2009年10月19日

新プログラム登場!


「はい。じゃあ今日は、これをやりましょうか?」



ゴルフスクールでのレッスンも2ヶ月目に突入し、
山口プロからの練習ドリルも変わってくる。


「なっ、何をやるんですかぁ・・・?」


ちょっと不安げに俺は答える。




レッスンが始まってから、
数々のドリルを教わってきた俺。

V字ドリル、ショルダーターンのドリル。
シンプルマスターを使った「だっちゅーのドリル」に、
ラケットを使った「オグシオドリル」

あれもこれも、
どれを取ってもみんな身になるドリルだった事は、
もう言うまでもない。


「えっ。そうやって動かすの!?」
「イタタタタ。そこまではムリっ」
「マジで、ほんと?そーやるんだ!?」

みたいに、ほとんどが驚きの連続と目からウロコがはがれる内容だったが、
今日は何を教えてくれると言うのか?



「じゃあ、とりあえずボールを打ってみてください。」


と俺の後方からプロが声を掛ける。


いつものように、
スイング撮影器が据わっているボックスに入って、ボールを打ち始める俺。


びゅん。ぱちん。びゅん。ぱちん。



なかなかイイ球筋が飛び出していく。

最初に比べると、ずいぶんナイスボールが打てるようになってきているのが
自分でも確認できる。


「おっ。いいジャンいいジャン!」


もちろん、自己満足に浸るのも忘れていない。


「そうですね。ずいぶん良くなりましたよね。」


と、山口プロも言ってくれている。



「大器晩成」
と言う言葉があるが、
きっとこの言葉は俺の為に存在しているのだろう!と心の中でうなずく俺。

そうさ。
俺はやっぱり天才だったのさ。
遠くから、「♪ぼんぼんバカぼん、バカぼんぼん・・・♪」という歌が聞こえた様な感じがしたが・・・。



「それでは、今度はこのまま打ってみてください。」


と後ろで見ていたプロが、クラブを片手に持って俺の正面に近づきながら言った。
そして、アドレスを取った俺の頭の左側に、シャフトの部分をヒョイとあげて置いたのだった。

「えっ、このまま打てって・・・。
これじゃ、頭の横にあるクラブが邪魔で打てないですよ〜」


と、戸惑いながら俺が言う。


「大丈夫ですよ。頭が当たりそうだったら除けますから。
でも、このクラブに、頭が当たらないようにスイングしてみてください。」



うっそ!
クラブに頭が当たらないようにって・・・。


まぁ、しょーがないから、
とりあえず言われた通りにスイングしてみた。


「うっ。ムリですっ。
って言うか、普通に打てないんですけどっ」


一回やってみただけで、もう頭がクラブにぶつかってしまう。
プロがしっかり除けてくれているけど。


「じゃあ、もう一回。」


言われるままに、またスイングしてみた。

「あっ。やっぱりムリですよ〜。
どうしても、クラブに当たっちゃいますぅ〜」


続いてやってみても、やっぱり結果は同じ。
頭の左横に差し出されているクラブに、頭が当たりそうになってしまう。

でも。
この練習は、一体何なのか?
俺に、「ボールを上手く打たせないコツ」でも教えてくれているのか?

そんな事を思っていたら、プロが説明してくれた。


「むらさんは、ボールを打つときに身体が突っ込んでしまうんですね。
だから、背骨の軸がぶれてダフったりトップになるんです。」


ふむふむ。そーなのか。


「だから、こうやってクラブを逆さに持ったのを顔の横において、
頭を残して打つという練習をしているんですよ。」


な〜るほど。そうだったのか!

という事は。
これが、もしかして、あの、
「ビハインド・ザ・ボール」ってヤツですか?

ボールの位置より自分の頭が後ろにあるって言う、基本の打ち方?


「そうです。でも、打ち終わった後は、
しっかり顔を起こしてボールの行方を追っていいんですが、
最初はこんな感じで、ちゃんと頭を残しておきましょう。」



ヨシッ。分かったゼ!

要するに、
上半身を動かしてボールを打ちに行っちゃイケナイってことだよな?

