2009年08月26日

秘密兵器登場

「じゃあ今日も、
スイングの撮影からしますね。」

と、山口プロから声が掛かる。


ゴルフスクールに通うのも、これで三回目。
今日も、いつもの流れでレッスンが始まる。


今まで、一体何が悪くてどんなスイングになっていたのかまるで分からなかったが、
このスイング解析機で自分のスイングを見るようになってからは、

「えっ。ウソッ。」
「なんじゃ、コレはっ。」
「まさか、これが自分なんて!?」


と驚きの連続と共に明らかになってきた。

あまりにも、自分のイメージとかけ離れた現実。
きっと、心臓の弱い人なら、
ショック症状を起こしてその場で倒れてしまうかもしれない。

ウッ。胸が・・・。」バタン。
と。


どうやら俺は、
神経だけは図太く出来ているらしい。


ありがとう。神さま。
こんな俺に作ってくれて。






秘密兵器登場



「うん。大分よくなってきてますね~。」

撮影したスイング映像を見ながら、プロが言った。


そうだろう。
あれから毎晩のように、
「V字ドリル」や「ショルダーターン」を練習してきたからな。


「テークバックでは、右サイドにしっかり移動出来るようになったし、
シャフトも寝ないで下りて来てますしね。」



それは、かなり意識して練習したさ。
「上げたら下ろすだけ。上げて下ろす」と。


「うん。でも・・・。」


うん・・・?でも・・・?
何ですかっ?


「やっぱり。まだ、すくい打ちの感じがありますね。」


ガビーン!
まだ、直っていないのか!?
あれだけ練習したと言うのにっ。




今年の夏は、寒い夜だった。

梅雨明け宣言が終わったと言うのに、
毎日、毎日雨が降る。

夏らしい、暑い星の輝く日はほとんどなく、
シトシトジメジメ。

夏の天体観測や、
「あっ見て!流れ星よ。」と、
甘いひと時も楽しむことが出来ない夜。

「夏の夜」
と言う表現より、「梅雨の夜」といった方がふさわしい日々だった。


そんな中でも、
濡れた道路の上、ほのかに明るい街灯の下、
「俺は、むらヤ。アマゴルファーむらヤ~!」と、
あれだけ練習してきたと言うのにっ。


上達してないんですか?





「分かりました。
今日は、身体を使うスイングを練習をしましょう。」



うん?
身体を使うスイング?


「どうしても、腕だけを振ってボールを打ちに行っちゃうんですよ。
だから、力も入ってしまうしスイングも安定しないんです。」



確かに。
このヤロー!って言うくらいに、力いっぱい振っていますよ。
あたし。


「じゃあ、コレを使ってスイングしてみましょう。」




秘密兵器登場



何ですか?このボール。
コレをどうするの?



「これを腕に挟んで、それで普通にスイングしてみてください。
こうやって。」

と言いながら、プロが見本をみせてくれた。


秘密兵器登場


バチン。びゅーーー。


何番アイアンを使っているのだろうか?
スペースシャトルのように飛び出していったボールは、
上段に張ってあったネットに当てって落ちた。


すげェ・・・。

ボールを挟んでいたって、いつもと変わらないスイングが出来るんだ。
そーか、そーか。

さっそく俺も試してみた。


ボールを腕に挟んで・・・
あれ?
ただ挟むだけじゃ、ボールが落ちちゃうな。
ちょっと、両脇を締めるようにしなきゃダメだな。
こうか?
おっ。
これは、「だっちゅーの!」スタイルじゃん!
懐かしいなぁ~。
うん。
ヨシ。これで普通にスイングするっと。


あれ~?
腕も上がらないし、身体も回りませ~ん。
テークバックなんか、ムリムリ。
そんでもって、
ボールなんか打てませ~ん。
というより、普通にスイング出来なんですけどっ。コレ。


もう、

だっちゅーの!



