2014年12月10日

初ラウンド、初コンペ

とうとうこの日がやってきてしまった。
俺の、今シーズンの「ラストラウンド」


4月から始まったシーズンも、
8ヶ月間という期間を瞬く間に過ぎて
ここ信州のゴルフ場はすでに終わりを迎えていた。

あれだけ青々としていたコースの芝も、いつの間にか「黄色」へと変化して、
後は、ゴルフ場クローズまでの日数を指折り数える状況になっている。

風は冷たい。
目の前に見える北信州の山「妙高山」には、
ハッキリと白いモノが輝いていた。


初ラウンド、初コンペ



今シーズンの俺は、
過去に例がないほどの好成績を収めていた。

「100切り」を記録したこと、すでに3回。
その中には「自己ベスト更新!」した成績がしっかり含まれている。

今までの丸6年間、全くの鳴かず飛ばずで100切りすら出来なかった事を考えると
もはや「奇跡を超えた奇跡!」としか形容できないほどにラッキーな状況だ。

このラッキーさをもってすれば、「年末ジャンボ一等賞」に当選するくらいは
朝飯前で可能だと感じている。

だから俺は、12月19日の金曜日の締切り日前には
朝食抜きで宝くじ売り場に並ぼうと思っているのだった。




前回のラウンドで「94」というスコアを出したコースは、
実は今シーズンの最後の「ラストラウンド」を迎えるゴルフ場でもあった。

という事は、
さらなる飛躍が期待出来るという事でもある。

一気にスコアを更新して「80台」いや、「夢の70台に突入!」することだって
やぶさかではないのだ。

俺は、大きな期待と小さな希望を胸に抱いて、
スタートの準備を整えていた。


初ラウンド、初コンペ


このラストラウンドは、お得意先の「コンペ」だった。

一緒に回る同伴者も顔馴染みのメンバーだから
今回は緊張ナシのラウンドが出来る。

・絶好調の俺
・知り尽くしたコース
・馴染みの同伴者


というこの上ないスペシャルな舞台が用意されているのであれば、
もう結果は想像するに容易い。

俺の頭の中には
「シングルゴルファー・むら」
の姿が、ありありと浮かび上がっていたのだった。

「ふっふっふ。もう誰にも「ゴルフ初心者」だなんて呼ばせないぜ・・・。」

しかし、俺のニタニタした表情は、
もう一人の同伴者を紹介されて一気に凍り付いた。


「はじめまして。Yです・・・。」

若くて可愛い女性がそこに立っていた。

「どーも、むらですっ。ヨロシクね~。」

などと気軽に挨拶をした俺。
一瞬クールを気取ったが、やはり俺の表情は別のニタニタ顔に変わっていた。
そして、その表情が、
彼女の次の発言を聞いて一気に凍り付いたのだった。

「実は私、ゴルフするの初めてなんですぅ・・・。

「へぇー、そーなの?コースに出るのが初めてなんだね?
じゃあ、今までは打ちっ放しの練習場だけだったんだ?」


「いいえ・・・。昨日初めてクラブを握りました・・・。


えっ!
昨日初めてクラブを握っただと!?


聞いてみたらなんと彼女は、
昨日生まれて初めてゴルフクラブを手に取り、
そして約1時間くらい練習をしただけで
今日コンペに連れてこられたと言うじゃないか。

って事は、「ゴルフ初心者さん」
って言うか、ゴルフど素人さん」!?


こっ、これはマズイぞ。

彼女はお得意様の社員さん。
もう一人の同伴者も、お得意様の社員さん。
そして俺は「ただの参加者」

という事は、
俺が彼女の面倒を見なきゃイケナイって事だよな?立場的にも。

いや、逆に
「俺に面倒見させてくれ!」って感じだな。特にやましい気持ちはないけどっ。

いいや、そうじゃなくて。

俺は丸6年間もゴルフ初心者をやっているんだから、
「初めてのラウンド」を迎える人の気持ちは良く分かっている!
そして、初めてコースに出る時には一体何に気を付けて
どんな事を意識してプレーすれば周りに迷惑を掛けないかという事を
完璧に熟知しているんだ。

さらにもう一つ言うならば、
どんなに練習しても全く上達の兆しすらなく、それでもこうして丸6年もゴルフ続けてきた俺には、
他の人とは違う「ゴルフの楽しさ」を伝えられる気がする。
だから彼女にも、
「初めてだったけど、ゴルフって楽しいんですね。」
と言う気持ちを感じてもらえるそんな初ラウンドに出来るかも知れない。

ヨシっ、分かったぜ!

