうございました!!

関連記事