同じカテゴリー(プロレッスン)の記事
男のロマン
男のロマン(2014-08-07 20:32)

スイングタイプ
スイングタイプ(2013-04-23 18:20)

新レッスン始まる
新レッスン始まる(2013-04-18 18:40)

全否定
全否定(2013-03-27 12:48)


Posted by アマゴルファー・むら at 17:25│Comments(7)プロレッスン
この記事へのトラックバック
夏バテなのか、歳なのか、風邪のひきかけか、洗車のせいなのか…。
ここ数日ヤケに眠くて、練習どころではありませんでした。


いつもレッ...
レッスン12 フルショットの欲と罠 【 いつまでもこのままじゃない! losiのゴルフ 】at 2009年09月02日 22:16
この記事へのコメント
練習生むらさん、その球ハサミスイング、いただきやす(^^ゞ
こうなったら恥ずかしさなど関係ありませぬ。全ての球をだっちゅーのパワーでハサミまくり、「だっちゅーなー」になり「だっちゅーにすと」を経て「だっちゅーマスター」になってやる~\(゜□゜)/
Posted by マダム at 2009年08月26日 18:26
こんばんわ^^
あははw
だっちゅ〜のだwぼい〜んだw
自分は下半身が動いてたのでその玉を股に挟んだ練習をさせられました。
自分はキンタマリオ練習法!と名付けましたw
Posted by マサラッキ at 2009年08月26日 19:47
これは有名な「シンプルマスターCB」では!
だっちゅうの?
なるほど、そうきたか(爆)
Posted by gonbo at 2009年08月26日 22:35
マダムさん。
えぇ。コツは、「挟んで挟んで挟みまくる」ですよ。
決して、「寄せて上げて」はいけません!(笑)
ちなみに、これを挟んだまま、
思いっきり飛ばそうとしたスイングしてもOKだそうです。
「はさみっこ競争」しますか?

マサラッキさん。
素晴らしいネーミングだ。
「キンタマリオ」とは!
センスが光っていますネ。
あっ。「キン」だけに「光る」のか!?

gonboさん。
やっぱり、知っていました?
そんなに有名なんですか、この「だっちゅーの」?
つかさず、買ってしまいましたよ。ゴルフ5で。
結構イイ値段しましたけどっ。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2009年08月26日 23:47
むらさん!!

体験レッスン受けてみましたよ~

でもって、このだっちゅーのボールも出て来ましたよ。

先生の前じゃあまり問題なかったのですが、やっぱりコースに出ると全然ダメな私・・・
レッスン、私も入ろうかしら~  ラウンドレッスンでもしなきゃ直らないのかしらん。 
Posted by ぶーみ at 2009年08月27日 19:41
そのだっちゅーのボール、全然違う練習場ですが、自分も使いました。
ウチのはピンクでしたが…。

スイング改造を始めた時、それこそショックで倒れそうな自分のスイング動画を見せられ、有無を言わさず首にぶら下げられました。
その状態でレッスンを2回受けましたが、すぐには両腕の間隔をキープできなくて、クラブの軌道も治らなくて、かと言って元のスイングに戻したくないし半泣きで練習してました。

それにしてもむらさんのフォーム、もしかしたら自分とそっくりかも…。
体重移動、だっちゅーのボール…。
何かやってることが、言われてることが、似てる。
Posted by losi at 2009年08月28日 22:02
ぶーみさん。
そーですか!体験レッスン受けてきたんですね。
で、問題がなかったと?
凄いじゃないですか、それは!
わたしなんか、問題だらけで。もう・・・。
レッスンに入ったら、きっとすぐに上達しちゃいますね!

losiさん。
えっ。似ているですと?
それは、もしかしたら、
「ヤバイ」ですっ。losiさん!(笑)
私も今、新しいスイングと自分の感覚の中で
号泣状態ですっ。(涙)
Posted by むら at 2009年08月29日 00:02
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。