自分の事もまともにならない俺でも、
もし「初ラウンド・初コンペ」の彼女の面倒みながら100切り、いや、
「さらに自己ベスト更新!」したというのなら
それこそ本物の「脱・ゴルフ初心者」の実力があるって証拠だろ!


そして俺は、
ティーアップのやり方が分からない彼女に「ゴルフの手解き」をしながら
今シーズン最後のゴルフを進めて行くのだった・・・。


To be continued.



同じカテゴリー(ラウンド)の記事
更新
更新(2014-12-22 21:00)

順調
順調(2014-12-16 21:04)

最後のチャンス
最後のチャンス(2014-11-27 22:00)

心を鍛える
心を鍛える(2014-11-21 20:50)


Posted by アマゴルファー・むら at 21:56│Comments(17)ラウンドコンペ
この記事へのコメント
むらさん

え、えらいことになってますね…。
前日にクラブを初めて握った人とラウンドとは…。

でもちゃんと面倒みるむらさんて器大きいですわ。
女子人気が上がる予感がしますよー

ちなみに京都在住ですが「むらコンペ」に出たくて仕方ありません。
来年あたり観光がてら行こうかなー。
Posted by キャプテン at 2014年12月10日 22:28
同じ様な状態に成ったことがあります。
コースに行く前日、その日初めてクラブを握った女子大生(←ここ大事)にクラブの握りかたからスイングまで教えて、1時間程練習して翌日ラウンドしました。
トップしたりダフッタリ、結構コロコロ転がりながら前進する彼女を尻目に私は
Posted by かずくん at 2014年12月10日 23:02
キャプテンさん。
そーなんですよっ。えらいことになってしまったんですっ。(汗)
まぁ、器が大きいというより「欲が深い」と言った方がいいかも知れませんっ。
「あわよくば・・・」みたいな。(笑)
おっ、京都なんですね?遠いとは思いますが、
ぜひ一度はご参加ください。待ってますよ~。^^

かずくん。
あらっ、それは偶然ですねー。
確かに「そこ」が大事なところだと思いますのでツッコミたいと思いますが、
まさか「自称」とかじゃないですよね?(笑)
その後の続きが気になりますっ。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月10日 23:56
すいません、ちょっと席を外してそのまま寝てしまいました。
私はファー!と奇声を発したり、山登りをしたり谷に降りたり。彼女には1M以内はOKと言う特別ルールを適用したとはいえ、負けてしまいました。
ずいぶん前の話しですがね。
結構初心者でも、真っ直ぐ転がるのでスコアになるものです。
崩れるのは飛び出してから。
Posted by かずくん at 2014年12月11日 08:09
若くて可愛い女性・・・
 若くて可愛い女性・・・
  若くて可愛い女性!?

むらさん、なんて素敵な状況なんでしょう?
出来ることなら、わたしが代わっ…ゲホン、ゲホン…

もとい。
ド素人の女性をエスコートしながらのラウンドとは…
スーパー・アマゴルファー・むらさんの真骨頂ですね!
むらさんのホスピタリティに掛かれば、どんな女性もイチコロですよ。

ええ…
もちろん、ゴルフが好きになると言う事ですよ!

思い返せば、今まで若い女性とキャピキャピしながらゴルフをした事なんてなかったですね。
若いキャディさん(それでも30代半ばかな?)と楽しくラウンドしたくらいですかね~?

はて、さて・・・
むらさんが鼻の下を伸ばして打った、朝イチショットの行方や如何に~~~(*´ω`)
Posted by ラディのパパ at 2014年12月11日 09:47
かずくん。
予想外続きでした。まさか「負けた」とは!?
でも、確かに女性って、「飛ばないけど曲がらない」ことが多いですよね?
なので、それほどまでの「大叩きはしない」みたいな。(笑)
きっと、「手取り足取り」のラウンドで、
自分のプレーもままならない状況だったと思いますが、
そんな一生懸命な姿にきっと女子大生も惚れたいう事は、
もう言わなくても分かりますよ!(笑)

ラディのパパさん。
いいでしょ、この状況!
やっぱり、なんでも「初々しい」というのは興奮するものですっ。(笑)
まあ、そしてこの後どうなったのかは次回のお楽しみですが、
都会の方では「こんばラウンド」も結構盛んに行われていません?
「ゴルコン」とか言うヤツで。
そんなイベントに、「ぜひ一度は参加してみたい!」と密かに思っているので、もしチャンスがあったら一緒にどうですか?(爆)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月11日 22:31
へぇ~?
「ゴルコン」ですか?
一応、妻帯者のわたしは、参加する資格がないですね。
仮に参加できたとしても「初老のくせに100も切れないヘタレさん」と周りに思われ、ひとり涙に濡れるのが関の山です( ;∀;)

