自分に合ったスタンスとは?
一体何を基準にしていいのか分からない?
レッスン書によれば、
「番手によってボールの置く位置が変わってきます。
ドライバーだったら、左足かかとの延長線上。
ロングアイアンだったら、ボール半分か1こぐらい中。
ミドルアイアン、ショートアイアンになるにつれて段々と身体の中心に置くようにします」
しかし、この通りにボールを置いても、なぜかボールのつかまりが悪い。
しかも、番手なりの弾道を打つことが出来ない。
じゃあ、DVDのレッスンではどうだ?
やっぱり、言っていることは同じ。
PGMツアーゴルフアカデミーのチーフインストラクター「スコット・サケット」が言っているのだから間違えがないだろう。
少しスイングに窮屈さを感じるけど、これも基礎トレーニングの一つだと思ってひたすら打つべし。
打つべし。
打つべし。
そんな時、
「いつも熱心に練習してるねー」
と、sさんがやってきた。
「大分、真っ直ぐ飛ぶようになってきたんじゃないの?」
とsさん。
「いや、何かいまいち「ピシッ」と来ないんですよね」
「あっそうなの?じゃあちょっと1回打ってみて」
7番だから、ボールを身体の真ん中辺に置いて。
「ピシッ」
あまり高さのないヒョロヒョロボールが飛んで行く。
「あ~。それじゃダメだねー」
「エッ!」
「もうちょっとボールを前に置いて打ってみてみて」
「このぐらいですか?」
身体の中心からボール2個ぐらい前に置いてみた。
「いや、もうちょっと前」
「うそっ。こんなに前でいいんですか!?」
「まぁいいから。とりあえず打ってみてよ」
これだとロングアイアンの位置。いや、下手すらフェアウェイウッドだ。
新たにアドレスをし直して、
「ピシッ!」
「おっ!」
今までかつてない感触。すごい振りやすかった。
そして、飛び出す打球も速さを増している。
「おぉ、まあまあいいじゃン!」
「あれ。何でですか?7番でもこんなにボールを前に置いてもいいですか?」
「うん、いいんだよ。その方がスイングしやすいでしょ」
確かに、今まであった身体の窮屈さがなくスイング出来る。
その後、何度か試してみたが、完璧とはいかないまでもスムーズにクラブを振りぬく感触は得られた。
しかし、何故だろう?
あのレッスン書や「サケット・スコット」の言っている事とは違う・・・。
俺の悩みはさらに深まっていく・・・。
関連記事