あれっ?でも・・・。

「じゃあ、どこから動かせばイインですか?」


と俺が尋ねたら、即答で

「下半身です!」
と言われた。


そんな、「下半身」だなんて・・・。

俺が得意なヤツじゃないですか!
ある意味。

良かった!今まで密かに勉強してきて。
まさか、こんな所であの動きが役に立つとは思わなかった。

あの一世を風靡した「ビリーズブートキャンプ」から離れて2年。
その次の波「コアリズム」をやっておいて、本当に良かった!

もう、ラテンのリズムでノリノリゴーゴーだぜ〜!!
ア・ランバ!


「最初は左足から動かして、その次に膝、腰の順番でダウンスイングに入ります。
腰は右から左への横動きですよ。」



なに?横動きですと!?


俺の得意な縦動きじゃないのかー!

あの舐めるようなローリングも、リンボーダンスのようなフリフリも、
芸人くわばたも20cmくびれたと言う7日間メリハリボディプログラムは必要がないと言うのかー!!
もう、杉本彩だってビックリだよ。



分かりました。山口プロ・・・。


じゃあ、俺も挑戦してみますっ。
新たなメリハリスイングプログラムを!


ところで、コレって。
特典とか付いてます?

「7日間で達成出来たら、¥5000キャッシュバック!」
みたいな。

もちろん!ないですよね。そんな特典・・・。

はい、カンバリマスっ。
隊長・・・!?



同じカテゴリー(プロレッスン)の記事
男のロマン
男のロマン(2014-08-07 20:32)

スイングタイプ
スイングタイプ(2013-04-23 18:20)

新レッスン始まる
新レッスン始まる(2013-04-18 18:40)

全否定
全否定(2013-03-27 12:48)


Posted by アマゴルファー・むら at 12:00│Comments(6)プロレッスン
この記事へのコメント
どんどん進化していくようですね!

いっそうのこと、一気に羽ばたくためにクラブではなく刃物で…

羽だけでなく頭に金色の輪もついて、飛んでいけそう(|||▽||| )


腰を痛めないように、柔軟体操はお忘れなく(笑)
Posted by gonbo at 2009年10月19日 20:18
先ずは、先日のコンペご苦労様でしたm(__)m

僕の方も何とかうまいこといきました。

そーなんですよ!スィングは下半身なんですよねーこれが自然に出来るようになるとゴルフが楽になっちゃうんですねー・・・・・
ってエラそーなことゆーてますけど私もいまいち解っておりません

まぁ下半身も大事やけど頭の方も使って頑張ってやー
Posted by ボン at 2009年10月19日 21:41
今日はお疲れ様でした

あの170台のゴルフを知っているハチは


なんと上達したものか オイタンは感動したぞっウルウル。。

まだ、やってはいけないミスが多々あるからマネジメントを考えると二桁倶楽部も もうすぐでしょう
Posted by ハチ at 2009年10月19日 23:29
gonboさん。
えぇ。単細胞のミトコンドリアから、
もうすぐ陸に上がれそうですっ。
そしたら、きっと羽も生えて飛んで行けそうな・・・。
やっぱり、腰は大事ですよね!〈笑〉

ボンさん。
そーですか。ボンさんも方も上手くいったんですね?
それは、お疲れさまでございました。
頭を使えって。だから、頭は動かしちゃイケナイんですって!
うん?中身の方か!?

ハチさん。
今日は、ありがとうございました!
いや~、ほんと楽しかったですね!
って言うか、そりゃ~「170台の頃」よりは成長しますって!
例え、ミトコンドリアの頭脳でもっ。
ほんと、「後もう少し」なんですけどね~。
さらに、ガンバリます!
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2009年10月20日 00:15
どうしても手打ちになっているようで体で飛ばすってことがよくわかってない者です(汗
私もレッスンプロに習ってみようかなと検討中です。

昨日はいいゴルフできましたか?
Posted by @ばとー at 2009年10月20日 09:50
@ばとーさん。
コメント、ありがとうございます!
@ばとーさんて、あの「バトーさん」ですよね?
嬉しいじゃないですか、優勝者からコメントいただけるなんてっ。
プロレッスン、いいですよ!
やっぱりゴルフは、「慣れるより習え」みたいです。
で、昨日も、楽しいゴルフが出来ました!
もう、スコア以外は最高ーですっ!?〈笑〉
また、お越しくださいませ。
Posted by むら at 2009年10月21日 17:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。