むらさんは、冬眠中はスキーヤーになるんですよね?
「スキーコンパ」とか「ゲレンデコンパ」とか言うイベントは無いんですかね?
いちブログ読者として言わせてもらいますと…
冬の間は、『アマスキーヤー・むらのゲレコン日記』でも書いてもらえると嬉しいんですが…

【俺は白くなった山道を八方尾根までゲレコンに向かっている。
今日こそは、素敵な女性をゲッチュ~し、彼女いない歴5年に 終止符を打つと心に誓い・・・】

そっちの方が盛り上がったりして…(;'∀')
Posted by ラディのパパ at 2014年12月12日 09:44
むらさん。
はじめてコメントさせて頂きます。

初心者のお世話、
ご苦労様です。

最近は練習しないでラウンドする人が多いんですかね?

この女性はむらさんと一緒ににラウンド出来て、
ラッキーでしたね。

ゴルフの楽しさは十分に伝わったと思います。

先輩ゴルファーとして、
良い仕事してますね。
Posted by 喜田泰博 at 2014年12月12日 10:04
ラディのパパさん。
仮に「参加資格が無い」としても、
若いギャルファーたちとゴルフしたいでしょ?たまには。(笑)
信州の「冬のスポーツ」と言えばもちろんスキーなので、
私も当然の如く楽しむ予定ですが、どうやら私の
「秘密の扉」を開きつつありそうですね?(ニヤり)
シーズンオフの間に、ぜひその「扉」がどこにあるかを
見つけ出してくださいね~!^^

喜田泰博さま。
コメント、ありがとうございました。
たぶん、練習もそこそこで「いきなりコースデビュー」する人は
増えている様な?
まあ、同伴者がしっかりしていれば「それもアリかな?」と
思っていますけど。同伴者がしっかりしていれば!!(笑)
「ゴルフ初心者の大先輩」として、今後も頑張る所存ですっ。
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月12日 18:17
岡山県民に悲しい知らせです。
リーズナブルなゴルフ場で庶民の味方の
チェリーゴルフ高梁が閉鎖することになりました。土日祝日も総額4000円で昼食、ワンドリンク付です。しかも1.5R。
年末にも関わらず、二回エントリーしてしまいました。
Posted by かずくん at 2014年12月13日 13:16
続けてすみません。
明日、むらさんを見習って一人予約を入れていましたが、先行予約をされてた方が二人とも今日キャンセルされて、予約が消滅してしまいました。明日、暇になってしまった。
Posted by かずくん at 2014年12月13日 20:46
かずくん。
あらっ、それは悲しいお知らせですね。本当に。
閉鎖だなんて言わずに、誰が引き取って継続してくれればイイのに~。
でも、そちらはまだゴルフが出来るんですね?
ここ信州はもう、辺り一面すっかり「雪化粧」されてしまいましたよっ。
もし時間が空いたのなら、そういう時こそ「練習場で打ち込み!」でしょ!
ファイト一発ですっ。^^
Posted by アマゴルファー・むら at 2014年12月13日 21:36
19番ホールも?
Posted by もんきち at 2014年12月16日 09:26
むらさん
ブログが大変面白く、一気読みさせていただきました。
文才ありますね~
わたしも、是非「むらこんぺ」に、参加してみたいです!!
来シーズンも楽しみにしています
Posted by yamaya at 2014年12月16日 16:19
もんきちさん。
そう、そう!って、なんでやねん!

yamayaさん。
コメント、ありがとうございました。
「一気に読んだ」って、全部ですか?やりますねー!(笑)
では来年の「むらコンペ」でお待ちしています~。^^
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月16日 21:55
最新の記事にコメント欄が無い(@_@;)
コンスタントに100切りを成し遂げているむらさんは、我々初心者を切り捨てたのですか(T_T)。
今日はゴルフがキャンセルに成っていてよかった。ゴルフ場で凍死するところでした。
さて、日曜がラストラウンドです。(無事開催できれば)
Posted by かずくん at 2014年12月17日 21:04
かずくん。
あれっ、そうなってますか?おかしいですね~?
決して、見捨てたワケじゃなんですけどっ。
ちょっと、確かめてみますねー!
やっぱり、そちらも「すごい天気」ですか?
こちらは「超すごい天気」になっていますよっ。(゚Д゚)
Posted by アマゴルファー・むらアマゴルファー・むら at 2014年12月17日 22:20
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。